80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマよ

シリア中部の都市ハマでの虐殺が止まらない。 シリア軍はとうとう戦車まで持ち出して民主化デモ参加者に銃撃や砲撃を加え、問答無用に殺戮しているようだ。AFPによると95人が死亡したという。 いったい命とはなんなんだろう?民主化を求めるデモを行っただ…

豪雨

新潟・福島方面の雨は凄かったね。あんな降りがこちらでも続いたら我が家の前の川も氾濫してしまうだろう。実際昭和51年にはこの辺り一帯が浸水し大きな被害が出たという。それから30年以上が経ち、様々な治水工事が行われて来たようだけど限界があるよ…

内向

オレは何のために生きているのか? そんなことを突然考え始めることがよくある。それは歯を磨いているときだったり、車を運転しているときだったりとまったく唐突で、そしていろいろなことを考えてしまう。 生きている理由を見失ったとき、とにかく自分の存…

旱魃

ソマリアの旱魃は相当深刻らしい。 すでに何万という死者が出ており、人々がケニアなどに毎日千人超という規模で流れて来ているとのことだ。その様子はまさに悲惨だ。何百キロという道のりを満足な食べ物もなくさまよい歩いて、ようやくキャンプに着いたとい…

被爆

気になることがある。 昨今、汚染された稲藁を食べた肉牛から、国の基準値を超える放射能が検出されたことで各方面大変な騒ぎになっているが、昨日は栃木県の業者から出荷された腐葉土からもかなり高濃度の放射能が検出されたという。これらの状況から東北方…

狂気

そのニュースを聞いたとき誰もがノルウェーで?と思っただろう。それほどこの国の持つイメージとはかけ離れた凄惨さだ。 逮捕された容疑者は言う『イスラムから欧州を救うため』だと。ノルウェー政府の進める寛容な移民受け入れ政策に反発しての行動らしいが…

臭いものは埋めてしまえ!

いやはやまったく驚きだね。 中国の歴史書を読むと群雄割拠の時代、巨大な溝を掘ってそこに何千何万という人々を押し込め、生き埋めにしたという記録がいくつも見られるが、まさに今回の列車埋葬事件はそれを彷彿とさせる出来事だ。まあ、彼らの持つDNAには…

停波

いよいよアナログ放送が終了だ。まったく視聴者を無視したやりたい放題の暴挙だ。テレビ局や総務省は地デジに移行することによって得られる利点を何度も何度も繰り返すが、いーか、たかがテレビだ。大多数の人はテレビなんて見れりゃ良いって思ってるんじゃ…

『おきて』と『さだめ』

数日前のことだった。 堤防から河川敷に降りようとすると、子猫の『みいみい』という鳴き声が橋の方から聞こえて来た。近付いてゆくと橋の土台のコンクリートの上をまだ目も開いてない子猫が這いずり回っていた。『おまえこんな所で何しとるん』と辺りを見回…

涼夜

今晩も室温24℃と涼しい夜を迎えている。これくらいだと扇風機も要らず、むしろタオルケットを腹にかけて寝ないと肌寒いほど。でも涼しかったおかげで無意識のうちに目覚ましを止めてしまうほどぐっすり眠れたよ。こんな涼しい日が続けば良いのだけど、やっ…

土用

窓を全開にしてロードスターを走らせる。涼やかな空気とともにうなぎを焼く匂いがどこからともなく漂って来て、僕の胃袋を絡めとってゆく。そうだ、今日は土用の丑の日だ。うなぎの焼ける香ばしい匂いはその後も断続的に続き、なんだか是が非でもうなぎを食…

台風一過

心配していた台風の被害もこの周辺では大したことなく、まずはひと安心。夜中に風雨が強まったものの家が軋むようなレベルには遠く及ばず、冬の伊吹おろしを少し強めた程度。台風が思ったよりも南で進行方向を変えてくれたことが幸いした。もし、この強力な…

雨後

帰宅すると雨は上がっていた。 このチャンスを逃すまいぞ!と、Jackieをつれて堤防に駆け上がる。そして川の様子を見て驚いた。かなり水位が上昇し河川敷まで浸水していたからだ。『そうか、こっちはそんなに降ったんだ・・』 場所によってずいぶん降雨量に…

台風接近

大きな台風だね。しかもなんと動きの遅いことか。この辺りでも午後からだいぶ風が強くなって来たが、それでも最接近の予報は明後日夕方となっている。 台風の接近に備えるため今日は一日中外に居て様々なものの養生を行った。まずは僕の背丈を遥かに超えたト…

第二回冷麺大会

昨日のブログで妻らのフライトのことを書いたが、その妻からすかさず飛んだのはコンチネンタル航空ではなくユナイテッド航空だ!とのコメントが書き込まれた。ううむ、妻が僕のブログをチェックしていたとは油断ならないぞ。これからはヘタなことは書けんな…

