80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスマンがやってきた

日立のサービスマンが予定より1時間以上遅れて、やっとこさやって来た。まずは今までの現象を話し、それが再現されるか試してみる。しかし悔しいことにサービスマンが居る時は調子がいいもので、なんら不具合は見られない。ただ、録画予約していて途中でキ…

ぶっ壊すぞ!

誰しも経験があるかも知れない。そう、なんのことはないインクジェットプリンターのことさ。 仕事上の書類を印刷すべくプリンターにデータを送ると、ずいぶん長い時間かかってギーコギーコジャカジャカと初期動作を繰り返していたプリンターが止まり、ようや…

熱暴走?

またテレビの話。 昨日、映像が戻ったテレビだったが、それもどうやら見せかけの様で安定しない状態が続いている。特に昼頃ことだが、録画しておいたオリンピックの開会式を見ようとしたものの、ほぼ5分おきに電源が落ちてまったく見てられない状況だ。しか…

挙動不審

先日来、誤作動を起こしているプレマシーの盗難防止装置を見てもらおうとマツダに向かう。実際は盗難防止装置の点検などついでのことで、懇意にしている営業さんとあれこれ話をするために訪れたのだが、整備士曰く『どうも調子の悪い右スライドドアのセンサ…

ありがたや,ありがたや

風が無いね。室温は30℃から下がらず、とにかく暑い。さて、今日は土用の丑の日。いくら地元のスーパーが外でウナギを焼いて良い匂いで皆を引きつけようが、僕自身がウナギを買うことは無い。と言うのも毎年この日は母上様がわざわざウナギを買って持って来…

上り調子

現在、寝室の気温29℃。帰宅時は34℃あったから窓開けただけで大分下がったよ。29℃もあれば相当暑いんだけど体感的には数字ほど暑くは感じない。これなら扇風機だけで十分眠れるだろう。日中は36℃以上あったみたいだ。直射日光下ではとても作業できな…

気温上昇

今日でさえ十分暑かったのに明日はもっと気温が上がるという。予報は36℃と来たもんだ。こんな暑さの中で仕事をするのはいくら熱中症対策をしようが、身体にはよくないことだけは確かだ。動き出すと汗は止めども無く流れ、すぐに全身ベタベタだ。これで風で…

熱中症

なんでこれだけ毎日毎日『熱中症に注意して下さい』と言っておるのに、救急搬送される人があとを絶たないんだろう? 体温調整機能が未熟な赤ちゃんや幼児、それに高齢者などが熱中症で運ばれるのは仕方がないが、中学・高校生までが毎日何人も運ばれるのは異…

オスプレイ上陸

今回のオスプレイ騒動には少々違和感を感じる。確かにアメリカの言いなりでこれといった対策の打てぬ日本政府に対する怒りはよく理解できる。しかしオスプレイ=危険という図式が僕にはちょっと理解できないのだ。墜落事故が多い言われるオスプレイだが、で…

誤反応

最近身の回りの機器に異常が出ていませんか?我が家ではテレビを見ているとなぜか勝手に電源が落ちてしまうことが2回あり、その同時刻に録画していたものがダメになる悔しいことがあり、その他にはプレマシーのセキュリティーが何の異常もないのに突然ピュ…

だだ降り

ほぼ終日雨。ほんとよく降った。 これじゃあ外仕事は何もできないので室内の片付けをすることに。まずは溜まりに溜まっていた各種領収書や重要書類の山から手をつける。それにしても仰山あるもんだ。片っ端から捨ててしまえば一瞬にして片付くが、いかんせん…

暑さ一息

猛暑一転、時折土砂降りの雨の降る涼しい一日に。この雨の影響で現場は午後から中止となり、自宅に帰って図面の仕事をしたり雨が小降りになった隙をついてJackieの散歩に出たり、はたまた今日終業式を迎えた小学校に出向いて娘の成績表などをもらって来たり…

殺戮の行方

シリア情勢は戦闘が首都ダマスカスにまで及び、いよいよアサド政権の終焉も近くなって来たような流れを感じる。一度利権を握ってしまうとなかなか捨てることが出来無いのが人間で、現政権はそれを守らんがために多くの人を殺し過ぎた。もはや彼らに挽回する…

原因不明

今、四肢と頭部を中心にひどい皮膚炎に悩まされている。発症してからすでに2週間を過ぎ、症状のピークは越えたようで回復に向かってはいるが身体中にその痕跡が残っている。なにが原因で皮膚炎になっているのか分からないので、何年かぶりに病院へ行き医者…

梅雨明けた

なんか唐突に梅雨明けした感じ。と言うより、天気はどう見ても梅雨明けしているのに気象庁の発表がもたもたしていた、と言う方が正解だね。気温は恐ろしく高く、外仕事の身にとっては厳しいシーズンの到来だが、先日までのような不快なジメジメ感は無くカラ…

