80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泡沫

泡は泡として弾けるのがその本懐というもの。しかし今回の件は巧妙に仕組まれた詐欺事件だろうね。ビットコイン取引大手のマウントゴックス社は運営システムの弱点を突かれてビットコインや現金を失ったと主張しているが、その額があまりにも膨大だ。それだ…

産む権利

匿名者による精子の提供が問題となっている。日本産婦人科学会の人は言う『倫理的な問題がある』『感染症のリスクがある』『果たしてその手段をもって生まれた子供が幸せになるのか?』と。確かに感染症のリスクもあり、倫理的な問題があるのかも知れない。…

春霞

暖かな一日。日差しもたっぷりで、こんな日に外で作業しているとほんとに気持がいい。しかし昨日今日と晴れているのに空が少し霞んでいる。これが春霞ならいいのだけれどどうも違うようだ。おそらく大陸方面からの黄砂とPM2.5などの影響だろう。昨日は朝出…

疲れました

久しぶりのハードワークで背中が痛い。ずっしりと重いコンテナを一体幾つ動かしただろうか?総重量でいったらかなりのものだ。手助け頂いた皆さんは高齢ながらほんと大したものだと感心する。70歳を越えてどこにそんな力があるのだろう?と不思議なくらい…

静から動へ

今朝も氷点下の朝だった。しかし明日からは気温がグッと上がって来るそうな。散歩の途中で見かける梅の芽も日に日に膨らみ、ちらほらと咲き始めたものもある。今週の小春日和で一気に梅の花も開花するかも知れないね。春はもうすぐそこだ。本格的に暖かくな…

桜花

とうとう桜に手を出してしまった・・ 桜の花は美しいが大量に発生する毛虫の害を嫌って今までずっと我慢して来たのだ。しかしあっさりと『桜を植える時期が来た』との思いが先行して馴染みの園芸店へ。妻はアメリカに居る時からずっと『しだれ桜』が欲しいと…

義母来日

義母が来日した。今回はGW前までの約2ヶ月間の滞在だ。 空港から『今から電車に乗る』と電話があったのが19時半過ぎ、空港からは電車で約1時間なのでそれに間に合うように妻が車で迎えに行き、僕は三女を寝かしつける役目を命じられた。眠たいのに大いに…

『ほっ』としました

真央ちゃんにあてられた一日だったな。ドキドキしながら見ていて、ジャンプの度に『よしっ!』なんて叫んでしまったよ。いや〜よかった。ほっとした。メダルなんてどうでもいい、悔いの無い演技をして欲しいと多くの人が思いながら見ていたんじゃないかな。…

学級閉鎖

長女のクラスが学級閉鎖となった。欠席者が10名以上になり、その半数がインフルエンザ、残りの半数も発熱というひどいものだ。学級閉鎖は明日からで、月曜まで4連休となる。もちろん長女はこの突然降って湧いた連休に大喜びだが、本人が感染していない保障…

餅喰いながらフィギュアを観よか

御座候に草餅バージョンがあるとは知りませなんだ。ここらで売られているものより若干小振りだが、その草色の深さは尋常ではない。巻いてある柏の葉よりも濃いほどだ。草餅好きの妻も『美味しい美味しい』と言って喜んでいた。差し入れ下さったPANALI氏には…

オリンピックにひと言

冬季オリンピックはそれなりに見ているが、個人的にはショートトラックをオリンピック種目から外せばいいと思う。オリンピックの度にショートトラックでは転倒をきっかけに様々な問題が発生している。それが時には国同士の応酬に繋がり実に醜いものだ。そも…

その日に備えて

たかが雪、されど雪。自然の為すことに我々はただ右往左往するほか無い。ただ今回の大雪は今後予想される首都直下型地震や富士山の噴火を想定した災害に対するシュミレートを行う上では、かなり有意義な情報をもたらしたのではないかと思っている。例えば大…

お雛さん登場

終日猛烈な風が吹き荒れ、関東に大雪をもたらした寒気と発達した低気圧の強さを感じることが出来る。日差しがあったのは幸いで、風が強くともウィンドブレーカを着て作業していれば心地良い暖かさになる。予報によると水曜以降に太平洋側で再び雪になる可能…

ショウガ漬け込む寒夜かな

実家の親父殿がショウガをたくさん作ったからとこれまでに3度持って来てくれたのだが、2度目まではショウガを洗ったあと包丁で適当にスライスしてそのまま甘酢に漬け込んで食べていた。しかしこれが喉にピリピリと来てとてつもなく刺激的なのだ。実家の母…

雪世界

雪の風景は美しい。新雪をギュッギュッと一歩一歩踏みしめながら歩くあの感触。まだ誰も足を踏み入れていないところに自らの足跡を残す優越感。そしてすべてのものを浄化し、静寂に包み込む白一色の世界。今回はようやく積雪らしい積雪となった。どうだろう…

再び雪

今夜半から明日夜にかけて再び雪の予報。今回も積雪10cmとの予報が出ているが果たしてどうだろう?レーダーで降雪もしくは降雨の様子を確認すると現時点では四国や紀伊半島南部で降っているのが確認できる。これが徐々に東へと移動して来て雪をもたらすの…

学級崩壊、気味?

