80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Delay

シアトル発のノースウェスト航空機が緊急メンテナンスで出発予定を2時間も遅らせて離陸したため、いまごろは旅の疲れを癒していたであろう義母は成田での乗り換えができず、今夜はホテル泊まりだろうと思っていたところ航空会社はホテルを出さず、結局成田…

呆れたもの

毒餃子事件に対する中国の反応はある程度予想できたものの、今日の公安による発表はやっぱりと言うか、呆れると言うか、経済発展が目覚ましくてもあんたらちっとも変わっとらんやん、とただただ脱力するばかりなり。この記者会見を見ていて数年前に中国を旅…

Heel

最近のヒラリーの言動は自から進んでそうしているのか?結果的にそうなってしまっているのか?まあ、そんなことはどっちでもいいが彼女をオバマに対するヒール(悪役)にしてしまっている感がある。それは当初圧倒的優勢と思われていたものの今は劣勢になり…

鳥瞰

朝、Jackieの散歩をしながら空を見上げると、さまざまな鳥達が各々目指す方向へと飛び去ってゆく。下から見上げる限りではそれぞれが忙しそうに確固たる目標を目指して移動しているようにも見えるが、果たしてどうなんだろうね?そんな時ふと思うのが鳥達は…

Cold case

迷宮入りした未解決事件をCold caseと呼ぶが、同名のドラマシリーズがアメリカで放映されており、これが今回の三浦容疑者の逮捕と同じように殺人罪においては時効無く、何かのきっかけや科学捜査技術の進歩から倉庫に眠っていた捜査資料がにわかに甦り、何十…

Beginning

朝遅く起きると暖かい日差しが庭いっぱいに広がり、昨夜積もった雪もそのほとんどがキラキラと光を放ちながら土の中に消えて行った。風は依然として力強く、肌を切るように冷たいがちょうど本宅と離れが風を遮ってくれるので庭は比較的暖かく、今週末はでき…

冬嵐

昨日の暖かさとは打って変わって一気に冷え込んで来た。ほぼ天気予報通りの崩れかたとはいえ、朝が一番暖かくそしてどんどん気温が下がって来るなんてなんとも不思議な感じがする。そしてこの風と来たら!今週末は畑仕事をするつもりだったのにこれでできな…

慢性的運動不足

今日は昨日よりも暖かく、これならロードスターをオープンにして走ったらさぞ気持ち良かろうな、と思うほどの陽気だった。南から湿った空気が流れ込んでいるせいか雪をかぶった山々も若干霞がかかり、いよいよ春が近いことを思わせる。霞と言えばそうだな、…

春近し

しばらく続いていた寒さも去り、今日は朝から陽光あふれ、大変気持ちの良い一日だった。と言っても日中の大部分は納期迫った仕事に追われ、天気が良いというのにコンピューター画面に齧りついたままでまったくもったいないことをした。 Jackieの散歩に出ると…

一人芝居

子供達をやっとこさ寝かし付け、さあて風呂に入ろうと寝間着の用意をしていたらなぜかズボンが見当たらない。どこかに置き忘れたか?と、自分が置きそうな所を探しても見つからない。確か朝にリビングで脱ぎ捨てたはずだ・・とそちらを見たがない。妻は僕が…

最新鋭とは?

呆れたね。今回の事故はあらゆる意味で自衛隊のヘボさを露呈し、いかに高性能レーダーを備えた最新鋭イージス艦でもそれを動かす人間どもがなってなきゃまるで意味がないことを証明するのに十分過ぎるほどの失態ぶりだった。今現在も行方不明中の漁師親子は…

Balkan Dance

コソボが独立した。これでかつてのユーゴスラビアは7つの国々に分裂し、民族間の対立や経済の格差を残したままそれぞれの道を模索しながら進むことになった。今回のコソボの独立も人口の9割をしめるアルバニア系住民が押し切ったもので少数派のセルビア系…

それぞれの生活

我が家の子供達は車に乗せてドライブしないとまず昼寝をしてくれない。それで今日も小雪のちらつく中さっそく近場のドライブに出たものの、ただウロウロ走り回っとるだけではつまらないので、ちょうど一年前の今頃毎週末のように見回っていた中古住宅が今は…

家庭と仕事

今週末もきっちり土日と休んでいるが、納期も間近に迫り残された仕事量も未だ膨大で絶望的な状況を考えると、何となく後ろめたさを感じるのも仕方のないことなのかも知れない。特に現行の仕事に関しては自分が責任者ということになっているため余計そう感じ…

wikipedia loops

何かを検索しているとき必ず顔を出すのがwikipediaで、最近はその虜になってしまい更に寝るのが遅くなっている。wikipediaの優れた点は皆で編集できることはもちろんだが、ある一つのテーマを解説してゆく過程でそれに関係のある事柄にリンクがはられ、あら…

