80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日対応

昨年末にマイナンバーカードを家族全員分申請しその受け取りの案内が今日届いたが、受け取りは基本的に本人が行かねばならず、それも平日の8時半から17時半までとなっている。平日のその時間帯に来れない人には月にそれぞれ1回ずつ土曜日と日曜日にも手…

思わぬ穴

関東地方で多発していた強盗事件について、その指示役と思われる者がフィリピンにある入管施設に拘留中の日本人であるというから驚きだ。まず勾留中の身ならどうやってネットに接続し、指示を出すことができたのかということだが、これは意外にあっさり答え…

クレジットカードのあれこれ

クレジットカードは何枚か持っているが、我が家のように年に何回か渡米する場合はクレジットカードに家族特約付きの海外旅行傷害保険が自動付帯されているものを持っていると、海外に行くたびに海外旅行傷害保険に加入する手間が無く、クレジットカードの年…

週末は切り干し大根

先週末に引き続き今週末も切り干し大根作りに勤しむ。と言うよりこれからしばらくはこうやって切り干し大根作りが続くだろう。先週末に干して置いたものは厳しい寒さに当てられいい具合に乾燥し、美味そうな切り干し大根となっていた。こんな厳しい寒さにも…

一転厳寒

昨日は日差しも戻り、低温下でも幾分過ごし良い天気だったが、今日は一転午前中から雪が降り続き寒い一日となった。雪模様なので外作業は中止とし、暖房の効いた中だけの作業を行った。日中の気温は3℃だったからそら寒いはずだ。日差しが全くなかったことも…

今日はだいぶマシだった

今朝の冷え込みは昨日と同じで−4℃くらいだったが路面の凍結はほとんど無く、昨日は終日閉鎖していた高速も今日は通れたのでずいぶん通勤は楽だった。日中も時々曇る程度で風も弱く、日差しに暖かさを感じることができた。それでもやはり現場事務所の水道は…

厳寒

終日厳しい冷え込みだった。最高気温は2℃ほど。朝はマイナス4℃だったからほぼ全てのものが凍っていた。我が家周辺の積雪はほとんど無く、車がうっすら白くなっている程度。これなら現場もできるだろうと、中止の連絡は入れずに家を出た。途中滑りそうなと…

最強寒波襲来

午前中は時折日も差しそれほど寒さを感じなかったが、午後になると強烈な北西風が吹き荒れ一気に気温は急降下。そして夕方になるとその風に押し出されるように雪が降って来た。そのまま降り続けばかなりの積雪量になると思うが、今回の寒気の流入は日本海側…

切り干し大根日和

明後日からは大寒波が到来するらしいが、こうやって寒さが厳しくなる時は切り干し大根作りにうってつけなのだ。ちょうど年末から年初にかけてのポカポカ陽気で大根が肥大化し、そのまま食べるにはちょっと大き過ぎるものを細く切って干し網にて乾燥中だ。さ…

三女英検

三女が英検2級を受験した。帰宅後に答え合わせをすると4問しか間違えていなかったので合格すると思う。ただ、筆記試験に関してはテーマが『選挙のオンライン化についてどう考えるか』ということだったらしいので、小学生にはなかなか難しかったんじゃない…

顎トレしよっと

夕食時、普通にご飯を食べていたら突然右側の顎がゴリッといって一瞬噛み合わせがずれた感覚があった。こういうことはたまにあるが今回はどういうわけか結構痛くて、しばらくはものをしっかり噛んで食べれなかった。今もグッと力を掛けると痛みが残る。たま…

静かなる夜

最近我が家は夜10時前には自分以外寝てしまう。三女は小学生なので9時半ごろに寝ても不思議ではないが、バイトを始めた長女も短時間の仕事だがやはり慣れないことなのでずいぶん疲れて帰ってくる。なので自然と早く寝てしまう。次女はというと平日に加え…

油断禁物

仕事のデータはもっぱら高速なSSDにバックアップしているが、そのSSDが突然認識しなくなった。最初は再起動すればすぐ治るだろうと思っていたが、これが何をしても認識しない。ネットで調べてできうる限りのことをしたが結局どの方法でも認識することはなか…

バイト初日

進路が決まった長女が社会勉強のためバイトを始めた。バイトは近所にある中華料理屋の厨房での雑務だ。約4時間ほどの勤務だが初日の感想を聞いたら、『サポートに優しいおじさんがついてくれていろいろ教えてくれた』という。さすがに新しいことの連続で体…

震災28年

阪神・淡路大震災から28年が経った。 この震災以来地震対策が急ピッチで進められ、以前に比べ地震に強くなったと思う。しかし東海・東南海地震などの巨大地震がいつ起きてもおかしくない状況は継続しており、いくら耐震対策が為されていると言っても来る巨…

