80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みそか雪

午後から雪が降り出し、瞬く間に辺りの色を奪い緊張感のある風景が広がってゆく。 シアトルでは雨ばかりで雪遊びが出来なかった娘達は、雪が降り出すと大喜びで跳ね回り外で遊びたいと言う。ならばソリを買いに行こう!と急ぎ長女を連れてソリを調達し、16…

妻子帰国

妻子が無事帰国した。 心配していた乗り継ぎ便の問題も、どういうわけかシアトルからの飛行機が定刻より1時間半も早く成田に到着し、加えてセキュリティーもいつもより早く到着したために他の飛行機の乗客と被ることなく、じつにスムースに通ることが出来た…

思わぬ影響

ここ数年は大掃除らしいことをちっともして来なかったのに、この年末だけはなぜか気合いが入りそこら中を磨いている。今日はお天気もよいので窓を拭くことにして仕事に取りかかるが、これが思った以上に汚れていてサッシの桟を含め、一箇所きれいに仕上げる…

降格更新

免許証の更新に行って来た。 こんな年末の押し迫った最終日に更新する人なぞあまりいないだろうと、油断して出かけたら同じ考えの者ばかりが集まって駐車場に入れぬ程の混雑模様。なんとか駐車して会場に出向くとここも超満員だ。ここで早くから並んでいても…

小さき命の値段

今日の午後、長野県茅野市の中央自動車道下り線で5人が乗った車が横転し、祖父母が死亡・双子の孫のひとりが意識不明の重体、もうひとりが大怪我、そして運転していた母親も軽傷という悲惨な事故が起きた。 意識不明になっている子が回復するよう願いつつ、…

掃除ロボ

そう大したことをしていないのに時間はあっという間に過ぎ、気がつけば23時を回っている。妻子も留守だし時間はたっぷりあるぞ・・なんて油断していると、何もせぬ間に陽は落ち闇に包まれる。なんだか休日の方が早く時間が過ぎるようだ。相変わらず朝起き…

何をすべきか

何をそんなに焦るのか?何をそんなに急ぐのか? 理由もなく怒りにも似た感情をもって気持ちは高ぶるが、その求むるところを知らず、為すべきことを知らず、ただ宙をさまよい我が身を自嘲する。

虐待

現場から帰宅しさっそくJackieを連れて堤防を駆け上がると、河川敷を何かが川に向かってザザザッと逃げてゆく音がする。暗闇の中にわずかに見える影からすると猫ほどの大きさだろうか。それでも猫とは違うのは4・5頭の群れであるのと、川に飛び込んで向こ…

心磨かず床磨く

いよいよクリスマスも近づき、シアトルではパーティーの準備やらプレゼントの用意やらで忙しいことだろう。一方日本に留まっている僕はと言うと、ホームセンターに買物に行っては掃除用品やら正月飾りやらを準備し、雨が降り出し外仕事が出来ないと見るや掃…

冬至に思う

冬至今日を境に陽は再び力を取り戻し、繁栄の道へと進んでゆく。 思えばあらゆるものに浮き沈みがあり、不思議なことにその底を割りもせず、ピークを突き抜けることもない。物事は臨界点に達する前に後退し始め、何事もなかったかのように浮きつ沈みつを繰り…

三位一体

ようよう寒気も峠を越し、ほっと一息だな。 毎朝散歩に出ていると、その日の冷え込み具合は一歩外に出た瞬間に感じることが出来る。寒さ厳しく辺りがどんどん凍り始めるような零下の朝は、首筋や耳にじ〜んと凍み入るように痛みが走る。こんなときは手袋をし…

とけだるま

夜に入り再び西風が激しくなって来た。このぶんだと明日の朝は雪が降っているかも知れない。 公式発表だと昨日のこの地の積雪は20cmで、4年振りの記録だそうだ。反対に言えば4年もの間20cmを越える積雪がなかったということで、むしろその雪の少なさの…

特別な日

雪はいいものだ。朝、妻からの電話で起こされ部屋の気温を見ると4℃。とても布団から出る気はせず、外の様子だけ探ると急いで布団に潜り込んでそのまま話す。子供達に雪が降ったことを伝えると『ええっ!』と言って驚き、雪で遊びたそうだった。と言うのも妻…

厳寒

いよいよ雪が降ってきた。いや、降るってもんじゃない、猛烈な西風によって吹き飛ばされているといった感じで、このままだと積もることはないだろう。むしろ風が止み、音が消えたら雪が積もり始めたと言うサインだ。 すでに朝出勤する時間に伊吹山を雪雲が越…

冬将軍

この冬一番の寒さの中、高速すっ飛ばして助っ人業にいそしむ。凍えるような冷え込みの中での作業を覚悟して、普段より厚着を決め込んで現場へと向かったのだが、気温は低いものの日当たり良好で体感的には過ごしやすく、おまけに住宅街の現場だけに周りの家…

脱却せよ!

