80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大湿度

とてつもない湿気だ。この夏は例年に比べずっと湿度が高い状態が続いているが、今日のムシムシ具合は凄かった。これは沖縄に接近中の台風11号の動きによって遥か南海上からもたらされたものだが、34℃の気温と相まって厳しい蒸し暑さの1日だった。今日は…

いろいろな場面で二極化が進行しつつある。特に今年の天候は大荒れに荒れ、欧州や中国それにアメリカ西海岸では異常高温と雨不足から深刻な旱魃に見舞われており、農作物に壊滅的な被害が出ている。その一方でパキスタンでは国土の三分の一が浸水するほどの…

いくら何でも違い過ぎん?

天候不順が続く中での外作業は常に天気をチェックしていないといけないが、最近tenki.jpとその他の天気予報があまりにも違い過ぎて戸惑っているところだ。例えば明日の午前中の天気はtenki.jpでは80%の降水確率となっているが、気象庁の発表では20%と…

涼しくなって来ましたが・・

さすがにこの時期ともなれば気温も下がってくる様で、30℃は超えるものの随分過ごしやすくなりつつある。特にここ最近高止まりだった湿度が50%以下に下がるなど、ようやくムシムシベタベタから解放される兆しが見えて来たようだ。とにかくこの夏の高湿度…

定期検査

今日は三女の定期検査の日。 前回検査から4ヶ月が経ち、尿検査と採血検査、それに超音波エコーも行った結果いずれの検査結果も特に問題は無く『これなら大丈夫そうですね』ということで、次の検査は1年後ということになった。ここ最近グッと成長しているの…

友来たる

コロナの関係などで4年ぶりに友人が我が家を訪れてくれた。毎年夏場自分が一人ぼっちで留守番している頃に来ることが恒例となっていたが、今回は我が家族が全員揃った状態での訪問となり、長女とは赤ちゃんの時以来、次女は初めて、そして三女も赤ちゃんの…

湿度90%の中で

今日も何度か激しい雨にさらされる中での作業だった。気温こそ30℃には届かなかったものの湿度は90%以上。もわんとしたベタつく不快な空気の中での作業は足元がぬかるみであることも相まってどんどん体力を奪ってゆく。夕方にはさらに大きな雷雨が襲来し…

妻子帰国

約1ヶ月間、3年ぶりに訪米していた妻と長女そして三女が帰国した。今回の訪米は親戚訪問や長女の大学見学など予定がぎっちりで、且つ移動距離も何千キロもあってかなりハードだったが、大きな問題もなく何とかやり遂げたようだ。長女によると当初希望して…

天気のこととは言え今朝も土砂降りの雨に見舞われた。そのせいで現場は再び水浸しとなり、終日ドロドロの中で排水作業に追われたよ。それにしてもよくまあ毎日降るもんだ。しかも一旦降るとかなりの雨量があるからタチが悪い。もともとこの時期は地下水位が…

両極の世界

欧州・中国などでは記録的な大旱魃に見舞われている一方でここ日本は稀に見る多雨な夏を送っている。この辺りでは朝方を中心に今日も雨が降り、これで土日月と連続して雨が降っている。ただこの夏の特徴として雨も連続して降るのではなく、雷を伴って短時間…

心の闇

渋谷駅のそばで母親と娘さんが中三の女子に刺されて重傷を負ったという。その女子は死刑になりたかったと言っているそうで、被害者の母娘とは面識がなかったらしい。最近どうも高一事件が増えて来ている気がする。しかも今回は中三女子というから、非常に驚…

リンゴはどうだ

我が家はフルーツ好きが多いので食後のフルーツが欠かせない。秋以降にはリンゴを毎日のように食べるが、そのほとんどは夏の間にネットで予約注文しておくのが恒例のこと。リンゴのほとんどは山形産でたまに青森産といった感じ。ほんとは長野産も欲しいのだ…

国会議員の掌返し

旧統一教会との関係を暴かれ、弁明する国会議員の姿ほど醜悪なものはない。旧統一教会の影響力に期待して自ら足を運んでいるにもかかわらず、ほぼ全ての議員たちが向こうから誘いがあったと言い、そして旧統一教会と関係があるとは思わなかったと言う。そし…

秋めいて欲しい

前線が通過した朝方は猛烈な降りに見舞われたが、9時頃には雨も上がり天気が回復して来た。前線通過後はそれまでの蒸し蒸しした不快な湿気は去り、変わって大陸からの乾いた空気に包まれた。こんな爽やかな空気はいつ以来だろうか。ここひと月、いやそれ以…

電通の闇

東京五輪・パラの元理事が収賄容疑で逮捕された。1兆円を超える資金が流れた巨額事業ゆえそんなことは当然行われていただろうと思う。こんなケースはまだまだ氷山の一角だろう。政府が多額の税金を投入する背後には必ず電通がいる。旧統一教会と国会議員と…

