80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CTの結果

癌闘病中の義母が先日受けた定期検査の結果が示され、CTスキャンの解析では肝臓に転移していた癌細胞はひと月前よりかなり縮小しているとの説明だったという。かなりの痛みを伴っていた背骨に転移した癌も今ではすっかり痛みは消え、スキャンの結果でも癌細…

手詰まり感

北朝鮮がまたもや弾道ミサイルを発射した。我が政府の反応はいつもの通りなので省略し、アメリカ全土まで到達可能と挑発されたことに対するトランプの反応は今のところ『話し合いを主とした平和的解決を目指す』ということで穏やかだ。しかし内面は怒り狂っ…

小春日和

抜けるような青空にポカポカと暖かな陽気。小春日和となった今日は外で仕事するのに絶好の天気と言える。身体を動かしているとすぐに汗ばんできて、保温性のあるシャツでは暑くてたまらない。それをすぐに脱ぎ捨てて夏場と同じ服装で作業していてちょうどく…

今期初捕獲

ここ最近ヌートリアが頻繁に出没するようになっている。ヌートリアが活発に活動するのは夜で、日が暮れると河川敷から堤防にかけてのエリアで食べ物を探しているようだ。その音を聞きつけてだろう、夜になるとJackieが盛んに吠えるようになっている。朝にな…

なんでブラック・フライデーセールなの?

今年はやたらとブラック・フライデーセールが目についた。本来ブラック・フライデーセールとはサンクスギビング明けのセールを指すもので、サンクスギビングを祝う習慣のない日本でブラック・フライデーと言っても何のことやら分からないだろう。これには妻…

なぜ宗教の違いで人を殺すのか

テロそれ自体が憎むべき卑劣な行為だが、今回エジプトで起きたテロの悲惨さは言葉にならないほどだ。なぜ人々が祈りを捧げる神聖な場所でこのようなことができるのか。もはやこれらを実行した者らを人とみなす必要は無い。いったい何の理由があって235名…

腰が痛いです

今日はちょっと頑張り過ぎて腰が痛い。変な姿勢で作業した覚えはないが、おそらくどこかで無理がかかったのだろう。何せ一日中激しく掘っていたからね。そら腰もどうにかなるわさ。でも一緒に掘っていた作業員さんは78歳だけど、同じように掘っていたのに…

Thanksgiving day

今日はThanksgiving(サンクスギビング)だ。例年なら義母と妻で七面鳥の丸焼きをはじめとする豪勢な料理とデザートが作られ、皆を招待してパーティーを開くところだが、義母が癌闘病中で来日できなかったことに加え妻がここのところ体調を崩していたことも…

中間テスト

ようやく中間テストの呪縛から長女が解放された。まだ中一なのでそこまでテスト結果を気にすることはないが、長女なりの目標値を設定し臨んだだけに努力が報われるような結果が出れば本人も納得するのだろう。『どうだった?』と手応えを聞くと、国語の漢字…

初霜

昨夜はかなり強い伊吹おろしが吹き荒れていたが、夜明けとともにJackieの散歩に出ると堤防の所々にうっすらとだが霜が降りていた。今季初霜だ。気温は5℃程度とそこまで冷え込んではないが、冷たい伊吹おろしが吹き付けた影響だろう。その後、仕事へ出るため…

妻再びダウン

妻が再びダウンした。症状からすると風邪のようだがかなり喉が痛いようで、声が全く出せなくなっている。今朝からは熱も出始めたので念のため病院へ行ったのだが、医者はこちらの話など聞きもせず『風邪ですね』と言って大量の薬を処方したようだ。ま、その…

タマネギ植えたった

結局今日も一日中降ったり止んだりのしぐれ模様。こう週末に悪天候が続くと気が晴れず鬱屈してくる。それでもやらなあかんことは山ほどあるので、冷たい小雨の降る中タマネギの苗300本の植え付けを敢行。すでに畝は整えてあったのでタマネギマルチの穴の…

授業参観日

今日は長女の通う中学校の授業参観日。もともと今日は仕事の予定だったので行く予定はなかったが、早くから雨の予報が出ていたので仕事を月曜に振り替えて今日を休みとした。そのおかげで見に行くことができたというわけ。いつも長女が話している中学校の雰…

回復中

三女の帯状疱疹は順調に回復して来ている。本人は至って元気でというより、めっちゃ元気で家の中を跳ね回り散らかしまくっている。まだ人に移す可能性があるため自宅で謹慎しているが、さすがに一日中家にいると退屈になってくるようで力が有り余っている感…

寒気到来

朝から空はしぐれ模様、冷たい北西風とともに雨がパラパラと降ってくる。気温も低く吐く息が白い。もう少し低ければ霜が降りるほどの寒さだ。いよいよ冬将軍がそこまで来ている。西方伊吹山を望めば、白い雪雲に阻まれその姿は全く見えない。恐らく山頂付近…

