80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虐殺が虐殺を呼ぶ

僕は国家としてのイスラエルが嫌いだ。ために中東を旅行した際も敢えてイスラエルには行かなかった。しかし、今思うとやはり行くべきだった。友人の1人はイスラエルに行き、パレスチナのガザを訪れた時の感想を語ってくれたが、やはりその雰囲気は実際にそ…

アフリカの風

友人KT氏がアフリカの大地で拾い集め持ち帰りしバオバブの種を先日のチェンラ会の折にもらい受け、その後ものは試しと育苗ポットに蒔いておいたものが嬉しいことに芽吹いてくれた。かなりの数の種を蒔いたのにたった一本しか芽吹いてくれなかったが、それは…

息子の役割

母親が車検を機に車を換えるというので『どんなんにするん?』と聞くと、『あんたらが乗っとるプレマシーにする』と言う。ならば近所のマツダに仲の良い営業さんが居るからということで値段交渉に向かう。プレマシーも7月に新型が出るため現行型は生産中止…

It’s going to happen.

毎朝通る狭い道。普通車ですれ違うのは困難だ。どちらか一方がバックし、道を譲らねばならない場面に久しぶりに出くわした。今朝の場合、相手が退避スペースに近かったがすぐには下がりそうになかった。そこで僕が道を譲ってやろうとバックしたのはよかった…

砂塵

終日強風吹き荒れ、あらゆるものが風に靡き頭をもたげている。現場近くのムクノキの大木も大きく揺れ、全身で風の強さを訴えているようだ。こういう風の日の現場は涼しくてその点だけに於いてはありがたいが、いくら何でも強すぎるわい。土を掘る仕事ゆえ常…

睡魔

だめだ、今日もソファーで眠ってしまい、さっき起きたけどまだ脳は眠ったまま。おまけに身体は完全に弛緩してぐにゃぐにゃだ。物事を考えようとして目をつむれば、一瞬にして眠ってしまい何ともならん。よく『朝起きたタイミングが悪かった』などと言うこと…

何を以て多様性か?

『多様性』という言葉をよく聞く昨今、思うことがある。ここまで様々なことについて多様性、多様性と連呼されるのはその実多様性が見直され始めているのではなくて、多様性が今現在もかなりのスピードで失われつつあるが故に、危機感から叫ばれているのでは…

heat up

タイの混乱が表面的にせよ落ち着きつつある中で、今度は朝鮮半島が不穏な動きを見せている。もちろんその原因は韓国海軍の哨戒艇撃沈問題で、限りなくクロとされている北朝鮮が韓国の予定している報復措置に対して、いつものごとく大仰な表現で警告を発し、…

雨にてふやけ候

終日雨。 早朝ならばまだ雨が降り出していないかも・・との期待も空しく、雨戸を開けると既にザアザア降り。そのまま降りが夜まで続き、今はむしろ雨脚が強くなっているようだ。こんな天気じゃあ畑仕事は無理で、午前中に皆で買い物に出た以外は何をするでも…

連環

明日は大雨というから、今日は恒例の買い物をやめて外仕事に精を出す。だいぶ畑の方も落ち着いては来たが、草むしりなどは当然のごとくやらねばならず、とても休んどる間なぞ無いのだ。ちょうど今はスナップエンドウの収穫真っ盛りで、毎日ザル一杯ほどの収…

旅夢

朝起きると僕は何処かの街に滞在していて、窓の外を覗くと多くの人々が忙しそうに通りを行き交っている。手に触れているシーツは真っ白くパリッとノリが利いたものに取り替えられてはいたが、乱雑にベットにかけられていただけだった。身体になんとなく気怠…

言の葉

宮崎県では口蹄疫が猛威を振るっているが、今朝のNHKニュースでリポーターを現地に派遣しての中継が行われていた。そこでNHKのアナウンサーが発した言葉がいけなかった。彼は特別悪いアナウンサーではないのだが、こんなことを口走ったのだ『(口蹄疫の)影…

感覚

恵みの雨どころかどしゃ降りになって来た。それがうれしいのかカエルたちの鳴き声も雨音に負けじとがんばっているぞ。この雨が上がれば庭や畑の緑も一層鮮やかになることだろう。皆に踏みしめられて衰弱気味だった芝も一気に元気を取り戻してくれるに違いな…

overreaction

今週から本格稼働し始めた現場も、いい流れにのって来た感じだ。明日からは天気が崩れ中休みとなりそうだが、初日から厳しい暑さの中で働いてくれている作業員さん達には良い息抜きとなるだろう。この流れにのれば後はこのままゴールを目指すだけ。どの現場…

時間

家に帰るのは大体7時ちょっと前。それから晩飯を食べ、娘たちを風呂に入れ、本を読み聞かせて歯を磨き、ベッドに寝かしつけるともう9時だ。それからNHKニュースをつけながら皿を洗い、一息つく頃には10時近くになっている。今は5時半に起きているので1…