初回車検

我が家のステップワゴンが早くも新車登録から3年経ち、初車検を迎えた。車検はホンダで受け、13万ほど。ディーラーで受けた割にはリーズナブルだと思う。と言うのも最近どのメーカーでもやっている定期点検パックに加入しているので、ホンダも我が家のス…

虚ろなる死

相変わらずロシアによるミサイル攻撃はウクライナ全土に向け続いており、今回もまた民間の集合住宅が直撃を受けて多くの死傷者が出ている。なぜ戦闘員でもない一般の民間人を殺す必要があるのか。無差別攻撃を繰り返すことでウクライナ国民の恐怖心を煽り戦…

それぞれの一日

思っていたよりも雨は長引いて午前中いっぱい降っていた。庭に置いたバケツ雨量計には50mmほど溜まっていたので、この真冬の時期としては結構な雨量だった。この低気圧の通過と同じくして寒気が南下していれば相当の積雪量となっていたことだろう。今日は…

ポテンシャル

我が家のニワトリたちも安定して卵を生む様になって来ている。4羽がほぼ毎日卵を生むのであっという間に冷蔵庫の卵入れはいっぱいになってしまう。なるべく卵を使う様に心がけてはいるが、さすがに毎日使うわけではないので徐々に溜まってくるのだ。飼料の…

暖かなる日

今日は暖かかった。厳冬期と言われるこの時期に15℃とはね。朝は氷点下だったのでその気温の上がり様はすごい。終日風もほとんど無く雲ひとつない青空で日差しの温もりを存分に感じることができた。冬型の気圧配置だと冷たい北西風が吹き荒れ身体の芯まで冷…

身の程知らず

中国政府が日本政府による水際措置に報復するためビザの発給を全て停止しているが、この件ひとつを見てもいかに中国政府が傲慢で身の程知らずかがよく分かる。中国政府は日本による水際措置が非科学的で政治的動機によるものだと一方的に述べているが、であ…

仕事始め

自分の担当する現場は今日が仕事始めだった。 新年初日の現場は終日北西風が吹き荒れ、日差しはあったものの体感的にはかなり寒く感じる一日だった。ただ、明日以降は次第に暖かな空気が流れ込み気温が上がるという。外仕事の身なので寒さが和らぐのであれば…

愚かなり

アメリカの連邦議会議事堂襲撃事件が起きた時は『アメリカでさえこんなことが起きるのか』と衝撃を受けたものだが、今度はコピーキャットのようにブラジルで同じことが起きた。その背景も大統領をトランプからボルソナロに挿げ替えただけでほぼ同じような状…

畑仕事本格始動

正月休みは曇がちの天気が続き気温も低かったので外作業は控えていたが、昨日今日は天気に恵まれ、日中の気温も10℃を超えるなど小春日和といったところ。こうなると外で作業していても気持ち良く、かえって暑いくらいだ。今日の作業はジャガイモを植え付け…

茶番

アメリカ議会下院の議長選が難航していたが15回目にしてようやく決着がついた。議長に選出されたのは当初の予定通り共和党マッカーシーで、ここまでの混乱が続いたのはひとえにマッカーシーの人望の無さによるものだ。共和党にしてみれば身内の内紛でもあ…

はや半世紀

早くも半世紀経ってしまった。特に娘たちが生まれてからは驚異的な早さで時が刻まれ、今に至っているという感じだ。そんな忙しない日々ではあったが娘たちが健康に育ち、家族皆が大きな怪我や事故もせずここまで来れたのは本当にありがたいことだと思ってい…

年賀状、減りましたね

送られてくる年賀状は確実に減っている。自分も年賀状は極力減らす様にしているが、ラインやメールでの繋がりも無い人になると年賀状を止めるとそれっきりとなってしまうため、とりあえず今年は送っておくか、ということになる。先方から送って来なければ『…

新年早々大騒ぎ

正月三ヶ日はあっという間に過ぎ去り今日から仕事始めというところもあるだろうが、我が家は終日予定を入れず、家でまったりと過ごしたよ。と言っても次女は明後日の始業と同時に全教科の課題テストがあるのでブーブー文句を言いながらテスト勉強をしていた…

正月三日の実家訪問

今日三日は皆の都合がいいということで久しぶりに実家に集まり、鍋を囲んで談笑した。ほんとこうやって集まるのは昨年のGW以来だと思う。なかなか集まれないのはコロナ禍というより、皆それぞれが成長して仕事や部活などでなかなか都合が合わないからだ。た…

正月二日の休養日

今朝はいつもの週末通り8時過ぎには起きて活動開始。雲ひとつない青空に恵まれて気分も上がるが、外作業をすることなくもっぱら家に篭り家族皆で昨日同様映画を観て過ごした。というのも長女と自分以外は新海誠監督の『天気の子』を観たことがなかったので…