80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一匹おった

昨日、このところの異常な暖かさで一気に丈を伸ばし、花をつけそうになったほうれん草を引っこ抜いていた時のことだ。調子良くばっさばっさと引き抜いていると、ふと目に留まるものがあった。よく見ると子ガメじゃんか!一瞬例の5匹の兄妹か?と思ったが、…

間抜けの一撃

信じられぬことに自分の拳をハンマーで思いっきりひっぱたいてしまい、その痛さはなかなかのものだった。 ただ単に畑に竹の棒を打ち込んでいただけなのだが、最後の一撃の時にそばでサッカーに熱中している娘達をちらりと見たのが運の尽き、確かに竹の棒には…

道楽

毎週末恒例の買い物だが、今日はいつもより早めに家を出てファーマーズマーケットを目指す。目的は野菜の苗を買うためで、多くの人がGW期間中に植え付けを行うので苗売り場は驚くほど混雑し、欲しいものや程度の良いものはすぐに売り切れてしまうため早めに…

強行の果て

昨日の天気とは打って変わって暑いくらいの陽気になり、結果的には次女が遠足で東山動物園を訪れていた時が一番雨が降っていたことになる。次女に話を聞くとそれはそれで楽しかったようだが、付き添いの母親達はかなり大変だったそうだ。やはり問題になった…

モノは壊れる

昔から破壊は連鎖すると言うのが常識で、ロードスターをぶつけられたり、ガス給湯器が壊れて交換したりと、この4月は実にせわしなくモノが壊れてゆく。そして今日、仕事場を出てしばらくしてのことだ、『あれっ?』と思いロードスターのパネルに目をやると…

てるてる坊主

明日は年長さんの次女が東山動物園に遠足に行くことになっている。が、残念なことに予報は雨だ。長女の時には3年間一度も降られなかったので、天気のことだから仕方ないとはいえかわいそうだ。もし雨の降りがしとしと程度ならかえって今日のように暑くなく…

薄黄色の靄の中で

暖かいと言うより暑い一日だった。ほぼ終日半袖で作業していたため、家に帰ると腕は赤く焼けしっかり手袋の痕までついてしまった。いよいよ夏が近付いて来ている感じだ。 今ごろは暑いと言っても夏の暑さにはほど遠く、空気もカラリと乾燥していて現場仕事を…

人ごとではないぞな

京都・亀岡の突っ込み事故はなんとも痛ましい。こんな事故が何度繰り返されるのだろう。よりにもよってなんで小学生の登校列に車が突っ込むのか?なんとも無慈悲で理不尽なことだ。車を運転していた無免許の少年を始め、同乗していた2人もその残る人生のす…

やっぱり雨

朝5時に目を覚まし、外の様子を窺う。やっぱり雨だ・・雨脚は強くないがとても外で作業できる状態ではない。残念だが諦めて布団に潜り込み、そのまま9時前まで寝てやったさ。 完全に畑仕事は出来ないがそれでは悔しいので、軒下に培養土を持ち込み三尺ササ…

雨そして雨

今朝も5時半には起きて畑に出て鍬を振るい、大汗流しながら新たなスペースを開墾する。 他にもまだまだやらねばならないことが山積みだが、それらに優先順位を付けて作業をし、ひとつずつ確実に片付けてゆく。 悔しいことに明日日曜は終日雨の予報で、雨量…

鉛筆のはなし

小学校へ通う長女の鉛筆は、信じ難い早さで短くなってゆく。別に削り過ぎというわけでも無さそうで、それだけ使っているということなのだろう。最近は100均でもダースで鉛筆を売っているが、こればかりは安かろう悪かろうで品質が悪く、結果としては高く…

亡国の原子力ムラ

民意は明らかだ。いくら『原子力ムラ』が裏から手を回そうが、民意を覆すまでにはいかないだろう。もはや原子力発電は過去の技術であることは間違いないのだから。しかしそう簡単に引き下がる『原子力ムラ』ではない。枝野の発言をみて分かる通り、ヤツらは…

外交

石原東京都知事の打ち出した尖閣諸島買い取り案は、様々な方面に波紋を拡げるだろう。国もその発表を受けて国有化も考えると言い出したが、なんと弛んだ動きだろうか。あまりの緊張感の無さに唖然とするし、民主党政権の外交戦略の無さを如実に示しており呆…

孵化

先週の土曜、妻の英語クラスに来ていたYちゃんが庭で小さな小さな一匹の子亀を見つけた。甲羅の直径は3cmほどしか無く、どうやら生まれたばかりのようだ。しかし不思議なのは我が家の土地は周りが低いコンクリートブロックで囲まれており、こんな小さな亀で…

何かと物入り

日曜日の午後、畑やらなにやらかにやらで忙しく立ち回っていると、ふと目についたものがあった。それは我が家の北壁に設置してある給湯器で、なぜかその下が濡れていたのだ。『これは・・』と嫌な予感がしたので給湯器の表カバーを外して中を覗くと、案の定…

