80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水疱瘡再び

どうやら次女の水疱瘡が赤ちゃんに移ったらしい。 ここのところおっぱいをずっと欲しがるし、ぐずることが多くなっていて、これはどうも変だと思っていたら案の定ぷつぷつと発疹が出始めた。いまは頭のさきから足の裏までくまなく発疹が出て間違いなく水疱瘡…

酷暑

夜9時、二階の寝室の気温は32℃。風は無し。これでどうやってエアコン無しで寝ることができようか!少しでも電気を節約するため一室に5人集まって寝ているが、赤ちゃんは泣くし長女・次女に蹴られるわで、どっぷりと寝ることはできない。おまけに朝は5時…

四面楚歌

そもそもさ、みなが菅さんをいじめ過ぎたんだよ。あんまりまわりがいじめるもんだから気が弱くなって『ぼく、やめる』と言っちゃったもののその後も容赦なくいじめを続けるので、とうとう彼『キレちゃった』んだよ。最近の表情、なんか吹っ切れた感じしない…

汚染

原発の安定化は未だめどが立たず、報道を聞いているこちらが歯痒くなるほど推移は緩慢で、一進一退どころか崖っぷちに追い込まれているのでは?と思えるほど好転の兆しはまったく見えない。今日のニュースでも循環冷却開始後たった1時間で水漏れを起こし停…

深夜に轟く

昨日、一昨日の異常な蒸し暑さは少し弱まり、いまは心地良い風が部屋を吹き抜けている。 今日も午前中は日差しもあり強烈な暑さだったが、午後になると風が吹き出して暑さのピークは越えたようだった。しかしこの暑かった数日間で僕の汗疹は極端に悪化して弱…

熱中症

暑いねー、今晩も寝室は34℃あって扇風機なんかじゃまるでダメ。窓を全開にしても風は無く汗がどんどん噴き出して来る。 昨晩のように雷雨があると一気に気温も下がって過ごし良いが、残念なことにレーダーを見る限り今晩は無さそうだ。しかしこれでまだ梅…

熱帯夜に憶う

雷雨が近付きつつある。気象庁のレーダーを見ると真っ赤な塊がじわりじわりとこちらに向かっているのだ。先ほどから稲光が繰り返し闇夜を裂き、湿り気を帯びたひんやりした風が徐々に強くなって来ている。『いま来てくれるとありがたいな・・』夜になっても…

ジャガイモ収穫

35度という炎天下のもと、ジャガイモを収穫した。 週末ずっと雨が続き、なかなか収穫のチャンスがなかった。今日を逃せばまた一週間以上収穫時期がずれ込む恐れもあったため仕事を早めに切り上げて、ちょうど学校から帰って来た長女と一緒に大汗かいてジャ…

想定外

最近の流行語といえばやはり『想定外』だろう。 ニュースを見ていると必ず一回は聞くこの言葉。しかしだね、あまりにも想定していたレベルが低過ぎやしないかね? そもそも想定外と気安く言うこと自体が想定外で、じゃあ一体何を想定していたの?と問いただ…

長女大荒れ

ここ2日ばかり夕方から夜にかけて長女が大荒れだ。 たわいもないことで癇癪を起こし、それを注意されても聞くどころかかえって火に油を注ぐようなもの。本人自体がその高ぶる感情を抑えられず暴走しているといった感じだ。 なぜそうなったのか? おそらくそ…

どこかへ・・

同志PANALI氏東北へ。 ここの所ずっと見送る立場だな。いまも赤子を抱いて汗をかきながらブログ書いてるので致し方ない立場とはいえ、やはりいつも心はどこかへ・・と欲している。『いい加減観念せよ』と言われても、その思いは我が血から湧き出るものなので…

梅雨空

なんとか今日はもってくれた。 今にも雨を降らせそうな雲が南の空に見えていたかと思ったら、薄日が差してくるようなはっきりしないお天気。梅雨空とはそういうものだ・・と言ってしまえばそれまでだが、お天道様相手に畑を耕している我々にとってはそのご機…

ラズベリー再び

唖然とした。 今朝、まだ雨が降り出してくる前のこと。すこし遅めに起きてJackieの散歩をし、畑を見回ってから堤防のラズベリーを見に行くとラズベリーのブッシュがほんのり紅く染まるほど実がつき熟している。これほど実がついたのは始めてだし、その量は今…

寝不足

最近ちょっと寝不足気味。 いやなに、何か特別なことをしているわけでも資格取るために勉強しているわけでもない。単に朝起きる時間を早くしただけのこと。と言ってもサマータイムを導入したからではない(個人的には導入すべきだと考えているが・・)。ここ…

おなら

赤ちゃんのオナラは臭い!実に濃厚だ。 抱っこしていると『ブッ!』という感触が腕に伝わる。しばらくすると長女のときも次女の時もそうだったあの臭いに包まれる。『ウンチでもしたかな?』と、おむつを見ても出ていない。だましだ。おっぱいを飲む量がかな…

