80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

天気予報ではこの地方は晴れ続きのはずだったが、実際は寒気の影響でほとんど晴れることなく寒い曇り空の年末だった。その影響か近所を散歩していてもあまり大掃除をしている姿は見かけず、どの家も静かな様子だった。我が家も窓拭きなどの掃除は一切せず、…

円はどうなる

今年は円安に苦しんだ年だった。為替相場はまるで生き物で、政府が介入したとしても市場に対する一時的な牽制にしかならず、為替を操作するということは事実上不可能だと感じる。日本の様に資源のほとんどを海外に頼っている国にとって極端な円安による原材…

円はどうなる

今年は円安に苦しんだ年だった。為替相場はまるで生き物で、政府が介入したとしても市場に対する一時的な牽制にしかならず、為替を操作するということは事実上不可能だと感じる。日本の様に資源のほとんどを海外に頼っている国にとって極端な円安による原材…

死なばもろとも

ゼロコロナ政策を放棄した中国でコロナ患者が激増している。罹患者の激増に伴いかなりの死者も出ている様だが、共産党政権はその実数を公表せず、それが疑心暗鬼を生み出している。そんな状況であるにもかかわらず海外渡航も許容するなど、世界は再び中国発…

仕事納め

早くも1年が経ち仕事納めを迎えた。このところずっと現場仕事が続いているので常に現場に立っている感じだ。でもそれが自分には一番合っていると思う。あっという間の1年だったが現場作業において事故なく終えることができてほっとしている。これもみんな…

キーボード暴走

こうやって毎日ブログを書いていると稀にキーボードが暴走することがある。どういう現象かと言うとキーボードに触ってもいないのに勝手に文字を打ち込んでゆくのだ。例えて言うなら猫がキーボードを踏んづけている時に発生する現象を猫抜きにした様な状態だ…

素晴らしい公演でした

高校演劇部の中部地区大会が開かれており、その大トリで次女の演劇部が出場し、その晴れ舞台を家族皆で観に行って来た。演目は県大会と同じだが、キャストの何人かが代替わりし内容もさらに煮詰められての公演だった。観ていて素直に素晴らしいと感じたね。…

Christmas day

今日はクリスマス。我が家ではクリスマスの朝食はフラッフィーパンケーキと決まっている。これを皆で食べ、その後プレゼントを開けるという流れだ。今回は次女の中部地区大会が明日行われる関係で渡米せず皆が日本に留まることを決めた。ただ、渡米して欲し…

ホワイトクリスマス

夜半過ぎに外を見た時は雪の気配がなかったので『このまま降らないのでは?』と思っていたら、朝起きると15cmほどの積雪があり、あたり一面真っ白になっていた。こうなると大喜びなのが三女だ。朝食も食べずに外に出て雪遊びを始め大はしゃぎ。自分も次女…

クリスマス寒波襲来

今日の現場の最高気温は6℃。寒気の南下による冷たい北西風が終日強く吹き荒れ、身体の芯まで凍えるほどの寒さだった。ただ救いだったのは陽が差していたことで、太陽のありがたみを心から感じる一日だった。 北陸地方ではこの強い寒波の影響で大雪が続いて…

冬至

思っていたよりも強い雨脚で冬至の朝が明けた。 雨は仕事を始める頃には上がり晴れ間も出てきたが、午後になると急に北西風が強まり寒気の張り出しが強くなってきた。その影響で雪雲が流されて来て時々冷たい雨が降るという荒れた天気となった。明朝にかけて…

年末に向け着々

先週末、親父殿の協力を得て黒豆の収穫をした。黒豆は事前に刈り取って天日干しにしてあり、その鞘を割って黒豆を取り出す作業だ。昨年は黒豆が不作でほとんど収穫がなかったので、おせち用の黒豆は買ってもらうしかなかった。そして今年はどうかというと、…

すごい雪ですね

この辺りでは雪は降ったもののまだ雪は積もっていない。一方の新潟では大雪の影響でまだ車が立ち往生しているという。立ち往生が12時間以上続いている人もいるというからその困難さがよく分かる。雪に埋もれた車の中で20代の女性が死亡しているのが見つ…

過去最大予算

国の抱える借金が先進国中最大だというのに来年度の予算は過去最高だという。もはや借金を減らし未来の世代への負担を減らそうという考えなど放棄してしまったようだ。来年度予算が膨らんだ要因も大幅な防衛費の増額など、同じく未来へ対する投資という意味…

マイナンバーカード申請

家族全員のマイナンバーカードを申請した。 アメリカでは戸籍などは無く、国民は生まれた時に発行されるソーシャルセキュリティーナンバーによってすべてが管理されている。一方の日本は戸籍はあるがこのデジタル管理社会においては統合的な管理システムが無…

