80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜博物館

先日4年ぶりに福井県勝山市にある恐竜博物館を訪れた。これで3度目になるが毎回この博物館は良いなと思う。まず見せ方が上手い。一般的な博物館のような各展示室を巡る順路とはひと味違った設定がしてあり、特に観賞している人々の様子そのものが新たな観…

生死の界

今回の御嶽山の噴火による犠牲者は40名近くになりそうな報道もある。その中には小学校5年生の女の子も居ると言う。『せめて子供が含まれてなければ・・』と願っていたが、やはり自然は無慈悲なものだ。噴火が起きたとき、多くの人が山頂付近で雄大な景色…

友よ、

またたく間に一年が過ぎた。君も登ったであろう御嶽が昨日突如噴火し、山頂付近に居た31人が心肺停止状態で確認されたという。さらにはヒマラヤ山脈のマナスル峰で日本人男性が滑落し、命を落としたというニュースも入って来ている。あれほど美しい山であ…

いろいろ熱き日

カラリとした青空の絶好の運動会日和。子供達の声援や歓声は天に響き、見ているこっちもなんだかエキサイトして走りたくなって来る。デジイチとビデオカメラ、それに踏み台を装備してあちこち動き回り、良いポイントを見つけては踏み台に立って人の頭越しに…

金木犀の香る頃

日々日暮れの早まりを感じる昨今、その薄暮の中をロードスターの窓を全開(ほんとは幌を全開にしたいが劣化が進み、おそらく開けると二度と閉まらない)にして走る爽快感はたまらない。そんな心地良い風の中にキンモクセイのかすかな香りを感じるようになっ…

大雨

どえらい雨だったね。おかげさまでカラカラだった畑が潤い、作物たちも元気になるだろう。って喜ぶ反面、ちょっと降り過ぎじゃない?というとまどいもある。雨が降ってくれる事を見越してホウレン草や人参の種を蒔いておいたが、これだけ激しい雨だと蒔いた…

三女の日

今日も仕事はお休みをもらって、昨日運動会だった三女の振替休日を妻と三女とともに楽しんだ。なんせいつもお姉ちゃんたちと一緒の三女だから、たまには三女が主役のお膳立てをしてあげないとね。そこで長女・次女が学校に行っているうちに三女を連れて畜産…

再開

9月から幼稚園に入ったばかりの三女だが、さっそく運動会に参加した。まだ年少以下のクラスのため、運動会と言っても参加するのは1種目だけ。ただ、卒園児のための種目などもあって長女・次女が参加したこともあり、結局運動会が終わるまでグラウンドにい…

たかが草刈りされど草刈り

休日合間の今日は仕事に行かずひたすら家の作業に精を出す。と言ってもそのほとんどが畑仕事だ。役目を終えたキュウリネットを片付け、石灰を撒いて畝を耕す。前もって耕しておいた畝はレーキを使って整え、マルチを張って苗の植え付けに備え、違う畝では大…

山遊び

今日もすばらしいお天気なのでハイキングに行くことに。行き先は僕が子供の頃から通い慣れた円興寺山。さっさと歩けば大人の足なら30分ほどで一周できてしまう短いコースだが、三女が一緒ならそんな事は無い。手を引きながらえっちらおっちらゆっくりと表…

苗買ってまった

ブロッコリーも白菜も毎年種から育てて苗を買う事は無かったんだけど、今年は8月の天候不順や、最初に種蒔きをした培養土が良くなかった事が原因で発芽が遅れ、苗がまだ5cmくらいにしか生長していないこともあって少し焦っていたのだ。そんなとき毎週買い…

真の勝利者

55%対45%の10ポイント差で独立反対派が勝利し、スコットランドの独立は成らなかった。ホッと胸を撫で下ろしているのはイングランド側だが、実のところスコットランド独立指示派首脳部の始めっから狙っていた着地地点はここではなかったのか?と僕は…

秩序

さあ、いよいよ加熱して来たぞ。自分に投票権があったら迷うことなくスコットランド独立に一票を投じるのにな。もしスコットランドの独立が成った場合、そのインパクトは計り知れないものだろう。連鎖反応的に手を挙げる地域が次から次へと出て来て、今まで…

独立か否か

スコットランド独立投票についての自分の予想は『独立ならず』だと思っている。外から見ている立場としては独立した方が面白いことになりそうだが、そこに住んでいる立場としたら気が気じゃないだろう。結局のところ態度を決めかねている浮動票は未来への期…

腰痛し

朝、出勤しようとロードスターに乗った時にすでにちょっとした違和感があった。そして今日は本当に久しぶりにずっと事務所でイラストレーターを使っての座り仕事だったから余計腰に負担がかかったのかも知れない。背骨を中心にしてやや左寄りの辺りに痛みを…