娘達は学校であったことをよく話してくれる。ただ最近気になるのは長女のクラスの様子がかなり悪いようなのだ。1学期の頃から先生の言うことを聞かない男子達の問題はあったが、今では先生のことを◯◯ババアと授業中でも面と向かって言うらしい。それに席に…

遠望す

朝から『これでもかっ!』てほどすっきりと晴れ気持がいい。こんな天気ならばと布団を干そうと思ったが、風があり布団を飛ばされる恐れがあったので断念。日差しはたっぷりあるものの風強く冷たく、寒気の気配を感じさせる。こんな良いお天気だから娘達が大…

甥っ子無事誕生

夕方、実家の母よりメールがあった。弟夫婦に長男が誕生した!出産予定が月末だったので少し早かったが、切迫流産の危険度が高い中で何とか持ちこたえてくれた。体重は2600gと少し軽めだが問題無い。母子ともに良好だという。良かったよー。つい昨日、弟…

週末点景

今日は冷たい風が吹く一日だったけれど日差しはたっぷりで、日向にさえ居れば比較的暖かく過ごすことが出来た。昨日降った雪はそのほとんどが融けて消え、ほんの一瞬の雪化粧だった。それでも一面真っ白に覆われる光景はいつ見ても美しい。やはりこれが無け…

雪遊び

朝、ゆっくり寝ていると娘達に起こされた。『Daddy、早く起きて!雪降ったで外で遊ぼ!』と、いうことらしい。娘達はすでに朝食を終えていて、スノースーツに着替えるとすぐに外へ出て行ってしまった。仕方なしに僕も朝食抜きで娘達の遊びに付き合うこととな…

大雪前夜?

ニュースでは盛んに大雪に対する警戒を呼びかけている。この地方の積雪予報は20cmという。大阪ではすでに激しく雪が降っているようだが、この辺りは至って静かなものだ。と言うより不気味なほど静かなので外の様子を確認して来たが、雲ってはいるが雪も雨…

氷も溶けず

今朝も予報通りの厳しい寒さに。布団からはあっさり出れたが、エアコンをつけても全然暖まらない。ウィ〜ンシュシュシュシュ〜なんて気の抜けた音ばかりを出してまったくやる気がないようだ。こういう時はガス暖房や石油ファンヒーターが有効だな・・と思う…

底冷え

現在室内気温4℃!今晩も厳しい冷え込みだ。予報では明朝の最低気温がー5℃と言っていた。確かに部屋の中に居ても足もとから底冷えするような感じがして、間違いなく最低気温へ向かっていることがよく分かる。仕事から帰った6時過ぎにはすでに水たまりが凍…

立春寒波

春めいた暖かい空気は強い寒波に吹き飛ばされ真冬に逆戻りだ。関東方面では雪が降っているようだが、帰り道の堤防上から西を見ると伊吹山が茜色に染まり、北東を望めば遥かに乗鞍が霞んで見える。こんな様子なら明朝は相当冷え込むだろうが積雪は無いだろう…

節分

昨夜頭が痛いと言って早く床についた次女は、案の定僕が寝る頃には寝息が荒く、そっと額に手をやるとかなり熱い。間違いなく38℃は出ているだろう。寝苦しいようで夜中に何度も布団を蹴っていた。朝になっても熱があったのでそのまま学校を休ませたが、僕が…

眠る休日

朝、いつもよりゆっくり起きて外を見る。雨だ。それもかなり強い雨脚だ。これでは外の仕事はできないが、この雨を見越して昨日のうちにやるべきことはやっておいたので、今日はゆっくり出来ると言うもの。そんな気の弛みもあってか午後になって三女を昼寝さ…

俺にゃースマホは必要ねえ

スマホって利用料高過ぎじゃない?よくみんなそんな額を毎月払っているよな・・と感心する。今の自分の使い方ではガラケーで十分でスマホは要らない。もし利用料が月3千円を切るようになったら考えてもいいが、まずならんやろな。だがしかしここ最近、妻か…