80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

減免

幼稚園から保育料の減免措置通知書が送られて来た。 長女、次女ともにそれぞれ金額は違うものの減免措置を受けられるとのことで、その額は世帯の収入によって複雑に計算され、僕らはその提示額を『こんなもんなのかな・・』とほぼ受け入れるのみだ。 長女一…

くたびれて候

妻子が友人の誕生パーティーに招待されて留守のため、ほぼ一日外にいて雑多な仕事を片付けてゆく。 まずはイチゴ苗の移植から。早いものでイチゴを植えてから3年ほどが経ち、自由気ままにあちこちに増殖してしまった苗を再び畝に纏める作業だが、思ったより…

自己中

また出たか、という感じ。 どうも近頃は何事も一人で出来ないという人間が多いらしい。その行動は短絡的で同情の余地はこれっぽっちもない。 誰にでも社会に対する不満や様々な不条理に対する反発、それに自分自身を全否定したくなるような感情を持つことは…

夜風吹きしきる晩に

午前中まったく風がなく、湿気を帯びた空気に包まれ気温は上昇し、ちょっと動くだけで汗ばむほど。これで梅の花も一気に開花し、つくしんぼも顔を出すのでは?と思っていたら、天気予報通りに午後から急転直下、徐々に北風が強くなりみるみる気温が下がって…

慈雨

思ってもいなかった雨にて現場は中止。大事なタイミングだっただけに多少残念な気もしたが、天気相手では致し方ない。それよりもカラカラに乾いていた畑を潤してくれる恵みの雨として大いに歓迎しよう。ここ最近のあたたかさで近所の梅の花が次々と咲き、殺…

末路

独裁者はなぜ皆がみな同じような末路を辿るのだろうか? チュニジアのベンアリ、エジプトのムバラク、そしてリビアのカダフィもおそらく同じ轍を踏むことになるだろう。アラブの中では最も強権的だったカダフィが倒れたとなればその影響は計り知れず、同じよ…

大震

夕方のNHKニュースを見るまでニュージーランドでの地震ことはまったく知らなかった。映像で見る限りマグニチュード6という規模にしては甚大な被害が出ているようで、相当の揺れに襲われたことを物語っている。まだまだ多くの人が瓦礫の下に閉じ込められて救…

竹鳴

穏やかな一日。 南からの暖かな風が気持ちよく、一日中外にいても苦にならない気候になって来た。いよいよ春もすぐそこにまで来ているようだ。 夕方、真っ赤に映える夕焼けの中をJackieの散歩に出る。いつしか風は北風となり、冷たく頬をなでてゆく。 河川敷…

子ども会

春から長女が小学生になるのを受けて最近ちょくちょくと子ども会の方が尋ねて来られ、その都度様々なプリントを貰うがその内容たるや実に濃くて、やらねばならん事がてんこ盛りなのだ。特に3月・4月は卒業式に入学式、その他にも自治会の役員会やら総会や…

正義

世の中は様々な人間で成り立っているが、その中でも『我こそは正義なり!』と思い誤っているヤツらほど質の悪いものは無い。 その代表格がアメリカであるが、彼らほど矛盾に満ち、正義の名の下に横暴を働き、そして無辜の人々を殺して来た国は無いだろう。昨…

ブルーシートの波間にて

とてつもない大風が吹き荒れ、朝方の春の気配を孕んだ空気をどこかに吹き飛ばしてしまった。 現場は一日中砂塵が舞い、目はゴロゴロとして常に違和感を伴う。強風の中、大いに難儀してブルーシートを広げると、あっという間に風が潜り込み順風満帆、人をあざ…

大馬鹿者ども

政治家の程度の低さは言うに及ばないが、ここまで愚かだと本当にこの国の行く末が案じられてならない。民主党における小沢問題は呆れるのを通り越してもはや怒りさえ感じるが、当の本人たちはそんな国民の反応なぞお構い無しに言いたい放題だ。小沢自体はも…

子ども手当

市役所から子ども手当の支給通知書が送られて来た。 その明細を見ると昨年10月から今年1月までの4ヶ月分で我が家の場合10万4千円とある。こりゃーなかなかの額だと思いませんか? さらに民主党が掲げる法案が通れば、5月に第3子を迎える我が家にと…

コミュファ開通

先日、実家にコミュファが開通してネットが光回線化し、同時に申し込んでいたコミュファTVも既設配線を触る事無く使用可能の状態となった。本来ならコミュファTVが通じた時点で地デジに移行することになるのだが、2台あるTVのひとつが未だアナログ環境のた…

