80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2015-01-01から1年間の記事一覧

妻子帰国

寒風吹きすさぶ中、妻子を乗せたANA機が無事ランディングした。皆、寝不足気味の疲れた表情で搭乗口に姿を見せたが、ほっとした様子でもあった。長旅ご苦労さんだ。こんな大晦日の夜でもセントレアは結構な人出で、これにはちょっと驚いた。家に帰ってくると…

続報

午前中、妻とSkypeで話すことができた。それによると義母の癌発見は健診を受けたからではなく、以前から食事中など物を飲み込む時に違和感を感じ飲み込みにくくなっていたので、昨日病院に行き診察を受けたら結構大きな腫瘍が発見されたというのだ。その腫瘍…

衝撃の知らせ

今朝、妻が短いメールで義母の喉のあたりに癌が見つかったと知らせてきた。そして1月いっぱいの予定で長女をシアトルの学校に通わせる計画を取りやめて、皆で大晦日に帰国するようチケットを手配しているという。詳細はまだ話しておらずどういう状況かも分…

仕事納め

そうねえ、今日で仕事納めと言っても年度切りで働いている者にとっては何ら納めるものがないので実感はないね。むしろ正月休みが入ることによって今までの仕事に隙間ができて、休み明けにそのリズムを取り戻すのが難しそう。しかし年々正月感が薄れてゆくの…

iMacの不調は続く

外付け起動ディスクとして使っているSSDが不安定な挙動を繰り返していることは何度も書いた。その都度TimeMachineのバックアップからシステムごとリストアして凌いできたが、起動できなくなる頻度が増える一方だったのでこれはSSDの不具合では?と思い、メー…

掃除日和

今日は朝から日差したっぷりだったので窓拭きなどの掃除をすることにした。普段から気になっていたけどなかなか手をつけれなかったところから始め、窓を外して洗い、サッシのレールも歯ブラシを使ってきれいに掃除してゆく。冬型の天気に移行すると天気予報…

まんだ咲いてます

先日、氷点下の朝を迎えた時に幾らかのダメージは受けたが、その後の暖かさもあってまだ頑張って咲いているよ。そのタフさには驚嘆するね。だって6月頃から花が咲き始め、もうすぐ正月というのに小さくなったとはいえ花は咲いているし、葉は青々している。…

イブ

驚くほど暖かなクリスマスイブ。家には僕以外誰もいないが、ニワトリ8羽とJackieがいる。夕方、メールが入りお袋様がひとりぼっちの僕をかわいそうに思い、晩ご飯のおかずとケーキを持ってきてくれた。ありがたいことだ。家のポストに不在票が入っていたの…

年賀状

午後2時前、思ったよりも早く雨は降り出しその後本降りとなった。雨脚は家の中にいても聞こえるくらい強く、相当の雨量。最近はこのパターンが多く、冬にしては雨量が驚くほど多い。今回はもう少し弱い雨だろうと勝手に思っていたので、午後雨の降り出す前…

冬至

冬至の太陽は夏至の太陽と比べると、地平線を驚くほど南に振ったところからゆっくりと姿を現し、やがて輝きを増していった。この日を境に太陽は弱まっていた力を取り戻しながら夏至へと続く軌道を歩み始める。 自分で畑をするようになって、ぐっと太陽のあり…

天災規模の人災

昨日の氷点下の朝とは一転して比較的暖かな雨模様。日中こそ日差しがなく10℃を下回る気温だったが、よく降った雨のおかげで空気は潤い浄化され、大きく息を吸うと心地よさを感じる。大気汚染が酷い北京の人々からすればなんとうらやましいことだろうね。そ…

初氷

今朝の冷え込みは厳しかった。いつもより遅めの7時半に起きて外を見ると、もうすっかり日が昇り素晴らしい青空が広がっていた。しかしまだ庭の芝生にはうっすらと白く霜が残り、冷え込みの厳しさを物語っている。Jackieの散歩に出るべく外に出ると、水道は…

大忙し

妻子のいない週末は洗濯に掃除と大忙し。お天気が良かったのでまずは娘たちの使っていた布団を干し、敷きパッドや枕カバーなどを洗濯する。それ以外にもバスタオルやらパジャマやらと残された洗濯物はどっさりとあり、一度に干せる許容量に限りがあるので今…

妻子離日とスターウォーズ

朝9時半、『ほんと忘れ物ないか?』と叫びながらバタバタと家を出る。空港に着いたのは11時頃で、経由地成田へのフライトは14時半なのでいくらか時間はある。まずはお土産を買うべく売店を物色し、そのお土産をスーツケースに仕込んでからチェックイン…

離日前夜

明日の渡米に向けスーツケースに詰め込む衣類が広げてあるが、その量は驚くべきものだ。なんでも今回はスキーリゾートに行くとやらで、そのための防寒着がかなり嵩張るらしい。そんなんだったら『向こうで買ったらどうなの?』と聞けば、そういった衣類をい…

