80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追憶

今夜は結構冷えるね。寒気が南下してくると北西風が強く吹き、一気に気温が下がってくる。日差しがあれば日中20℃近くにはなるのでちょうど良い気候だが、日差しがないと肌寒く感じる。今日で10月も終わり明日からは11月だ。秋は駆け足で過ぎてゆき、あ…

ひと区切り

何年か振りで歯医者に通い出したのは奥歯の詰め物が取れたからだったが、ようやく今日新しい詰め物をしてひと区切りを迎えた。まだもう一度行かねばならないが、今度は今日の詰め物の具合を見ることと、その他の問題がないか最終的に確認するためだ。先日も…

化け物終了

ハロウィーンの本番は明後日だが、おかげさまで妻の英会話教室のハロウィーンパーティーを無事に終えることができた。今年はスケジュールの都合などでまだ明るいうちにtrick or treatをやらねばならぬこともあり、例年のように子供達をビビらせてやることが…

Halloween party

ハロウィーンにかこつけた渋谷の乱痴気騒ぎはバカバカしい話だが。妻の英語クラスでも先週からクラスごとにハロウィーンパーティーを開催している。そのパーティーの中で子供達が喜ぶイベントの一つがピニャータ割りだ。ピニャータとはメキシコ発祥の紙製く…

Birthday 本番

先日はハロウィンパーティーでバタバタしていてケーキなどを作れなかったので、次女の誕生祝いを改めて今日行った。恒例の手作りケーキに火を灯し、皆で歌って次女の誕生日を祝う。ささやかなことだけど、家族には大切な時間。長女も気を利かしてドーナツを…

まだまだ続く砂利の話

今朝も暫定通学路での登校に付き添ったが、保護者間でも今後をどうするかとの話でなかなか折り合いがつかず、ついさっきまでずっとLine合戦だった。通学路の変更もそれぞれにメリットデメリットがあり、またそれぞれの思いもあるのでまとめるのは難しい。し…

12th Birthday

次女が12歳になった。今日はハロウィン会初日でバタバタだったため妻手製のケーキもなかったが、皆で次女を祝い、プレゼントを渡したよ。晩ご飯は次女の希望のものを揃え、終始ご機嫌だった。ちょうど今、昨日も書いた砂利問題のことで通学ルートをどうす…

砂利狂い

昨日の問題を受け、今朝からさっそく『砂利狂い』の家の前を避けるルートを選択し、各班が集合する場所まで自分も子供達に付き添って歩き、そこに集まっていた近所のお母様方にも急に通学路を一部変更した訳を話して理解してもらった。ほぼすべてのお母さん…

異議申し上げる

昼休みのことだったらしい。次女が班長を務める登校班全員が生徒指導の先生に全校放送で呼び出され、すぐ近所の通学路沿いにある民家から敷き砂利のことで再びクレームがあったので気をつけるようにと言われたという。確かに1年前、登校班の低学年の子が山…

報道に携わる者として

ケニアより一時帰国している報道写真家KT氏と久しぶりの再会を果たした。野性味溢れる彼の様子は相変わらず健在で、どう見ても国内で納まるような人間ではないことが見て取れる。報道業界はトランプの『フェイク・ニュース』、サウジの記者殺害問題に代表さ…

快晴のもとで

こんなに良いお天気はめったにない、というくらいの好天気に恵まれ、朝から自然とテンションが上がる。本来なら今日はドッジボール大会に参加する予定だったが、現子供会役員の怠慢から不可解なチーム割りが行われ、その結果次女と三女が別チームとの連絡が…

寒暖

朝からスッキリと晴れ畑仕事日和になると思いきや、徐々に北風が強さを増し、気温が急激に低下し始め、雨まで降って来た。これは完全に時雨模様だ。昨日のような雷とまではいかなかったが、天候は安定せず、暖かな空気と冷んやりとした空気とがランダムに入…

詰め物の話

奥歯の詰め物が取れたことがきっかけで何年ぶりかの歯医者通いをしているが、今日肝心の部分の型取りを行うにあたり歯医者が『どの素材にする?』と問うので聞けば、今まで通りの金属かハイブリッドセラミックという選択肢もあるという。セラミックだと歯の…

ほうれん草難し

白菜・ブロッコリー・大根といった冬野菜の生育は日照が回復してくれたおかげもあって今の所順調だが、ほうれん草の調子はどうも芳しくない。一番最初に蒔いたものは連続して来襲した台風とそれに伴う天候不順の影響をもろに受けて根腐れなどを起こし、その…

アレルギーの季節

昨日も登場したバニーはアレルギー持ちだ。いつも涙目をしているし、呼吸する音も荒い。ここ最近は人間と同じで秋のアレルギーシーズンの影響からか盛んに身体中をかきむしっているので、あちこちにかさぶたができて撫でるとゴツゴツと引っかかりがある。特…

