80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風通過

今、空は晴れ、満月が台風一過の闇に鋭い光を放っている。 台風は猛烈な雨を降らせながらあっという間に通過し、その台風に追いすがるように強風が吹き荒れている。台風の進路が我が地方の南側だったため風は北西から強く吹き込み続けているが、被害としては…

繋ぎ、そして燃やす

命を繋ぐことはできた。次は命を燃やす時だ、などと車を運転しながら唐突に思う。 幸いにも3人の娘に恵まれ、皆病気もせず元気いっぱいに育っている。これ以上のことはないじゃないか。 とにかく僕はそういうかたちで命を繋ぐことが出来た。 しかしその幸せ…

友よ、

友よ、また一年が過ぎてしまった。 君が会ったことのない三女も小走りするにまで成長し、時の移ろいを見せつけているよ。友よ、僕ももうすぐ40だ。フィルムカメラ引っさげてお互い切磋琢磨してた頃からもう20年だよ。 君はさっさと山の上に行っちまった…

最近ヌートリアの姿を見かけない。しかし奴らのこと、必ずどこかに潜んでいて冬野菜が生長するのを虎視眈々と待っているに違いない。 この夏はどういうわけかカボチャが例年に比べ不作で、小振りのものが多かった。妻のクラスで使うハロウィーン用のカボチャ…

あぶらながるる川面かな

Jackieと一緒に、いつもの時刻いつものルートで散歩に出る。そしていつも渡る橋を渡り、いつものように川面を覗くと川幅いっぱいに油が浮き、流れていた。そうそうあってはならないことだが、それでも1年に一度ほどはこんなことがあり、その度に僕は警察に…

放水合戦

夜、ニュース映像を見ながら娘達が言ったよ『わあ、楽しそう。私達もやりたーい!』とね。 尖閣諸島に押し寄せ領海侵犯する台湾漁船や当局船に対する海保の放水シーンを見てのひと言だ。確かに子供の目から見れば盛大な水合戦をやっているようにしか見えない…

運動会その2

朝から晴れ渡り、陽射しはキツいものの吹く風は涼やかで絶好の運動会日和だ。毎度のことで朝6時から場所取りのために並んだが、その時点ですでに30人ほどが待っていた。聞くところによれば先頭は5時過ぎくらいから待っていたとのこと。ご苦労様ですな。 …

雨天順延

昨夜の心配は現実のものとなった。 場所取りのため朝5時半に目を覚ますと雨の音がしている。天気予報では降水確率60%と言っていたので『雨がパラつくくらいは仕方がないか』と思って外を見ると本降りやんか!とてもJackieの散歩に出られるような降りでは…

運動会その1

秋晴れのもと長女の運動会が始まった。 曇ってくれると期待していたがそう上手くはいかないもので、気温は30℃を少し越える程度でも陽射しはまだまだ力強い。生徒達はそれぞれテントの下で控えているが、祖父母等はグラウンド周辺に僅かな木陰はあるものの…

ランドセル到着

ちょっと早いような気もするが、ネットで注文していた次女のランドセルが到着した。 それはそれは次女の喜び様と言ったらなかったよ。今日も一日中運動会の練習でくたびれ果てていたのに、『ランドセルきたよ!』と言ったら跳び上がるようにして喜び、目を輝…

1歳からのiPad

今や我が家にiPadは欠かせぬものとなっている。おそらくテレビは無くなってもそう困らんが、iPadが無くなるとかなり困ることになると思う。僕はちょっとした検索などをする時にiPadを使うくらいで使用頻度は少ないが、妻はほぼ一日中Facebookで親や友達など…

迅速解決

畑を挟んだ東隣に建築中の家によって地デジの受信障害が起きていることは先日書いた。それからアンテナの場所を動かしたりしたが受信レベルの改善は見られず、ブースターを設置することにしてネットで注文していたものが今晩届いた。夜の方が屋根裏も涼しか…

歓迎光臨

まあまあ尖閣問題で大賑わいだね。大層なこった。中国側の子供じみた挑発行動もエスカレートしているし、日本は日本で福岡の中国総領事館に発煙筒投げ込んだりするバカまで出現したりと、まったく双方ともイケてないね。これじゃあ欧米から笑いのネタにされ…

影響

韓国を直撃した台風16号の影響がこんな遠くにもかかわらず結構あったのには驚いた。日中は風も強く背丈を超える高さにまで生長していたオクラは、いとも簡単に倒れてしまった。強風域でもないここで、こんなに風が強かったら直撃を受けた韓国などは相当の…

思いがけぬこと

夕方、娘達から『ジュエルペットが録画されていない』とのクレームが入った。『そんなわけは無い、毎週自動で録画するようにセットしてある』と反論し確認してみると、あらほんと録画されてないやんか!番組変更などで全然関係ないものが録画されることはた…

