80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放鳥

ずっと調子の悪かった鶏一羽を色々悩んだ末、表の川の家から少し離れた河川敷に放鳥した。第1世代の4羽のうち3羽が病気で相次いで死に、 それらとは完全に隔離していたはずの第2世代の4羽のうちの1羽が同じような症状を発していたため即座に隔離して2…

風吹きて風邪かかる

雨が上がってのちの強風ときたら、とんでもないような吹き様だ。朝から既に風強く、気温もぐっと下がって肌寒いほど。日差しはあるものの暖かさを感じるより強風に体温を奪われてゆく方がはるかに多いので、とてもじゃないがウィンドブレーカー無しでは外に…

雨のち晴れ

つい先日は半袖でいたのに、今日は一転フリースのジャケットを着ているほど。この季節の天候は常に不安定で、気温も上がったり下がったりの繰り返し。こんなんでは身体がついて行けず風邪などをひくリスクが高まってしまう。そうなってくると当然のように風…

神頼み

畑仕事が溜まりに溜まっている。もちろん週末は精を出して頑張っているものの、雨に降られたりすると作業できないため仕事がどんどん溜まってしまう。出勤前など時間があるときは少しでも前に進めようとしているが、これがなかなかはかどらない。こうなった…

夏日

今日も昨日以上に暑かった。昨晩夏冬の服を入れ替えておいたので今日はほぼ夏仕様の格好で仕事に出たが、それでも日中汗をかくほどの陽気になり随分と日焼けをした。暑いと言っても最高気温が26度ほどというから、40度に迫るようなこの地方にとっては過…

暑さ寒さも・・

なんだか急に暖かくなってきて、今までの格好では暑くてたまらなくなってきた。ところが夏の服はまだ押入れの中。そこでついさっきまで2時間くらいかかって服の入れ替えに精を出していた。ただ、この時期まだまだ天候は安定せず、急に寒くなる時もあるので…

鯉のぼり

三女が『鯉のぼりが見たい』と言うので、垂井町を流れる相川の上を泳ぐ鯉たちを見に行ってきた。天気が良かったのである程度の人出を予想していたが、西風がかなり強く吹いていたせいか人影はまばらでのんびりとした時間を過ごすことができた。相川を横断す…

いよいよ始まりました

ホームセンターなどでは夏野菜の苗が大量に入荷され、週末はそれらを買い求める人で相当な混みようだ。自分もGW休み中には苗を植え付けたいと思っているので来週末には苗を買いに行くつもりでいるが、いかんせんその苗を植え付ける畝の準備がまだできていな…

いちゃもん

夕方、次女・三女のパスポートの更新手続きに出向いたが、相変わらずのお役所仕事的対応で毎度のことながら辟易した。しかしなんで窓口の女性たちはあんなに愛想が無いんだろね。おそらくそうするようにトレーニングされてるんだろが、冗談を言っても受け答…

大雨

予想されてたとはいえ、想定以上の雨降りが続いている。土砂降りといった激しい降りで、これがすでに数時間続いているので表の川も相当増水している様だ。気象レーダーで確認すると西から列島を通過中の前線の雲が美濃の山々にぶつかり、ちょうどこの地方の…

大合唱

日の出の時間が早まるのと比例するように、鶏たちが騒ぐ時間も早まっている。 結構勘違いされているのが雄鶏はけたたましく鳴くが雌鶏は鳴かないというもので、実際には雌鶏も結構うるさく鳴くのだ。ただ鳴き方は雄鶏のように『コケコッコー!』とは鳴かずに…

新緑に吹かれて

これ以上にないほどの好天に恵まれた今日、三女と妻は幼稚園から発した何台ものバスに乗り、一路東山動物園に向かった。毎年春の恒例行事で、前回は結構な雨降りだったためずいぶん天気のことを心配していた妻だったが、帰宅後に聞くと『今日はほんと最高や…

志す者

20年来の同志がスペインへと旅立つ。安定した職を捨て、漠然とした期待に自分を賭ける。『よく決断したね』と聞けば、何年も前から構想はあったがそれを決断したのは昨年末というから、その間よほどの葛藤があったに違いない。でも彼は一歩踏み出すことを…

隣地について

土曜午後、隣の土地のオーナーと2回目の面談。前回できれば土地を購入したいと伝えてあったので、今回は土地の売買に向けてのざっくりとした流れなどをいろいろと話し合い、双方がなるべくお金のかからない方法でやっていこうということで同意した。土地は…

恐るべき事

これほどの恐怖があるだろうか、震度5以上の地震がすでに14回も発生しているなんて・・おそらくこの恐怖感は現地で感じている人にしか分からないだろう。心休まる間もなく絶えず地面が揺れている、そんな感じなのではないか。しかしこれほどまでに強い地…

熊本大震

げに恐ろしきは地震なり。今こうしてブログを書いている時にグラっと来てもおかしくないから恐ろしい。熊本の地震も震度7なんて、全く想像できない揺れだろう。以前子供会の行事で地震体験車に揺られたみたことはあったが、それでも震度6まで。かなりの揺…

回復せず

夜何度も不快な気分で目が覚め、額にはじっとりと悪い汗をかいていた。明らかに熱がある感じだったが計る気力もなく、そのまま転げるように眠りについた。朝になっても腹部と腰の痛みは変わらず、身体に力が入らない。熱もある状態だったので出社は諦めとり…

胃腸風邪?