バニー登場

あれだけ頑なな態度を見せていたバニーが、6ヶ月経ってようやく心を許したようだ。一時は洗濯機の後ろに隠れて丸一日出てこなかった時もあったのに、今では自分から走り寄ってきてゴロゴロと足元に纏わり付いてくる。特に娘たちには甘えていて、娘たちの方…

振込完了

台風21号によって受けた被害に対する見舞金がようやく振り込まれた。これでやっとこさ屋根瓦やフェンスなどの修理を行うことができる。おそらく瓦屋や外構工事屋も修理依頼でてんてこ舞いだろうから、すぐに取り掛かることはできないだろう。ここでまたし…

ゴミ処理日和

昨日、河川敷の草を薙ぎ払ったことは書いたが、その折に大量のゴミが出たのでその処理を午後から三女とふたりで行った。そもそもそのゴミは台風21号と24号による大雨で川が増水した際に流れ着いたものだ。それらが水が引いた後も草間に残り、景観を著し…

草刈り疲れ

いや〜今日はくたびれた。単なる草刈り疲れだが、刈った面積が大きかったのでさすがに腰にきている。刈り払ったのは表の川の河川敷で、アメリカセンダンなど服にタネがひっつく厄介な仲間の雑草が大きく生長しているため、タネが熟す前に刈り払ったというわ…

ヤブ蚊凄まじ

今日は終日北風強く肌寒い1日だった。そんな中、ハロウィーンのイベントで竹竿が必要だというので、日没直後に近くの竹林に行き、3本ばかり伐ってきたのだが、その時のヤブ蚊の攻撃は凄まじかった。風強く気温も低かったので大してヤブ蚊は寄ってこないだろ…

寒冷前線

寒気の南下によって寒冷前線が刺激され、夕方から雨が降っている。吹く風も驚くほど冷たく、まるで時雨模様だ。こういった天気を繰り返し、いよいよ秋が深まってゆくのだろう。気象庁発表の長期予報ではこの冬は暖冬になるという。しかしこれほど当てになら…

今度は妻も、

今日は特に出社する必要がなかったので自宅での作業としたが、要は同僚に風邪をうつさないことが第一義だ。結構体力に自信のある自分がこんな症状だもの、うつされた方はたまったもんじゃないだろう。今日も咳止めを飲んでいるおかげか咳き込むこともほとん…

風邪引きて候

娘たち3人ともが風邪を引いていたので、これはいつか感染ると思っていたら案の定だ。初めは喉がイガイガするくらいだったから葛根湯を飲んでおけば大丈夫だろうと思っていたが、いつもならそこで治るものが治らず、少し咳が出はじめた。そこからさらに悪化…

芋掘り日和

朝から爽やかに晴れ渡り素晴らしいお天気に。これはまさに芋掘り日和ということで、娘たちと一緒にとりあえずサツマイモを二株分だけ掘ってみた。植えた品種は紅はるか。ここ最近は紅あずまや鳴門金時はやめて紅はるかだけを植えている。我が家のようにふか…

リベンジ

台風25号の影響はほとんどなく、予定通り市民運動会が開催されることとなった。9時前に会場に着くとすでにすごい熱気だ。各町内ごとに集まって声援を送る。今年は自分が出る種目は少ないと聞いていたが、その場で例年通り出て欲しいと頼まれ、ザルリレー…

湿度高し

台風25号に向けて南からの湿った空気が流れ込み、朝から湿度が高く実に不快だ。今も日本海上を北東方向にゆっくりと移動中だが、この地方への影響はほとんど無いといってもいいくらいだ。雨は降ったり止んだりを繰り返し、時折激しく降ることもあったが大…

Do the right thing

ブレット・カバノーの最高裁判事承認問題についてはただひと言『Do the right thing』と言いたい。何十年も前のレイプ被害を訴える女性に対して 『確たる証拠がない』という輩も非常に多い。『なぜ今頃になって』という人もいる。人の見方はいろいろだろうが…

チェーンソーを買ったぞい

何年か前から買おうと思っていたチェーンソーをついに購入した。迷った挙句STIHLにしたが、仕事でたまに使っているので使うには問題ないと思う。そもそもなんでチェーンソーかというと、自分で河川敷に植えた木々が大木になりつつあり、今のうちに手入れをし…

ようやく

台風25号が再びこちらに向け接近しつつある中、ようやく21号の暴風で被害を受けた箇所の見積もりが上がってきた。これを明日さっそく県民共済に送付し、無事に保険金が出れば修理に取りかかるといった具合だ。なにせ次々と台風が来ているからできるだけ…

呆れ果てにけり

19時のNHKニュースは安倍の内閣改造で始まったのだが、そのあまりのレベルの低さにとても見ていられなくなって消してやった。というのも我が国の内閣のことだからトップニュースで報じるのは分かるが、その内容ときたら新たに指名された大臣らの抱負や施策…