Bon Odori

妻より無事到着したのとメールがあった。今回はデルタ航空が成田ーシアトル直行便を廃止したのに伴い他の航空会社を探し、値段でいったら大韓航空機利用の中部国際ー仁川(韓国)ーシアトルという便が安かったが、いかんせん乗り換え時間に余裕が無くてとて…

行っちまったよ

飛行機はぐんぐん高度を上げながら、酷暑の青空の中へと吸い込まれて行った。 皆が帰国するのは盆過ぎの予定だ。その頃にはこの暑さがいくらか和らいでいるだろうか・・そんなことないだろうな。今夏のシアトルは異常低温が続き肌寒いくらいだと言う。妻の従…

離日前夜

仕事から帰ってくると娘達が外で僕を迎えてくれた。いつも大体同じ時間に帰宅するので、娘達はそれに合わせて外に出て自転車に乗ったり、駐車場にチョークで絵を描いたりしながら待ってくれているようだ。やっぱりうれしいよ、『Daddy、おかえり!』と言って…

革命前夜?

まるで今の日本の状況は革命前夜の様相を呈している。ただし結果的に虚無感が漂うその場だけのはかない革命だがね・・ 政治家に始まり、経済界の人間や国内メディア、その他諸々の連中が口を揃えて言うのは『菅さん、震災復興のため、この国のために早く辞任…

ええかげんにせいよNHK

NHK受信料制度等専門調査会が提出した報告書では、インターネット経由で配信されたNHK番組の視聴に関しても受信料の徴収が望ましいとのことだが、ちょっとまて、それはすなわちインターネット環境がある世帯には問答無用で受信料徴収を行うということでは…

亀と老人

昨日の夕方、あまりの暑さで萎れかかっていた鉢植えの花々に水を遣っていると、近所に住むご老人が夕涼みの散歩に出かけるのか、軽やかな身なりで通りかかった。『こんにちは、暑さもだいぶマシになりましたね』と声を掛けると『ああ、そうだね』とニコニコ…

スイカと花火

今週金曜に毎年恒例の避暑に出かけるべく日本を出国する娘達のために、母が大きなスイカと花火を持って訪ねて来てくれた。今回は航空券の都合で盆過ぎの帰国となるため、実家での盆の集まりには参加できない。そこで母が気をきかしてスイカが好物の娘達のた…

一帆風順

彼女は涙を流して娘達を抱きしめていた。 彼女が日本に来たのは10年前。その時はまだ22歳で日本語はまったく話せず、こちらの生活に慣れるのにも苦労をしていた。当時妻は英会話学校のネイティブスピーカーを束ねるマネージャーをしていて、ワーキングホ…

梅雨明け

正確には『梅雨が明けたと思われる』ということだが、そういう言い回しは好きじゃない。そんなめめっちい言い草をするなっての!『梅雨が明けた』と宣言し、どうも違ったようなら『まだだったみたい』と、すっとぼける方がよっぽどかわいらしい。昨日と比べ…

しのごのぬかすな!

はあ〜、今日もまたストレステストの一件でやいのやいのやってござる。『唐突』だの『もっと早く言ってくれればよかった』だのと、まるでガキの言いぐさで言いたい放題だから辟易する。それぞれの立場の人間がそれぞれの意見を述べているが、そのほとんどは…

ストレステスト

今晩も涼やかな夜だ。先ほどは雨が一時強く降ったが、今は小康状態。予報では明日いっぱいは雨という。菅さんがすべての原発のストレステスト実施を言い出してまたぞろ騒ぎが勃発したが、原発のストレステストを実施する前にまずはすべての国会議員のストレ…

夜風

涼やかな風が吹き渡り、娘達の寝息もスースーと心地良さそうだ。室温は26℃。それでもこの風があるなら暑くは感じない。そうだ、この風を待っていたんだ。僕は閉所恐怖症ではないが風の全く無い空間、空気の淀んだ空間に身を置かれることに強烈なストレスを…

毒虫達よ

昨日アシナガバチに刺された所は、痛くはないものの今日になって腫れがひどくなり、まるで赤ちゃんの手のようにパンパンだ。しかしさ、なんでわざわざ毒まで注入するんだろうね。外敵を威嚇するだけなら刺すだけで十分じゃんか。刺されるだけで結構痛かった…

ハチ禍

休日というのに朝6時に起きてJackieの散歩をし、またぞろ草刈機をぶん回す。もちろんまだ朝早いゆえ迷惑にならぬよう河川敷から刈り始め、徐々に堤防に迫ってゆくというやり方だ。やり始めは幾分涼しくも感じたが、7時を越えるともうダメだ。全身ずぶ濡れ…

娘達を寝かせるため9時前に寝室に入ったが、なんと自分が真っ先に寝てしまい気がついたら12時近くになっていた。 今朝も朝食前に草刈機で1時間半くらい堤防の草を薙ぎ払って、『もうこれ以上やったら倒れてまう』くらい消耗してから飯を喰い恒例の買い物…