80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交渉

この家に越して来てからのガス料金については先にも述べたが、その後1立方メートルあたりの単価と基本料金について問い合わせてみるとやはりちょっと高く感じるし、どうしても計算が合わないのだ。そこでガス屋に『おたくガス代高いから前世話になっていた…

幸先良し

今日の午後、にわか雨の後に東の空を見れば見事な虹がアーチを誇らしげに輝かせていた。虹を見るのは久しぶりだな。大抵の場合何かをしている最中でじっくり拝む時間を持てたのはいつのことだったか・・。虹を見上げ『ああ、オレは生きてるな』などと思って…

多忙

さあ、たまっているあれこれを片付けてしまおうと気合いを入れたものの、あまりにもやらねばならぬ事が多過ぎて一体何から手を付けていいのか分からず、しばしの間ほうけてしまった。とりあえず妻から命令されていた組み立て家具をニトリにて購入し組み立て…

予感

ここ最近は妻と子供達が日本を離れると必ず何かしらの事が起こり、痛い目に遭う。一昨年はバイクで転倒し膝の皿を割った。去年(いや今年だった)は、ロードスターで10tダンプと接触し堤防から転落しそうになった。いずれも運良く大事に至らずに済んだがそ…

セキュリティー

昨日空港でのこと。チェックインをしようとノースウェストのカウンターに向かうと、ガードマンが行く手を遮り誰がどこへ行くのかと問う。妻と子らがシアトルに飛ぶと答えると、じゃあ旦那さんはここから先へは入れませんと言う。しかしだ、子供2人を連れて…

しばし独身

妻と子供達がノースウェスト機にてシアトルへ向け飛び立った。これから約ひと月間は独身となる。いつものことだが家に帰って来ても迎えてくれる者がいないと薄暗い闇と虚ろさが漂っているだけで、何か力が吸い取られるような感じに襲われる。泣く子も居ない…

ガスのあれこれ

今まで何となく払って来たガス料金。この家に越して来て始めての請求書が届きちょっと疑問に思いいろいろ調べてみた。ウチはプロパンなのだが都市ガスに比べプロパンが倍近くも高いとは全く知らなんだ!以前はアパート住まいだったので選択肢は無く自動的に…

一通の手紙

家に帰ると一通の手紙が届いていた。誰からだろうと見ると僕宛に来たものではない。どうやら前住者宛に送られて来たものらしい。僕達の前、つまりこの家を建てた人については名字と市内で呉服屋をやっていたという事しか知らない。近所に挨拶回りをした時も…

梅雨明け間近?

朝から清々しく晴れ上がり、風も心地良く肌をなぜ、梅雨明け間近を思わせる好天気の一日だった。こんな日和に外で作業するのは心身共にリフレッシュするようで汗をかこうが気持ちよく仕事も捗るというもの。日が暮れてからはこの季節とは到底思えない程ひん…

ある点景

何も特別のことをした訳でもないふつーの休日だったが、不思議と初対面の人と話す機会に恵まれて主に子供のことについてや妻のことについて、いろいろ会話を交わし短い時間だったが楽しむことができた。夫婦二人のときもそれなりに友人に恵まれたが、子供が…

湿度98%

気温が概ね25℃前後しかなかったため案外過ごし良かったが、じめじめとして鬱陶しい天気とは早くおさらばしたいものだ。あまりにもいろいろなものがベトつくので湿度計を見てみるとなんと!98%と出ている。そりゃー洗濯もん乾かんわな。朝干したものも脱…

泣く子は黙らん!

いや、もう凄いのなんのって!あれじゃもう泣いてるなんてもんじゃない。何がそんなに悲しいのか?そんなに腹立たしいのか?は分からんが、ずっと泣き続けている。昼に三種混合ワクチンを接種したので因果関係などはさっぱり分からんが少なからず影響を受け…

疲れ

最近どうも寝不足気味だな。かと言って寝る間も惜しんで働いていたりするわけじゃない。さっさと寝てしまえば良いものをいつまでもだらだらとあれやこれやし、ふと気づくと1時近くというパターンができてしまい抜け出せないでいるのだ。それでも1時に寝て…

車干し

今日は久々の晴れ。やはり青空を見るのは清々しいものだ。昨日雨漏りが発覚したロードスターを乾かすには絶好のチャンスなので、一日中窓をフルオープンにしてほかって置いた。あんなにびちょびちょだったものもさすがにパリパリに乾いて湿っぽい嫌な感じも…

こんどはお前か!

