80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ満開

昨日はあんなにお天気が良かったのに、今朝はあいにくの曇り空。雨は降っていないが怪しい空模様。それでも雨が降っていないなら花見を決行しようと決めたが、まずはその前にJackieの散歩に行かねばならない。さあ、靴を履いて出ようとすると・・ザーっと降…

交換完了

ここ連日の暖かさで近所の桜はほぼ満開になった。墨俣一夜城付近の桜もまあ見事なこと。ただ周辺が花見客の車で混雑し、容易に通り抜け出来なかったのは毎年のことながら困りもの。でも仕方ないね。 午前中は恒例の買い物に長女と一緒に出かけ、新年度のため…

やっちまったぜ

現場へと続く桜並木の道を軽快にロードスター走らせながら桜を見上げる。『おお、もう8分咲きくらいだな・・やっぱ今週末に花見かな』なんて考えながら川の対岸にある現場へ行くため狭い橋を渡ろうと左折した瞬間『ドカン!!』という衝撃が・・『なんや!…

ちょっと心配なこと

我が家の前にある川の水位が異常に低い。これほど水位が低いのはここに越して来てからはじめてのことだ。なんせ雨らしい雨が降っていないからね。今日は久しぶりに降雨があったがお湿り程度ですぐに蒸発してしまった。例年ならばこの時期は雨が多く、雨量も…

開花

この地方でも桜がようやく咲き始めた。 東京の桜はもう散り始めているというから、それと比べてもずいぶん遅い開花だ。この地方の桜の開花予報も当初は先週末となっていたが、桜の様子を見る限りではちょうど今頃が開花の時期だろう。そして満開は?というと…

ようよう下がりぬ

先週木曜の夕方からずっと続いていた長女の熱が、やっとこさ下がる兆しを見せ始めた。発熱してから病院には2度行っているが、その際インフルエンザの感染検査をしたものの陰性という結果。『な〜んだインフルエンザじゃなかったか』なんて、すぐに熱は下が…

風情

強風吹きすさぶ中、立ちんぼの外作業。花粉症じゃないけれど、付近の畑から舞い上がる土煙に曝され目はゴロゴロ、喉はイガイガ。おまけにウィンドブレーカーの上にレインコートを着ていたにもかかわらずみるみる体温が奪われ寒いことよ! それにしてもこの春…

春耕

しばらく内業続きで体力が落ちていたせいだろうか、夏野菜向けの畝をスコップで起こしたのだがこれがキツイこと!たった2本の畝を耕すだけで疲れてしまったよ。もっとも2本といってもそれぞれ7mほどあり、一本の畝に対して中央そして左右といった感じに3…

skill

人にはそれぞれ何かしらの特技がある。本人はそれを特別な能力とは思っていないかも知れないが、第三者から見れば感心させられることも多い。 そんな能力を持ったクリーニング屋さんが近所にある。ここは老夫婦で営んでいる自宅兼店舗の小さな店で、今日は久…

長女発熱

昨夕、長女が発熱した。 ピアノのレッスンに行く少し前、長女にしてはめずらしく『眠たくてたまらない』と言うので顔を見ると、目がとろんとしている。『これは・・』と体温を計ると38度7分だ。こりゃいかんと、ピアノのレッスンをキャンセルして妻が病院…

卒園式

次女が幼稚園を卒園した。いよいよ来月からは小学一年生だ。 幼稚園とは長女の入園から始まり、次女の卒園まで5年間の付き合い。長かったねー。これでしばらく幼稚園の行事とも離れるが、今度は三女が三歳の後半から入園することになるのでしばらくと言って…

義母来日

先ほど義母が到着した。 現在ボーイング787が飛行できないため、ANA単独のシアトルー成田便が使えず以前と同様のユナイテッド便を利用しての来日。しかし相変わらずユナイテッドのサービスはダメで、飛行機の到着時間を調べることひとつとっても使い勝手…

機械的憂鬱

機械に指示されることほど腹の立つことは無い。しかもその機械が正常に動いてなかったらなおさらだ。 今週金曜日の成果品納入に向け図面の打ち出しを試みたのだが、プロッター(大判のインクジェット印刷機)の調子が悪く、何度も印刷途中で止まってしまい時…

春一番

東海地方にも春一番が吹いたらしい。 それはそれは強烈な南風だったね。強風とともに雨が叩き付けるように降って来てまさに春の嵐。この地方、桜の開花宣言はまだだが早咲きの桜は近所でもちらほらと咲き始めている。しかし今日の風で咲いたばかりというのに…

公園にて

夜だと言うのに室内気温は17℃もある。雨も降り出したようだが結構な雨脚だ。この分だと大雨になりそうだな・・ 朝から風はあったものの昼頃には弱まり、気温は一気に上昇。こんな日に外で遊ばんかったらどうするよ?ということで、久しぶりに娘達を養老公…

