80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を呼ぶ嵐

巨大な雨雲の塊が迫りつつある。すでに外は強風吹き荒れ、嵐を予感させるには十分だ。接近中の低気圧はさらに発達を続け、台風並みの強さになるという。この辺りでは大雨が予想されているが、東北以北では猛烈な吹雪になるらしい。厳しい冬の寒さに耐えて来…

妻帰国

1週間の短いシアトル滞在を終えて、妻が帰国した。義母の状態は依然として良くはないが、食欲も戻っており安定しているらしい。とはいえ要介護であることに変わりはなく、介護スタッフを見つけることやら全般に渡りやることばかりでちっとも気が休まらない…

暖かなる日

暖かく穏やかに晴れた1日だったが、残念なことに今週金曜の納品に向けて部屋に籠もりきっての作業。外に出るのは仮説トイレに行くときだけで何ともはやもったいないことだ。厳しい寒さが続いたこの冬もようやく春に向けて徐々に動き出したと見える。ただま…

便座修理完了

先日から便座の蓋の抵抗がなくなり、『バタン!』と騒々しい音を立てて閉まる問題が発生していたが、ネットで修理方法を検索して部品を注文し、その部品が届いたのでさっそく修理を開始した。修理といっても蓋を取り外してヒンジ中に組み込まれたソフト開閉…

髪が少なくなりました

自分の場合髪が伸びたら坊主にするの繰り返しだが、高校生くらいからバリカンを使って自分自身で坊主にして来た。年に2回か3回のこの行事を重ねて来て感じることは、年々バリカンで刈った髪の量が減っているな〜ということだ。昔は刈った髪がごっそりとあ…

乗り越えるべき壁

今夜急に母と姉、それに姪っ子がウチに来ることになり、姪っ子の結婚についてあーだこーだと終わりのない堂々巡りの会話に突入することになった。姪っ子は5月に籍を入れたいと主張し、姉はそんなに急がずもう少し待つべきだと言う。姪っ子にしてみれば彼氏…

いろいろなところがガタピシきます

突然のことだが、1階トイレの便器の蓋が『バタン!』と閉まるようになってしまった。これまでは一定の抵抗があってゆっくりと閉まっていたので、娘たちも面食らって『ものすごい勢いで蓋が閉まるよ』と報告してきた。確かに自分で試してみるとどうやっても…

変化

妻は無事シアトルに着いたようだ。早速雑多な仕事が待っていると思うが、なんとか乗り切ってもらいたいと思う。かたやこちらでは再び妻の居ない生活がスタートし、いろいろやらねばならぬことが増えたりしてペースをつかむまでが大変だ。今回は1週間のみの…

妻離日

妻が再び離日した。今回は1週間だけの予定で帰国し、リハビリセンターから自宅に戻った母親のケアと保険などの超煩雑な手続きをできる限り進めるつもりだ。ただ状況によっては滞在の延長も考えられ、また3月末ごろに全員で渡米すべきかどうかも判断するとい…

学習机のこと

春から三女も小学生なので学習机を用意すべくニトリへ。上の二人をニトリの組み合わせデスクにした流れで三女にも同じものを購入することとした。実際の話長女も次女も勉強はダイニングテーブルでやっているので学習机はただの物置場となっており、ならば結…

森の音楽会

今日は幼稚園の発表会。『森の音楽会』と名付けたこの発表会も、我が家にとっては9回目の今回で最後となる。長女・次女・三女と回数を重ねてきたが、それぞれに味があっていい思い出となっている。特に今回はこれで幼稚園の発表会ともお別れということで感…

たこ焼きの話

今朝はよく晴れていたので暖かくなるかと思いきや北西風が次第に強まり、気温も急激に低下して雪が降ったり止んだりの寒い一日となった。ところで最近驚いたことだが、次女と三女はたこ焼きを食べたことが無いというのだ。長女でさえも一度くらいしか食べた…

やっぱり羽生は凄かった

我が家は大のフィギュアファンだ。今日行われた男子ショートプログラムも全て録画し、以後は一切の情報を絶って結果が分からぬようにしていたほど。そして夕食後皆で観戦し、羽生の演技に感嘆した。3ヶ月前に靭帯を損傷し、2ヶ月間リンクに立てず、4回転…

銃乱射再び

またもや学校で銃乱射事件が起きた。現時点で17人が死亡という報道に対して妻が吐き捨てるように『それでもアメリカは変わらない』と嘆いていた。実に単純な話で銃が簡単に手に入るからこういった事件が繰り返し起きるわけで、銃規制をもっと厳格に行えば…

