80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長女技能検定合格

運転免許を取りため長野県の自動車学校に合宿に行っていた長女が、技能検定に合格して帰ってきた。全部で2週間弱の合宿だったが、本人に聞くと寮の食事も美味しくて楽しかった様だ。長女はMT講習を受けたが他には20代の男性2人のみで、この2人とはずっ…

憲法違反

同性婚を認めない現行制度は憲法違反であるとした名古屋地裁の判決を自分は強く支持する。そもそも結婚したい人がいて、それが同性だからといって認めないというのは余計なお世話だろう。単純に好き同士が一緒になることはいいことで、それを第三者が認めな…

梅雨入り

東海地方が梅雨入りしたそうな。5月の梅雨入りは10年ぶりだという。確かに梅雨の様なしとしと降りだが、よもや梅雨入りとはね。現在現場が稼働中なので降雨による作業中止はなるべく少なく済んで欲しいところ。早めに梅雨入りしたのならその分早く梅雨明…

長雨に備えて

明日から1週間すべて雨の予報なので、天気の良いうちにやっておかねばならぬことを集中的に片付けようと朝から夕方まで目一杯働いた。おかげで目標としていたことは全てやり遂げることができて一安心だ。実際1週間すべてが雨ということはないと思うが、予…

航空券高騰

この夏、妻と長女それに三女が渡米予定だが、航空券がコロナ前に比べてびっくりするくらい高くなっている。これは航空業界がコロナ禍によって人員削減を余儀なくされ、人手不足の状態が続いていることに加え、航空機材も一旦減らしたものを元に戻すためには…

不気味なことよ

昨日長野県で起きた殺人事件の詳報を見ようとTVをつけると、いきなり緊急地震速報が出され、千葉・茨城方面と出ているじゃないか。まもなくカメラの映像が揺れ始め地震がきたことがわかった。最大震度は5強なので結構揺れたと思う。すぐさま千葉に住む弟に…

ニンニク三昧

ニンニクをぼつぼつ収穫し始めている。出来はまあまあといったところ。収穫したニンニクはすぐに茎と根の部分を切り落とした上で陰干しをし、その後一粒一粒に分けてから皮を剥き冷凍保存するといった流れ。ニンニクは冷凍保存するのが確実で、今までは陰干…

良いお天気でし

今朝の空気は冷んやりとしており肌寒さを感じるほど。空には雲一つなく、すっきりとした青空が広がっていた。日中の気温は先日の様に30℃を超える様なことはなく、25℃程度で空気も乾燥しとても爽やかだ。強烈な日差しが降り注いでいても湿度が低いと暑さ…

長女路上講習開始

長野県へ合宿免許を取りに行っている長女から仮免試験に合格したとの連絡があった。仮免に合格したからいよいよ路上講習が始まるね、と返すと、なんと仮免合格した直後から路上実習に入り、教習所内のコースでは20kmほどで走行したいたものをいきなり一般…

何年ぶりかの運動会

コロナの影響により数年間規模を縮小し、保護者の参加は一人のみの体制で行われて来た運動会も、今年はまだ応援合戦や色別対抗リレーなどがない簡易的な開催ながらも保護者参加の制限が解除され、三女の小学校最後の運動会を見に行くことができた。運動会は…

猫が持ち帰るもの

我が家には3匹の猫がいるが、いずれも元野良で腹を空かして我が家にやって来たのを保護したのが始まりだ。元野良なので室内飼いは難しく、昼間だけ外に出す様にしている。そんな猫どもが最近いろんなものを捕まえて持ち帰ってくる。先日は70cmほどもある…

ゼレンスキー氏訪日

中東を訪問中だったゼレンスキー氏がG7サミットに対面で出席するため訪日した。このところ各国を続け様に訪問しており、その行動力には驚かされる。ロシアは彼の命を付け狙っており、そのプレッシャーの中での外遊は精神的にも相当な負担があるはずで、それ…

毎回雨量がすごいです

今日は朝から終日雨だったが、その雨量がまたすごかった。気象庁のデータによると24時間降水量で全国10位の68mm。時間雨量100mmを超える様な猛烈な雨ではないが、この季節では50mmを超える雨量は24時間雨量とはいえ多い方だろう。庭に置いてお…

G7サミット開幕

G7サミットが広島で始まった。当初参加が危ぶまれたバイデンもなんとか都合つけて来たから、このサミットの重要性がよく分かる。このサミットの1番の議題はロシアによるウクライナ侵攻に対してG7各国が一致団結したメッセージを発信できるか、ということ…

まだ5月ですが・・

まだ5月も半ばというのに猛暑日ですか。こりゃたまらんです。今日も日中ずっと外にいたが強烈な日差しがじりじりと照りつけ、ただ立っているだけなのに汗が滲んでくるほど。それでも湿度は低く若干の風もあったので、暑いもののそれほど不快には感じなかっ…

