80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恥さらし

トランプとバイデンの討論会はほぼ予想通りの展開で、トランプが一方的にまくしたて、それにバイデンが対抗するといった構図。しかしアメリカのメディアで酷評された通り、とても国の行く末を巡っての討論などではなく単なる侮辱合戦といった感じで、さすが…

ハッタリと真実

現代の人々が求めているものは真実ではなく、嘘でもいいから聞こえよく威勢のいい言葉なのかもしれない。今のアメリカの様子を見ていると、そう感じてならない。 大ボラ吹きのペテン師であるトランプを支持する連中のなんと多いことか。所得税をしっかり納め…

あれから10年

我が友がヒマラヤ・ダウラギリ峰アタック中に雪崩に巻き込まれ遭難してから10年が経った。標高7千mを超える神々の座に今も彼はとどまり、この10年を見守ってきた。 彼だったらこの10年をどう総括するだろうと考えてみたが、『いや、そんなもんじゃな…

桜が咲いた

今日は朝から素晴らしいお天気で、それだけでテンションが上がり『もっと早く起きればよかった・・』と思うほど。カラリとした涼やかな風が吹き、汗をかいても心地よく、もう外で何をやっても清々しいといった感じ。昨日かなり激しく作業したおかげで今日は…

お化けカボチャ

毎年この時期はハロウィーン用のカボチャを収穫するのだが、今年は7月に雨が多かった影響を受け蔓が腐ってしまい、全部で20本ほど植えたにもかかわらずまともに収穫できたのは10個にも満たない不作ぶりだった。収穫できたといってもカボチャ自体が小さ…

投票する権利

妻宛にアメリカから郵便物が届いていた。見るとアメリカ大統領選の投票用紙ではないか。さっそく妻に渡すと驚くくらいに興奮して『これでトランプにはっきりノーと言える!』とすぐさま開封して中身を確かめていた。妻によると投票する州によってやり方が違…

なんで燃えたのか知らないが・・

朝、いつもの様に名神高速を一宮方面に向け走っていると、電光掲示板に『名古屋高速火災により通行止』と出ているじゃないか。毎朝出るときは交通情報をチェックしているが、そんな情報はまだ出ていなかったので起きたばかりのようだ。 やがて高速は渋滞し始…

まったく読めませぬ

台風12号の進路が当初よりも大きく外れてくれたのは本当にありがたかった。だって先週土曜の時点では直撃コースだったからね。それが徐々に東にズレて海上だけで収まりそうな感じ。運が良かったと思う。たた、まだまだ台風シーズンは続くので、いずれ九州…

ニンニク植えた

例年よりちょっと早めだったが、三女と一緒にニンニクを植えた。いつもは100個ほど植えるのだが、毎年収量が多過ぎて余剰気味なこともあって、今回は70個に留めておいた。そのうちの約1割程度が途中で腐ったりしてダメになるが、それでもこれだけあれ…

山へ

なんとまあ良いお天気だこと。 すっきりと晴れた青空に心地よい風が吹き、家に居てはもったいないくらいだ。そこで川遊びに出かけることにした。川遊びと言ったって泳ぐわけではなく、釣りをするのでもない。ただその渓流の近くで弁当を食べ、川原の石を投げ…

諸事

世界中で新型コロナの第2波が猛威をふるい、未だ感染者は増加の一途を辿っている。ロシアでは野党指導者のナワリヌイ氏が毒殺されかけ、中国ではウイグル人弾圧に続き内蒙古で文化抹殺の動きが見られ、タイではこれまでのタブーを破って王室批判や民主化を…

天は何を求めるのか?

アメリカ連邦最高裁判事のギンズバーグ氏が亡くなった。 この報を知った妻は『これでアメリカは終わった・・』と泣き崩れていた。 ギンズバーグ氏はリベラル派と保守派合わせて9名いる最高裁判事のうちのリベラル派で、氏が亡くなったことによりトランプが…

なんだかんだで毎日雨

毎日雨が降っていると言っても降り通しではない。ごく短時間にザーッと降ってそのままおしまいという感じ。それでも降る時は短時間とはいえ結構な雨量なので外で作業することは難しい。そんな天気がここの所ずっと続いている。今週は運よく現場作業中に降ら…

起死回生の一矢

11月の大統領選に向けバイデンにリードを許しているトランプにとって、起死回生の一矢として期待しているのが新型コロナウィルスのワクチンだ。このワクチン開発成功を大々的に謳い上げ、摂取を開始することで人心を一気に掌握しようという企みだ。いかに…

さっさと解散しちまえ

菅政権の閣僚の顔触れが決まったが、新鮮味は全く無く、期待もゼロだ。こういう不毛な政権運営をいつまで続けるつもりなのか。やはり首相は国民の直接選挙で選べるようにすべきだ、でなければ毎回密室の中で人選を行い、一部の人間の意見だけで首相が決めら…

