80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人権とは

現在世界的な潮流として人権が軽んじられつつある。口先では人権人権などと言っていても、実際のところ権力機関による人権を無視した政策や強要が相次いでおり、民主主義が大きな節目を迎えつつあることを強く感じる。バイデン大統領の演説でもあった通り、…

黄砂のためか薄曇り

朝から外は薄くモヤがかかった様な状況ですっきり晴れた青空とは程遠く、満開の桜もいまいち映えない感じだ。このモヤの正体は黄砂で、昨日よりも確実にひどくなっている。近い場所を見ている分にはあまり分からないが、堤防など遠くを見晴らせる場所に出る…

霧の夜明け

降り続いた雨は夜中には上がり、いつもの時間に起きて外を見ると深い霧に包まれていた。季節外れの暖かな朝が大量の霧を川に沿って発生させた様だ。仕事に行くため長良川の堤防に出ると霧はさらに濃くなり、視界は50mほどしかない。こんな状況でも驚くこと…

桜に大雨

いや〜ほんとよく降る。夕方からは家の中に居ても雨の叩きつける音がバラバラとはっきり聞こえるくらいの強い降り様で、かなりの雨量となっている。ここまで強い降りだとせっかく満開になった桜も早く散ってしまわないかと心配になる。幸いにも昨日書いた様…

今季1回目の花見

明日日曜は確実に雨と言うので花見に行ってきた。と言ってもいつも行く堤防の桜はまだ7分咲き程度、来週中に満開となるはずなので花見は来週末でもいいのだが、このところ週末に必ず雨が降ることが続いており、その例に漏れず来週末も崩れる予報となってい…

惰性

まったく盛り上がらない中、聖火リレーが始まった。 そもそも東京でオリンピックをやると言っても実際に参加できる国はどれくらいあるのだろう。自分はオリンピック開催には強く反対の立場だが、『やる』と言っとる連中は『ちゃんとやれる』のかどうか確認し…

パスポート更新

次女と三女の日米パスポートの期限が迫ってきたので、まずアメリカのパスポートを更新するため朝から新幹線にて大阪に向かい、御堂筋そばにあるアメリカ領事館へ。いつものことだが入館する際のセキュリティーは厳重で、いろいろなチェックで15分もかかっ…

我が家の桜も開花宣言

他では結構満開になっている桜もちらほらとあるが、我が家の桜はようやく開花し始めたばかり。暖かい日が続いているものの、我が家の桜の様に風通しの良い堤防などの桜はまだまだ冷たい北西風を強く受けているので、街中の桜などと比べると開花が遅れている…

日本は何もせず

中国政府によるウイグル族に対する弾圧に対しアメリカ・EU・イギリス・カナダが制裁を発動し、オーストラリアとニュージーランドも懸念を表明したと言うのに、日本はいまだにはっきりとウイグル問題に対し意見を述べず『人権状況に懸念を持って注視する』と…

春雨

週末かなりの雨量だったので現場の状態が心配だったが、水捌けの良い現場なので被害は最小限にとどまりまずは安心した。今日は西高東低の冬型の気圧配置ということで最近にしては気温は低めで風が強く、前回同様砂埃などで目の中がゴロゴロする。春は風が強…

コロナ禍の出産

今、ようやく雨は上がった様だがかなりの雨量だった。ほぼ一日雨降りだったので先月無事に次女を出産した姪と赤ちゃんに会いに行ってきた。姪も赤ちゃんもすこぶる元気で安心した。久しぶりに会った長女のKちゃんも、始めは『誰だろう』という顔で警戒してい…

またもや震度5強

また東北で震度5強とは・・震災10年を経てもなお地殻は活発に活動し、落ち着く気配を一向に見せない。今回は津波注意報も出たので海岸部に住む人々はさぞや慌てたことだと思う。一方でマグニチュード7.2という強い地震だった割に被害は比較的少ない様で…

頭痛その後

自分には珍しく連続9時間もぐっすり眠り、いつも通り5時半に起きた時は頭痛はなくなっていた。ただ、9時間も寝たというのにまだそのまま寝続けたいと思ったことは意外だった。だっていくら長く寝ても8時間も寝れば寝過ぎたくらいで、逆に寝疲れするほど…

突然の体調不良

穏やかな日和のもと気持ち良く作業を続けていたのだが、仕事を終えてから急に頭痛がし始めかなりズキズキと痛むようになった。普段はめったに頭痛が起きないたちなので『これはどうしたことか』とかなり訝しんだが、痛いものは痛いので仕方がない。そのまま…

黄砂飛来

今日は終日強風が吹き荒れ、厳しい1日だった。砂埃に花粉、それに大陸からの黄砂も相まって花粉症ではない自分でも目が痒くゴロゴロする有り様。ホコリで喉もやられてイガイガし咳き込むほどだ。冬の間も今日の様に強風が吹き荒れたことは何度もあったが、…