さくら花

先週末はまだ早く、今週末は散り始めのさくら花。 この春は天候不順著しく、菜の花がいつまでも黄色い鮮やかなる花を咲かせている反面、桜の花は満開から散り始めまでが短かったように思う。 昼に弁当持ってお決まりの場所へ出向くが、不思議なほど人出は稀…

成長出来ないオトナたち

常々言っていることだが、今のオトナ達がなっちゃいないから若者や子供達がすべてではないがダメなのだ。挨拶もろくにせんオトナがいるのに子供達に『ちゃんと挨拶しなさい』と言っても通じないし、オトナが平気でポイポイゴミを捨てていく所で若者に『おめ…

ロケット花火

超特大のロケット花火だったと言うことだ。盛大に上昇し、そしてこれまた盛大に爆発するなんて、なかなか他国では真似できない祝い方じゃないか。多くの国民が飢える中、膨大な額の予算を費やし国際社会の反対を押し切って打ち上げた花火だ。たった一人の裸…

保育園デヴュー

三女が保育園デヴューを果たした。といっても一時保育という不定期の預け入れで、今のところは週一回の予定でいる。今現在は義母が滞在中なので三女を保育園に預ける必要は無かったが、来週には帰国予定なのでそれ以降は預け入れが必要となってくる。今日は…

スマトラ大震

やはり地震は恐ろしい。マグニチュード8.6とはね・・まだ津波被害の報道はされていないが、大きな被害が出ないことを祈る。今回の震源は8年前にマグニチュード9.1の巨大地震が起き、周辺諸国で20万人を超える死者を出した震源にも近く、未だ地下の動…

PTAなんて無くしちまえ!

この季節はPTAやら子供会やらの役員総会があって、その年の役員が選出される。小学校の場合は子供が卒業するまでに必ず一回は何らかの役員を務めねばならない決まりになっており、うまくすり抜けようとしても厳しく管理され役員指名の電話がかかってくるそう…

書類大変

新学期が始まった。土曜日を登校日にするような動きもあるが、これはまだ一部の学校に限られていて我が市ではすぐに実施する予定は無い。今日は入学式だけなので11時頃までには帰宅したらしいが、その持ち帰って来た書類の多さには驚かされたよ。緊急時連…

いざ公園へ

娘達から『せっかくの春休みなのにどこにも行っとらへん』との苦情を受け、お天気も良いので彼女達の望む公園へと向かう。確かにこの時期娘達の友達は母親の実家に帰省したり、ディズニーランドへ行ったりと盛んに行動している。しかし我が家は三女がまだ小…

神輿

昨年は東日本大震災が発生した影響で見送られた子供会主催の町内の祭りが、冷たい風の吹きすさぶ中多くの子供達の参加によって行われた。リヤカーに載せられ華やかに飾り付けられた2台の神輿を二手に分けた子供達が引いて歩くといったもので、実際に娘達が…

花と鶯

いやはや冷えて来たね。高山方面では雪が散らついているようだ。名古屋の辺りは桜もちらほら咲き始めたと言うが、この辺りでは開花がすっかり止まって『咲いている』とは言い難い状況。明日も日中は11℃ほどまでしか気温が上がらないと言うから肌寒い一日に…

隔世の感

今やっとこさネットワークの設定が終わったよ。今まで使っていたAirMac Expressだけでは離れまで電波が十分届かないので、上位クラスのAirMac Extremeを導入してそれをメイン機として母屋に据え、そして今まで使っていたAirMac Expressを子機として離れの中…

事故その後

今日、ロードスターを修理に出して来た。結局と言うか当然と言うか、相手さんの保険会社であるアクサ損害保険が修理費用を全額負担することになった。ただ、その旨を担当者が連絡して来たときの言いぶりは『仕方が無いので・・』なんてニュアンスだったので…

痛恨の一撃

とんでもない強風もそろそろ収まって来たようだ。それにしても凄かった。台風並みの嵐が近付いて来るというので会社を早めに出て、長良川の堤防にさしかかったころ嵐の雲に包まれ、猛烈な風と叩き付ける雨に見舞われた。ワイパーを早く動かしても視界はすこ…

やっぱりかよ・・

週も明けたので、昨日の事故相手の保険屋からすぐに連絡があると思いきやなかなか電話がかかって来ない。そのうち懇意にしている車屋から連絡があって、『どうも向こうの保険屋の言い分とU君の言ってることが違うみたいだから、いっぺん話し合ってみて』と言…

April Fools’ Day?

なかなか気温の上がらない日曜。夏野菜の種をいろいろと蒔かなければならないが、どうもこの気温の低さでは躊躇してしまう。なんせまだ桜も咲いてないからね。なので桜の開花を種蒔きのタイミングと重ね合わせて考えて行こうと思う。いやあ、お天道様相手の…