愛国無罪

調子に乗っとる若き中国人達を後押ししているのが『愛国無罪』という免罪符だ。これは長年中国政府が続けて来た愛国教育の賜物で、なるほど若者達は立派な愛国者となっているらしい。しかし今最も中国政府が恐れているのはこの『愛国』の矛先が中国共産党そ…

急回復

まったく自分でも驚くべき早さで不調から一気に回復した。 朝起きた時はまだ胃の辺りに違和感を感じていたが、朝食は納豆のような消化の悪いものを除けば普通に食べれたし、食欲もあった。昨夜のような熱っぽさは完全に治まり、これなら普段通りに現場で働け…

リンパ腺が腫れとるさ

今日は朝から調子が悪かった。普通に朝食を摂ったものの、そのあとあまりひどくない下痢に襲われトイレに駆け込むこと2回。『これは・・』と思っていると胸焼けがして来て、吐くには至らないまでもずっと嫌な感じが続いていた。仕事をしていれば吐き気も紛…

天、高く

昨日から急に朝晩の気温がぐっと下がるようになって来た。室内でも23℃と、窓を明けっ放しでは肌寒いほど。タオルケットをすっぽりかぶり眠ると、心地良く深く眠れる。ようやく熱帯夜から解放されたようだ。 朝晩は涼しくなっても日中の気温は34℃に迫り、…

主夫的一日

その後も妻の体調すぐれず、たまたま雨で現場が中止となったこともあり娘達の朝食の用意から、学校の準備、長女を送り出してからは次女を急かしつつ三女に朝ご飯を食べさせ、雲行きとレーダーで豪雨が間近なのを知ると次女・三女を車に乗せ、いざ幼稚園へ! …

妻ダウン

家に帰ると妻が体調を崩していた。聞けば友人とランチをしてしばらくはよかったものの、14時を過ぎた辺りから急に腹が痛み出しひどい下痢となったそうだ。それから間もなくして吐くに至り、今日月曜は英語教室の日でもあったが今さらクラスをキャンセルも…

ひたすらに雑草と格闘す

時折雨の降る不安定な天候のなか、冬野菜を植え付ける場所を作るべく雑草をむしり、苦土石灰を撒き、さらに牛糞を混ぜ込んで土を耕す作業を大汗かいて繰り返す。午前中は比較的気温も低く風もあって作業し易い環境だったが、午後からは湿度が急上昇し風も無…

ミス連発

大したことではないが些細なミスを連発する日があるものだ。そう気にやむことではないのに続けざまにミスするとやはり気分はすぐれず、なんでこんなミスしたんだろ?と原因を様々なところから見つけ出そうとするが、実際のところ主立った原因などなく単なる…

めっちゃ暑いやんか

今週末を越えれば涼しくなるようなことを言っているが、ほんとうやろか? 今日もお山の上は暑く、じゃんじゃん汗かいてほんとくたびれた。心配していた雷雨には降られなかったものの蒸し暑さは格別だったな。こんな暑さの中でずう〜っと作業しているから涼し…

ご機嫌斜め

小学校や幼稚園が始まり元気よく登校しているのはいいが、長女はこの暑いさなかに片道2km以上の道程をランドセル背負って登下校するので毎日くたびれ果てている。尚かつ今は毎日運動会の練習で走り回っており、その疲労はかなりのレベルに達しているようだ…

残酷暑

朝方は涼しい風が吹き、とても爽やかだった。『こんなすがすがしいのに天気予報通り35℃まで上がるんやろか』なんて言ってたくらいだったのに、昼を過ぎる頃になると風は止み気温がぐんぐん上がって来た。山上から下界の街並を見下ろすといかにも暑そうな雰…

汗疹大変

この時期にこれだけ湿気を伴う日が続こうとは思ってもみなかった。そのせいで汗疹がひどくなり痒いのなんのって。だって仕方ないよね、埃っぽい現場で毎日毎日大汗かいて作業しているのだもの、いくらひどい汗疹にはステロイドを塗って治したとしても、次の…

長女発熱

土曜の夜から長女が発熱し、日曜は終日38℃の状態で下痢を伴い、今日は熱は下がったものの腹の調子が回復せず大事を取って2学期の始業式を欠席させた。おそらくは疲れが出たのだろうと思う。アメリカにひとり残り、祖母との2人きりの生活を2週間続け、そ…

対中国策

尖閣デモする中国人に問いたい、地図を示して『尖閣諸島がどこにあるか知ってるか?』と。 おそらく多くの中国人は尖閣諸島がどこにあるかなんぞ知らんだろうな。彼らはただデモに参加して鬱憤を晴らしたいだけだ。それも日本に対しての鬱憤というよりは中国…

屋外プールの不思議

はや9月。 午後、激しい雷雨に見舞われ、その後は地表面の温度も下がり涼やかな気持ちの良い風が吹いている。室内気温も27℃前後。これなら扇風機だけで十分に眠れる。ありがたい雨なり。 今朝も妻と話していたが、なぜ市民プールや民間のプールなどは9月…