降雪再び

午前中はすかんと晴れていたのに午後になると急転直下天候悪化し、あれよあれよという間に雪が降って来て現場は早仕舞いとなりました。 予報では確かに午後から雪か雨とは言ってはいたものの、よもや雪がこんなに本降りなるとは思わなんだ。帰路銀行に寄って…

新たな時代

中東は新たな時代を迎えた。 約30年に渡り中東の盟主エジプトを支配して来たムバラク政権は崩壊し、彼は失脚した。そのあくまで権力に固執する彼の姿はあまりにも無様で、これこそ権力の持つ魔力に引き込まれたものが辿る運命なのだろう。まあ、彼や彼の家…

森の音楽会

今日は森の音楽会。 心配された雪もまったく降らず、朝から良いお天気に。今日の発表会が幼稚園最後の出し物となる長女は少し緊張気味で、それでも気合いは十分のようだ。 次女の年少組ではまだお遊戯レベルだが、年長さんともなれば鼓隊演奏を見事にやって…

戦略無き外交

まったく日本政府の腰抜けぶりには見ていて反吐が出る。もともと前原君にはこれっぽっちも期待なぞしとらんかったが、そのあまりの腑甲斐なさを見るにつけ、『あんたは鉄っちゃんやっとる方が幸せなんちゃう』と肩を叩いてやりたいほどだ。それなのに彼曰く…

学ぶべきこと

今の現場はいろいろな縁や策略があって、ライバル他社のお手伝いと言う奇妙な立場で入っている。 当初は『やりにくくてかなわん』と不平たらたらで居たものの、いざ現場に入ればいつもお世話になっている作業員さん達に囲まれ、また他社のスタッフも人当たり…

役目

夕食後、妻が『あっ、いま、ほら』と言う。『なにが?』と聞けば、お腹の中の赤ちゃんが盛んに動いてキックを繰り出しているようだ。そこで妻のぽんぽこりんになった腹に手を当てると、『とん、とん』と応えてくれた。思わず『おおっ!』と、ちょっと感動し…

再インストール敢行

いま実家のVistaを再インストールしている。結局何をやってもネット接続は復旧せず、原因も分からぬまま。これ以上時間を費やしていても無駄なので一気にクリーンインストールをしたというわけ。でも結構時間がかかるだろうね・・ドライバなどもインストール…

何をやっても繋がらぬ

実家のPCがネットに繋がらなくなってはや2週間。その間時間を見つけてはいろいろ試しているのだが、一向に繋がらぬ。そうそう実家に行く時間も無いので我が家に持ち帰り、毎晩何時間もかけて真摯に取り組んでいるのにコイツはまったく言うことを聞かぬ。イ…

人それぞれの木

近所の知り合いから『ベランダに鉢植えのゴールドクレストがあるが、大きくなり過ぎて困っている。どこか植え替える場所は無いだろうか?』との相談を受け、それなら河川敷に植えましょうということでお宅にお邪魔する。ベランダのゴールドクレストは思った…

旅立ち

やっぱりダメだった・・今朝9時に我が家の猫は旅立って行った・・昨夜は夜通し呻き声を上げ続け、床を這い回っていたそうだ。しかし朝になるとその呻き声もかすれ、次第に息も弱まり、体温は驚くほど下がって、生きているというのに冷たくなっていた。『こ…

我が家の猫がますます弱って来ている。 体重も健康時の半分にも満たず激痩せしてしまった。ほとんど骨と皮の状態だ。昨日からは歩くことも困難になり、一日中同じところで固まったまま苦痛の声を上げている。彼の腎臓はもはやその機能を失い、食欲も無く、無…

節分

今朝方、母親から電話があった。曰く『恵方巻き買って持ってくからね』と。 この習慣、この地方ではまだほんの数年前から始まったことなのに、商売根性も相まって最近ではかなり定着して来ている感がある。我が家では恵方巻きは買わずに豆だけ撒いて済ませよ…

穏やかなる一日

今日も相変わらず一日中外での作業だったが、天気予報通りに気温が上がりなおかつ風もほとんど無かったので作業していても気持ちよく、やっと一息つけた感じだ。明日も今日以上に気温が上がると言うから現場日和となってくれることだろう。こういう天気での…

カイロ沸騰

改革を求める民衆を、もう誰も止めることはできないだろう。 頼みの綱であった軍も武力介入拒否を表明し、いよいよムバラクにも最後の時が近付いて来ている。 思えばこの一連の動きはチュニジアの一青年の焼身自殺から始まったものだ。チュニジアではそれを…