80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雷鳴

今日も外仕事をするにはかなり厳しい環境だった。気温は35℃を超え、何より湿度が高く風が無く、外にいるだけで汗がタラタラと流れあっという間に汗だくの状態。なるべく直射日光を避けて作業していたものの、このままでは熱中症になるなと思わせるほどの蒸…

危機感

菅くんの会見はいつ見ても中身が無く本当につまらない。と言うよりむしろそのあまりの無能さに腹が立って来て見ていられない。愚か者の典型だろう。その会見の中で何度も出て来たのが『危機感』という言葉だ。しかしね、危機に瀕している今になって『危機感…

何とか予約できました

コロナ新規感染者が全国で激増する中、当然ワクチン接種を望む人も増えるわけで、政府からの供給が滞っている状況下では予約を取るのも非常に困難になっている。我が家も昨日、一昨日といろいろ手を尽くして予約を試みたものの、受付をしてもらっても実際に…

雨の気配無く

東北に上陸した台風8号の影響はこの辺りではほとんど無く、期待していた雨も結局全く降らずに終わってしまった。いくらホースで水やりができると言ってもわずか数秒水をかけるだけでは地中まで水が浸み込まず、まるで焼け石に水だ。畑の作物の様子も明らか…

そうなると思ったよ

昨日、コロナワクチン接種の案内が来たので、今日さっそく予約を試みるも案の定すでにいっぱいで予約できなかった。自分が電話をかけたのは5箇所で、おそらくもっと問い合わせ件数を増やせばどこか予約できたのだろうが、仕事中のこともあってここらで諦め…

ついに来ました

今日、コロナワクチンの接種券が送られてきた。さっそくいろいろ調べると、公共施設での接種は未だに60歳以上と限定されていて認証すらできず、個々で民間の医療施設等で予約して打つことになるようだ。ただ、かかりつけ医のホームページを見てもコロナワ…

そろそろ雨が欲しいです

4連休もあっという間に終わってしまった。 連休中はどこへも行かず、ただひたすらに庭仕事や畑仕事に専念していたのでだいぶ作業が捗り少しは余裕が出てきた。しかし三女からは『つまんな〜い』とクレームが出始めたので、夏休み中には近場の渓流などに連れ…

草刈機不調

最近どうも草刈機の調子が良くない。エンジンの回転が安定せず、いったん使い始めるとエンストすることなく作業はできるのだが、ガス欠になったりして一度エンジンを止めるとどういうわけかエンジンが全くかからなくなる。以前同じような不調を起こした時は…

誰のためのオリンピックなのか

自分は東京オリンピックを観ないと決めている。開催に反対だからだ。 開催に至る流れは話し合いも何もない一方的なもので、開催国の民意など無視した今回のやり方を見るにつけ、今後もオリンピックを観ることは無いだろうと感じている。オリンピックはいった…

夏は夏でいいものだ

今日も35℃に迫る猛暑の中、せっせと外仕事に励んだ。休みの日くらいエアコン効いた部屋でダラダラしててもいいのかもしれないが、自分はそういうタチではない。せっかくの4連休だからやれることをできるだけやろうと、前から気になっていたことをひとつひ…

オリンピックの死

オリンピックについてのことを書くと心底腹が立つのでなるべく避けるが、今回の東京オリンピック騒動で長年疑問に思ってきたオリンピックのあり方について、決定的にネガティブな印象しか持たなくなった。オリンピックの理念などは後回しにし、権益のみを最…

水やり大変

梅雨明けした途端に猛暑が続き、雨一滴降っていない。梅雨の間にかなりの雨量があったので地面はまだ湿り気を保っているが、鉢植えのものなどは毎日水やりをしないと1日で萎れて枯れてしまうほど。なので帰宅後は30分ほど時間をかけて全体に水やりをして…

掃除機直らず

昨日修理した掃除機を今日妻がさっそく使ってみたところ、少し使っただけで勝手に電源が切れてしまい、何度試しても同じ状況だったのでついに引導を渡すことにした。今本体を確認したら2007年製だったので15年近く使ってきたことになる。これだけ使っ…

掃除機不調

北海道で37℃超えですか・・農家も気が気じゃないだろう。 一方こちらも北海道には及ばないものの34℃と暑く、夜に入っても室内気温が30℃以上あり、エアコンをかけないと厳しそうだ。 陽がカッと照りつけ、気温がグングン上がり始めた午前のこと、妻が『…

梅雨明け

東海地方も梅雨明けした。記録の残る1951年以降で最も長い梅雨だったそうな。 梅雨も年々今までの梅雨らしい降り方を失いつつあり、近年は短時間にどっと降る豪雨型が主流となっている。さらにここ2〜3年で注目され始めたのが線状降水帯で、これが発生…

