80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前夜

仕事帰り、いつものようにコストコに寄ると、平日というのに駐車場がかなり混み合っている。『はて、今日はいやに混んでいるな・・』と通り過ぎながらガソリンスタンドに着いて気がついた。『しまった、今日は30日やんか!』 増税前に満タンにしようとする…

蠢き

冬野菜の植え付け真っ盛りの昨今、ブロッコリーの苗も3列分植え付けてひと段落したと思っていたら、ひとつの列だけなぜか生長が悪く、枯れてしまうケースが続発した。始めは水不足かと思い毎日水やりを続けたが一向に改善せず、他の列との差があまりにも大…

友よ、

友よ、 この夏、君がライフワークとして取り組んでいたカシミールでは大きな動きがあった。 ヒンドゥー至上主義を掲げるインドのモディ政権がジャム・カシミール州の自治権を剥奪し、戒厳令を敷いたのだ。今でもインターネットなど外部との通信は全て遮断さ…

御嶽よ

御嶽山の噴火からはや5年か・・当時58名もの死者を出したという報道を見ると、改めてその被害の甚大さにただ驚くばかりだ。家族や友人を亡くした人々にとってはやりきれぬ思いばかりが募った苦悩の日々であったこととお察しする。なぜあの日、あのタイミ…

Jackie良好

Jackieの抜糸から1週間が過ぎたが、術後の経過は順調のようだ。ハムのようにパンパンに膨らんでいたお腹は、膿の溜まった子宮の切除により驚くほどぺったんこになり、動きも軽快でずいぶん良くなった。食欲もすっかり戻って与える量はぺろっと平らげてしま…

血圧の話

以前次女の血圧が低い傾向にあることを書いたが、今もその状態が続いていて立ちくらみや朝の起きにくさなど、いろいろな場面で次女を悩ましている。特に生理時期などは朦朧としてしまうような状態で、学校の授業にも集中できず、そのことで苛立ちを募らせて…

運動会

順延された運動会当日の今日は朝から涼しく、日中も曇りがちで涼やかな風が常に吹き抜け、心配していたような暑さにはならず運動会日和となった。 涼しかったおかげで子供達もバテることなく終わりまで元気一杯で、活気のある運動会だった。 練習ではなかな…

まったくもって不可解なこと

日常において不可解なことは山ほどあるが、我が家で度々起こる『あれどこいった?』てな具合のちょっとした騒動ほど、不可解で納得いかぬものはない。 数時間前の出来事だが、三女とオセロを楽しんでいると妻が『〇〇君のお母さんから明日の持ち物を教えて欲…

ゴミを拾う者

河川敷の草刈りも終わり一帯はすっきりとした印象だが、ここで目立つのが河川敷が浸水した時に上流から流れてきた大量のゴミだ。せっかくすっきりしたのにゴミが散乱していたのでは台無しなので、三女と一緒に午後からゴミ集めをした。 やはり散乱するゴミで…

結果論かもしれないが・・

あさ、いつもよりゆっくり起きると、思っていたより雨は弱く霧雨程度だった。夜中に降った雨も大したことはなかったようで、庭に置いたバケツにも僅かな雨水しか溜まっていなかった。これからはどうだろう?とレーダーで確認すると雨雲はかなり北上しており…

運動会順延

台風17号の接近に伴う降雨予報を受けて、明日予定されていた小学校の運動会が早々に順延されることとなった。ただその順延日が連休明けの24日(火曜日)となったから問題だ。妻は朝から近所にある大学で講義初日を迎えるし、長女・次女は普通に授業があ…

あら、涼し

大陸からの高気圧に覆われるとこんなにも違うのかと、驚かされるほどの爽やかさだ。つい先日までの蒸し暑さは消え去り、朝から涼やかで爽やかな空気に包まれ、車でも窓を全開に走るのが実に気持ちいい。日中も事務所の窓を開け放ち作業していたが、残念なこ…

ISSを見たよ

職場の同僚から今日は土星と金星の下を通過するISSが見えると聞き、通過予想コースと通過時間を書いたメモまでもらったので、夕食後家族全員で庭からISSの通過を見守った。 7時ちょうど過ぎに金星の下あたりに姿を現したISSはゆっくりと円弧状の軌道を描き…

畑難し

朝晩ようやく涼しくなってきたものの日中の暑さは相変わらずで、今日も35℃に迫る気温だった。そんな高気温で雨も全然降っていないから庭も畑もカラカラに乾き、その水やりだけでも毎日30分以上もかかる。特に野菜類はちょうど冬野菜の種蒔き時期でもあり…

iPhone壊れた

妻のiPhone8が壊れた。 2日ほど前から満充電したにも関わらずバッテリーがないというサインが出たり、勝手にシャットダウンしたり現象が出始め、『何が原因だろう?』と言いながら使っていたら今朝いきなりご臨終だった。様子がおかしくなってからバックア…