やってまった

先週ジャガイモを植えた畝に、ちょうどあと1kg分を植え付けるスペースが余っていたので『さて、どうするか?』と迷っていたが、『ええい、植えてまえ!』ということで男爵の種芋を買って来て植えたった。結局今年は4kg植え付けたことになるが、はて昨年は…

健診

今日は年一回の健診の日。実際もっと早く行きたかったが、なんだかんだと忙しくとうとう年度末直前となってしまった。今回の健診も前回同様妻と揃って出かけ、そのためには子供達をなんとかしないといけない。長女は7時15分には家を出るのでいいが、赤十…

挑戦

今日一日強風吹き荒れ、体感温度は低く冬に逆戻り。急に暖かくなったかと思うとこれまたガクン!と気温が急降下。なんだか最近そんなんの繰り返しだね。これだけ毎日気温差があると、とても身体がついて行けない。そこはこまめに服を着替えたりして体温調整…

TPP

TPPに参加するかしないかの騒動がやかましいね。個人的には経団連の肩を持ちたくはないが、参加せざるを得んだろうと考えている。ただし参加するならするでそれ相応の外交能力としたたかさが必要となり、その点において大いなる不安を持っている。現代版の不…

4つ出揃い

昨日は3個の卵が産み落とされ、そして今日4つが出揃った。これですべてのニワトリが卵を産めるようになったようだ。そうそう、卵を産むと言えばニワトリは朝一番で卵を産むものと思っていた。だから朝起きてJackieの散歩に出る時必ず確認するのだが、その…

2年

2年経って何が変わったのだろうか? 被災地は瓦礫こそ撤去されたものの復興の歩みは依然見えず、被災した方々の苛立ちは如何ばかりのことか・・ 景気が徐々に上向きの兆候を見せ、経団連辺りがこの波に乗ろうと原発再開への圧力を加え始めている。未だ草茫…

迷ったあげくジャガイモ植えた

昨日と同じく暖かな一日と思い気や、空はにわかにかき曇り強烈な北西風が吹き始めた。そのうち雨も降り出し大荒れのお天気に。どうやら前線が通過したらしいが、午後になっても風は止まず気温は急激に下がり、薄着で外作業していたので身体が冷えきってしま…

懇親会

今日は町内の懇親会。今年度の収支の確認や来年度の役員の紹介などを簡単に済ませたあとは皆で飲んで喰っての宴会に。ただ宴会と言っても普段あまり顔を合わせない人達の集まりなので至って静かなもの。 僕が町内会に加入してから6年が経つが、その頃と比べ…

お仕置きせよ

北朝鮮の指導部がキチガイどもの集まりということは全世界共通の認識だが、今まで『まあ、ほかっとけばいいや』と野放しにして来たのが災いして、とうとうアメリカ本土にまでとどくミサイルを開発しちまった。これで本気になったのがアメリカだ。おそらくは…

春模様

とても暖かい1日だった。明日も今日以上に気温が上がると言うのだから驚きだ。しかし暖かいのはいいね。身体の動きもスムースな感じがするし、エンジンの吹けも良く至極快調なサウンドを奏でる。冬の寒さは緊張感を生み、これが冬の美しさをより一層引き立…

うっかり

ニワトリの卵のことに気をとられ、うっかりひな祭りについて書くのを忘れていたので遅ればせながら今書く。 例年なら2月に入るとすぐにお雛さんを出して飾っているのだが、今冬は寒さが厳しかったためお雛さんを飾る床の間が異常に寒く、加えて三女の世話に…

脅威

インフルエンザが猛威を振るっている。知人・友人に聞くと子供達の罹患率が高いようで、たまたまかも知れないがそのほぼ半数以上がすでに罹っている。長女の通う小学校ではクラスの欠席率も毎日5人前後で推移し、時には10人に迫る日もある。これはすべて…

モード変更

今朝からちょっと朝起きてからの順序を変更した。朝起きる時間は6時で今までと同じだが、朝食を摂る前にJackieの散歩に出るようにした。別に大した理由ではない。日の出が早くなり6時過ぎには外が明るくなったからだ。日の出前の散歩でも趣があって一向に…

またまた卵のこと

今日、ゴルフボールを買って来て巣箱に入れておいたよ。さあ、結果はどうなることだろう? それに先立ち今朝は2個の卵が産まれていた。一つは巣箱の中でもう一つは相変わらず地面の上。それからしばらく経った昼近くにはまた地面の上にひとつ産み落とされて…

エホバの証人

時折雪のちらつくおかしな天気。昨日が暖かかったので雪が降って来た時は驚いたよ。気温差は10℃にもなり、体調管理が難しい。これじゃあインフルエンザや風邪が流行っているのも分かる気がする。 そんな強風吹き荒れる日の夕方、『エホバの証人』の信者が…