80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道祖神

御殿場を後にしたのは午後2時頃。それから西へと新東名をぶっ飛ばし名神へ。自宅に着いたのはちょうど4時間後だった。それにしても西へ車を進めるにつれ気温が上がってゆくのがよく分かる。自宅は雷雨に備え窓を閉め切ってあったので熱が籠りどえらい暑い…

山と海の狭間で

下界は猛烈な暑さだったというが、御殿場の現場はそうでもなかったね。相変わらず富士山は全く見えず、大きな雲の塊が聳えるのみ。それだけ湿気を多く含んだ空気が入り込んでいる証拠だ。作業中も天気はコロコロ変わり、カッと日が差してきたかと思うと途端…

おお雨!

どえらい大雨だ。レーダーを見ていても日本海海上から福井県にかけて上陸した湿った空気が県境を越えて次から次へと発達し、まさに波状攻撃的に大雨が襲ってくる。表の川もぐんぐん水位を増し、河川敷も浸水し始めていた。 雨が降ることは分かっていたが、ニ…

実り

キュウリにトマト、オクラにピーマンそしてナス、加えてトウモロコシに三尺ササゲと野菜が絶好調。そうだった小玉スイカも豊作で、すでに10個ほど収穫したにもかかわらずまだまだ生長中だ。こんだけ野菜が穫れると嬉しいが、とても1人では食べきれん。そ…

炎天下にて

今日も朝から蒸し暑く、大気は不安定な要素を持っていた。しかし昼頃には徐々に雲が晴れ、青空が見られるように。こうなると気温は一気に上昇し、堪え難い暑さだ。そんな中でも僕は毎朝恒例のJackieの散歩に始まり、野菜の収穫、草むしりと正午まで作業を続…

雷神

ようやく雷雨が一段落した。昨夜も雷雨があったが今晩は何倍も強力だったな。レーダー解析をみても次から次へと雷雲が発達し、波状攻撃的に襲われた感じ。ただ我が家は雷雨の中心からはわずかに外れていたので、河川の増水も氾濫危険水位に至るようなことは…

くたびれて候

今日も東名を東へとひた走り菊川市の現場へ。作業はまだ始まってはいないが、その前工程として草刈りを敢行する。折からの湿気で谷間の現場は風が通らず非常に蒸し暑い。幸い雲が厚く日差しが無かったので助かったが、むしろ日が差してカラッとした晴れの方…

なんでみんな同じなの?

最近違和感を覚えることの一つが甲子園出場を決めたり、優勝したりした時にとるベースボールナインの行動だ。皆がマウンドに駆け寄り、そして人差し指を突き立て優勝したことを喜ぶ。当然勝ったのだから嬉しいのはよく分かるし、日頃の努力が報われて良かっ…

西へ

標高約500mの現場も今日は暑かった。ギラギラ照りつける太陽のもと露出した手や顔は真っ赤に日焼けし、恥ずかしい線が出来てしまった。ま、これは毎年のことだけどね。 今日の富士山は朝方一時だけ雲が晴れ、朝日に照らされる山頂がくっきりと見えた。僕…

東へ

朝4時半、さっと寝床から起きてちゃっと着替えJackieの散歩へと繰り出す。ずいぶん日の出も遅くなったもので外はまだ薄暗い。鳥のさえずりが響く涼やかな朝の空気の中を、元気よく引っ張ってゆくJackieを連れて一回りすると今度は鶏たちの世話だ。外がまだ…

選挙

投票率って低いもんだね。4人に1人くらいしか選挙に行ってないことになる。だからって選挙に行くのが『国民の義務』なんて物言いを僕はしないね。そういう言い方は違和感があって嫌いだ。 僕は投票したけど支持する政党も無く、推したい人物もいない。仕方…

トマト三昧

最近夕方になると風が出て来て籠った暑気を吹き飛ばしてくれる。今日は若干湿度が高く身体がベトつく感じがするが、それでも外から吹き込む風は涼やかで心地良い。室内気温も27℃前後まで下がるので、扇風機を使わずに眠ることが出来る。これはほんと有り難…

空蝉の葛藤

仕事からの帰り道、いつも通る道を走行していると普段は反応しない場所でレーダーがピッピッと鳴り出した。これは・・と前を走る車について警戒しながら進むと、反対車線側だったが案の定ねずみ取りをやっていた。そしてこの辺りでやっているってことは・・…

暗躍

夕方、Jackieを連れて堤防を歩いていると、昨日僕がカメの卵を採取した辺りでJackieが何かを気にしている。さては卵を採取した時に僕の匂いでも残っていたか・・と見てみると、不思議なことにカメの卵採取後にしっかり埋め戻しておいたはずのところがきれい…

やってまった

昨夕、いつもようにJackieを連れて堤防を歩いていると、大きなカメが産卵の最中だった。あんまりじろじろ見ているとカメが産卵を止めてしまうので、一瞥するようにちらっとだけ見た感じでは純国産種のクサガメのようにも見えたが、それにしてはずいぶん大き…