桜前線

桜の開花発表が国内各地で行われ始めたが、我が家の桜は開花までもうしばらくはかかりそうだ。ただ蕾によってはだいぶ膨らみを増しているものもあるので、気温が高い日が続けばあっという間に開花するのかもしれない。都市部では蜜を避けるために場所を取っ…

はっきりと物申せ

菅首相にしろ加藤官房長官にしろ、現政権の連中はごにょごにょと喋るでけではっきりと物申さぬ連中ばかりだ。はっきりと物申さぬ、これはつまり言ったことに対して責任を取りたくない現れで、曖昧な物言いは後に追及されても言い逃れできるようにとの防衛本…

ひと手間

冷たい北西風が終日吹き荒れ肌寒さを感じるなか、ひとり堤防でツクシ採りをした。三女と一緒に採るつもりだったが、近所の子供たちとの遊びに夢中になっているのを邪魔したくなかったのでね。ツクシは先週末よりもかなり多く出ていて、我が家の敷地前面の堤…

香港よ

香港を完全なるコントロール下に置くことが中国政府の長年の悲願だったが、それがとうとう為されようとしている。選挙に出馬できるのは『愛国者』のみで、政府に批判的な人物は愛国者と見られないばかりか逮捕される可能性が高い。当然こんな状況で行われる…

10年と1日目

震災後一区切りとなる10年を経て、新たなる日々が始まった。この10年で為せたこと為せなかったことは様々あるが、それらも含め我々は前進せねばならない。次なる大地震は待った無しで迫っており、立ち止まってはいられないのだ。日本に住む以上破壊と再…

鎮魂10年

午後2時46分、10年前のあの日と同じく自分は現場に居て、鎮魂の黙祷を捧げた。あの日と違ったのは重機のラジオから流れてくるのが、次々と明らかになる地震被害についての状況報告ではなく、慰霊祭の実況中継だったことだろうか。 10年経ち、目に見え…

さくらんぼの咲く頃

我が家のサクランボが満開を迎えている。 まだ花の少ないこの時期にパッと咲くサクランボは、周囲を明るくし、心も明るくしてくれる。花が散ればやがて甘酸っぱい実をたくさん結び、二重の喜びを与えてくれる。ただこのサクランボを楽しみにしているのは我々…

切り干し大根に挑戦

我が畑の大根は毎年巨大化して1本消費するのに結構時間がかかるし、大きすぎて冷蔵庫に入らないことも度々あるため、今シーズンは間引くときに1本立ちにせず敢えて2本立ちとして残しておいた。この結果は良好で、2本立ちのため大きくなりすぎずちょうど…

つくしの便り

我が家周辺でもポツポツとつくしが顔を出し始めた。そこで週末三女と一緒につくし採りをした。つくしの数としては昨シーズンの方が多かったように感じるが、今からじゃんじゃん出てくるのかもしれない。ひと通り目についたものを収穫したが量としては卵とじ…

パン焼き器復活

我が家の朝食はもっぱらパンで、随分前からパン焼き器を使い焼き立てのパンを食べている。その第二世代(1.5斤仕様)のパン焼き器の需要な部品が破損し使えなくなっていた。壊れた部品は材料を捏ねる羽根を回すためのギアのような物で、熱にさらされ力の掛…

何もせぬ、何もできぬのなら解体せよ

ミャンマー問題を受けての国連安保理会合は案の定、何もまとめることができず終わってしまいそうだ。裏で糸を引いている中国はもちろん、内政不干渉を訴えるロシアもミャンマー問題を握り潰せそうなことを喜んでいるに違いない。何度も、ほんとに何度も言っ…

権力に従いしもの

ミャンマーで行われている弾圧行為に対し激しい怒りを感じる。 ボランティアで医療活動を行なっていた若者に対する警察の暴力シーンは、もはや怒りを通り越して理解し難いレベルとも言える。軍にしろ警察にしろ本来的には『国』つまり『国民』を守るためにあ…

なんだかんだで今日もコストコ

昨日コストコへ行ったばかりだというのに今日もコストコに行ってしまった。 というのも昨夜妻からコストコで売られているフライパン・ポット6点セットはどうかという相談を受けていたので、実物を確認しに行ったのだ。現在我が家で使っている両手鍋と片手鍋…

桃の節句のから騒ぎ

今日は桃の節句。 例年なら娘たちの希望を聞き外に食べに行くのだが、このご時世なのでコストコの寿司にでもしようということで妻が10時頃に行くとすでに駐車場は満車。店内は寿司売り場を中心にすさまじいカオス状態で、何とか2パックひっつかんで逃げる…

国軍の横暴

クーデターを起こし政権を奪取したミャンマー軍の行動は最も強い言葉で非難されるべきで、これを国際社会がなすすべ無く放置すれば、ウイグル・香港問題と同様に国家権力による国民の権利の侵害を全世界的に助長することになりかねず、益々強権独裁国家を目…