親子丼

昨日大学に合格したばかりの長女だが、さっそく今後のことを考えて料理に取り組むということで夕食を作ってくれることになった。長女がご飯を作ってくれるのは初めてではないが、ここ1年ばかりは課題や受験勉強などで忙しくてとてもそんな余裕が無かった。…

長女合格

アメリカの大学に出願し、その結果を待っていた長女に第一志望の大学から合格通知が送られて来た。その通知もアメリカらしく『The answer is Yes』 と書いてあったそうで、思わずアメリカだよね〜と笑ってしまった。アメリカの大学なので始まるのは来年9月…

冬野菜

冷え込みが厳しくなると外作業をする身にとっては辛いが、反面野菜の味は甘味が増して格段に良くなる。すでにほうれん草やブロッコリー・キャベツなどを収穫しているが、これまで比較的暖かい日が続いていたので甘みがイマイチだった。でもここ数日の冷え込…

風冷し

強い寒気が南下している影響で朝から真っ黒い雲に覆われ時雨模様。気温はそこまで低くないものの強い北西風が吹き荒れ、体感的にはずいぶん低く感じた。こういう天気になるとさすがに外作業が辛くなってくる。身体を動かしているときは適度に発熱しているの…

国民不在

防衛費の増額にしてもその予算を賄うための増税論議にしても、いずれもその論議の中に国民の姿は無く、閣僚たちが内輪の話し合いのみで事を進めている感が強い。防衛費の大幅な増額に関しては、詳細な使途を含め慎重な議論がなされるべき事なのに、驚異論を…

呆れた行為

我が家の表には一級河川が流れている。その対岸は地元の地主さんの土地で、そこを建設会社の資材置き場に貸しているのだが、その業者がなかなかの曲者で盛土を異常なくらいの高さまで積み上げた結果一部が河川側に崩れるなど厳しい河川法をまるで無視した行…

竹開花

今年2月にJackieが死んでからあれだけ毎日散歩で歩いていたコースをほとんど歩かなくなった。そこで部活で早出した次女を除き、長女と三女を連れてポカポカ陽気の中、本当に久しぶりの散歩に出た。見慣れた風景も久しぶりだと新鮮に感じるもので、やはり散…

里芋収穫

朝からよく晴れとても暖かい1日だった。気温は17℃に達したというからポカポカ陽気だね。こんな日は畑仕事が気持ちよく、雑多な仕事をひとつひとつこなしてゆくと汗をかくほどだった。今日の最優先事項はサトイモとショウガの収穫で、ほぼ午前中いっぱいか…

萎縮し過ぎでは

高校一年生の次女が先日受けたテストの結果一覧を見せてくれたが、その際に社会のテストだけ答案用紙が紛失して返されなかったと言っていた。『そんなことあるんかい』と面白おかしく話していたが、どうも学校内部では大きな問題になっていて、今日そのこと…

難しい時代

81回目の真珠湾の日を迎えた。 戦後専守防衛を堅持して来た日本が、敵基地攻撃能力を手に入れようとしている。さらに防衛費を大幅に増額し防衛力を高めようとしているが、そのことについての議論に国民の姿は無い。防衛に関するすべての案件が拙速に決めら…

入管の闇

名古屋の入管で適切な医療を受けられず放置され命を落としたスリランカ人のウィシュマさんについて、NHKのクローズアップ現代が取り上げ、ブラックボックスと言われる入管の闇に斬り込んでいた。しかし改めて感じるのは入管の人権を無視した収容者に対する扱…

日本散る

W杯サッカークロアチア戦で、日本は延長戦にもつれ込む激闘の末、PK戦に敗れ敗退した。正直ここまでやれるとは思っていなかったのでよくやったと褒めてあげたいところだが、 実力的にはまだまだ世界のレベルには程遠いと感じたカタール大会だった。確かに日…

ワクチン接種その後

ワクチン4回目を接種してから1日以上が経過したが、打った部分の痛み以外は特に副反応は出ていない。ただ、ワクチン接種と関係があるかは分からないが異常に喉が乾き、 気温も低めだったにもかかわらず2リットル近い水を飲んだ。激しい運動もしていないの…

ワクチン4回目接種完了

家族みんなでいっぺんに打てる日を待とう、と言うことで長女と次女の予定をすり合わせ、今月18日の予約を取ろうとやり始めたら、12歳未満の三女と18歳未満の次女はそれぞれワクチン条件があって、まず三女は大規模接種会場は予約できず病院やクリニッ…

カマドはいいね

気温が下がって来て、火の有り難みがよく分かる季節となって来た。今日も夕飯はダッチオーブンでじっくりと焼いたベイクドポテト。大体1時間くらい火にかけておくとちょうど良い焼き加減となる。その間はずっと火の守りをするのだが、これほど楽しく心地良…