今日も雷雨

日中は日差しも強く37℃もあったので 外での作業は相変わらずの全身汗だく状態。何より湿度が異常に高く、汗が滴り落ちて止まらない。例年盆あたりになると気温は高いが空気が乾燥してくるので日陰に入れば過ごし良いはずが、今年は湿度が高いのでエアコン…

77回目の終戦の日

ロシアによるウクライナ侵攻によって力の均衡は崩れつつあり、世界は不穏な空気に包まれている。戦争の悲惨さはウクライナの例を見てよく分かる通り、一人ひとりの命がただの数値としてカウントされ、その人の生き様などは完全に無視されている。戦争とは人…

毎日雷雨

昨夜は未明から早朝にかけかなり激しい雷雨に見舞われたが、今もまた雷雲が接近中でゴロゴロという雷鳴が遠くの方から響いて来ている。日中、それに夕方にもそれほど酷くはなかったもののザーっという強い降りに見舞われた。ここ最近はほぼ毎日強弱の差はあ…

お盆直撃

この辺りでは台風8号の影響はほぼ皆無だったが、関東方面では大雨の影響がかなり出ているようだ。運悪く盆と重なったことで新幹線の一時運行停止や高速道路の通行止、航空機のキャンセルなど各方面に様々な影響が出ており、お盆の旅行客を当てにしていた宿…

悔し涙

今日で高校演劇部の県大会が終了し、その結果が発表された。当然1位だと確信していた次女らに2位との発表があり、多くの部員は悔し涙を流したそうだ。観客の総員数や反応、キャストの人気投票などでも他校に大きな差をつけてぶっちぎりだったので優勝は間…

部活演劇

次女が所属する高校の演劇部が県大会に進み、今日はその劇を見に行って来た。普段から劇の内容について聞いてはいたものの、実際に劇を観るとそのクオリティーの高さに圧倒されてしまった。正直自分は高校の演劇部をナメていた。部活の顧問が自ら書いたとい…

政治を奪還せよ

内閣改造だと、全く茶番でしかない。報道では『重厚な布陣』『手堅い人選』などと言っているが本気でそう思っとるんか?選ばれた閣僚たちは中には以前経験した者もいるが、それはお飾りの閣僚としての経験値があるだけで、指名されたポジションに関して専門…

長崎原爆忌

広島に続き長崎も77回目の慰霊の日を迎えた。核兵器の使用そのものが先制攻撃であれ報復攻撃であれ、絶対悪であるという考えは、ロシアによるウクライナ侵攻と核攻撃の脅しによって軽んじられ、今や抑止力というより力でねじ伏せるための手段となりつつあ…

支持率急落

岸田内閣への支持率が急落している。これは旧統一教会と自民党を中心とした国会議員との関係が徐々に明らかになっており、それが政治不信を招いているのは間違いないようだ。おそらく自民党内では思いのほか国民の評価が厳しかったので、その対応にあたふた…

日曜も同じ

平日は現場で草刈りをし、休みは家の周辺の草刈りをする。何だか毎日草刈りをしている様だ。しかもかなり蒸し暑いので、作業を始めるとすぐに汗だくになってしまう。頑張れるところまで頑張るがやはり連続作業は2時間くらいが限界だ。何とか今日中に河川敷…

広島原爆忌

広島は77回目の原爆の日を迎えた。核をめぐる環境はロシアによるウクライナ侵攻によって一気に悪化し、核武装を目指す流れが強くなっている。長年核戦力は抑止力として見なされて来たが、ウクライナ侵攻でロシアは恫喝の手段として核戦力をちらつかせてい…

巨大な子供

ペロシ下院議長の訪台に激怒した中国政府は、大規模な軍事演習を行うことで台湾や日本を含む周辺国を恫喝しているが、日中外相会談を直前になってキャンセルしたり、林外相のスピーチ中に退席したりと、それらすべての行動に大国としての責任も風格も無く、…

雷雨頻発

午前中はなんとか持ったものの午後からは断続的に雷雨に襲われ、バケツをひっくり返したような激しい降りの繰り返し。レーダーを見ると日本海側から次々と雨雲が流入しており、所々では線状降水帯を形成している。その直下は相当激しい降りになっているだろ…

ペロシ訪台

下院議長のペロシさんが訪台するという噂は前からあったが、中国の激しい反発でさあどうするかと見守っていたが、やはり中国の反対で取りやめたら弱腰と見られるのでやり遂げてくれた。アメリカ政府の対応などを見ていても本音と建前を織り交ぜて上手いこと…

灼熱のもとで

今日は39℃予報が出て外出は危険となっていたが、現場仕事は暑いからといって止めることはできない。しかも今日の仕事は自分の背丈ほどに伸びた草をひたすら草刈機で薙ぎ払うというもの。気温が気温だけに空調服を着て相当の気合を持って臨んだが、やはりこ…