80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘さ

夕方、昨日の測量屋が謝罪に来た。名刺を見ると正確には測量屋ではなく土地家屋調査士だった。でもそんな肩書きなどどうでもよい。 さっそく昨日穴を掘り返したところと柿の木をへし折った現場を確認する。案の定、彼には柿の木を折ったという認識は無く、『…

波風

こちらが何もしなくても波風は立つもので、今日はそんな一日だった。工程的な都合により現場は休みとなり自宅で内業をしていたのだが、外で何やら話し声がする。気分転換もかねて覗きに行ってみると、自宅の境界杭を二人組のおっさんが測量していた。『なん…

友よ、

友よ、君が行方を絶ってからはや一年だ。 僕は日々様々なことに追われ、せわしない毎日を送っているが、その時々に君は現れ、僕を考え込ませる。友よ、君はダウラギリの高みで何を見たんだ?何を見ようとしたんだ? 君がその命を懸けて目指したものが何なの…

悲願

パレスチナが国連への加盟申請を提出し、様々な波紋を広げている。国連への加盟を認められればすなわちパレスチナが国家として世界から認められたことになる。これに対してイスラエルは猛反対し、同じく超金持ちユダヤ人が実質的に支配しているアメリカもこ…

次女復活

昨夜与えた解熱剤が効いたようで、次女はうなされることなく朝までぐっすり眠ってくれた。幸い今日は運動会の振替休日で幼稚園は休みで、ゆっくり養生できる。そう思っていたらトントントンと、次女がリズムよく階段を下りて来て、『わたし、なおった!』と…

次女高熱

昨夜、次女は異常なまでに興奮し、叫びあるいは飛び跳ねてこちらが心配するほどだった。 そして今朝、次女の目の周りはうっすらと赤みを帯び、どことなく目は虚ろ。朝食はほとんど食べず『寒い、寒い』と繰り返していた。『これは・・』と思い体温を計ると3…

主夫、10分に泣く

毎週土曜は僕が主夫をすることになっている。娘達の朝食から始まり、昼食そして夕食まですべて僕の担当だ。これはすでに何年にも渡って続けて来たことなのでなんてことは無いが、今は乳飲み子の三女がいるからいささか大変だ。だからと言って我が家は娘達に…

もうひとつの運動会

ぐっと気温が下がり爽やかに晴れ渡るなか、次女の運動会が開催された。 小学校とは違い、幼稚園の運動会は『場所取り』が必須となっている。もちろんこの仕事はパパさん達の担当となっており、6時半前にもかかわらずすでに100人以上が列をなして並んでお…

危機意識

台風の直撃であんなに多くの帰宅困難者が出るなんて、大都市の災害に対する脆弱さをまたも露呈したかたちとなった。 何を隠そう我が弟も、そのニュースに映し出されていた数多くの帰宅困難者の一人であって、完全に電車が止まってしまって為す術無しとのこと…

台風去りて

台風がすぐ南を通過していったので相当の警戒をしていたが、幸いなことに雨は昨日に比べ格段に少なく、心配していた強風も台風一過後の吹き戻しの方が強いくらいで拍子抜けするほどだった。今朝は早朝から畑の台風養生に専念し、前回の台風の被害も考慮して…

プロローグ

今は雨も小康状態となり、穏やかな夜となっている。 それにしてもよく降った。名古屋や東濃方面までとはいかないがそれなりの激しい降雨が一日中続き、表の川はみるみる水かさが増えていった。しかしこれはまだ前哨戦、台風本体が近付くのはこれからだ。警戒…

一転急降下

いま、とんでもない腹下しに襲われている。こんなに強力なのは久しぶりだ。 夕食を外食したのが原因かも知れないが、僕以外は別に問題無し。トイレであぶら汗を流しながら痛みに耐えること数十分。一瞬吐き気も催すが、これは回避できた。 単なる食あたりだ…

運動会

朝からスッキリと晴れ渡り、1日遅れの運動会が開催された。 心配されたグランドのコンディションも良好で、次々と子供達がピストルを合図に駆け出してゆく。 小学校の運動会なんて何年振りだろうか?もう30年近くも前の話だ。こうやって自分が大人になっ…

妻のひと言

夜中から明け方にかけての大雨の影響で長女の運動会は明日へと順延された。明日の予報は晴れと言うことなので開催されるだろうが、気温が33℃になるというからかなり蒸し暑い中での運動会になりそうだ。熱中症には十分注意したい。ところで先日、SMAPが北京…

再び

台風15号から流入する湿った空気の影響で雨が降ったりやんだりの状態だ。明日の降水確率も高く、この分じゃ予定されている長女の運動会は順延になる可能性大だ。時折雨がパラつくような中で運動会を行うのが涼しくて良いなと思っていたが、それ以上の降り…