我が家のsunday

くたびれた。堤防や隣の空き地を一気に薙ぎ払ってやったから腰が痛い。特に堤防の斜面では、無理な姿勢で腰をひねりながら作業するものだから身体に負荷がかかり、作業中は感じないものの草刈機を下ろした途端にどっと疲労感に襲われる。そうやって草刈り作…

自我

たまにあることだが、人と会話中に何気なく自分が発した言葉に気づかされる、という経験をしたことはないだろうか? つい先日も同僚と会話中に『ああ、そういうことは自分の得意な分野だから・・』と、思っても見ない言葉を口走って自分自身で驚くという奇妙…

ソファに沈む

最近、テレビをつけたまま眠ってしまうことが多くなった。大抵の場合9時頃に娘たちを寝かしつけた後、ソファに座ってNHKニュースを30分ほど見たところで眠ってしまう。そんなに疲れている印象は無いものの、結果から見ればやはり疲れているのだろう。確か…

初夏にあらず

なんちゅう風や!現場は土埃がもうもうと舞い、とても風上を見ていられない。止めてないものはすべて吹き飛び、止めてあるものもその拠り所に必死になってしがみついている有様だ。この風も南下している寒気の影響だろうが、この季節にこれだけの北西風が吹…

大気乱る

終日強風吹き荒れ、気温は徐々に低下している。晴天のもとで行う現場作業も、強風により体温が絶えず奪われ肌寒く感じるほどだ。そもそもこの風は今時に吹く風とは違いカラリと乾燥し、そして冷たい。忙しく立ち働いている時はこれくらいのほうが心地良いく…

乱高下

また気温が下がって来てるね。今日の日中なんかは肌寒いくらい。明日からは晴れると言うけれど予想最高気温は20℃程度とやはり低めだ。仕事をする分には晴れてさえいれば気温なんて関係ないが、心配なのはいつも畑の作物のこと。トマトを植えた途端に気温が…

長女と姪

長女は従姉妹のS姉ちゃんが大好きだ。赤ちゃんの頃からよく面倒を見てもらい、一緒にいる時はいつもベッタリだった。S姉ちゃんが我が家に泊まる時は一緒にお風呂に入って大騒ぎし、そして並んでベットに入りほんとうに楽しそうだった。でもそのS姉ちゃんも中…

晴天とお囃子

午前中にトマトの苗の植え付けを一気に済ませ、ついでにカボチャも植えといて一安心。まだまだ畑仕事は続くが山場は越えたかな?という感じ。 午後からはこの日が『本楽』の大垣祭りへ。 子供の頃は市内のばあちゃんの家に親類一同が集まり、皆で食事をして…

うれしきこと

うれしいことがあった。いや、大したことではないんだけど、僕にはとてもうれしいことなのだ。 それはJackieの散歩から帰って来て、何気なく視線を上げた時だった。物置の前には3年前に植えたナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木があるが、なんと花が咲い…

第2段階

恵みの雨。 GW中はずっと天気良く、畑はカラカラに乾いていた。今日の雨は作物たちの喉を潤し、そして明日の日差しが成長を大いに促すことだろう。まあ、雑草もそれ以上に伸びるけどね・・ この週末でやらねばならぬのはトマトを植え付けること。例年ならと…

一瞬の明暗

先日5月3日の夜の出来事だ。その日は両親に姉を加えた皆で陶器祭りに行き楽しいひと時を過ごすことが出来た。帰路の途中で食事をしそこで別れたのだが、姉はいったん実家に寄って21時頃に帰宅すべく家を出たと言う。すると5分ほどして母の携帯が鳴り『…

消火弾再び

妻の友人らが我が家に集まりpartyを開くというので、僕はどこかへ逃げねばならん。幸い陶器祭りの最終日が今日なので、昨年同様2度行くことにして家を出る。会場に着くと初日とはまるで違い駐車場はガラガラだ。訪れている人も比べようも無いくらい少なくて…

陽気とアオダイショウ

今日は29℃越えだよまったく・・このGW中の好天気のおかげで成長の鈍っていた苗類も元気を取り戻し、発芽していなかったものもようやっと芽吹き始めた。やはりお天道様は大したものだと改めて感心するなり。 あまりの陽気だから娘達に『水遊びをしても良い…

人波に揉まれて

10時に陶器祭り会場に着くと駐車場はすでに驚くほど多くの車で埋められており、その人気振りが伺える。例年よりも人の出足が早いのはこのGWの天気が早くから『晴れ』と予報されていたからだろう。道の両側に出店が並んだ陶器祭り会場もすごい人出で、とて…

決戦前夜

数ある行事の中でもこれだけは落とせないのが、明日から3日間土岐市で行われる陶器祭りだ。この祭りに行くようになってからもう10年近くになり、我が家にある陶器のほとんどがこの祭りで購入されたものというほどのはまり様。なんせ昨年などは80点近く…