夜風

ずいぶん過ごし易くなって来た。日中の気温こそ30℃を超えるものの、発狂じみた暑さではなく空気も比較的乾燥し、吹き出した汗がいつまでも乾かずベトつくことも無い。そして何より有り難いのが、夕方になると涼やかな風が吹き始め気温がぐっと下がることだ…

置き土産

今日は終日、掃除・洗濯に追われた一日だった。 妻や娘達が日本を離れたあとは毎度のことで部屋をきれいに片付け、シーツ・タオルケット・枕カバー・バスタオルなどを一気に洗い、きれいさっぱりしないと気が済まない。しかしこれが大変だ。寝室は娘達が一緒…

クラック・デ・シュヴァリエ

城は確かに戦に使うものだが、世界遺産の城となったら話は別のはず。しかし現実はそう甘くはないようだ。 シリアの内戦では貴重な歴史的建造物が度々攻撃され、破壊されている。中世の城跡はその立地の良さから拠点として転用され、それが理由で航空機から爆…

渡米

妻や娘達がセントレアから飛び立つのを見送ったあと、僕は一人帰宅する。そして何となく妻の携帯に電話してみるが、応答は無し。すでに中継地の成田から太平洋上へ出たのだろう。 がらんとして不気味なくらい静寂な我が家を見回すと、娘達のおもちゃが至る所…

出立前夜

明日、妻と娘達がアメリカへと飛び立つ。 子供が3人もいると荷物の量も尋常ではなく、大きなスーツケース2つにボストンバッグ1つ、それに機内持ち込み級のものが3つといった具合。乗員と荷物を合わせると車はほぼパンパンでこれが限界値に近い。まだ車で…

足回り一新

我がロードスターのショックアブソーバが完全にヘタれ、走行中の挙動がかなりバタついて来たのでこれを機会に足回りを一新することにした。純正ビルシュタインは高価で、走行14万kmの老体にはもったいない。そこで定番中の定番であるカヤバのNew SR Specia…

アーティチョークが咲きました

毎朝日課の畑の見回り。 トマトにピーマン、それにナスと上々の出来映えだ。特に梅雨時期のナスは皮も柔らかく瑞々しくてとてもおいしい。野菜を口いっぱいに頬張りながら『まったく贅沢なことだよな・・』と、しみじみ思う。野菜達は毎年僕がつぎ込む労働力…

bad luck

田舎道を走行中、スピード違反で捕まった。 スピード超過は15km。40km制限だったので55kmで捕まった。 まあ、言いたいことは山ほどある。そして実際8時31分に捕捉されてから、10時45分に違反切符にサインするまで延々2時間超、警察車両の中で…

酷暑週間

今日も相当暑かったが明日はもっと暑いという。 幸いなことに今は現場作業ではないので、エアコン効いた室内でのほほんとしていられるが、決してそんなことが好きではない。むしろこんなクソ暑い中でも外に出て激しく消耗したいものだと、自虐的な思いの方が…

天の川はどこなのさ

今日も35℃に迫る暑さ。おまけに湿度も高い。 こんな暑い日でも僕にはやらねばならぬことがある。まずは昨日の突風で倒れたトウモロコシとオクラの手当から。1本1本添え木をし、紐で軽く縛ってゆく。作業を始めるとすぐに大量のヤブ蚊が襲ってくる。そこ…

天気大荒れ

今日はさすがに日中でもエアコンを回したよ。たまんないねこの湿気は。朝方、黒豆の苗を植えたが、曇って日差しがないというのに汗が滴り落ちて暑いこと暑いこと。吸汗速乾Tシャツを着て作業していても、汗が一向に乾かないからベタベタだ。普段はひんやりと…

本格的暑さ到来

どえらい蒸し暑さだ。今でも室内気温は29℃もある。 この暑さは前線が北上し、暑い空気を持った南の太平洋高気圧の圏内に入ったからだが、今後もしばらくはこの暑さが続くという。ひょっとしたら来週始め辺りに『梅雨明け宣言』が出されるかも知れないね。…

エジプトの行方

中東の偉大なる国エジプトが揺れに揺れている。ムスリム同胞団出身の大統領モルシが拘束され、憲法が停止された。メディアを始め多くの機関はすでに軍に掌握され、クーデターは成功したようだ。反大統領派はこの軍の動きを歓迎し、モルシが大統領の座から追…

寒し!

御殿場市の標高は約450m。高原のために平野部と比べ気温もずいぶん低く、過ごし易い。しかし今日は朝からあいにくの雨模様。天気予報では20%程度の降水確率だったのによもやこんなに早く降ってくるとは思わなんだ。作業開始後しばらくは雨を耐えて続け…

富士の麓にて

久しぶりの出張で現在静岡県御殿場市に居る。 残念ながら肝心の富士山は、梅雨前線からの湿った空気の流入を受け厚い雲に覆われ、その山容のほんの僅かしか見えていない。裾野がチラッとだけ見えているだけと言ったほうが分かり易いね。明日は見えることを期…