80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終日強風吹き荒れ、外で作業していても汗がすぐに乾いてしまい、体感的には過ごし良い一日だった。そんな強風の中、凧揚げをしてたんだね。そりゃあんだけ風が強ければ凧も威勢良く上がるだろうが、突如コントロールを失い墜落するリスクも高い。これは自分…

包囲網

あんな太平洋遥か彼方で起きた地震の影響で震度5とは驚きだ。しかも地震の規模がマグニチュード8.5というからその巨大さにはさらに驚いたよ。これだったらまた大きな津波が・・と思ったけど、震源の深さが590kmと異常に深かったおかげで津波の心配はな…

口永良部島噴火

今度は口永良部島か・・ほんと最近はいろんなところで噴火しとるな。各地で地震も多いから今後も思わぬところで噴火があるかもしれない。それよりもなによりも警戒せねばいかんのは東海・東南海地震だな。これだけ地震や噴火が頻発していると、そのうち大き…

KAGOMEのトマト苗

最近は朝5時に起きて畑仕事に精を出しているが、そんな早朝にもかかわらず隣の畑の主人も車で10分ほど離れた自宅から通って、僕と同じように頑張っている。そんなお隣さんが『これどうぞ』と、KAGOMEと書かれた箱をくれた。聞けば奥さんが懸賞に当たって…

全身で生きてます

いやはや現場は34℃!たまらない暑さだ。今日2Lに増量して持って行ったお茶も全て飲み干してしまうほどだ。午後からは風が出て幾分楽にはなったが、60歳を過ぎた作業員さんたちにはこたえる暑さだろう。よく頑張ってくれている。45℃を超える気狂いじみ…

連日の30℃超え

今日はすでに早朝から30℃越えを予感させる気配が漂っていた。それを具体的に説明せよと言われてもできないが、なんか感覚的に『今日は暑くなるな・・』と感じるのだ。その予感通りに気温はグングン上昇し、31℃を超える暑さに。ほぼ一日中外で仕事してい…

上昇中!

まだ5月というのにめっちゃ暑い。今週は半ばにかけて更に気温が上昇し30℃を超えるという。よく晴れているので日差しも強く、サングラスをしていないと目に大きな負担がかかる。身体は日々暑さに慣れつつあるが、気温の上昇があまりに急激だから体力がつい…

ひとまず終了

今週末もまたがんばっちゃったよ、おかげで身体中が痛い。昨日は授業参観で半日潰れ、今日は恒例の買い出しで半日近くが潰れてしまった。その時間を取り戻そうと朝から作業を始め、買い出し昼食後は14時から河川敷に出て先週の続きを草刈りしてゆく。1時…

授業参観

今日は小学校の授業参観日。来月行われる林間学校の説明会もあるので、13時までには自転車こいで学校へ向かう。授業参観は5時間目に設定してあり、長女・次女ともに英語の授業だ。これは妻が是非見てみたいと言っていたが、英語のレッスンがあるので残念…

緊急地震速報

やはり恐るべきは地震だな・・NHKのファミリーヒストリーをぼんやりと見とったら突如緊急地震速報だ。一瞬身構えたが奄美地方とのこと。数分の間があって、奄美北部で震度5弱の揺れを観測したとの速報。その後番組は中断され、津波への備えを何度も呼びかけ…

陥落

とうとう、と言うより為す術もなくパルミラがISの手に落ちたようだ。口では『パルミラを死守する』と言っていたシリア政府ももはや統治する能力を持っておらず、さしたる防御戦もできないまま大量の武器をISへのプレゼントとして残してさっさと撤退したよう…

雷鳴とウシガエル

30℃を超える暑さ。まだ風があったから助かったが、暑さにそこまで慣れていない身体にはキツい。一緒に働く作業員さんたちは高齢の方が多いので自分たちの何倍もキツかっただろう。そんな日中の暑さから一転、日が暮れてからはさらに風が強まり嵐のよう。先…

廃止

ギョウ虫検査と座高測定が廃止になるんだってね。つい先日も次女がおしりペッタンしたばかり。そう、ウチではギョウ虫検査と言わず『おしりペッタン』で通っている。そのおしりペッタンをしながら『こんなん今の時代にやらなあかんのやろか?』と思っていた…

パルミラの危機

ISがイラクの首都バグダットから西へ100kmのところにある主要都市ラマディを陥落させたという。イラク政府軍がティクリットをISから奪還し、反転攻勢に出るものと思っていたところの主要都市陥落に驚きを禁じ得ない。なんだかんだ言ってやっぱりイラク政…

続草刈人

今朝もいつも通り5時半に起きてJackieの散歩をし、しばらく畑仕事をした後、朝食を皆と一緒に摂ってから草刈修行に入る。8時から西側の空き地の草刈を始め、1時間ちょっとで終了。それから刈った草をきれいに集めていると9時半だ。10時に開店するスポ…

フィラリア予防

車が水を切る音で目が覚めた。外はシトシト程度に雨が降り、湿度も高い。そんな小雨の中、Jackieを連れて散歩に出る。堤防に登り川を見ると結構水位が上がっていた。夜中には相当降ったようだ。増水しているため、いつもは亀が日向ぼっこしている流木も水の…

この蒸し暑さよ!