水疱瘡

どうやら次女が水疱瘡のようだ。 昨日の朝、どうも様子がおかしかったので熱を計ると37℃ちょい。いつもよりは少し元気が無いがこれくらいなら大丈夫だろうと幼稚園に行かせ、夕方には『Daddy、きょうはきゅうしょくぜんぶたべたよ!』と言っていたので、も…

ラズベリーday

ラズベリーを庭から堤防の南斜面に移植して2年ほどが経った。そして今年は実がたくさんついて大豊作なのだ。ラズベリー自体も今の環境が合っていると見えて、一緒に移植したブラックベリーを呑み込みその勢力範囲を凄まじい勢いで広げている。実がたくさん…

7th birthday

今日は長女の7歳の誕生日。 小学校にも少しずつ慣れて来て、重いランドセルも厭わずに元気いっぱい通学している姿は実に頼もしい。もう1人妹も増えてお姉さんとしての自覚をさらに持ったようで、様々なことを文句もいわずに手伝ってくれる気だての優しいす…

休日風景

いつもよりゆっくり目覚め、朝食のパンケーキを頬張る。我が家では日曜のブレックファーストはパンケーキかベルギー風ワッフルと決まっていて、これは妻と日本で暮らし始めた11年前から変わらない。 メイプルシロップをたっぷりとかけたパンケーキをたいら…

晴れ間

昨夜の雨の降り様から今日は当然一日中ザザ降りだと思っていたら、昼前には雨も上がりそのうち日も差して来た。天候の回復の早さには驚きもしたが、今週末は雨で完全に畑仕事が出来ないと思っていただけに嬉しい誤算だった。さっそく娘を連れ畑に出てズッキ…

初キュウリ

今期1本目のキュウリを収穫した。 春先の寒冷な気候のせいで発芽が大幅に遅れ、生長も満足にしなかったため何度も種を蒔き直し、やっとここまで辿り着いた。 これからはじゃんじゃん生って、どんどん生長することだろう。収穫が間に合わんくらいだろな。と…

赤子の赤子たる所以

いま赤ちゃんを抱っこしながらブログを書いている。 妻はむずかる赤子を僕に託し寝てしまったよ。僕の腕の中で泣き喚く三女をあやしながら、このブログは進行してゆく。さすがに三女ともなるといくらむずかろうがへっちゃらになってしまった。慣れるというか…

違い

国際センタービルの一室に、月に一度だけ開かれるアメリカ領事館。中は何の変哲も無い会議室なのに、そこに入るまでのセキュリティーがなかなか厳しい。合計3つある重い扉はすべてリモートロックがかけられ強制突破は不可能で、おそらく少々の爆発ではびく…

国籍取得

明日は三女のアメリカ国籍取得とパスポート申請、それに次女のパスポート更新の手続きのためにアメリカ領事館に出向く予定。そしてそこから帰宅したらすぐに県の旅券センターで三女のパスポートを申請し、こちらも同時に次女のパスポート更新を行うつもりだ…

一考

そのプレマシーを受け取りにマツダへ向かう途中、奇妙な光景を見た。 片側2車線の幹線沿いにある巨大パチンコ店の駐車場に若い兄ちゃんが立っていて、格好からするとパチンコ店の店員に間違いはない。その彼がパチンコ店の駐車場を背にして歩道に立ち、そし…

100%Day

朝5時半からほぼ終日出ずっぱりで雑多な作業を進めてゆく。昨日に引き続きのハードな作業に身体のあちこちが痛み、ちょっと無理をし過ぎたかな・・とも思う。ただ、がむしゃらに作業を進めたおかげで優先順位の高い作業のほとんどを片付けることが出来て、…

アーティチョーク

アーティチョークを食べたことありますか? 僕は妻の実家に滞在していた折に何度か食べたことがある。日本ではチョウセンアザミと呼ばれ、見た目はアザミと同じだが大きさがまるで違う。なんせ食べるのは葉でも根っこでもなくて開花前のつぼみで、これがソフ…

川霧

湿った暖かい空気が流入したからだろう、早朝外に出ると辺りには霧が立ちこめ視界は50mほどしかない。Jackieを連れて散歩に出ると霧はますます濃くなり幻想的な感じが漂う。ただ、その暖かい湿った空気が孕む暑さへの予感は、いよいよか・・と覚悟とも諦め…

生命

馬鹿なオトナ達が不毛な争いを繰り広げているなか、我が子はすくすく、ほんとにすくすくと成長し、産まれたばかりの頃とは大違いだ。おっぱいもたくさん飲むようになって、おそらく日に1cmほどずつ大きくなっているんじゃないかと思う。二重の目をぱっちり…

ヤツら

大義?そんなものはどこにもない。あるのは不毛な議論のみ。 怒りを遥かに通り越して諦めとも、脱力とも言えるこの甚だ不快な感情を一体どこへぶつけたらいいというのか?政治家どもをすべて福島第一へ送り込め!そして何でもいいから雑作業をさせよ。邪魔に…