公園にて

娘達との約束を果たすべく公園にお出かけ。と言っても行くのは近隣のお馴染みの公園で特別なことは何も無い。自分も子供の頃から通い慣れているこの公園はアスレチックや遊具も30年近く前とほとんど同じ様子だが、ここに居る子供達はみな笑顔が絶えず、公…

曼珠沙華

もうすぐお彼岸だが、そのお彼岸の頃に咲く彼岸花(曼珠沙華)の咲き様がいつもの年とは違っている。例年ならば堤防の斜面などに群生する彼岸花が遠目に見ても鮮やかな朱色の花を連ね、それはそれは美しい日本の風景を感じさせるが、今年は彼岸花が草に埋も…

いつもの通り

今晩、長女と次女は同じ町内の友達宅でお泊まりだ。同時にママ友会も開催するということで妻も三女を連れて夕方頃に出て行った。それならばということで一人暗くなるまでひたすら畑を耕していた。蒸し暑い時期はとてもそこまで動き続けることはできなかった…

晴天

北アルプス乗鞍岳の畳平では初霜を観測したと言う。所によっては秋を通り過ぎて一足飛びに冬へと向かっている模様。昨今の豪雨などを見ていると、どうも天候が極端な様相を見せ始めているように感じてならない。北海道や東北では昨日に続いて局地的な豪雨に…

夏の名残り

列島各地で積乱雲が発達し、相当量の雨量を見せている。中でも東北や北海道がひどいようだが、そんな北の方で豪雨とは珍しい。特に北海道は豪雨に対するインフラが脆弱と思われるので被害が急速に拡大したのかも知れない。それにしても近年の積乱雲は発達の…

鯛だよ、鯛!

大きな真鯛を頂いた。サイズは40cmほどで、釣り上げられてからすぐに絞められているので鮮度もとてもいい。持ち帰ってすぐに外の流し場で鱗を取り、台所に場を替えて三枚におろす。波照間島に住んでいた時は毎日のように魚をおろしていたので慣れたものだ…

ヤモリたち

今晩も月を見ようと外に出たが、残念ながらちょうど雲がかかっていて昨夜のようにははっきりと見えなかった。それでもうろこ雲越しに見る月も秋めいていいものだ。吹く風もだいぶ涼しくなり、窓を開けっ放しで寝ているとタオルケットだけではちょっと物足り…

中秋

実は今日が中秋とは帰宅するまで知らんかった。夕食時に娘達と話していたら『給食でお団子が出た』と言うものだからそれで気が付いた次第。当然家には団子が無く、急に食べたくなりました。夕食後、『月を見よう!』と外に出て空を見上げる。空はスッキリと…

種蒔き日和

久しぶりに雨の降らぬ1日だった。それでも雨雲レーダーを見てみると降っている所もあったようで、『全国的に晴れの1日』なんてここひと月ばかりの間では無かったんじゃないかな。そんな晴れの日曜日、麦わら帽子をかぶってせっせと種蒔き用の培土を育苗ポ…

なんと雨!

今日は朝から清々しく晴れ、とても気分がいい。さっそく布団を干し、タオルケットや敷きパッドなども洗濯して物干竿にピン!と干す。やっぱこうでなくっちゃね。例年ならこんな日が当たり前なのに、今年は『それっ布団を干すチャンスだ!』なんて状況だから…

またもや雨

今日も朝から土砂降り。そしてまるで梅雨時期を思わせるようなジットリとした湿気。夜11時を過ぎた今でも気温28度、湿度80%でまったく嫌になる。しばらく治まっていた汗疹もこのところの蒸し暑さでぶり返してきて、首元と肘・膝の関節内側がめちゃ痒…

デング熱パニック

日々デング熱の患者数が増える中、代々木公園の『蚊』からデング熱ウイルスが検出されたという。捕獲した一部の蚊から陽性反応が出たと言うことは、実際かなりの数がウイルスを持っていると考えるのが妥当だろう。これはもうデング熱のウイルスを持った蚊が…

改造

安倍ちゃんが内閣改造を発表したが、それに対しての野党のコメントがあまりにもショボ過ぎる。批判せねばいかんから批判するといった体のコメントはやめたがよろしい。その人自身の人格を下げるだけで何の効果もない。それすら分からないようではそういう器…

毎度のこと

イスラエルによる激しい空爆によって甚大な被害の出たガザ。その復興には莫大な費用と数十年に及ぶ時間が必要だ。もちろんパレスチナにそんなお金があるはずもない。そこで国連は各国に対して緊急支援を要請しているが、毎度のことだが僕はその厚顔無恥さに…

強行軍

今日も終日雨の一日。そんな雨の中、我々の掘削作業は敢行された。強弱を繰り返しながら断続的に降る雨の鬱陶しさには辟易だが、逆に言えばその合間を縫ってなんとか15時まで作業できたのはありがたかった。作業内容としても晴れだった場合の作業量100…