80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切迫

ここ2週間ばかりの間で友人・知人にインフルエンザを罹患した人がぐっと増えて来た。学校での爆発的な流行も報道などにより紹介されているが、事実長女の通う小学校ではいくつかのクラスが学級閉鎖となっている。そして長女のクラスでもかなり早い段階で一…

異音

我がロードスターも走行距離が13万kmを超え、幌はボロボロ・そして最近は各部からの異音がかなり気になり出した。それを聞かずまいとして大音量で音楽かけて走っているが、その合間を縫って異音が耳に入るようになり今はその原因を探っているところ。音の…

家庭内プロジェクト

15年振りのマギーとの再会はあっという間に過ぎ去り、今朝彼女は元気よく旅立って行った。さて、マギーが去ってからも相変わらず週末は忙しいもので、注文してあった6畳のカーペットをニトリまで取りに行き、子供部屋に敷くべく部屋に置いてあるすべての…

マギーの受難

僕が娘を連れて恒例の買い物に出た9時過ぎ、マギーも仕度を整え何処かへ行く用意を始めていた。聞けば近辺に買い物に出かける予定だと言う。そのまま夕方まで彼女は帰って来なかった。彼女に何をしていたのか尋ねると、確かに近所の100円ショップなどを…

バックパッカーたる者

月曜から我が家に滞在しているウェールズ人のマギーだが、日々精力的に動き回っている。初日は2時間以上もJackieを連れて散歩に出かけ、次の日は名古屋へ出て名古屋城などを観光し、その次は雪の降るなか金華山を登り岐阜城を訪れている。そして今日は10…

事故また事故

やっぱり大した積雪じゃなかったね。この辺りではうっすらと雪化粧した程度。ただし、朝の冷え込みは厳しかった。外の水道はガチガチに凍っていて蛇口をひねることさえ出来ないほどだった。 積雪が無かったので安心して会社に向かうと事故でもあったのだろう…

荒ぶる神

音無く、しかし確実に寒さが増して来ている。県境を越えた日本海側は大雪というのに、この辺りではまだ雪が散らついてもいない。どうもこの冬は寒気の流入が弱いのか、それとも流れる風の向きが違うのか、天気予報とはうらはらに伊吹山がすっきりとよく見え…

Jackie連れてどこまでも

午後、写真撮影で忙しい盛りに妻から電話がかかって来た。『さあて、今度は何事だ?』と出てみると、『マギーがJackieの散歩に行ったまままだ帰って来ないんやけど、そろそろ心配した方がいいかな?』なんて、どう答えていいか分からんようなことを言い出す…

旧正月の訪問者

思ったよりも暖かかった今日、韓国で英語を教えているウェールズ出身のマギーが旧正月の休みを利用して我が家にやって来た。彼女は妻が島根県の山奥の教育委員会で英語指導助手として働いていた時からの友人で、それからもう15年近くも経つ。マギーは日本…

佳作

今日もまた週末だというのに忙しかった。 午前中は、長女が描いた絵が佳作に選ばれたと言うので市民会館まで見に行き、ついでに他の学年の作品も鑑賞しながらいろいろ思いを巡らす。全体的な印象としては低学年の作品の方がのびのびとしてその年齢に対してす…

流行

昨夜のニュースでやっていたが、現在のところ我が県がインフルエンザの発生率で全国トップらしい。まったく、もっと違うことでトップならまだしもなんてこったい。長女のクラスでも罹った子が出たので来週あたりは爆発的な広がりを見せるかも知れない。そん…

結婚しますか?

今晩9時ちょっと前に電話がかかって来た。こんなタイミングでかけてくるのは実家だろうと思って出てみると、柔らかい女性の声で『まったく関係なかったら申し訳ありませんが、◯◯結婚相談所といいます・・』と言う。ははあ、こんな電話は久しぶりだ。以前は…

冬雨

思ったよりよく降るね。このまんま降り続けると現場が水没してしまうだろう。ちょっと心配だ。 と、思う一方でしばらく雨らしい雨が無かったこともあって、生長中のほうれん草などもさぞや喜んでいることだろう。僕もちょっとこのカラカラお天気を気にしてい…

感ずること

厳しい冷え込みのなか外に出ると、辺り一面は霜で真っ白に覆われていた。そんな寒さでもJackieはへっちゃらのようで、飛び跳ねて喜びながら堤防を駆け上がってゆく。堤防の上も真っ白だ。川からは水蒸気が立ちのぼり、川面は白くけぶっている。こんな毎日の…

またやっちゃったよ。今晩も娘達を寝かしつけるため9時過ぎに寝室に入り、ふざけて『誰が一番最初に寝るか競争だ!』と言って布団をかぶったまでの記憶はあるが、『はっ!』として起きた時はもう2時だった・・というわけで寝る競争は僕がぶっちぎりで一位…