毎日のように普天間基地移設についての動向が流され、その度に『アメリカの反応は?』というニュースを繰り返している。日米同盟は確かに重要なのかも知れない(個人的にはちっともそう思わないが・・)が、日本政府は何をそんなに恐れているのか?常に『ア…

何がクリーンなのか?

朝、出勤途中の車内で久しぶりにラジオを聞いていると、電力会社のコマーシャルが流れてきた。曰く、原子力発電は二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーで、地球温暖化防止に有効な手段であり、環境にやさしいとぞな。ちょっとまて、ほんまかいな? 確…

百舌鳥よ、

我が家の庭には百舌鳥の早贄がやたらと多い。ほぼすべての木に一匹は磔にされており、その対象もカエル・トカゲ・キリギリス・ムカデなどとバラエティに富んでいる。そんなに早贄が多いのなら、さぞやたくさんの百舌鳥が棲息しているのだろうと思いきやそう…

土工とラズベリー

昨日ほどではないが今日も日中は比較的暖かく、Tシャツの上にウィンドブレーカーをはおって作業していると汗ばむほどだ。朝食を済ませ、洗濯を干し、作業に取りかかったのが10時くらい。そのまま昼食も休憩も無しに5時近くまでひたすら掘り、そして土を運…

小春日和に

実に静かな朝だ・・ 部屋にうっすらと明かりが差し込み始め、目を覚ましたのが7時頃。そう寒い朝でもなかったのに布団の中でだらだらしたくて、しばらく潜り込んでいたが7時半には起きて妻や娘たちが残していった、大量の洗濯物を洗濯機にぶち込んでJackie…

そして再び静寂の中へ

東京ディズニーリゾートから帰ってきて中1日で、妻と娘たち、そして義母が怒濤の勢いで日本を発って行った。その行動力の凄さには圧倒されっぱなしで、僕が聞く頃にはすべての物事が決められており、一応相談はされるが四の五の言う余地は無い。これで娘達…

ハレとケ

昨夜、東京ディズニーリゾートからの帰宅後はくたくたに疲れ、子供達もとけるように眠ってしまうだろうと思っていた。ところがどっこい何処にそんなパワーが残っているというのか、あっというまに部屋中を散らかしまくって大いに暴れ回る有様。それを見てあ…

Disney Seaへ

東京ディズニーシーを後にしたのは16時頃で、それからの列車の乗り継ぎが非常にうまくいき、19時過ぎには家に帰り着くことが出来た。片道3時間ちょっとでディズニーリゾートへ行けるなんて思っても見なかったな。しかも新幹線だとお金はかかるが移動中…

ねずみ人間の里

朝の新幹線に乗り、10時には東京ディズニーランドへ到着。平日だというのにお天気が良いせいかとんでもない人出だ。しかしこれでもおそらくは平均より大分少ない人出なのだろう。そう思うと大型連休中など入場制限がかかる日などは身動き出来んような惨状…

東京ディズニーリゾートへ行くぞ!

明日から急きょ東京ディズニーリゾートへ一泊2日で行くことになって、今はどんなアトラクションがあるのかを調べているような状況。んなこと言ったって興味がないのに・・と答えようものなら、英語の説明は分かりにくいので日本語で見ておくように!との厳…

雲を見て思う

朝から晴れてはいるが西風が強く寒い。雲がどんどん流れてきては足早に東の空へと去ってゆく。ときおりどす黒い雲が流れてきては気まぐれに雨を落とし、いよいよ本格的な冬が近いことを思わせる。と言っても、もう12月初旬だ。いつ雪が降ってもおかしくな…

続腑抜け

朝起きてもまだ腑抜け感覚が残り、な〜んにもする気がしない。それでも子供が居る家庭では何もしないでいることなど叶わず、本を読んであげたり、こそぐってみたりとその辺は適当に面倒を見ながら午前中を過ごし、昼ご飯を食べさせトイレを済まし、昼寝につ…

だらだらぼっち

朝からよく晴れているというのに心弾まず元気がない。熱も下がり咳はほとんど出なくなったのに、身体はそう簡単に元通りとはいかないようだな。胸の辺りにはいつ吐き気になるか分からぬような違和感が残り、一旦腰を下ろしてしまうとなかなか立ち上がれない…

今度こそ回復へ

一日静養したおかげで体調はほぼ回復したものの、まだ咳が出る。気管支の辺りがゴロゴロする痰の絡んだ咳なので、ウイルスは潜んだままと見てよいだろう。さて、明日はどうしようか?仕事に行けないことは無いが誰かにうつしてしまう恐れがある以上、蟄居謹…

再発

先の発熱後の無理が祟ってか、午後から再び体調が悪くなって来た。久しぶりに現場事務所から本拠地へと戻って来たというのに、その初日に体調を崩すなんてついてないや。今回も前回と同様に少し寒気がするな・・と思っていたら、帰宅する頃にはガタガタと震…