80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴!

朝からよく晴れて清々しい1日だった。 気温も27℃を超えたが、寒気の影響で風は涼やかでカラリとし、梅雨特有のジメジメ感はなく外仕事の身にはありがたかった。ただ日差しは強かったね。熱中症で運ばれたというニュースもあったが、この時期は身体がまだ…

いよいよこの季節

今日はスイカの植え付けを終えることができたものの畑でやることが多く、結局河川敷の草刈りまで手が回らなかった。これも次は何を優先すべきかを考えながら仕事を進めていった結果で、自分の判断としてはよかったんじゃないかと思う。こうやって単なる畑仕…

梅雨の晴れ間

この時期の晴れの週末はほんとありがたい。 外でやらねばならぬことが山ほどあり、雨に降られようもんなら次の週末へと先送りになるが、相手は植物のことゆえ待っててはくれない。今週末も先に播いておいた三尺ささげがちょうど植え付け時期を迎えているので…

変革の時

普段政治に無関心な国民もようやくここに来て政府の人間どもの無能さに気付き、腹立たしさを感じているのではないだろうか。IOCの連中には言いたい放題言われても一切反論することなくバカ丸出しで『安全・安心のオリンピック云々』と繰り返すだけ。ワクチン…

はらぺこあおむし逝く

はらぺこあおむしなどの代表作があるエリック・カールさんが亡くなった。91歳だった。 我が家にも妻が子供の時に買ってもらったものと、その後娘たちのために買ったもの、それに日本語版のものを合わせて3冊のはらぺこあおむしがあり、その他の彼の作品も…

皆既月食見えず

日中よく晴れていたのに夕方頃からかかり始めた薄雲の影響でスーパームーンの皆既月食を見ることができなかった。期待していただけに残念だ。曇りと言っても比較的明るめの曇りなのでなんとか見えそうなものだが、何度見に行っても月を確認することができな…

不公平だとさ

WHOのテドロス事務局長は新型コロナ発生当初より、その判断の公平性や手腕に疑問を抱かざるを得ないような人間だったが、またもやワクチン接種に対してのコメントで『恥ずべき不公平だ。ワクチンを手にした少数の国々が、世界のその他の命運を左右している』…

責任を取らせよ

国民不在のままオリンピックを強行する流れを看過することはできない。現状でのオリンピック開催はどう見ても暴挙であり、オリンピック後のコロナ蔓延は間違いなく起こることだ。IOCはオリンピック中止の流れを牽制するため、矢継ぎ早にコメントを出し、何が…

かなりお勧めです

いつも買い出しに行く量販店に台湾産パイナップルが『これでもか!』と言うほど大量においてあり、ひとつ買ってきた。台湾産パインを買うのはこれで2度目。中国による台湾産パインのイジメ的禁輸措置を少しでも助けることで受けた恩を返せたらという思いで…

怒れ!

日本国民はIOCにどこまでナメられているんだろう。先日のバッハの忍耐精神論にも激しい怒りを感じたが、今回のコーツの強行論はそれ以上とも言える。ヤツらにとってはオリンピックを何がなんでも開催し金をガッポリ稼ぐこと、これしか興味がないのだ。オリン…

今季初の大増水

前線に向かって暖かく湿った空気が大量に流入し、未明から激しい雨に見舞われた。短時間ではあったものの線状降水帯も出現し土砂降りとなった。最も雨が激しかった頃は現場に居てダーダー流れて来る雨水と格闘しておりました。おかげで全身ベッタベタ。水の…

ワクチン接種予約

遅々として進まぬワクチン接種だが、両親から予約が取れたとの連絡があって安心している。特段こちらが手伝うこともなかった様で、大した混乱なく予約できた点から見ると、地元自治体のやり方が良かったのかもしれない。親父殿は来週早々、お袋殿は来月始め…

忍耐しろだと?

IOCのバッハのコメントは全く人を舐め切ったものだった。まあ端的に言えば『日本人よ耐え忍べ』と言うことだ。お前たちの懐を肥やすためになぜ我々が耐えねばならないのか?そもそも耐えるレベルで済むものなのか?このままオリンピックを開催すれば数万人規…

素敵なこと

今日仕事中現場事務所の駐車場で、地面をぴょんぴょん飛び跳ねる様に移動する鳥を見つけた。追っていくとツバメの幼鳥で、まだ上手に飛べないらしい。このまま駐車場周辺にいては車との接触も考えられるし、何より猫やカラスにやられる可能性が高い。そこで…

何度でも言おう、UNを解体せよ!

