80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ入院

先週右後ろ足を骨折したネコの手術が行われ、4本とも折れていた骨の内の2本に金属製のピンを通して固定するという方法で手術は成功したようだ。折れた4本ともにピンを通すのかと思っていたら、人工物を使うのは極力減らした方がいいと言う考え方から2本…

いい季節になりました

暑さもようやく落ち着き、火を焚いていても気持ちの良い季節になってきた。サツマイモは試し掘りをした結果もう少し掘るのを待つことにしたので、それまでの間はベイクドポテトをして芽が出始めたジャガイモをできるだけ使うことにした。カマドに火を入れる…

2回目のHappy birthday

先週誕生日を迎えた次女だが、平日は部活で遅く帰宅し翌朝も出るのが早いため、家でゆっくりしている時間があまり無い。せっかくの誕生日も祝っている余裕がなかったため週末にやることにしていたのだ。 我が家の誕生祝いには欠かせない妻お手製のチョコレー…

Halloween party

今日は妻の英語クラスのHalloween partyの日。仕事を早く切り上げて帰宅し、化物へと変身する。毎年のことなので変身アイテムがマンネリ化しつつあるが、できるだけ子供達が怖がりそうなものを探し、いろいろアレンジしてより不気味になるように装う。子供達…

初タマゴ

5月の終わりから育ててきたニワトリ達のうち1羽が初タマゴを産んだ。生まれてからちょうど5ヶ月でタマゴを産んだことになり、その成長の速さに驚かされる。残りのニワトリ達も順次タマゴを産むようになると思うが、そうするとほぼ毎日4個のタマゴが産ま…

冷え込み

今朝の気温は7℃、吐く息が白くなる程度の冷え込みだった。初霜が降りるまでそう時間はかからないと思う。そんな徐々に秋が深まりつつある中でも我が家ではまだキュウリが採れている。採れていると言っても流石に成長の速度はかなりゆっくりで、真夏のように…

16th birthday

次女が16歳になった。 毎日部活で忙しく、朝早く出て夜遅く帰るの繰り返し。土日も部活があることが多く、ほぼ毎日学校に行っているようなものだ。それでも部活は楽しいと言って頑張っている姿は本当に頼もしい。自ら選んで入った高校と部活。それをたまに…

ネコ続き

昨日骨折が判明した我が家のネコだが、今日は妻に連れられ整形外科専門の動物病院へ。休み明けで病院はだいぶ混んでいたようで、予約時間を大幅に遅れて診察が開始され、採血も行われたそうだ。その採血の結果が問題なかったので手術は1週間後に行われ、入…

ネコ骨折

我が家には元野良の猫が3匹いる。そのうちの1匹が早朝に外に出たいと騒いでいたので出したのが5時15分。それから三女が朝ご飯を用意して呼んだのが8時頃。 その時先に出ていた1匹がびっこを引きながら戻って来たので抱っこして調べてみると、どうやら…

アケビが採れた

堤防に生えている雑木にアケビの蔓が絡んでいるが、毎年ちょうど今頃になると甘い実が成る。今日はちょうどそのことを思い出したので 『今年はどうだろう』と三女と一緒に見に行くと、パックリと割れて食べ頃になった実がいくつも成っていた。それらを高枝切…

英国混沌

やはりトラス首相は辞めざるを得なかったか。大型減税の公約を掲げて党首を勝ち取り首相となったものの、その目玉の減税策を白紙撤回することとなるなど英国を混乱に陥れただけの極々短期の首相だった。何たって支持率が一桁代まで落ちたというからその不人…

1ドル150円

とうとう1ドルが150円を超えた。150円を超えるのは時間の問題だったが、150円を超えたことにより新たな段階へと進んでゆくこととなる。この円安進行に対して日銀は打つ手無く、財務省幹部も相変わらず『断固とした措置を取る』という口先だけの介…

日暮れが早くなりました

仕事から家に帰ると辺りはもう暗く、外で作業するには難しい。できることと言ったら水やりとニワトリたちの世話くらいだ。日が長かった頃は19時頃まで作業していたものだが、それが帰宅後はできなくなったので朝家を出る前にやらねばならないが、朝は朝で…

金木犀の香る頃

あちこちで金木犀の香りを感じるようになった。我が家の金木犀も花をつけとてもいい香りを放っているが、この夏に思い切って刈り込んだこともあって今シーズンの花の付きはあまり良くない。それでも少ない花で頑張って香りを漂わせているところは健気さを感…

椎茸採れた

自分で育てたアベマキを玉切りにし、椎茸菌を打ち込んで原木を作ったのが2年ほど前。その時は伐採したタイミングとその後の管理があまりよくなかったので椎茸菌が十分に繁殖せず、椎茸菌よりも繁殖力の強い他の雑菌が広がってしまったため、敷地の片隅にあ…

