80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ来たか・・

夕方、長女と次女がケンカを始めた。それも取るに足らぬくだらないことが原因で、こんなケンカをするときはたいてい疲れて苛立っている時が多い。そこでまずは長女の様子をよく見ると、どうもおかしい。確かに疲れた感じはするが特に目がとろんとしている。…

有終

サンバーの最終号車がラインアウトして、スバルの軽自動車が終焉を迎えた。スバル車を所有したことは無いが運転させてもらったことは何回もあり、その走行性能の高さからいつか所有したいな・・とは思っているものの、なんせ車を乗り潰すほうなのでなかなか…

接近

毎日のように長女の小学校から配信メールが送られてくる。もちろんインフルエンザの発生に伴う学級閉鎖や繰り上げ下校などについてだ。そのメールによると今は4年生がかなりやられているらしい。そして長女に『今日はどうだった?』と問えば、『今日は熱で…

火にあたりながら

昨日のたき火の跡からは実に良い灰を集めることが出来た。そして今日もまた同じ場所でたき火をした。庭のあちこちに伐採した枝などを集めてあったのを忘れていたためで、ついでにお隣さんが豪快に伐り倒してそのまま堤防下に放置していた松の木もついでに燃…

たき火

夏場から河川敷に溜めて来た枯れ木や伐採した枝などをやっとこさ焼却し、草木灰を作ることが出来た。その灰はジャガイモ植え付け時に種芋を切断した面にまぶして腐食予防とするもので、ホームセンターなどにも『草木灰』として売られているが、我が家の場合…

ハズレだったの?

インフルエンザの予防接種が効いてないとニュースでやっていた。 今日も長女の通う小学校から配信メールがあって、4年生のひとクラスが学級閉鎖になったばかり。ひとまずピークを越えたと思っていたけどまだまだ猛威を振るっているようで油断ならない。 我…

宵の風

夜に入り風が強くなって来た。相当な風圧をもって我が家をみしみしと揺さぶり、空はばうばうと唸っている。室温は12℃と高いままなので『もしや春一番か?』なんて思い外に出てみると、吹いているのは北西の風。ただし寒気の南下に伴うものではないので刺す…

春呼ぶ雨

しとしとと雨降る夜。長いと感じていた冬も終わりが近いようだ。これからはひと雨ごとに春が近付いて来るのだろう。気温も10℃を越えてくると外での作業がし易くなる。むしろ激しい作業をすると汗ばんで暑いくらい。なんかこうして深夜にポツポツという雨音…

島へ

毎年この頃になると『叫びたいほど』沖縄が恋しくなる。夢に見るほどさ。 じゅうく・はたちの若かりし時、とくに明確な目的も持たず暮らしていた波照間島での生活は、とても純粋でどこかせつなく、愉快なこともあれば悩みもし、それでいて空は蒼く海も碧く、…

車検

もうすぐロードスターの車検だ。今回は走行距離が12万kmを超え、足回りのヘタリが目立ち、タイヤもスリップサインが出ているため交換しないと車検が通らない。おまけにラジエーター液がホースから漏れているためここも要交換。そしてリアのブレーキパッド…

大失敗

今日は次女の幼稚園の発表会。この日のために子供達は毎日練習を重ね励んで来た。それもすべて両親や祖父母を喜ばすためのもの。ちょっと疑問に感じつつもそれは今回置いといて練習の成果を楽しみに待つ。当然のことだがこういう時のビデオ撮影は欠かせない…

カリン酒

ここのところ三女に風邪をうつされて喉が痛い。そこで数年前に自分で仕込んだカリン酒を出して来て僅かに飲む。その効能のほどは定かではないが、少し出始めていた咳を抑える効果はあるようだ。しかし普段から酒を飲まない僕にしてみればグラスの三分の一程…

オリオンの夜

予報では夜から雪と言っていたが未だ風無く穏やかだ。外に出て夜空を見上げれば南西の方角にオリオンが煌めき、雪が降って来そうな気配は無い。『この様子だと明日は晴れるな・・』ほんとにそうなったら気持ちいいだろうね。ここんとこスッキリと晴れる日が…

昨日の今日

昨日ブログで長女を褒めてやった矢先のことで笑っちゃうが、今日は朝から泥んこになって僕らを慌てさせた。 登校班の集合場所は我が家から約100mほどのところにあり、普段は僕か妻がそこまで付き添って行くことになっている。今朝は僕の担当でJackieを連…

長女

長女は妻に似て寝付きが悪い。今晩も9時に娘達を寝かしつけた後NHKニュースを見ていると、階段を下りてくる足音が聞こえ長女が泣きじゃくりながら入って来た。どうしたのか?と聞けば、ちょうど一年ほど前に病気で死んだ猫のことを思い出して悲しくて寝れな…