蒸し暑かったね〜曇りなんて言ってた割に朝から良く晴れて暑いこと暑いこと。日差しも強烈で今日からサングラス着用になりました。偏光グラスなのでずいぶん視界は楽になり、これでブルーシートなどからの反射光も遮ることができる。そして今日は風弱く、湿…

目、痛し

さすがに28℃もあるとまだ暑さに慣れていない体にはキツイね。アスファルトやコンクリート上に立つとその輻射熱をもろに浴びて、もわんとしてくる。ただ、まだこの季節は空気も乾燥しており蒸し暑くはない。それに常に風が吹いているためその分涼しく感じる…

4th Birthday

三女が4歳になった。3歳を過ぎてから成長の速度がグンと上がった感のする三女が4歳とはね。月日が経つのはほんと早いものだ。思えば三女が生まれた時、次女が4歳だった。もはやその頃の次女の様子がどんなんだったかあまり憶えていないが、次女なりに妹…

台風去りて

先ほどまで寒冷前線の通過に伴う風雨の影響で時折雷が鳴るなど大荒れの天気だったが、いまは一転静かになっている。レーダーで確認しても台風から温帯低気圧となった雲の塊はすでにこの地方を抜け、関東方面にあるようだ。結果から見れば台風の影響は大雨以…

たっぷり日光浴

強風吹き荒れる中、ほぼ終日外仕事。台風前の晴天の、太陽の光をたっぷりと浴びて、と言うより浴び過ぎて、ちょっとくらくらする始末。今朝は5時半から畑仕事を始め、日中は会社仕事、そして帰宅後はまた暗くなるまで畑仕事というわけで、12時間以上は外…

祭り

今日は大垣祭りだ。八幡神社から水門川に沿って両岸に出店が並び、参拝客などで大いに賑わっている。ゆっくり歩きながら出店を見ていくと、昔馴染みのものから最近流行りのものまで実に様々な出店があって、見ているだけで楽しいものだ。昨年やたらと多かっ…

草刈人

今年初の本格的な草刈りを行った。今回は主に堤防を中心に刈り払ったが、半日ぶっ通しで行ったにもかかわらず全体の3分の1程度しかできなかった。それ以上は体力的に無理があるため次回への持ち越し。ただ、今回堤防斜面などの難易度の高いところを優先し…

ヤブ蚊出現!

このところの陽気というか暑さのせいでヤブ蚊が発生し始めている。庭仕事をしていても、畑で苗を植えていても、例の黒くて白いシマがあるヤブ蚊めがプ〜ンという高い音を出しながら顔の周りをうろちょろする。それを腕ではらい除け、来なくなったと思ったら…

不穏な動き

箱根のお山の状況はどういう展開を見せるのだろう?東日本大震災以降、確実に地殻変動が活発化し、御嶽の噴火など火山活動も盛んになりつつある。南米チリやインドネシアでは巨大地震以後度々火山が噴火し、多くの住民が避難を強いられている。しかし日本で…

くたびれ果てて候

GWで遊び疲れたわけではなく、畑仕事に精を出しすぎてくたびれました。畑はほぼ全てを耕し終え、畝も整えて苗をぼちぼち植えてはいるが植えきれず、まだもう少し働かねばならぬ。しかもそれは畑の話で堤防や空き地の草刈りはまったくの手つかず。周りはどん…

こどもの日

弟夫婦も渋滞を避けるため8時にこちらを出発して関東へと向かった。ひどい渋滞に巻き込まれるのを覚悟してまで来てくれる弟夫婦には感謝したい。今回我が家に2泊してくれたことでゆっくり話せる時間も持てたし、何より子供達同士が遊べる時間をたっぷりと…

慈雨

今日は朝から予報通りの雨模様。柔らかなシャワーのような降り様で、この春芽吹いた新芽や植え付けられたばかりの苗にはとても良い恵みの雨となった。しばらくぶりの雨でもあったので、お隣の畑のご夫婦はまだパラつき程度の降りだった早朝から畑を耕し、ゴ…

陶器祭り

毎年恒例の土岐の陶器祭り。朝8時半に出発し10時着。しかし例年と比べ異常なほど車が多く、会場周辺は大渋滞だ。車を駐めるためにこれほど手間取った経験はなく。ほんと参りました。どうやら明日の天気予報が雨のため、今日のうちに訪れておこうという人…

初日

連休初日は夏を思わせる日差しが照りつけ、厳しい暑さとなった。30℃に迫る暑さの中、千葉より一時帰省している弟夫婦を伴ってツインアーチが特徴的な138パークを訪れた。この公園は今日のように日差しが強い日でも、園内に大きな木が多数生えているので…