これも日常

仕事中の15時頃、妻より電話がかかって来た。嫌な予感がして、出てみると案の定妻がうわずった声で『もう最悪!』と叫ぶじゃないか。ちょっとパニクっていて要領を得ないが、どうやら長女をスイミングスクールに送るため下校途中の通学路で拾おうとした時…

やっとこさ

今日は激しくお金を使った1日だった。まあ、我が家のレベルの『激しく』だけど・・ 始めは長女の勉強机。なんとまんだ机を買っていなかったのだ。今まではリビングの片隅にランドセルや教科書を置いて凌いで来たが、三女の伝い歩きがスピードを増すにつれ、…

解決

さて、ANAマイレージの続きだ。 サービスセンターに電話すると、いかにも優しく落ち着いた感じの女性が出て、こちらの闘争心は一気に萎え淡々と状況を伝えることになってしまった。この辺りまず機先を制するという点でANAはなかなかやりよる。もし無愛想な人…

マイルのはなし

今回のシアトル行きはANAを利用して飛んだが、そのマイルが一体どれほど加算されたか確かめようとログインすると、なぜか0マイルと表示されている。確かに受付カウンターでマイレージカードを提示して受付を済ませているのでそんなはずは無い。しかし0は0…

やっぱり外が好き

天気予報を見て相当の寒さを予想し、ヒートテックに身を包んで現場に臨んだが日差したっぷりの1日で寒さも思ったほどではなく、何とか乗り切ることが出来た。こういう時はほんとうにお日さまのありがたさがよく分かる。かりに今日が曇りで風が強い天候だっ…

エゴイズムのゆくえ

ばうばうと伊吹おろしが吹き荒れている。その風圧の凄まじきことよ。この辺りに襲来する台風をも上回る勢いで押しに押してくる。幸いにもこの寒気の峠は明日にかけての様で、雪をもたらすことは無いようだ。 どちらかと言うとこの冬は天候が良い方じゃないか…

復帰

また仕事のある日常が戻って来た。昨年の22日から昨日までの計19日間!も堂々と休んでおったので、なんとなく仕事に行くのが億劫になるのも仕方が無いこと。ロードスターを運転するのも久しぶりなため、勘が鈍ってどうも調子が悪い。毎日やっていたこと…

雑感

こちらの方がシアトルよりだいぶ寒さが厳しい。 シアトルは緯度が高いにもかかわらず沖合を流れる海流の影響で冬でも比較的温暖だ。そのかわり絶えず海から湿った暖かい空気が流れ込むため雨が多い。この雨が森を潤し、豊かな緑を育んでいる。僕が滞在中は外…

始動

帰国してからゆっくりと庭や畑を見回ったのは今日が始めてだ。クリスマスに積雪があった影響で多くの植物が倒れ、または押しつぶされたようになり、すっかり冬枯れの景色となっている。畑の方も僕が渡米するまではずっと暖かい日が続いていたのでブロッコリ…

不況

アメリカに行く時は日付変更線をまたぐと前日に逆戻りするのでちょっと得した気分になれるのだが、逆だとそうはいかない。貴重な1日がすっ飛んでしまったような感覚がしてどうも妙だ。しかもブログを毎日書いていると途端に2日分書かねばならなくなるので…

またひとつ

39になった。40代も目前だな。今日は帰国後の荷物を整理することから始まり、その量の多さにはうんざりさせられる。バックパック一つ背負って旅行していた頃はすべてが単純で小回りが効き、フットワークも軽かった。それが今じゃこうだよ。まあ、小さな…

帰国

飛行機は予定よりずいぶん早く成田付近に到着したものの空港の受け入れ態勢が整っていないとのことで、周辺の上空を大きく旋回して時間を稼ぎようやく着陸した。成田での荷物の受け取りから入国・税関検査、そして国内線の搭乗手続きとバタバタしたが何とか…

空から

定刻通りにシアトルを発った飛行機は進路を北北西に取り、現在カナダ沖を北上中。 高度は10363m、外気温ー46℃、まだ離陸から1時間半しか経っていない。モニターの表示によれば予想飛行時間は9時間半となっている。と言うことはあと8時間も缶詰か・…

帰国前夜

怒濤の勢いで過ぎていったこの年末年初。まったくゆっくりする時間などは無く、常に振り回されていた感がある。それも8年ぶりの訪問ゆえ仕方の無いことだろう。欲を言えばカナダを訪れたかったし、もっとシアトル以外のところを見て回りたかった。僕たち夫…

年明けて思うこと

今日はお土産を買いにいろんな店を覗いたり、調子の悪かった義母のトイレを直すパーツを超巨大なホームセンターであるHome Depoに買いに走ったりと、相変わらず出ずっぱりの忙しい時間を送る。それでもトイレは無事直ったし、妻が探していたお土産も見つける…