チョコいっぱい

バレンタインデーの今日、各方面からたくさんのチョコが集まり近年まれに見る盛況振り。しかしその大半は身内からのものであり、なぜそんなにくれたのかはもう分かり切ったこと。そのほとんどは僕にではなく妻や娘達へのものであり、日本式バレンタインデー…

そろそろ

今日で三女が9ヶ月めを迎えた。最近ちょっと風邪気味で昨日から咳もするようになったが至って元気なので心配無いだろう。しかし鼻水ででろでろになった顔でにっこり笑い、これまた風邪のウイルスがたっぷりと溶け込んだよだれでべとべとになった手を振り回…

空へ

朝起きたら9時過ぎだった・・すでにみんなは起きて朝食も済ませていた。こんなにダラダラ寝ていたのは久しぶりだ。寝過ぎたおかげでどうも脳の回転が鈍く、身体もだるい。おまけに僕個人の性分として天気が良いのに寝過ごしてしまった自分のだらけ具合が許…

大根持ってって

相変わらずの寒さながらお天気が良かった今日、親父殿が遊びに来たのを幸いに三女の面倒を頼み、本当に久しぶりに畑仕事をした。というのもジャガイモの植え付け次期が迫り、植え付け場所の確保と施肥などの下準備をせねばならぬのだ。しかし植え付け予定地…

願い

朝、Jackieを連れて川のたもとの辻にあるお地蔵さんの前を通りかかると、一心にお参りしている人が居る。その人は長女の同級生のお母さんで、ずいぶん久しぶりに見かけたので声を掛け、そのまましばらく話し込んでしまった。というのも、その同級生が昨年末…

急がば回れ

今朝は予報通り雪。積雪は5cmほど。折からの冷え込みで路面はガチガチに凍り付き、とてもスリッピーだ。普段こんな日ならば完全に路面が融けるまで待機してから家を出るのだが、今日は少しの責任感と大いなる冒険心を持って路面の表面が融け始めた頃にロー…

地震多発

夜、NHKニュースを見ようとTVをつけるといきなり緊急地震速報が入った。予想震源地は新潟となっている。この辺りも揺れるか?と身構えていたが感じるほどの揺れはなし。間もなく佐渡で震度5強との速報が入った。緊急地震速報が現地での地震発生に間に合った…

大雨降りて

なまぬるいまではいかないものの、なにやら違和感のあるようなちょこっと暖かな朝。夜通し降った雨は残雪の大半を融かして川に流れ込み、この季節としてはめずらしいほど水位を上昇させていた。その滔々とした流れの中をヌートリアが緩やかなカーブを描きな…

雨降る中で

朝起きて外の天気を窺うと、霙がカサカサと音を立てながら降っていた。次第にそれは雨に変わり雨量も多くなっていった。こんな天気では現場は中止かな・・と思っていたが、何とか準備だけでも整えておきたいということで本降りになるまで強行することに決定…

菜花

寒さが一段落した今日、すっかり雪の融けた堤防に上がってみるとなんと!菜の花が咲いていた。少し気温が上がったので一気に咲いたようだがその逞しさには感心する。しかしその鮮やかな黄色い花を見ていると、なんかほっこり心があったかくなるような気がす…

立春

朝外へ出てみると、ありゃまあなんてえ豆の量だい。ちょっと撒き過ぎじゃないの?と言いたくなるほど節分豆が散乱している。まさに庭も駐車場も豆だらけ。さっそくその様子を察知して鳥達が集まり始めている。庭にはムクドリの群れがやって来て、芝生の上に…

節分

案の定、外はツルツルのテカテカだった。いつもの通り起きてJackieの散歩に出るも、橋の上は見事に凍り付き慎重に歩いていたにもかかわらず滑ってコケそうになるなど危険きわまりない。この様子ではまた木曽川を渡る橋付近で大渋滞になると予想して、時間を…

積雪

ジンとくる厳しい冷え込みのなか、いつも通りに目を覚まし外の様子を窺う。雪の量は昨夜遅くからあまり変わっておらず15cmほど。それでも朝の通勤を狂わすには十分の量だ。ニュースでは名古屋市内でも積雪があると言っていたので早々に現場は中止と読んで…

降雪

夕方5時半、目指す方角は真っ黒な雲に覆われ、その周辺部は強烈な風に流され白く霞んでいる。間もなく雪が散らついて来たかと思うと、次の瞬間どっと横なぐりの激しい降雪の中へ突入した。それでも構わずかっ飛ばしていると辺りはみるみる白く染まり、降り…