疲れ果てて候

畑仕事が一段落したのでいよいよ次は草刈りをせねばならない。しかし外は相変わらずの高温で正直気が萎える。しかしそんな弱気で居てはどんどん草が伸びるだけで余計草刈りがしにくくなる。なので気を強く持って草刈りに挑む。 堤防のテン場や河川敷など平坦…

発端は・・

夕食後しばらくしてから次女と三女が些細なことから姉妹喧嘩を始め、年齢差も大きいので結局は次女が三女をやり込めて泣かすという結末となったが、このやり取りをリンゴの皮を剥きながら聞いていた自分から見ると、今回は明らかに次女が三女をいじめている…

歯医者の日

今日は2ヶ月ごとに通っている歯医者の日だ。 いつものように歯垢の付き具合を見て歯磨きがしっかりできているかチェックを行い、その後歯垢除去とレーザーによる殺菌を行なって終わりという30分程度の簡単なもの。料金も千円ちょっとなのでリーズナブルだ…

寝てござる

半ノラのシャム猫アルもずいぶん慣れてきて、ブラッシングしてあげると喉をゴロゴロ鳴らして擦り寄ってくる。噛み癖があるので時々甘噛みしてくるが、『こらっ』と注意して頭を指先でトントンすると異常なほどに怯えて固まってしまう。その様子を見てなぜこ…

Jackie退院

夕方、夕食を早めに済ませ皆でJackieを迎えに行った。 手術後に着けるラッパ型のガードに慣れない様子でJackieが出てきたが、皆のにおいに気付いたのか突然喜びのあまりハイパーになって手が付けられなくなった。あまりに落ち着きがないので支払い等を済ませ…

術後経過

子宮摘出手術を受けたJackieの見舞いに行った妻と三女によると、その後の経過は順調でちゃんとご飯も食べているらしい。白内障で視力が落ちているので最初は気づかなかったようだが、名を呼んであげるとめちゃくちゃ喜んで活発に動くようになったため、点滴…

哀れなる日本人たちよ

台風15号に関するニュースの中で、駅周辺に出社のため長蛇の列をなす会社員らの様子が映されていたが、それを観て愕然とし、この日本の将来に対し激しく危機感を感じた。 なぜ彼らはこうまでして会社に行こうとするのだろう?公共交通機関は閉鎖されている…

Jackie緊急手術

昨日、Jackieの散歩に出た時、いつもならすんなり跳び越える段差を跳べなくて立ち往生したり、歩くのもヨロヨロしてぎこちなくすぐにバテてしまうような状況で、どうも様子がおかしかった。しかも何かお腹のあたりが全体的に膨れているような感じだった。 今…

残暑厳し

最近の夏はどうもおかしい。 今日も残暑厳しく34℃に達する暑さで、日中ずっと畑仕事をしていた身にはかなりの修行になったが、その作業中ジージーとうるさく鳴くのはアブラゼミだ。先月末に一旦涼しくなった折にはツクツクボウシの鳴き声に替わったのだが…

テスト難し

中3と中1の期末テストが終わり、その結果が出揃ってきた。 今回のテストでは長女・次女ともに目標としていた合計点に達しなかったが、それはテストの難易度が高かったことなどが主な原因で、そんなに気にすることではない。 ただ次女の場合、比較的難易度…

遠雷

昨夜の雷は凄かった。 日が暮れてから夜半にかけてずっと稲光が途絶えることなく続き、よくこれほど放電するものだと呆れるほど。その雷雲の下では相当な降りだろうが、幸いにもこの地方から少しズレたところで雷雲が発生しているようで、雨量はそれほどでも…

荒天

早朝、びっくりするような雷鳴で目を覚ました。 こんな時間に雷が鳴ることは珍しく、その後雨が激しく降ると思っていたら降らずじまいで夜が明けた。 毎朝恒例のJackieの散歩に出ると、時折すーっと冷んやりとした風が吹き付け、その後再び雷が鳴るといった…

気温再上昇

予報では曇りのはずだったが、おかげさまでよく晴れて気温はぐんぐん上昇し、はや9月というのに35℃に迫る気温だった。ここしばらくそんな気温からは遠ざかっていたのでさすがにこたえたよ。この先しばらくは平年より高い気温が続くというから、35℃を超…

暑さぶり返し

日中は日差しも出て気温も上昇したが、以前のように35℃を超えることはなくそれなりの暑さだと思っていたが、帰宅して2階に上がるともう18時過ぎというのに室内気温はまだ32℃もあるじゃないか。風が全く無く湿度が高いせいでベトつき不快指数も急上昇…

計画と実行

夜、床に着いた時、天井を見つめ明日やることを考える。 それらをリストアップし優先順位づけをして、明日はまずこれからだな・・と決まったところで眠るといった感じ。実際こんなことはほんの一瞬のことなのでじっくり考えているわけではない。おまけに朝に…