いまさらの話

最近の新規コロナ感染者の多くが若者という結果から分かる様に、確実にコロナワクチンの効果は出ていて、すでに2回接種済みの高齢者では新規感染者が激減しているということだ。感染力の強いデルタ株ではワクチン接種済みでも感染することがある様だが、そ…

雷様大忙し

今日も午後を中心に激しい雷雨が何回も襲来しては足早に去っていった。天高く聳える入道雲がもたらす雨は大粒で、ポツポツではなくバラバラと降ってくる。やがてそのバラバラが叩きつける様な猛烈な降りとなって襲い掛かり、その勢いは視界が白むほどだ。気…

極めて不安定

幸いにも我がエリアは雷雨の直撃を免れて少し強めの雨が降った程度だったが、日が暮れてからはそこら中で稲光が走り、実に賑やかな様相を呈していた。この雷雨の直撃を受けたところでは時間雨量80mmを超えるとんでもない豪雨だった様で、市の全域に避難指…

夏本番

今日も午後に雷雨があれば涼しくなったのに、西日ガンガンだったので室内気温が上昇し、今でも2階の温度は30℃を超えている。日中の気温は35℃に迫りとんでもない暑さになってきた。それにしても極端だよね。先週は前線の影響もあって30℃を下回る日が多…

再び豪雨

寒気の流入により大気が不安定になり、山陰方面や東北では時間雨量80mmを超える信じがたい豪雨となったところもある様だが、東海地方でも午後2時半過ぎから黒雲に覆われ、落雷と共にかなり激しい雨に見舞われた。こういった雨がしばらく降り続けば間違い…

夏空

何となく梅雨明けが近い気配がしてきたね。 午前中は比較的晴れ間が多く、一気に気温が上昇して10時過ぎにはうだる様な暑さになっていたが、昨日と違って弱いながらも風があったのでずいぶん楽に感じた。午後は時折ひやっとした風が吹いて今にも雨が降り出…

全身ずぶ濡れ

むちゃくちゃ蒸し暑い1日だった。 今日は朝から子供会主催の公園掃除に出たが、その時からかなり蒸し暑く汗がタラタラ流れるほど。家では草むしりや庭木の剪定などをしたが、風が無いため汗が止まらず、着ている服はすぐにベタベタになる状態。汗をかいては…

とんでもない降り様だったようで・・

帰宅すると庭や畑は水浸し、おまけにJackieもずぶ濡れといった具合で相当量の雨が降った様だ。気象庁のデータによると午後3時からの時間雨量は30mmを超え、午後4時台も15mm以上の降雨があった様で、そこら中水浸しなのも納得できる。表の川も河川敷が…

大人がダメなのだ

中学3年生の次女の沖縄への修学旅行がキャンセルされた。次女にとっては2年生に行く予定だった大阪研修に続きのキャンセルで、その心情は察して余りある。一生に一度の研修旅行や修学旅行が中止になる中、オリンピックは強行され、その不公平さに対する怒…

豪雨の七夕

やっぱ七夕を新暦でやったって毎年梅雨の合間だから、ほとんど夜空を見上げることはない。コロナ禍でなかったとしても、この蒸し蒸しベタベタの中で外に繰り出そうとはあまり思わないよな。旧暦の七夕は今年は8月14日というからやはりその方がずっと季節…

つくづく愚かなり

オリンピックや新型コロナに関する全ての政府・政治家対応があまりにも愚か過ぎて脱力感すら感じる。このままこんな愚かさが続き、国民が無関心を決め込むなら先鋭的な不満の捌け口はどこへ向かうのだろうか。時代は流れたとはいえ大正から昭和へと向かった…

無関心の行先

東京都議選は見方によれば勝者無しという結果だったが、自分としてはオリンピック開催に反対という世論の割には自民党の当選者が多く、もっと惨敗してもよかったのではないかと不満だ。 今回の都議選で最も問題なのは史上2番目の低さという投票率(42.3…

蒸し暑いぞい

今日もありがたいことに雨が上がり、午後から外作業を進めることができた。強烈な日差しのあった昨日と比べると気温はそれほどでもなかったが、湿度が高く風が無かったため身体にこたえる蒸し暑さで、全身ずぶ濡れになる程汗をかいた。これから梅雨明けにか…

生き残る術とは

熱海で発生した土石流の映像を見て衝撃を受けた。まるで東日本大震災時の津波のようだ。土石流のことを昔の人は山津波と呼んだが、まさにその通りだと思わせるものだった。 昨今、こういった災害が起こると必ず行政から避難指示が出ていたかどうかが報道され…

兵站

兵站が弱点というのが不名誉ながら近代日本の伝統と言ってもいい。 進め進めと戦線を野放図に拡大し、振り返れば敵地奥深くにあって兵站は途絶え、兵は弾薬も食料も尽きた中での戦闘を余儀なくされ、マラリアなどでバタバタと死んでゆく・・こんなケースは太…