80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう諦めやあ

大阪万博は工事の遅れ以上に大幅な予算の超過が見込まれており、東京オリンピックでの失敗が全く教訓になっていないという点で早々に断念すべきだと考えている。そもそもどれくらいの国民が大阪万博の開催の望んでいるのだろうか。物価高に直面し、生活も厳…

もち菜食べ頃

昨日から寒気が南下しており冷え込んで来ている。北日本や北陸では雪が降っており、寒気が居座る週末にかけて積雪量が増える見込みだという。この地方でも最高気温が12℃程度と今までに比べれば低い日が続くが、それでも日差しがあれば実際の気温以上に暖か…

寒暖差

このところの寒暖差に身体がとてもついていけない。次女もそれが原因だろうか、ここ2日ばかり体調を崩して学校を休んでいる。熱はないので今大流行しているインフルエンザではないが、次女曰く『なんか身体がふわふわして乗り物酔いしている感じ』とのこと…

束の間の平和

ハマスとイスラエルの停戦が4日目を迎えた。双方人質や拘束者を解放しあい、ハマス側はさらに人質を解放することで停戦期間の延長を打診しているという。イスラエル側では戦闘を継続してハマスを壊滅させるべきという強行な意見も多い様だが、それが短時間…

タマネギ植えた

このところ収穫や植え付けでほんと忙しい。 今日はほんの一部だがタマネギの植え付けを行った。一部というのはタマネギの苗を自家栽培していて、ちょうど頃合いになったものから植え付けているからだ。タマネギ苗の自家栽培はタイミングを合わせるのがなかな…

サトイモ収穫

今日は少し冷えるものの天気は良く絶好の収穫日和だ。この夏の猛暑の影響でサトイモの出来はあまり良くないと聞いているが、我が家のサトイモは場所が良かったからか昨年同様に大きく育ち、収量も十分あった。我が家で主にサトイモを食べるのは自分と長女で…

ガザ休戦

ガザが4日間の休戦に入った。ハマス・イスラエル双方が強い不信感を持つ中でどれくらいの実効性があるか分からないが、少なくとも砲撃は止んでいる様だ。日本時間の23時から人質13人の解放をハマスが行うことになっているが、偵察ドローンの飛行をなど…

Thanks giving

今日は感謝祭。 長女はコネチカット州ミスティックで妻のいとこ家族と一緒に過ごしている。アメリカでは感謝祭を家族で過ごすのが一般的で、日本でいう正月の様なものだ。海外からの留学生や家族が遠くに住む人は帰省することが難しいので友達の家族と一緒に…

暑いくらいです

今日は青空に雲ひとつない快晴で日差しもたっぷり降り注ぎ、これ以上ないくらいの好天だった。11月も後半に差し掛かるというのに21℃だよ。朝はさすがに冷えたので現場事務所も暖房を入れていたが、日中になるとプレハブの事務所はどんどん気温が上昇し、…

暖冬傾向

今日は昨日と打って変わって風も穏やかで暖かな日だった。こんな日が続けばさぞかし過ごしよい冬になるよね。今日発表されたこの先3ヶ月の予報では例年より気温は高めで降雪も少ないとなっていたが、強い寒気が南下した場合はどか雪も十分あり得るという。…

みかん収穫

我が家のミカンもだいぶ色付いてきたので収穫することにした。今年の出来は木にもよるがそこそこといったところ。まだ全体的に幼木が多いので大ぶりな実がなるものが多い。木がある程度の大きさになればちょうどいいサイズのミカンがなるようになるが、結構…

サツマイモ収穫

ようやくサツマイモを収穫した。 収穫時期が遅かったのでちょっと大振りのイモが多かったが、収量としてはそこそこじゃないかと思う。猛暑だったこともあり蔓ばかり伸びる蔓ボケの状態ではないかと心配していたが、ちゃんとイモができていたので一安心だ。た…

続ネズミ騒動

昨日は冷蔵庫や戸棚・テレビなどを動かしネズミ捕獲を頑張ったが、あと一息のところで逃げられ姿を見失ってしまった。掃き出し窓は全開にしてあったので目を離した隙に外に逃げ出していればいいのだが・・と思いながら、念のため見張り役として猫2匹を台所…

ネズミ騒動

先日ネズミが台所に出現し、冷蔵庫の下に潜り込んだことがあった。そこで昨夜冷蔵庫を動かして下の様子を見てみたらネズミの糞や尿でとんでもないことになっていた。たまたま今日は現場も休みにしたので朝から冷蔵庫を動かしてその下と裏側を掃除することに…

いつか見たこと

『ガザ地区にある最も大きなシファ病院の地下にはハマスの司令部がある』とイスラエルは吹聴し、激しい攻撃を行なっている。しかし現時点では司令部らしき施設は見つかっていない。イスラエルは武器などが病院内に隠されていたとの映像を流し、司令部がここ…

