80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてまた雨・・

久しぶりに晴れたと喜んだのも束の間、午後からは再び雨が降り出し、今はこの地方一帯に大雨洪水警報が発令されているほどだ。 それでもなんとか午前中は持ってくれたおかげで、先日来取り組んでいる現場作業を終えることが出来た。 今日も期待?されたマム…

晴れたよ!

朝起きると、なんとまあ晴れてるやんか!そんなピーカンでもないのに無性にうれしくなって思わず写真を撮ったほど。 1993年も梅雨が長引き、雨ばかりの夏だった。というより夏はなかったと言った方が良いくらいで、記録的な冷夏により農作物は大打撃を受…

亜熱帯雨林の森

昨日に引き続き深い森の中での作業が続く。予報では今日も雨。朝から時折激しく降りとても作業が出来そうになかったが、昼頃からは小糠雨程度に。そこを見計らって森へ入り作業を始めるも足元はぬかるみ、虫除けをしっかり塗ったにも拘らずヤブ蚊の大群に取…

マムシ潜みし森にて

こうじゃんじゃん雨が降っちゃー仕事にならねーや、ということで悪天候の中、すこし雨の降りが小康状態になったタイミングを逃さず、機材を担いで大木の生い茂る森へ同僚と突入する。ずっと降り続く雨で腐葉土に厚く覆われた地面は非常に滑り易く、一度滑っ…

橋の下の孤独

今朝、いつものように食べきれないキュウリを持って橋の下を訪れると、バラック小屋からちょうどオヤジさんが出て来たところだった。このオヤジさん(Sさん)は以前型枠大工やっていたそうで、橋の下のスペースにベニヤ板や様々な材を使って巧みに小屋を拵え…

雷雨

よっぽど雷さんの虫の居所が悪かったのか、午後からはドッカン、ピシャンと激しい雷雨がなんども襲い、我が家の前の川はあっという間に増水し、河川敷の平場にまで濁流が押し寄せていた。これが九州北部や山口県に降り続いているような雨量だったら、この川…

遠雷

遠雷のように打ち上げ花火の炸裂音が響き、ビルの間から色とりどりの大輪が花開くのを見ることが出来る。そうか、今日は花火大会か・・ここ数年は妻や子供達がアメリカに帰国中で居ない為、花火を見に行くこともない。もちろん花火を見るのは好きだけど、一…

タマムシの舞う森

先日、ある現場で久しぶりにタマムシを捕まえた。山の中の現場ともなると飛んでいるタマムシを見かけることはたまにあるが、捕まえたのは子供のとき以来かも知れない。子供の頃は実家のまわりにもまだ木が多く残っていて、いろんな種類の虫達を捕まえること…

芝の悩み

久しぶり、本当に久しぶりの快晴の夜明け。すでに暑さは孕みつつも抜けるような青空はやはり気持ちがいい。朝露で足元を濡らしながらJackieの散歩の出て、おなじみのコースをぐるりと回る。 散歩から戻り、キュウリ・トマト・ナスを収穫し、堤防斜面に這わせ…

諸人天を仰いで日の再生を見ゆ

アジア地域を中心とした皆既日食の荘厳さは仰ぎ見る人々の魂を奪い、太陽がそうであるようにまた魂も再生し新たなる活力を得るような、そんな大きな力を感じることが出来る。『そう言えばそろそろ皆既日食の時間だな・・』と外へ出たのが11時前。見上げる…

解散

今日も終日雨。予報よると相当降るようなことを言っていたが大したことはなく、山口県辺りと比べると実に穏やかな梅雨といった感じ。それにしてもこれで連続何日雨が降っているだろう。まだ明日朝にかけてもかなり降るようなことを言っているので、まるでイ…

未だ明けず

今日はすっきり晴れるものと思っていたら、陽が厳しく照りつけたのは午前中の僅かな時間。昼からは空に水蒸気をたっぷりと含んだ雲がたれ込め怪しい雲行きに。そうしたら案の定ザーッときましたよ。まったく梅雨とは分かっていてもこう毎日毎日降られたんじ…

代価

今日は午前中いっぱいかけてロードスターのあれこれを交換し、走りがさらにキリリと引き締まるようになった。 まずはスリップサインの出ていたタイヤの交換から、中古でロードスターを購入したとき履いていたファルケンからダンロップへ。ファルケンは購入時…

起きてしまったこと

雨も上がったので駐車場に置いてあるプランターの朝顔のためにネットを張っていると、なにやら背後のロードスターが気になった。その気になったところをよ〜く見ると、撥ね石が当たったような傷がついていた。なんでボディの横っ腹に石なんか当たるんやろ?…

雨、雨、雨

今日も一日中降り通し、それもシトシトなんて生易しいものじゃない、ドバーッともの凄い降り様だ。梅雨の前半はほとんど降らなかった反動か、後半に入ってからの雨量は相当なものだ。雨は畑を潤し、木々を大きく育て、ほんとうにありがたいが、それもここま…