ダレた日

貴重な休日を何となくダラダラと過ごしてしまった。まだ体調がすぐれないのもあるが、それ以上に毎度のことながら生活リズムが大きく変化することに対して、移行期間というか慣れる時間が必要なのだ。買い物ひとつとっても普段は必ず娘の誰かと一緒に行くの…

母子離日

5時起きしてちゃちゃっと朝食を済ませ、予定通りチェックインカウンターにて手続きを終えることが出来た。飛行機が出るまで間もないので妻や娘らはすぐに搭乗口へと向かう。しばしのお別れだ。身体検査の所まで名残惜しげに手を振って別れ、僕はそのままセ…

空港島泊まり

一夜明けてやや熱は下がったものの身体は相当だるい。しかしそんなことは言ってられない。今日の夕方までに中部国際空港へ行かねばならず、そのための荷物のパッキングをするために午前中は子供達を実家へ連れて行くように言われているのだ。実家は親父殿だ…

体調悪し

熱あり。妻より即刻就寝せよ!と厳命が下る。 よって寝る。

前線禍

こちらも相当な降りだったが、大分や熊本の被害は深刻だよね。あれだけ降られたんじゃ本当に『為す術無し』だ。しかも降ったのは深夜から早朝にかけてと言うのだから多くの人は寝ていただろう。被災された方々に心よりお悔やみ申し上げます。雨が一時小康状…

新党

政治家とは、本人が思ってもいないことを平気で言える人間のことをいう。 新党『国民の生活が第一』ですか・・恐れ入りました。まあ『勝手にやってちょ』という感じ。どうでもいい。 今の政治家達に期待する所なぞ何も無い。結局政治的駆け引きばかりを繰り…

カメの不思議

大体一週間に2回ほど我が家の前の堤防上でカメの産卵行動を観察することが出来る。その大半は朝方で、おそらくカメ達は日の出とともに陸に上がり、産卵場所を定めて穴を掘り始めるようだ。なので毎朝5時半頃にJackieの散歩に出ると、せっせと穴を掘ってい…

始動

いよいよお山の上の現場が始まった。初日は作業で使う道具類を担ぎ上げたが、これがなかなかの重労働。重い荷を背負ってゴツゴツした山道をえっちらおっちら登ってゆく。上に着いたら息が切れ、しばし休まねば身体が動かない。それでも毎日登っていれば次第…

持論

さっきなんとなくテレビをつけてみたらウィンブルドンテニスの男子シングル決勝をやっていた。テニスは特に好きでもないが決勝戦ということもあってこれまた何となく30分ほど見ていたが、あのウィンブルドンのセンターコートの雰囲気は独特だよね。両者が…

野菜喰うべし

そろそろトマトが赤くなり始めた。今年は春先の気温が低くトマトの生育が遅れたため、赤くなるのも平年よりも遅いように感じる。とりあえずは妻や娘達が渡米するには間に合ったものの、自分一人になってからじゃんじゃん赤くなるようでは困ってしまう。幸い…

雨中強行

現場の打ち上げ会の帰り道、空は終始鋭い閃光で青白く煌めき、ポツポツと落ちていた雨はしばらくすると叩き付けるような猛烈な降りとなった。『滝のような・・』とはまさにこのことだろう。ワイパーを最高速にしても視界は一向に確保できず、時速30km程度…

concentrate

昨日、時間切れで伐り倒したままにしておいたマツやコナラを運べる長さに伐るべく山に登る。チェーンソーの切れ味が落ちていたので目立てをして玉切りにかかると、よく刃が食いつき気持ちよいほど切れてゆく。2時間ほどで伐り倒してあった木の処理を終え、…

罪深きこと

今日は何本木を伐っただろう。おそらく20本近くは伐ったな。細いものもあれば直径30?を越える大物までチェーンソーでバンバン伐ってゆく。中にはコナラの大木があって伐るのをためらったものの、作業進行中に邪魔になる可能性が高いためやむなく伐り倒す…

備え

ものすごい雨だったね。帰宅してから表の川を見に行くと、濁流は再び河川敷を侵しかなりの勢いで流れ下っていた。そんな川を眺めながら、もしここで九州のような猛烈な雨を記録したら同じく床上浸水するんだろうな・・なんて考えていると、そうならないこと…

勝手にせい!

『国民の生活が第一』なんて空ろな言葉だろうか。本音は『オレの権力が第一』だろうに。 口ではいくらでも、なんとでも言える。野田クンの社会保障と税の一体改革についても批判こそすれ、具体的な対案を彼が述べたことがあるだろうか?こうすればいい、ああ…