釣り日和

暑さもひと段落し良い気候となってきたので、表の川で三女と釣りをすることにした。長女と次女は釣りに興味を示さなかったが、三女はどういうわけか自分から釣りがしたいとせがんでくる。そこで昨日のうちに畑仕事を進めておき釣りをする時間を作っておいた…

市場牽制

円安が止まらない。 財務省は急激な円安に対し『断固たる措置を取る』といった市場介入の姿勢を示し、為替市場を牽制しようとしているが、見るからに無能な政治家がそんなことを言ったところでどれほどの効果があると言うのだろう。『この人間は何をやってく…

誰に対する支援なのか

今日から妻は富山へ出張しているが、その出張にも『全国旅行支援』が有効らしく、お土産を買うクーポンを受け取ったり、キャッシュバックがもらえるそうな。自分は遠出する時間なんて無いのでそもそもこの全国旅行支援がどういったものか調べてもいないが、…

黒豆枝豆

黒豆が枝豆として食べるのにちょうど良い大きさに膨らんできた。今夏は雨が多かったので葉ばかりが茂りあまり豆ができないのではと心配していたが、収穫してみるとなかなか良い出来なのでひと安心している。去年はカメムシによる食害が酷く、豆自体の出来も…

何が正解なのか

長年、そう20年以上にもなるから相当長い間一緒に作業することの多かった作業員さんから『もう引退する』との連絡をもらった。そして今日が最終日と言うことで久しぶりに出て来れれたが、あまりにも急なことでどう対応すればいいのか悩んでしまった。年齢…

悪いことは欧米のせい

ウクライナ各地に雨あられとミサイルを降らせ、一般市民を死傷させておきながらウクライナのことをテロリスト扱いするロシア政府の神経は分からないし、分かろうとも思わない。今はただこの悪の権化のような奴らは残らず消し去る必要があると思うだけだ。国…

不寛容の行き着くところ

自分が行うことは全て正しく、それに異を唱えたり反抗したりすれば激怒して潰しにかかる。そんなジャイアンみたいなガキ大将が今のプーチンだ。クリミア大橋を攻撃されたからと首都のキーウはじめウクライナの主要都市に無差別のミサイル攻撃を仕掛けて多く…

大きくなれよ

昨年採取した卵から無事に孵化し、大事に育ててきたクサガメ13匹を冬眠シーズンが始まる前に表の川に放流した。はじめは500円玉くらいしかなかったのに今では甲羅だけで10cmほどにまで成長し、ここまで大きくなっていれば自然界に出てもよっぽど大丈…

意志

クリミア半島とロシア本土を結ぶクリミア大橋で大きな爆発が起き、道路部分は崩落し鉄道は燃料運搬用の貨車が激しく燃え上がり事実上橋は通行不能となっている。 ウクライナはまだ攻撃を認めていないが、通行中のトラックが爆発したとの情報もあり、何らかの…

無法の限り

『無法の限りを尽くす』とはまさに今ロシアが行っていることを言うのだろう。隣国へ侵攻し、多数を殺害した上全てのものを破壊し、その占領した地域を勝手に併合し領土となったと宣言し、ウクライナのものであるザポリージャ原発をこれまた勝手に国有化する…

よく食べます

つい昨日も山形県産の玄米30kgを注文したところだが、ここ最近我が家は毎日5合米を炊いている。さすがに毎日5合炊いているとあっという間に米が無くなるもので、米を切らさないように早め早めに注文するようにしている。米の消費がグッと多くなったのは…

涼しくなってきたぞ

ようやくと言うべきだろうか、長く蒸し暑い日々ともこれでお別れ、のはず。大陸から寒気が南下し今日の気温は昨日より5 ℃低い24℃、風も結構強く吹いていたので体感的には肌寒く感じるほど。今日は草刈作業をしていたが以前のように空調服を着ていても長靴…

アメリカ頼り

北朝鮮が5年ぶりに日本列島上空を通過して太平洋へ落下する弾道ミサイルを発射した。これは日米韓合同軍事訓練を牽制するためとも言われるし、核弾頭の小型化を目指す北朝鮮が弾道ミサイルの到達距離を伸ばすための実験を行なったとする見方もある。いずれ…

狂人の力

今や世界はたった一人の狂人によって滅びの危機に瀕している。狂人は核攻撃に可能性をちらつかせ凄みを利かそうとしているが、その危ういチキンレースがひとたび暴走すれば、人類は未曾有の被害を被ることになる。一人の狂人がその取り巻き達と共に起こす行…

値上げ

10月から多くのものが値上げされたというが、今日買い物に行った限りでは自分がいつも買うようなものに関しては値上げされたものはなかったように思う。ただ、果物や野菜類はびっくりするほど高いよね。この時期自家製の野菜がたくさんあるので買うといっ…