夫婦別姓

最高裁が民意を反映した判決を下したことはあっただろうか?最高裁の判決は概ね政府の方針に沿ったものが多く、民意とは乖離した判決が下されることがほとんどだ、ために判決の度に理不尽な思いをする。今日の夫婦別姓の判決に関しても、まったくバカらしく…

みんな揃って風邪ひきさん

長女の咳はなかなか治らず、金曜には渡米も控えているのでこれ以上の悪化を避けるため再び病院へ。三女も同じく鼻水だらだらで、次女までもが悪化の兆しがあるため結局3人揃って診てもらうことにした。病院には案の定ボウルを抱えて臨戦態勢の子が居たりと…

不安要素

山の中での作業中、妻から電話がかかってきた。案の定よくない知らせで、再びMacの起動ディスクに問題が起きて正常に起動しないという。前回同じことが起きたので復旧の仕方は分かっているが、それを妻に電話で説明するのも難しく、帰宅してから直すことにし…

いざ化石採集へ

まだ胃のあたりがムカムカするが、昨日よりは体調はいい。そこで予定通り家族揃って瑞浪の化石博物館へ行ことにした。なぜここかというと、娘たちが所属しているイングリッシュ・ガールスカウトの集まりがあるためだ。参加しているのはどちらかの親が外国籍…

一進一退

すっかり体調は良くなっていたはずだった・・いつものように畑仕事をしたり、庭の落ち葉を片付けたりして外で作業をし、家に入ってしばらくすると突然、ほんと突然気持ち悪くなってきた。胃のあたりがむわむわとして吐き気を伴う感じ。今も胃の違和感は残る…

季節外れの・・

夜中、風とともに雨の降りも強くなり、雨戸を叩く音が朝方まで続いていた。朝起きる頃には小雨になっていたが風がとんでもなく強く、試しに外に出てみるとびっくりするほど生暖かい。これは完全に南からの湿った空気の影響だ。庭の様子を見てみると相当量の…

風邪引き家族

娘たちの風邪の具合がよろしくない。先週の嘔吐からいったん立ち直ったかに見えたがその後咳が出始め、長女は寝ることもままならないほど咳き込んでしまっている。三女もそこまではひどくはないが鼻水が止まらず、でろでろの顔をしている。長女と同じく学校…

言いたい放題

他国の大統領選なんて自分に投票権が無いからどうでもいいような気もするが、我が家においては話が違う。アメリカの大統領選はまだまだ先だけど、アメリカメディアは大いに盛り上がり候補者のひと言一言にワイワイやっている。その記事を毎晩読んでいる妻も…

コストコ的集団心理

今日もコストコへ行って来たという妻によると、火曜日の朝であるにもかかわらずその混み様は尋常ではなく。開店時間直後にはすでに駐車場は満杯だったそうな。これだけ混んでいると長居をするのは危険と思った妻は、狙っているものだけをピンポイントで買っ…

マイナンバー到着

マイナンバーが送られてきた。家族分がちゃんとあるか、記載に間違いは無いかを確認し、そのまま封筒はお蔵入り。とりあえず今の時点でカードの申請は行うつもりはなく、今後どうしても必要になった時に申請しようと思っている。我が家は僕以外みなアメリカ…

SSDその後

データが飛んだSSDを丸ごとTime Machineでリストアし、起動ディスクに指定し直して再起動すると、まるで何事もなかったかのように立ち上がってきた。当然最後にバックアップした時点でのリストアだが、半日程度分のデータならほとんど変わりがないので、ほぼ…

突然の不具合

なんでこうなるんかな〜スリープしてたMacを立ち上げようと思ったらなかなかキーボードやマウスを認識せず、『おかしいな・・』と思案してると、いきなり再起動。なんだ問題ないじゃんと使い始めると何かが変だ。なんといつの間にやら内臓HDDから起動してお…

義母離日

約1ヶ月半に及ぶ滞在を終え、義母が日本を去って行った。毎度のことだが、今回も様々なことで大いに助けてもらって随分楽をさせてもらった。本当にすごい処理能力を持った人だな・・と感心させられる。まだまだ海外旅行への野心も旺盛でいろいろなプランを…

風邪去らず

下痢やゲロの症状は治まった我が家だが、相変わらず三女は風邪気味だし、長女は咳き込んでいるしで油断ならない状態は続いている。長女の顔を見ると目の周りにはっきりとくまが出て寝不足なのは一目瞭然だ。体調を崩していたので早めに寝ていたにもかかわら…

回復へ

昨夜は随分早くに寝て、そのまま7時半頃まで寝ていた。8時間以上連続して寝ることなんて滅多にないので、腰が痛くなり寝疲れした感じ。でもたっぷり寝た分悪かった体調も随分と回復してきた。長女と次女は学校を休んだが、こちらも回復し少しは食べれるよ…