番人

妻より無事到着したとの連絡が入った。今回は妻の父親の住むコネチカットを訪れ2週間ほど滞在した後、今度は母親の住むシアトルへ飛ぶという周遊コース。こう書くと『なんで?』と思われるかも知れないが、妻の両親もアメリカに多き例に漏れず離婚して、そ…

もぬけの殻

今になってやっと風が出て来た。これで幾分かは過ごし易くなるだろう。日中の気温も昨日に負けないくらい暑かったが、家中の様々な物にこもっている熱気は昨日ほどではない。と言っても昼間の便座は『暖房が入っているのか?』というくらい熱く、それだけで…

朦朧体

いやはやなんて暑さだい!今でも気温は30℃を越え、家の中のあらゆるものが熱を持ちまったく気温が下がらない。おまけにほぼ一日中無風状態で、何もしていなくともただ立っているだけで汗がじゃんじゃん流れ、絶えず水分とミネラルを補給していないと、あっ…

更なる負担

妻や子供達がもうすぐアメリカに渡るのに伴って、つい今しがた海外旅行傷害保険の契約をしたところだ。妻の場合は持っているクレジットカードに付帯されてる保険があるので、これをあてにすることとして他の保険を契約したりはしないが、子供達の場合は入ら…

様々な人生

河川敷に転がる無数のゴミを拾い集めていると、橋の下に住む2人のホームレスの若い方の人が堤防に出て地面をしきりに突っついている。何をしているのか?と思い近づいて『おじさん、何しとるん?』と尋ねると、振り返った顔はずいぶんと若い。『おじさんじ…

もの言う権利

出張から帰ると『国民生活基礎調査票』なるものが厚生労働省から送られて来ていた。封を切るとアンケート形式の用紙が僕と妻の分の2枚と、所得に関して調査する所得票が入っていた。そして案内の紙には『6月の世帯票にご協力頂いた約5万世帯の中から今回…

満喫

仕事は思っていたよりも順調に運び、ほとんどのやるべきことを昨日のうちにやり終えてしまうことが出来た。帰りの飛行機は夕方に飛ぶし、それまではだいぶ時間が出来た。そこでとにかく松山まで戻ることにして今治の港近くから道後温泉を目指す。 路線バスに…

四国へ

朝早くの便に乗り四国は松山へ向かう。 四国は二十歳のときに成人式に出ず、バイクに野宿道具を満載して一周したとき以来だな。あのとき四国は冬でも暖かいものと勝手に思い込んで、霙の降る中泣きそうになりながら野宿場所を探したのをよく憶えている。それ…

モンスーンに抱かれて

終日雨。しかしよく降るな。梅雨入りした頃はお天気も良く、雨がほとんど降らず空梅雨だな・・なんて言っていたからこんなに降るようになったのか?激しく降ることはないものの典型的な梅雨の降り様。湿度もずっと90%を超え不快極まりない。こうなるとか…

曇天の七夕

昨夜は90%を超える湿気と無風で、すべてのものがふやけ、ぐにゃぐにゃになり、加えて湿気が増すと途端にひどくなる汗疹のかゆみも相まって居心地の悪さこの上ない。それでも気温があまり上がらなかったおかげでぐっすり眠ることができ、風邪でだるかった…

埋み火

中国新疆ウイグル自治区で6日発生した騒ぎの死者は、現在のところ140人。それだけでも驚くべき数なのに今後も増えることが確実だと言う。しかし何故メディアは中国政府の報道規制が徹底され、ほとんど事実が分からない状況なのに早々と『暴動』として速…

とあるサイン

夕方、Jackieを連れていつもの散歩コースを歩いていると、道路脇の畑に何か立て札のようなものが出ている。始めはJA関連の『○○試験中』などというよく水田脇で見かけるものかと思ったが、それにしてはカラフルな色使いなので近寄って見てみると、一番上に中…

体調すこぶる悪し

昨日の喉の痛みがプロローグだったようで、夜になると熱が出て悪寒が何度も何度も波状的に襲って来る。タオルケットでは寒くてたまらず、掛け布団を首まですっぽりかぶり大汗をかきながら、浅く短い眠りを繰り返す。喉が渇くものだからスポーツドリンクでそ…

もらいもの

風邪をひいている娘達から、とうとうもらってしまったよ。時間の問題とは分かっていても、なんとかウイルスの攻撃から逃れようと悪あがきをして来たのだけど、今日午後になって急に喉が痛み出し鼻水も出、確実に風邪をひいてしまった様子。気温の変化が激し…

次女と夜泣き

昨夜の蒸し暑さとは打って変わり今晩は西風が吹き、よく風が通って気持ちがいい。湿度が70%ほどというだけでこんなにも違うのか・・と改めて実感させられる。なんたって昨夜雨が強く降り始めた頃は湿度計が90%を越え、ありとあらゆる物がべとつき不快…