子供を殺すな

いかなる理由があっても子供や赤ちゃんを殺す者は悪人だ。 イスラエルはガザの病院地下にハマスの拠点があると言い連日爆撃や砲撃を続けている。一方の病院側はハマスの拠点などないと非難している。双方の意見は食い違いどちらが本当なのか分からない。だが…

暖房つけた

今朝の気温は5℃。室内の気温は12℃と結構な冷え込みだった。さすがにこの気温では布団の中で温まっていた身体が徐々に冷えてくるので今季初めて暖房をつけた。と言っても我が家には石油ストーブがないのでエアコンの暖房をつけただけ。でもやはりエアコン…

定期検査

今日は三女の定期検査の日。ここ最近は検査の数値も安定してきており、身体の成長に合わせて1年に1回受けている。今回は三女が初潮を迎えたこと、身長が前回検査の時と比べ10cm以上伸びていることなどから、数値の変化を心配していたのだ。というのも以…

猫がいるのにね

ここ最近夜中になるとネズミが天井裏や壁の中を走り回って騒々しい。足音から推測するとハツカネズミではなくクマネズミだと思う。しかしだね我が家は猫を3匹も飼っているのだよ。以前クマネズミが侵入した時は猫を飼っていなかったので殺鼠剤で退治したが…

剪定日和

今日の最高気温は19℃。予報では風がかなり吹くようなことを言っていたが実際にはそれほどでもなく、日差しがあったおかげで結構暖かく感じた。北日本では初雪のところが多かったというから驚きだね。寒気が流入するとこちらも時雨れることが多いが、まだそ…

良き雨かな

朝から終日雨だった。 予報通り結構な雨量で冬野菜には恵みの雨となっただろう。この前線通過後には寒気が流入し気温がグッと下がるという。今までが暑いくらいだったのでこれで平年並みとなるのだろうが、暖かい方がいい自分にとってはあまり寒くはなって欲…

いよいよほうれん草の季節です

このところの高気温と適度な雨によってほうれん草がよく育ち食べ頃を迎え始めている。我が家のほうれん草消費量はかなりのもので、それだけ皆ほうれん草が好きなのだ。確かにほうれん草は何にでも使えとても重宝する。チンゲンサイも作っているがほうれん草…

まだキュウリが採れてます

例年よりもかなり暖かい日が続いているおかげで我が家ではまだキュウリが採れている。さすがに朝晩の気温が下がってきているので採れる数は以前よりも減ってきているが、11月にキュウリが採れていること自体初めてのことだ。キュウリのみならずピーマンも…

核の力

イスラエル政府の閣僚が核の使用に言及したことは、そのまま現在のイスラエル政府の性格を現していると見て間違いないだろう。もちろんネタニヤフはその閣僚が言ったことはイスラエル政府の考えと相容れないと言ったが、今現在も行われているパレスチナ住民…

三女帰宅

京都・奈良へ1泊2日の修学旅行に行っていた三女が帰宅した。 心配した雨は時折パラついた程度で回避でき、旅行には差し支えなかったようでその点は運が良かったと思う。旅行全体としても困ったことはなく友達と楽しく過ごせたという。ただ昨今話題のオーバ…

修学旅行

三女が修学旅行に旅立った。行き先は定番の京都・奈良で1泊2日の行程だ。心配されていた天気も何とか持ちそうなのでありがたい。初日の今日はまず法隆寺を訪れ、昼食後に東大寺、その後班別の自由行動となり春日大社に集合後、京都知恩院にある宿舎へ向か…

秋季大会

今日は次女の演劇部の秋季大会を観劇してきた。テスト期間やら修学旅行があったため、舞台装置から衣装に至るまで準備期間がほとんどなく、舞台衣装を取りまとめている次女は部活が終わってからも連日深夜まで衣装作りを続け、当日の今日も午前中いっぱいを…

夏日

今日は雲ひとつない晴天に恵まれ気温もグングン上昇し26℃を超えてきた。長女が滞在しているマサチューセッツ州では先日雪が降ったというのにこちらは夏日ときたもんだ。暖かい方がいいとはいえここまで気温が上がると暑いくらい。実際畑仕事をしていると結…

イスラエルの本質

ユダヤ的選民思想に則ったイスラエルの傲慢さには反吐が出る。ハマスとは無関係の民間人を虐殺しておきながら『戦争には多少の犠牲はつきものだ』と吐き捨て、どの国が反対しようとも戦争を続けると言う。じゃあその先に待っているものは何だ?ハマスを根絶…

日本の立場

イスラエル軍がジャバリア難民キャンプを空爆し、少なくとも50人以上の死者が出ている。空爆された跡には大きな擂鉢状の爆弾穴が残り、付近の建物は跡形もなく消し飛んでいる。人口密集地であったところがこれほどの被害を受けている様子からはとても死者…