衝撃的電気代

前回ひと月分の電気代請求額を見てびっくりした。なんと1万5千円を越えている!確かにここのところ寒い日が続きエアコンをがんがんにかけているから相当電気を喰っているのもわかる。おまけに子供達も小さいので火傷の危険度が高い石油ストーブはみんな実…

暫定税率

近頃何かと話題になっていて、今後もうんざりするほど聞くであろうこの暫定税率については、今のところの僕の意見として暫定税率分の税収部分は道路に使わず、教育と医療に回すべきだと思っている。いっそのこと暫定税率を廃止してしまえばガソリンも大分安…

ナムデムン

昨日ソウルで起きた南大門焼失事件の映像は衝撃的で、大量の放水を浴びながらも白い煙をもうもうと上げて崩壊してゆく様はとても言葉で表現できるものではなく、叫び声どころか声を発することも許さぬような、まるで南大門が炎と煙に包まれのたうち回りなが…

発熱狂騒曲

昨夜は下の子が何度も起きてはぐずついていた。朝になりどうも様子がおかしいので体温を計ってみると38度8分もあり、額も相当熱い。目はとろ〜んとしてぼーっとしてしまっている。座薬を使おうか迷ったが、それほどえらそうでもないのでもう少し様子を見…

上の子が春から通う幼稚園の個人面接用の調査票とやらを記入していると、『ご家庭の宗教は?』『購読している新聞は?』などという項目が並んでおり、なぜそんなことを聞くのかその質問の設定自体に疑問を感じつつ書き込んでゆくと、今度は『癖は?』という…

Snow man

今回の雪も今までのように肩すかしだろうと思っていたら、今冬一番の積雪になってしまった。とは言えこの辺りでは7cmほどということで大した降りでも積雪でもなかったのに、この冬あまりにも雪が降らないのでなんかすごく特別なことのように感じてしまった…

夜尚

ブログを書こうとしたら寝ていたはずの上の子が『Daddy〜』と呼ぶ。怖い夢でも見たのかな?と覗きに行くと、『おしっこしてまった、べたべた〜』と言うじゃないか!すぐに抱き上げて布団とお尻の辺りを触ってみても濡れていない。おしっこした夢でも見たのか…

長期戦

結局ヒラリーか?オバマか?の決着は着かず長期戦の様相を呈して来た。それはそれで大変興味があり面白くなって来たが、あまりに民主党内でもたつくと共和党のマケインに隙を突かれるのでは?と余計な心配をし始めている。今回の投票の傾向として高齢者や女…

癒し

子供達の寝顔を見るとどうしてこんなに心が和むのだろう。それまではぎゃーぎゃーわいわい騒いで、ねむくなんかないよ!と意地を張るのに、いざ布団に寝かせてすっぽり毛布でくるんであげると、まるで物が落ちるかのようにストンと寝てしまう。その寝顔を見…

Super Tuesday

さあて、どうなるか?いよいよ投票が始まった。 選挙前のアンケート調査ではヒラリーがリードを保っているものの、オバマが猛追しているという。こればっかりはフタを開けてみないと何とも言えないが、個人的な希望としてはオバマを推したい。彼ならば何かを…

とある収集家

日曜日、車検を受けたプレマシーのブレーキの効きがどうも甘くなったのでマツダに持ち込み再メンテ、その間懇意にしているマネージャーさんとあーだこーだ話していると、中日ドラゴンズの帽子をかぶり全体的にちょっとはだけた風体の人物がフラフラした足取…

節分

今週末は子供達と盛大に凧揚げをしようと思っていたのに、あいにくの空模様。仕方なしに溜まりに溜まっている家の中の整理でもするか、と始めるが手につかずはや昼時に。昼食の準備をしてなかったので近所のセルフうどん屋に出向いたがすごい人で待つこと暫…

eco terrorist

日本の行なっている調査捕鯨に対する各国の冷ややかな視線が日増しに強くなって来ている。オーストラリア、ニュージーランドといった反捕鯨強硬国にとって鯨肉を喰らう日本人は残虐なる野蛮人であると言う者さえいる。その空気を敏感に捉え利用し、あたかも…

アメリカ偏重

ここ数日は毒餃子事件が他の報道を席巻しているが、そんな中でもなおアメリカの動向に関することには大きく時間を割き、国際ニュースの大半が費やされてしまっている。サブプライム、大統領選挙、原油先物価格、FRB、公定歩合、景気の行方、などなど確かに重…