カウントダウン

店頭のハロウィーン騒ぎが終わったと思ったら今度は一気にクリスマス一色だ。様々な大きさのクリスマスツリーに電飾の数々。それらを見ているとなんだかすぐにも雪が降り出しそうな感じさえする。クリスマス商戦と同時進行で年賀状印刷の受付やおせち料理の…

三女帯状疱疹発症

おととい『Daddy、こんなんできとったー』と三女が風呂上がりに腹を見せたがどう見ても帯状疱疹なので、今晩医者に連れていった。予想通りの帯状疱疹で、1日4回の抗ウイルス薬の飲み薬と軟膏を処方され、『今週は幼稚園を休むように』と言われた。他人への…

どうも休みという気がしない

やっぱ月曜休みだとなんか休んだ気がしない。娘たちは学校に行くし、近くの県道から響いてくる通過車両のノイズも騒々しい、おまけに会社支給のスマホにはひっきりなしにメールが入るし、直接電話もかかってくる。まあ、相手は僕の現場が日・月休みというこ…

関ヶ原遠望

素晴らしく晴れた青空のもと、西へ車を走らせる。ちょうど昼飯大塚古墳のそばを通りかかったので寄り道して墳丘に登り、360度のパノラマ風景を楽しむ。東には御嶽が白い頂を輝かせ、その左奥には乗鞍も見える。少し南に目を移せば木曽駒ケ岳の山並みも見…

突然の胃腸風邪

仕事中、妻より『嘔吐と下痢が止まらない』との電話があった。どうやら胃腸風邪らしいが今朝はいつもと変わらぬ様子だったので驚いた。そんな状態なので今日の英語クラスはキャンセルして寝込んでいるという。昼食の用意は長女に頼んであるので大丈夫だが、…

汚職と権力

サウジでも汚職撲滅キャンペーンですか、どうも最近流行りのようだな。汚職撲滅や不正摘発と言うといかにも聞こえは良いが、とどのつまりはあからさまなる権力闘争の産物で、敵に汚名を着せて葬り去るというえげつないやり方にほかならない。中国の習近平も…

権力者の行く末

トランプを紫禁城で迎えるとは習近平もまるで皇帝気取りやな。おそらくトランプもそういったもてなしに喜んだだろうて。世界を代表する大国の指導者たるべき者がこれだけ虚栄を好むようであっては世界の未来も危ういな。北朝鮮の金正恩もまた虚栄と疑心に満…

ようやく

先週末、ようやく扇風機をしまった。例年ならもう少し早く片付けているが、ご存知の通りの週末雨続きだったのでなかなかしまえなかった次第。我が家は計5台の扇風機があり、それぞれ回転羽とカバーをバラして水洗い・乾燥をしたのち箱に収納して片付けるの…

暖かな立冬

今日は二十四節気の立冬。終日とても暖かな一日で、外で作業する身には暑いほど。久しぶりに汗が滴るような陽気だった。これくらいの気温が仕事するにはちょうどいいかな。今後冬に向かい徐々に気温も下がってゆくが、寒いのが苦手な自分には暖冬だといいな…

威嚇と反発

有名人というだけで誰彼構わずちやほやするこの日本的体質はどうにかならんものかいね。その本質は二の次にしてブランドに目が眩む習癖も重ねて何とかして欲しい。トランプの支持率がここ70年で最低を記録したというが、今後も下がり続ける可能性は大いに…

里山日和

今日は絶好の登山日和ということで、数キロ程度の里山ハイキングコースを巡ることにした。このコースは自分が子供の頃から慣れ親しんでいるところで、中世に栄えた圓興寺跡を表参道から登り、裏参道へ下りるというコースだ。途中にある展望台から望む濃尾平…

サツマイモ収穫

ずっと雨続きで待たされ続けていたサツマイモの収穫をようやく行うことができた。例年のごとくサツマイモ掘りには3人娘が参加していろいろと手伝ってくれた。その出来は去年と比べると半分程度しかなく、虫食いの被害を受けているものも多かった。イモの収…

ランドセル到着

数ヶ月前に注文していた三女のランドセルがようやく到着した。三女の興奮ぶりは想像できるだろう。ピカピカのランドセルを箱から取り出すと、隅々にまで手を突っ込んであちこちをいじり廻し、興味津々の様子。そりゃ、今までお姉ちゃん達が持っていた憧れの…

ささやかな送別会

約1ヶ月間、自分が担当する現場にインターンシップを活用して参加していたO君がその期間を満了し帰郷することとなった。そこで現場スタッフの皆でささやかな送別会を開いて、彼の奮闘に感謝するとともに今回の経験が彼の今後に生かされることを願いつつ、去…

NYテロ

ニューヨークで起きた車の突入テロだが、まさかHome Depot(アメリカの超メジャーなホームセンター)の無料貸し出しピックアップトラックが使われるとはね。これは非常に驚いた。自分の車やレンタカー、盗難車を使ってのテロも考えられるが、今回の悪どい手…