プレマシーの水漏れ(エアコンのドレンホースが詰まっていたのが原因だった)が直ったと思いきや、こんどはロードスターが水浸しに・・それもちょっとやそこらの濡れ具合ではない。ぐっちゃぐちゃなのだ。フロアマットをめくって外に干してみるとあきれる程…

無常

台風が南に逸れ一安心していた矢先の大地震にて改めて自然災害の恐ろしさと、一見安定してそうな我々の生活がいかに脆弱かつ頼り無い基盤の上に成り立っているのかをつくづく思い知らされた。倒壊した家の映像を見るたびに今ここで同じ規模の地震が起きたな…

持つがゆえに

台風はさほどの影響もなく過ぎ去り、思っていたよりも早く天気が回復してくれたおかげで草ぼうぼうだった西隣との境を刈り払うことができた。台風の吹き返しの風があるとは言うものの尋常ならざる蒸し暑さの中でひたすら鎌を振り回すのは大変な作業なのだ。…

進路

台風は大気をまるで浄化するかのように大きく撹乱しながら蛇行し、すべての力を出し切ると走る速度を早めフッと消え去ってしまう。これだけの強力なパワーを持つ台風でさえも自分だけで進路を切り開く事はできず、常に周りの影響を受けつつそして反対に与え…

雨の車中にて

車を運転しながら取り留めも無い事を考える事が好きで、前の現場までの通勤1時間はちょうど頃合いだった。それが今の現場になってからは距離が近くなったのはうれしいが全区間常に渋滞しているため、考え事をしたり遠くを眺めたりという余裕が全くない。音…

炸裂

台風と梅雨前線の影響で猛烈な雨がしばらく降り続き、現場は池のように水没してしまった。迅速な排水を行なうために水中ポンプを20基近くも稼働させていたため電柱に載せてあるトランスに負荷がかかり過ぎ、日も暮れ始めた頃になって大きな爆発音とともに…

でんでんむしむし

今朝、パンの耳を鳥にあげようと庭に出てみると、隣の畑の琵琶の木に大きなでんでん虫が何匹もへばりつき、のそりのそりと蠢いていた。思えばでんでん虫を見たのも久しぶりの事だ。アパート住まいのときは周辺でまず見る機会などなく、どこかへ遊びに行った…

希望

希望なんて言うとちょっと大げさに感じるな。明るい見通しと言ったほうがしっくりくるようだ。ここ最近仕事に関して言えばどうも明るい話題に欠けている。それどころか急激に雰囲気、環境とも悪化しているのは間違いないことだ。事ここに至っては愚痴を言っ…

去る影

前住んでいたアパートの友人より、お宅の猫を見たとの一報が入り緊急出動したのだが、残念ながらその猫を見ることさえできずに待ちぼうけを喰らってしまった。目撃情報からするとまず間違いなくウチの猫と思われるのだが、大きさ以外似たような猫はこの近辺…

訪問者

一戸建てに移ってからまだ一週間しか経っていないが、なんと訪問者の多い事だろう!それが友人や身内のものならば大歓迎なのだがほとんどが何かの売り込みなどで迷惑千万だ。今まで空き家だったところに誰かが引っ越してこれば目立つことには違いないが、新…

道理

アパート引き払い後に損傷などをチェックする査定に立ち会い、今日その結果を聞かされた。単純に次の入居者が入るための補修費はざっと見積もって35万ほど。その内の僕達の負担費は約半分ほどだと言う。となるとアパート入居時に預けていた敷金が18万だ…

琉球弧へ

明日から朋友が南方へ旅立つ。その朋友と出会って今年で10年になる。早いものだな・・ベトナム中部のホイアンで初めて会ったときの事を今でもはっきりと憶えている。その時の僕は中国から陸路国境を越えベトナム入りし、ベトナム人の激しいボッタクリにさ…

選びし運命

今晩も以前住んでいたアパート周辺を徘徊したが、見かける猫どもはすべてよそ様の猫でウチの巨漢は一向に姿を見せない。日課のように毎晩歩いているにも関わらず成果無く、張り紙を見て情報を寄せる人もいない。一体全体どこへ行ってしまったのだろう。人な…

パンダパンダパンダ

あまり触りたくはないのだが、そのままにというわけにもいかないのでぼちぼちと梱包された箱を開け始めたのだが、まあなんてこったろう!何でもかんでも一緒くたに詰め込んである。と、言っている自分が犯人なのだがその時はそうするしかなかったのだよ・・…

まったく!

引っ越しに限ってはうまくいったのに、猫は姿を消すわ、プレマシーの運転席は謎の水漏れを起こし水浸しだわ、扇風機は深夜に轟音をたてて自爆するわ、引っ越しと同時に移設を試みたエアコンについて電気屋と一悶着起きるわで、ええかげんにせいよ!と言いた…

音沙汰なく

猫は未だ姿を見せず、やり切れなさだけが募ってゆく。深夜に近辺を徘徊しても見かけるのはよその猫ばかり。新居の外にエサを出しておくと確実に何者かが奇麗に平らげてはゆくが、もちろんウチの猫ではない。ビラも相当配布したり、張り出したりはしたものの…