80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ攻撃

トヨタに部品を供給する会社がサイバー攻撃を受け、明日全生産ラインを止めることになったという。おそらくそのサイバー攻撃はロシア方面からのものだろうが、トヨタ系列の会社でありながらサイバー攻撃に対する防壁が高くはなかったということだろうね。ま…

ジャガイモ植えた

暖かかったのは昨日だけで、今日も比較的気温は高かったものの寒気の南下に伴い午前中を中心に降ったり止んだりの時雨模様。加えて冷たい北西風が終日強く吹き付け、体感的には寒く感じた。そんな天気だったが昨日段取りまで済ませていたのでジャガイモを植…

ロシア国民よ

UNが機能不全に陥っていることは随分前から分かっていたことだが、ロシアによるウクライナ侵攻でそれが決定的となった。結局UNなんて常任理事国による都合の良い道具なだけであって、もはやその存在意義すら疑わしい。そもそも拒否権を持つ当事者のロシアを…

大国の暴虐

世界の均衡を保つべき大国が、自らの拳で他国を殴り付ける暴虐の振る舞いをしていることは世界に大きな衝撃を与えている。今後秘密裏に核武装を目指す国が増えるのは間違いない。核を保有しつつその行使をもチラつかせるようなプーチンの言動はもはや正気の…

プーチンの行き着くところ

プーチンロシアによるウクライナ侵攻は激しい怒りをもって非難されるべきものだ。プーチンが何と言おうがロシアに大義は無く、侵略以外の何ものでもない。大国による大義無き力の行使は世界秩序を乱し、不安定化を招くだろう。各国はロシアを厳しく非難し、…

Jackieのいない空間

Jackieが逝ってから初日の朝を迎えた。いつものルーティーンではニワトリ達を外に出して餌やりなどをし、そしてJackieの散歩に出るという流れになっていた。だが視線の先にいつも居たはずのJackieの姿は無く、違和感が漂う。朝だけではない、日中何度もJacki…

Jackie、逝く

昨夜も階下の窓際でJackieの様子を窺いながら寝たが、夜が開けるまで何とか命を繋いでいた。朝7時前、汚れた敷物を交換しようとJackieを抱き上げ綺麗なものに交換した時は弱った身体で上体を起こそうとするほどだった。しかしそれで力尽きてしまったのか間も…

それでも生きる

Jackieが最後の時を迎えようとしている。つい先日まであれほどがっついて食べていたちくわさえも食べれなくなり、今は水のみを口にしている。それも頭を上げることができないので寝たままでハムスター用の給水器から舐めるようにして飲んでいる。痛みがある…

またもや降雪

朝からよく晴れて気温も高めだった今日、午前中に買い物を済ませ午後から外仕事をしようと思っていたら強い北西風が吹き始め天気は一変、気温の急低下とともに雪が降り始めた。それもちらちら降るのでは無くかなりの勢いで降ってくるではないか。雪が降り始…

最も信じれぬ国家

ロシアによるウクライナへの圧力は日々高まり侵攻も間近と言われている。米露の情報戦も熾烈さを増す中、一体何が真実なのかが分からなくなって来ている。ウクライナ東部を支配している親ロシア派による挑発行為もエスカレートし、ロシアはただ侵攻する口実…

緊張の連続

今朝ほど緊張する通勤はそうそう無いだろう。と言うのも厳しい冷え込みによって隣県に入るまでほぼ全ての道がアイスバーン化しており、所々テカテカに光っている状態でスタッドレスを履いていてもあっさり滑るほど。堤防上は特に要警戒で、直線はまだしもカ…

またまたの降雪

今朝起きた時はまだ雪は降っていなかった。それがJackieやニワトリの世話をして家に入り、さて仕事に出ようとしたら猛烈に降り出し、瞬く間に周りは真っ白に染まっていった。あんな外が薄暗くなるくらいの激しい降りが続けば数時間で何十センチもの積雪にな…

またもや雪予報

またもや警報クラスの雪が降ると言う。これで何度目だろうか。今冬はラニーニャ現象の影響か近年稀に見る回数で雪が降っている。しかもその積雪量も多く、例年なら降ると言っても大したことなく終わるのだが、本当に降るので困ったものだ。まだ週末に降るな…

日本ごときが何を言う

岸田君がウクライナ大統領とウクライナ危機について電話会談したというが、政治的パフォーマンスの何物でもない。そんな茶番に付き合わされたゼレンスキー大統領はさぞかし呆れたことだろう。緊張感が飽和状態を迎えようとしているこのタイミングで日本ごと…