ハマスがイスラエルの市民に向け無差別にロケット弾を発射していることはとても許容できることではないが、イスラエルが明らかにコントロールできるにも関わらず、多くの犠牲を気にかける様子も無くピンポイントでミサイルを打ち込む様子はもはや虐殺でしか…

早くも梅雨入り

先日真夏日を記録したかと思ったら、今日早くも梅雨入りとは今季はどうもせわしない。 朝から雨模様の一日だったが、確かに梅雨特有の弱い雨が降ったり止んだりの繰り返し。今のところ気温は20℃程度で湿度もそんなに高くなく不快さはあまり感じない。平年…

カメは湧くもの

毎年この季節になると庭か畑のどちらかでカメが湧く。湧くと言ってもボコボコ湧くわけではないが、草むしりをしていたり畑を耕したりしていると、突然カメが出てくるのだ。これらのカメは昨年9月までの間に産み付けられた卵が孵化したもので、表の川から上…

早くも真夏日

午後3時頃に30℃を超え、まだ5月半ばだというのに真夏日を記録した。湿度も上昇しており蒸し暑い。今日は一日外作業だったのでかなり汗をかいた。やはりマスクをしての作業は熱がこもって暑く厳しいものだ。頰を伝う汗がマスクによって全て顎のあたりに集…

10th Birthday

三女が10歳になった。 末っ子でいつまでもおチビちゃんと思われていたのに、ここ最近はぐんぐんと背が伸びて姉ちゃん達の時よりもずいぶん背が高い。次女が6年生の時に着ていたお下がりの服をもう着ているので、このまま順調に背が伸びれば姉妹の中で一番…

自衛の時

昨日書いた博物館や美術館・科学館などの再開は東京都の反対によって覆され、休館が継続されることとなった。それにしてもこのドタバタ劇、これもまた阿呆の極みでしかない。もはや今の政権にまともな対策を求めることなど無理な話で、今いる連中を総取っ替…

猛威に備えよ

愛知県でも新型コロナ感染者数を最多更新し、変異株の脅威がすぐそこにまで迫って来ている。事態此処に至り、自粛疲れや巣篭もり疲れなどと言っている場合ではない。先行し感染が拡大している他国の状況を見れば今までの感染症対策では通用しないことが明白…

意固地になっとるな

菅くんの支持率が35%となったが、この状況でまだ35%もの人が支持しているのが信じられない。高齢者へのワクチン接種率はまだ1%ほどしかなく、準備期間があれだけあったというのになぜこれほどまでに遅れているのか、その理由が分からない。ワクチン…

草刈機始動

いよいよ草刈りシーズンが始まった。 オイル交換をして準備万端整えていた草刈機にガソリンを入れ始動する。気持ちよく一発でエンジンは掛かり、緑眩しい草をみるみる薙ぎ倒してゆく。いつも思うが草刈機は大したものだ。これを手で刈ったとしたら何倍の時間…

除草剤オジサン

草木が青々と茂り始めるこの季節に登場するのが除草剤オジサンだ。そこら中にやたらめったら除草剤を撒きまくり、発癌性物質の問題など意にも介さないオッサンどものことを自分はこう呼ぶ。我が土地の西隣にある畑のオッサンも典型的な除草剤オジサンで、ど…

心に届かず

菅くんの記者会見を見ていたが、なんでこの人が言うことはこんなにも心に響かないんだろう?と思うほど空虚なものだった。今まで何度となく開いて来た記者会見同様話している内容は新鮮味が無く数字の羅列のみで、相変わらずワクチンに関しては何千万回分確…

ただの値上げじゃん

この5月から名古屋高速を絡めた周辺高速の料金体系が見直されたのだが、NEXCOや名古屋高速道路公社が言うように走った距離に対しての課金としたり、混雑を避けるために迂回した場合でも同料金となるようにしたなど一見聞こえはよいものの、その実情は利用す…

また大雨ですね

終日雨は降り続き、かなりの雨量となっている。 それを見越して夏野菜の植え付けや施肥を行っておいたので恵みの雨と言えるが、いくら何でもちょっと降り過ぎだよね。さっき畑の様子を見に行ったが雨水が川のように流れていた。これでまたしばらくはベタベタ…

キュウリも植えた

明日の大雨予報を前に『植え付けるチャンスは今だ!』とばかりに、昨日のトマトに引き続きキュウリ第1弾の植え付けを完了した。これで概ね大きく育っていた夏野菜の苗は植え終えたので、あとはナスやピーマン・シシトウなどの苗が大きく育ったらその都度植…

トマト植えました

トマト第一弾、計34本を植え付けた。 34本も・・と思うかもしれないが、畝2本分でそれだけだ。毎年畝3本分は植えるので最終的には51本となる。数字だけ見ると大そうな数に思えるが、実際畑に植えてみると全然大したことはない。しかもよほど恵まれな…

サクランボの実る頃

我が家のサクランボが赤い実をいっぱい実らせている。一昨日あたりから収穫し始めているが、小さなカゴ一杯くらいの収量があり、甘酸っぱい味を楽しませてもらっている。この春は風の強い日が多いため、実が枝や葉に叩かれて傷ついているものも多く、加えて…