舌の根も乾かぬうちに・・

何だかもううんざりだ。菅が新総裁になったらこうするだろうという予想通りのことをやっている。昨日は皆の虚を衝く暴れぶりを見せるかと期待したが、結局のところ悪しき慣習である派閥政治にドロドロに染まった人事しかできず、そんな連中が閣僚になったと…

お手並み拝見

菅氏が新総裁に選ばれた。 これ自体出来レースだったので何の感慨も無いが、彼の記者会見を見ていたら少し期待できるかも?という点も無きにしも非ずだった。基本的に安倍政権の継承なので思い切ったことができないと思うし、任期が1年という点でも普通に考…

ようやく涼しくなるのかな

今日も雨雲が上空で真っ黒になるほど発達し時折雨もパラついたが、このところ毎日のように襲来した雷雨のような激しい降りになることはなく、ドス黒い雲だった割には比較的穏やかに通り過ぎて行った。やがて陽が落ち暗くなると涼やかな北西風が吹き始め、今…

アメリカ山火事

アメリカ西海岸を中心に山火事が相次いでいる。落雷による火災がほとんどだが、不注意から大火災に至った人災もある。山火事はカリフォルニア州が史上最悪と言われるほど広範囲に広がり、手のつけられない状態という。またオレゴン州、その北のワシントン州…

今日も雷雨

このところほぼ毎日雷雨に襲われている。今日のはこれまた凄かった。雨雲レーダーを見ながら作業していても頭上あたりで急速に発達するため、思った以上の雨が降る。滝の様な雨とはまさにこのことで周辺はあっという間に水浸しになり、側溝の水がオーバーフ…

読めぬ天気

外仕事はこういう天気の時に振り回される。 今日は朝から雨が降っており、降水確率も90%となっていたので現場作業を中止にした。だが実際には時折強い雨に見舞われる程度で現場作業はできたと思う。こんな感じで確かに雨は降るのだけれどずっと降り続くの…

昨日の今日

昨日このブログで不法投棄されたゴミのことを書いたが、なんと今朝Jackieの散歩のため同じ堤防を歩いていると、ここ最近の雨で急激に伸びた草に車の轍の跡が残っているじゃないか。この堤防は普段滅多に車が通らないので『これはおかしい』と辺りを見ると、…

捨てる者、拾う者

今朝Jackieの散歩に出たとき表の川の様子を見てみたが、昨日の大雨によって増水し河川敷も浸水した様だった。その痕跡は大量に流れ着いたゴミを見れば一目瞭然だ。つい先日三女と一緒にゴミ拾いをしたばかりだったので、これでまた振り出しに戻ってしまった…

線状降水帯直撃

台風10号自体は九州方面を北上しこちらに暴風などの影響はなかったが、午前中を中心に台風10号が引き込んだ暖かく湿った空気がこの地方上空に線状降水帯を発達させ、雷を伴う激しい雨に何度となく襲われた。その降り様は凄まじく恐怖を感じるほど。みる…

台風10号の陰で

さあ、今日も朝から元気いっぱい外仕事。予報では曇りだったがよく晴れて風が無く、めちゃくちゃ蒸し暑い。それでも上空の雲は南東から北西方面へ流れ、台風10号に引き寄せられているのがよくわかる。明日以降は雨ばかりということだから苗を植え付けるに…

ちょっと頑張り過ぎた

今日も36℃の猛暑日だったが、冬野菜植え付けの準備をしなくちゃならんので相変わらずの畑仕事。やはり体温と同じ気温の中での作業は厳しく、汗が吹き出す様に流れ止まらない。午前中の作業で長靴の中に汗が溜まるほど全身ベタベタになり、着ていた服は一旦…

雷雨再び

台風9号が引き込んだ湿気が残るものの気持ちよく晴れ朝日が眩しかったが、現場が始まりしばらく経つと南方から黒雲迫り、やがてゴロゴロと雷が鳴り始めた。それから間も無く土砂降りになり、凄まじい落雷が周辺を襲った。すぐ近くを走る東海道本線も落雷と…

タマネギ悲惨

夕方、妻が晩ご飯にタマネギを使うから持って来てくれと言うので、軒下に干してある物を取ろうとすると、いくつかのタマネギが腐って汁が垂れている状態だ。あれはいかんと全てのタマネギを下ろして腐っている物を取り除こうとしたが、これが驚くことに8割…

アル受難

我が家のシャム猫アルだが、昨夜晩ご飯をあげた後外に出て行き、30分ほどして戻ってきたもののどうも様子がおかしい。異常にビクビクして落ち着きがなく、撫でようとすると逃げてしまう。そのとき気が付いたのだが長くて姿の良い尻尾が真ん中辺りから『だ…

出来レース

どうやら菅首相で纏めようって魂胆らしい。自民党員による投票もせず県連代表3人分のみを加算するやり方はどうみても菅首相擁立に向け誘導している。そもそも直接選挙で首相を選べないこと自体悔しいが、政治家どもが国民の意見なんぞまったく気にも止めず…