昨日、三女が頭痛と下痢を伴う腹痛に襲われ学校を休んだ。昨夜、妻も激しい下痢と悪寒に襲われ、今日は1日寝込んだままだ。そして今日、今度は自分の腹の調子がおかしくなり、今は下痢と悪寒に襲われている。症状から見ると胃腸風邪と思われるが推測でしか…

思わぬ冷え込み

昨日の日中の寒さから『これは朝方冷え込むぞ』と思い、低温に弱いズッキーニやカボチャ、それにキュウリなどの発芽した苗を簡易温室の中に入れて朝を迎えたのだが、驚いたことにその中に入れてあったにもかかわらずキュウリの苗がくた〜と萎えてしまってい…

風神

なんなんだこの寒さは。暖かさに慣れてしまっていた身体には余計に寒く感じてしまう。今日は午前午後と吹きっさらしの現場にいたのでどんどん体温を奪われ、身体が冷え切ってしまった。帰宅しても身体の冷えた感じは続き、風呂に入ってぐっと温まるまでは治…

次から次へと・・

毎年この時期は学校関係の書類やら一斉配信メールの設定やらで毎晩やることが多い。先日の小学校の配信メール設定に続き今日は幼稚園の方を登録したが、こちらはシステムを入れ替えたらしく受信メールの設定から始めねばならず実に面倒だ。しかも妻の携帯も…

15年目の記念日

今日で結婚15周年を迎えた。よくぞここまで頑張ってきたな・・という感慨と共に、以外と早かったな・・という思いもある。やはり子供が出来てからは加速度的に時は経過し、ふと立ち止まって省みる機会も無い。怒涛の勢いで過ぎてゆく日々に不満なわけでは…

吉報

先月まで6週間にわたり抗がん剤治療や放射線治療を行ってきた義母のガンについて、暫定的ながら治療の効果に関する良い情報が送られてきた。検査結果を見た医師からは、現状考えられる範囲で最大限の効果があったと伝えられたそうで、苦しい治療に耐えてき…

恒例行事

今日から新学期が始まった長女・次女が持ち帰ったプリント類の多さといったら!各種連絡から健康状態調査票に結核の問診票、あと家庭環境調査票に緊急連絡カード、さらには学校から一斉配信されるメールの受信設定などやることがてんこ盛り。我が家は長女と…

始動

今年度の物件が決まり、現場開始に向けその準備が一斉に始まった。昨年度の物件の納品完了からまだひと月も経っていないので、なんだか落ち着く暇がなく慌ただしいばかりだが、まあこれも仕事だからやるべきことをやってゆくだけのこと。毎度現場の立ち上げ…

大阪強行軍

朝8時前の新幹線で大阪へ向かい、9時半頃にはアメリカ領事館の前に居た。そう、今日は次女と三女のパスポート更新に訪れたのだ。今までは月に一度だけ名古屋にある領事館に大阪の領事館から領事やスタッフが来てくれて、そこで更新手続きができたのだが、…

なんともうっかりのバックアップ

我が家のMacは日に一度TimeMachineにてバックアップを取るようにセットされている。それに当然のように慣れてしまっているので、何か大事なデータをMacに落としても『日々バックアップされているから大丈夫だ』との思い込みがある。それがついさっきのことだ…

バッテリー死す

今日は花見に行こまいと、まずは午前中に昨日祭りのため行けなかった恒例の買い出しに家族総出で行くことに。しかしプレマシーに乗ってキーを回そうとしても動かない。『あれっ、カードキー忘れたかな?』と思い、妻のキーを出してやってもダメ。『これって…

お祭り囃子でトンテケテン

今朝も早よから神社に集まり、本神輿に花神輿を引き揃え、いざ春祭りの始まりだ。僕はすでに子供会の役員からは外れているものの、前もって現役員さんからの依頼もあって神輿に付いて歩くことになったのだ。それもそのはず今年の祭りは新1・2年生だけでも…

詐欺じゃねえのかよ!

今晩のこと。妻が急に夏のアメリカ行きのフライトについて話しだし、そろそろ予約を取ろうということになって、今回も別行動をとる長女の分をまず予約した。次に成田までは同じ便で飛ぼうと妻と次女・三女の分を予約しようとしたら、ついさっきまであったフ…