ダニ刺され

山の現場に入ってからダニと思われる虫刺されに困っている。 現場では地下足袋を履き虫除けスプレーをたっぷりと塗っているが、それでも這い上がってくるようで太ももあたりに刺された痕が集中し、とても痒い。あるときなぞ股関節に発疹があり、よく見ると極…

運動会と熱中症

最近、毎度お馴染みのニュースが『運動会の練習をしていて熱中症で運ばれた』というものだ。今日のように35℃に迫る暑さの中ではその件数も激増し、各地で救急車のサイレンを鳴り響かせたことだろう。 我が娘達も運動会の練習で毎日疲れ果て、為にご機嫌斜…

残暑

九月も半ばにさしかかろうと言うのに相変わらず気温は30℃を超え蒸し暑い。特に風の無い日などは不快この上なく、体力や精神面での消耗が激しい。そんな厳しい条件下でも作業員さんらは不平も言わず黙々と働いてくれている。ほとんどの方は60代後半から7…

関節痛

昨日、草刈機を振り回し過ぎたせいで身体の節々が痛いと思ったが、どうやら風邪を引いてしまったようだ。と言っても極々初期で、今のうちに手を打てばなんとか押さえ込めそうな感じ。しかし家族の誰も風邪を引いていない状況で僕が真っ先に引くことはあまり…

恐竜?のたまご

堤防にじゃんじゃん生えていた草どもを片っ端から薙ぎ払い、くったくたになりながらも刈り払った草を数カ所にまとめていた時のことだ。梅雨前に刈り払い、堤防の裾に積み上げておいた草の堆積が堆肥として頃合いになっていたので取り崩していると、ちょうど…

経験則

毎週土曜日は三女の面倒を一日中見ていないといけない。買い物をするにしても、どこへ行くにしても僕と三女は必ずセットなのだ。ただ、我が娘達は100%母乳で育てているので、妻が英語クラスの合間におっぱいをあげる時間には必ず家に居ないといけない。…

うわぐつを洗う夜に

娘達のうわぐつを洗うのは僕に課された仕事だ。もう4年間洗っているが、3女の分まで考えるとあと18年!近く洗い続けなければならないことになる。 夜、娘達が出た後の風呂場でゴシゴシとうわぐつを洗いながら思う、『長女の足も大きくなったなあ〜』と。…

なんじゃこりゃ?

今年のカボチャは不作だった。決定的な原因のひとつが、品種の違うカボチャ同士が交雑してしまったことだ。例年ほぼ同じ場所で3品種くらいを栽培するが今回はどういうわけか交雑がひどくて、えびすカボチャの大半が妻がアメリカで購入したフランス原産のシ…

それぞれの存在

ある朝、いつものようにJackieの散歩をしていると、長女の同級生のお母さんが地蔵さんに供える水と花を持って歩いて来た。このお母さんはいつも早起きでよく5時半頃にお互い挨拶を交わしていたのだが、今日はちょっと立ち話をする時間があったので『いつも…

秋はそこまで

雨台風過ぎ去って、朝晩グッと気温が下がって来た。現在2階でも24℃。涼やかな風も吹き実に心地良い。今までの暑さからしたら夢のような涼しさだが、あのクソ暑い夏がまたひとつ去ってゆくのだと思うと、心無しか寂しさを感じるのは僕だけだろうか・・ こ…

ローンと借り換え

現場が中止となったこの日は何かと家のことで大忙しだった。 まずは長女を大雨のなか小学校へ送り、続いて次女を幼稚園に送る。その後は銀行へ出向き住宅ローンの繰り上げ返済を行ったが、僕達が融資を受けたときより金利は大きく下落しているので、借り換え…

雨禍

夜が更けるにつれ雨脚が強くなって来ている。 気象庁のレーダーで見ると日本海へ抜けた台風12号に向けていまだに湿った空気が流れ込んでいるようで、ちょうどその雨雲の通り道に当たっているようだ。明日の予報も雨だが、レーダー解析を見ても次から次へと…

台風12号

夕方、いったん収まりかけた風が夜に入り再び強くなっている。 今回の台風はほんとにノロい台風だね。時速10kmで北上中とは困ったもんだ。幸いこの地方は暴風圏内からは外れたが、それでも風は強く、時折ドーンというような風圧とともに凄まじい風切り音が…

Jackie骨折

水曜日のことだった。早朝いつものようにJackieの散歩に出かけようとすると、Jackieの様子がどうもおかしい。ぴょこぴょこ跳ねるような歩き方をするのでよく観察していると、左後ろ足を地面につけないようにして残りの三本足で歩いている。非常に歩きにくそ…

備え

まだ雨は降り出していない。 そう遠くない三重県中部でも大雨警報が出るくらい降っているというのに、こちらは穏やかなものでコオロギもリーリーと涼やかな音色を奏でている。台風の進路は日に日に西寄りとなり、どうやら直撃だけは避けられそうな感じだ。た…