薪割り楽し

昨日、伐り倒した河川敷のドロヤナギを焚きものにすべく薪割りを行ったが、雨が降って来たので途中でやめた。大きな幹の部分を除いたら大体半分くらいの薪割りは終わったと思う。現代社会においては実際に薪割りをしたことがある人は少ないと思うが、この薪…

生き抜くこと

Jackieはだいぶ弱さが目立つようになって来た。まだ何とか立ち上がるものの後ろ足に力が入らず、腰砕けになって倒れてしまう。それでも抱っこして堤防へ連れて行ってあげると頑張って歩こうとしている。その姿がとても痛々しい。そんなに身体が弱っていても…

管理伐採

河川敷には自分がここに越してくる前から生えていたドロヤナギがあるが、これが大きくなり過ぎて今のうちに伐採しないと人力では難しくなるので伐り倒すことにした。樹高は7〜8mあり、幹の直径も50cmほどもあるので、自分のチェーンソーでも伐採には結構…

切り干し大根日和

今日は朝から青空が広がり気持ちの良いお天気になった。空気も乾燥しているので切り干し大根作りには絶好の天気だ。そこでさっそく畑から大根を2本抜いて来て、1本は切り干し大根用に細切りにし、もう1本ははりはり漬け用にいちょう切りにして干しざるに…

大ハズレ

南岸低気圧の通過に伴う天気予報は発表機関によって大きく異なり、朝起きて現場を稼働するかどうかの判断は『何とかできるだろう』との予測で稼働することに決めた。ところがその後雨脚は強くなる一方で、結局雨が止んだのは午後3時ごろ。外の作業は諦めて…

残された時間

Jackieはまだ頑張っているが、右後ろ足の状態はかなり悪化しており歩くことがままならなくなって来ている。今は引きずるようにして何とか歩いているが、歩けなくなる日もそう遠くはないだろう。おそらく癌はいろいろなところに転移しているはずだ。痛みがあ…

不思議なもの

ふた月ほどまったく卵を産まなかったニワトリたちが再びポツポツと卵を産み始めた。ニワトリには換羽という習性があって、羽が全て抜けて生え変わるのだ。今まで飼っていたニワトリたちは換羽する前に病気で死んだりしていたので、その推移を見守る機会があ…

寒波一転

今朝の冷え込みは厳しかった。−3℃だったらしいが、それくらいになると外の水道は全て凍りつき、蛇口をひねることさえもできない。車のドアも凍り付いて、気合を入れて『えいっ』と開けないと開けれないほど。もっと寒い地方の人からすれば『何をそれくらい…

雪中受験

朝6時過ぎ、車に積もった雪をどけるため外に出ると15cmほども積もっているじゃないか。全ての雪をおろし駐車場の雪どけを済ませた後、次女が受験する高校のホームページを確認すると大雪のため試験開始時間を30分遅らすとあった。我が家の様に試験会場…

積雪再び

予報通り夜半から雪は降り出し、朝には10cmほどの積雪となっていた。日中も強弱を繰り返しながら降り続いていたものの、湿った重い雪のためそれ以上積もることはなく一定の積雪量で推移していった。今現在もかなりの勢いで雪が降っているので、明朝は結構…

雪、なのか

この地方、早くもしぐれ始めている。西方伊吹の山々は白く霞んだ雪雲に覆われその姿は見えず、冷たく強い風がばうばうと吹き付けている。予報によると夜半から雪が降り出し、明日は終日降るとなっている。その雪はあさって日曜まで続く予報になっているから…

節分

小学4年の三女ならいざ知らず、長女と次女も節分の豆まきを大いに楽しみ、まだまだ可愛らしいものだと思った次第。ただ、彼女たちは全力で豆を投げつけてくるので鬼役のこちらは結構痛いのですよ。昔は何度も反撃を試みたものだが、今では3人揃って豆を投…

3回目

親父殿も含め周辺では3回目のワクチン摂取を済ませた人もポツポツ出てきたが、新規感染者が爆発的に増えている現状を見れば3回目摂取の開始があまりにも遅かったことがよく分かる。他国と比べても3回目の摂取率の低さは際立っていて、鎖国とも言える厳し…

コロナと学校

新型コロナの感染が拡大するたびに学校は対応に追われ、その都度1日だけの学級閉鎖になったり、オンライン授業になったりと娘たちは変化の激しい日々を送っている。長女の高校は現状対面授業だが1人でも感染者が出た時点で学級閉鎖となりオンライン授業に…