いやはや時代は変わったな〜

昨日から運転免許の合宿講習に行っている長女から連絡があり、その日にどんなことをやったのかなどを詳しく教えてくれている。今日も夜7時半まで授業があり、それが終わってから夕食を急いで食べて、三女のためにオンラインゲームを一緒にやるという、良い…

エルドアンの去就

トルコ大統領選挙の行方が非常に気に掛かる。20年もの長きに渡って君臨してきたエルドアンは近年特に独裁色を強め、それに反対する者らを片っ端から弾圧したりと、どの国の権力者にもありがちな末路を辿っている。ゆえにこれ以上彼が大統領にとどまらない…

12th Birthday

三女が12歳になった。 誕生日は今日ではないが忙しかったので今日祝うこととした。いつもの様に妻がチョコレートケーキを作り、皆でHappy Birthdayを歌って祝ってあげた。小さかったと思っていた三女も6年生だ。ここ最近は身長もぐんぐん伸びて長女・次女…

大垣祭り

4年ぶりに大垣祭りに行ってきた。去年は3年ぶりに規模を縮小して行われたが、午前中のみの軕巡行だったり、長女が受験生だったりで行かなかったのだ。今年は天気が崩れる予報だったので雨が降り出す前にという事で10時に家を出て、14時過ぎに雨が降り…

やっぱりそうきたか

最近マイナンバーカードに関わる問題が多いね。ま、やっぱりかという感じだけど。これだけデジタル化などと騒いでいる割には、いまだに人為的入力ミスなどと言ったり、システム的問題などで他人の情報が送られてきたりと、相変わらず掛けている予算は膨大な…

姉妹の冒険

もうすぐ誕生日を迎える三女のために、長女が行き先を告げずに目的地へ向かうサプライズ旅行を敢行した。目的地は長島スパーランドで、自宅から電車で名古屋へ行き、そこから名鉄バスで目的地まで行った様だ。GW明けの平日ということもあって遊園地内はガラ…

古いという事は悪い事なのか

自動車税の納税通知書が送られてきた。我がロードスターにはグリーン化税制15%重課適用が為され、毎度のことながら腹立たしい限りだ。古い車をメンテナンスしながら大切に乗っている事はあたかも悪い事だと言わんばかりの重加算税。早く車を買い替えさせ…

滅亡すべし

戦勝記念日を迎えたロシアだが、これほど皮肉な事はない。侵略者であるナチスドイツからの勝利を祝う傍ら、自らが侵略者としてウクライナを攻撃しているというこの矛盾。当然プーチンとその取り巻き等は国民に対してウクライナへの侵攻が正義によるものだと…

いやはや凄い雨でした

昨夜大雨についての文章を書いた後も早朝まで雨は降り続き、今朝表の川を見にいった時には完全に河川敷は水没していた。見た感じ大体70〜80cmほどの深さで浸水していたと思う。こんな大雨だったので庭も畑も水浸し。よもやここまで降るとは思っていなか…

終日大雨

昨夜遅くから降り始めた雨はその後も強さを増してずっと降り続き、今現在もかなりの雨脚で降り続いている。庭や畑は水浸しで乾くまでには数日かかりそうだ。しかし前回の雨もそうだったが最近の前線通過に伴う雨は半端ないね。さっき表の川の様子を見にいっ…

君主制の是非

英国ではチャールズ国王の戴冠式が行われているが、国民皆が歓迎しているわけではなく、君主制に反対する国民もかなりいる。エリザベス女王が亡くなり、人気の無いチャールズが国王となったこと、王室関連での度重なる醜聞など、現代社会に敢えて王室が必要…

草刈機始動

滞在していた弟と甥っ子は朝7時に関東へ向け我が家を出発した。弟によれば一宮インター付近と大和トンネル付近さえ何とかなればそんなに時間はかからないとのこと。それでも途中ゆっくりと休憩を取りながら行くと5時間はかかるというから大変だ。遠路来て…

BBQ日和

朝からたっぷりの日差しが降り注ぎ、気温はグングン上昇して25℃以上の夏日に。まだ暑さに慣れていない身体にはずいぶん暑く感じられたが、気温はカラリとして過ごし易い1日だった。そんな中、何年ぶりかで皆が集まりBBQ大会をした。やっぱりこうやってワ…

大混雑の陶器祭り

朝8時に家を出て陶器祭り会場へと向かう。例年初日は混むのだが、特に今回は3日以外は雨との予報がずっと出ていたので、いつも以上に初日が混雑する可能性が高いと見て早く家を出たのだ。それが功を奏して9時過ぎに会場に着いた時にはいつも停めている駐…

ああ〜今日も疲れた

今日はトウモロコシとキュウリの苗を植え付け、できれば堤防の草刈りをやるという目標で作業を始めたが、苗を植え付けるにはまず畝を整えねばならない。畝を整え、マルチを張り、ようやく苗を植え付ける。トウモロコシの場合は苗の数が多いので植え付けるだ…