電気代高騰

今朝も相変わらずの冷え込みで水道はカチンコチンに凍りつき蛇口はビクともしない。堤防も放射冷却の影響で真っ白になるほどの霜が降り、ひと足ごとにシャリシャリと小気味良い音を立てる。こんな寒さが毎日続いているので光熱費も高騰し、今日投函されてい…

メダル考

オリンピックというとすぐにメダルメダルと言う。これいい加減何とかなりませんかね。それを個人が言うならまだしもマスコミがこぞってワイワイ言うのだからタチが悪い。まるでメダルがすべてのような物言いにはほんと聞いてて辟易する。個人的な見解で言え…

展覧会

三女が幼稚園で描いた鬼の絵が市の展覧会に出展されるというので、観に行って来た。ギャラリーには市内の幼稚園・中学校・特別支援学校(小学校は別の日)に通う子供達の作品がずらりと展示されていて圧巻の風景だ。その中から三女の絵を探すのは大変だった…

雪模様

新たなる強烈寒気団の南下で午後からは雪がちらつく天気に。Jackieの散歩をした朝方は比較的暖かく感じたが、その後気温は急降下。夜に入り本格的に雪が降り始め、辺り一面は真っ白になってしまったよ。さて、今回はどれだけ積もるかな。明日は振り替え休日…

統一ムード?

なんだか気持ち悪いくらい北朝鮮と韓国は友好ムードを演出している。総じて北朝鮮のペースに韓国が完全に呑み込まれている感じだ。これは当初から懸念されて来たことだが、北朝鮮が主導権を握るべく金正恩の実の妹の金与正を投入したところはさすがと言わざ…

五輪開幕

今回の平昌オリンピックは時差なく見れることができるので、そんなに興味はないのだけれど開会式をみんなで観ることにした。そして今も続いてやっているのだけどいい加減飽きて来た。さっき予想通りキム・ヨナによる聖火点火が行われオリンピックが開幕した…

ニアミス

昨夜突如として38℃越えの発熱をした次女は、一時熱が下がったものの今朝には再び38℃台を記録し、学校を休むことにして病院を予約。11時にインフルエンザの検査を受けたものの結果は陰性で、医者によれば『風邪でしょう』とのことだった。発熱からだい…

酷寒

北陸の大雪は今日も続いており、相当数の車が立ち往生のままふた晩目を迎えているという。今回の大雪をもたらしている寒気の影響で今朝も冷え込みは厳しくー3℃。外の水道はカチンコチンに凍りつきビクともしない。外がそんな寒さだから家の中の冷え込みも厳…

北陸豪雪

予報では今日辺り雪が降ると言っていたのに、おかげさまの快晴で風は冷たかったものの良いお天気に恵まれた。陽の光も徐々に強さを増して来ているようで日向にさえいればポカポカと暖かさを感じることもできる。一方すぐお隣の福井では豪雪が続いていて、今…

再寒波

再び強い寒気が南下して終日雪の散らつく寒い一日になった。今日は雪が積もるようなことはなかったが、風向き一つ変われば十分可能性があるので油断は禁物だ。この寒気の影響は水曜頃まで続き、その後週末にかけて一旦暖かくなったあとは再び寒気が南下して…

畑日和

久しぶりの週休二日なので8時過ぎまでたっぷりと寝て窓を開ける。その瞬間視界は真っ白に飛び『うわっ』と思わず叫んでしまった。ようやく目が慣れて来た頃にはすっきりとした青空が広がり、今日もよく晴れている。寒気が迫っているためか朝から風は強かっ…

節分一考

珍しく朝から穏やかに晴れ暖かくなった今日、娘たち3人と恒例の買い出しに行くと恵方巻きのコーナーはすごい人だかりだ。肩越しに覗いてみるといろいろな太巻きが所狭しと並べられ、それらが次から次へと飛ぶように売れてゆく。店員さんも太巻きの補充で大…

霧中

心配された雪は降らず雨で終わってくれたようだ。ただ日が昇ると辺り一面濃い霧に覆われ見通しは数十mほどしかない。この霧を裂くように通勤の車がせわしなく行き交うが、それはふわ〜と流れる霧とはまるで対照的で時間軸の違いを際立たせていた。その濃い霧…

インフルエンザの影

徐々にインフルエンザ包囲網が狭まりつつある。現状幼稚園ではそこまで感染が広がっていないが、小学校ではひとクラスに数人程度の欠席が見られ、中学校では学級閉鎖や学年閉鎖をしなければならないほど猛威を振るっている。今年は例年大流行するA型に加えB…