80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一体どうなっている

ワグネルの反乱が急転直下収まり、プリゴジンがベラルーシへ出国したという報道が流れたばかりというのに、今度はサンクトペテルブルクでプリゴジンらしき人物が目撃されたという。ディープフェイクの時代に一部の画像だけでそれを事実と判断するのは危険だ…

梅雨とはいえ雨量が多いです

今日の当初予報では雨は朝方に上がり、その後晴れ間が広がるとなっていた。ところが雨は上がるどころか激しさを増し、結局午前中いっぱい降り続いていた。この大雨によって現場は水浸しとなり今日の作業は中止せざるをえず、これによって明日ドローンでの空…

雷雨の季節

今日の雷雨は凄まじかった。現場作業中だったが落雷がひどくなって来たので早めに撤収し始めた矢先に雨が降り出し、それから30分程度だったが猛烈な雨に見舞われた。以降、雷雲が発達し次から次へと雷雨に襲われるといった感じだった。確かに天気予報では…

空調服始動

日中の気温は32℃とまだそこまで高くはなかったものの、湿度が高くそれに全く風が吹かなかったのでむちゃくちゃ暑く感じた。立っているだけで汗がたらたら流れるような、そんな蒸し暑い日だった。そこで今シーズン初めて空調服を着て作業を行った。こういっ…

プリゴジンの行方

今日もトップニュースはワグネルとプリゴジンについてだ。昨日も書いたがやはり世界は今後ロシアがどうなってゆくのかに関心があるようだ。ワグネルの部隊を猛烈な勢いでモスクワに向け、あと200kmまで迫ったところで反転命令を出した不可解さや、ベラル…

どうも怪しい・・

大きな混乱をもたらすかと思われたワグネルの動きは、拍子抜けするほどあっさり片付いてしまった。ワグネルを率いていたプリゴジンはベラルーシのルカシェンコ大統領預かりとなり、反乱に対する罪には問われないこととなった。これは体の良い国外追放処分の…

混沌

ロシアの傭兵組織ワグネルを中心にロシア国内が混沌とし始めている。かねてからワグネル創設者のプリゴジンはロシア国防省に対して辛辣な物言いを続けてきたが、バフムート攻略戦における相互不審から最近では対立が先鋭化しており、その動向が注目されてい…

闇夜の訪問者

昨夜皆が寝た後テレビを観ていると、庭から子猫と思われる鳴き声が聞こえてきた。すぐに懐中電灯を持って外に出たが、すぐ近くから聞こえたにもかかわらずその姿は見当たらなかった。それからしばらくすると今度は駐車場の方から鳴き声が聞こえてきて、今度…

メディアの責任

タイタニック号を探索するため潜航し、そのまま行方不明となっている潜水艇の5人の乗組員の安否については確かに心配ではあるが、この件についてメディアは騒ぎ過ぎだと思う。一方でギリシャ南部の地中海を航行中に沈没した密航船についてのニュースはあっ…

夏至

なんと、もう夏至だよ。ほんと時間が経つのは早いね。ただ夏至と言っても感覚的にはいまいちピンと来ない。というのも盛夏はまだ先なのに日照時間だけが一番長いんだからね。でももし盛夏のむちゃくちゃ暑いときにその強烈な日差しが長く差しているほうが酷…

19th Birthday

先日、長女が19になった。19になるのを待ってから運転免許も取得し、この秋からはアメリカのカレッジにも通う。来月後半に日本を離れてからはおそらく次の夏休みまでは帰国しないんじゃないだろうか。長女もいよいよ旅立ちの時を迎えたということだろう。…

1次試験突破

先日次女が受けた英検の合否結果が発表され、てっきり落ちたとばかり思っていたらギリギリ合格していた。試験後本人と解答を確認して採点したときは正答率60%ちょいでホントに微妙なライン。加えて小論文は『外国企業による投資について』だったので、次…

梅漬けた

友人からもらった梅2kgを梅干しにするためにすでに漬けてあるが、我が家は皆梅干し好きで特に夏場は弁当で毎日持っていくからあっという間に無くなってしまう。そこで完熟南高梅をもう4kg買い、長女と一緒に下ごしらえをして漬け込んだ。計6kg分の梅を漬…

ジャガイモ収穫

梅雨の晴れ間の今日、34℃に迫る気温の中ようやくジャガイモを収穫することができた。出来は豊作だった昨年と比べると少ないものの、十分な量が穫れたので満足だ。ただやはり梅雨時なので長い間雨によって土が乾かなかった影響で腐ってしまったものが10個…

長女運転免許取得

長女が学科試験に合格し、運転免許を取得した。 MTコースで実技試験を合格しているので自分のロードスターも乗れるわけだが、さすがにそれは難しいかもね。とにかく運転は慣れることなのでどんどん乗ったほうがいいのだろうが、7月下旬には渡米し、そのまま…

初キュウリ

今シーズンの初物キュウリを収穫した。我が家の場合これから10月いっぱいくらいまで世代交代しながらキュウリを収穫し続けてゆくので、約4ヶ月に及ぶロングランになる。レタスなどは気温が高くなり過ぎたためすぐにトウ立ってしまうため、今後のサラダと…

自衛隊乱射

日本でもこんなことが起きてしまったんだという驚きと、なんとも言えない残念な気持ちになった。この春に入隊したばかりの18歳の候補生によると52歳の指導隊員を狙ったというが、3ヶ月にも満たない期間で殺意を抱くまでに至るとは、一体何があったのだ…

今日は32℃でした

今日は暑かった。日差しがギラギラと照りつけたわけではないが気温はぐんぐん上昇し、湿度も高かったために身体には結構こたえた一日だった。作業していると汗がたらたらと流れすぐにぐっしょりと濡れてしまう。それだけ汗をかいているので水もあっという間…

ようやく終わったよ

名神高速道路のリフレッシュ工事が上り線だけだが終了した。今朝早速走ってみると見た目では以前と変わりがない様に見える。はっきり分かるのは大きな電光掲示板が追加されたことだろうか。リフレッシュ工事は慢性的に渋滞している箇所を2車線から3車線化…

雨の日曜日

終日雨の日曜日。夕方一旦雨が止んだところで黒豆の種蒔やキュウリを支柱に括り直したりという作業ができただけでも良しとしたい。朝から天気がいいとやらねばならぬことが多いので気合いが入るが、今日の様に朝から雨が降っているとどうも気が抜けてしまっ…

雨の前にはやることが多い

明日日曜は終日雨の予報なので、外仕事をするなら今日のうちにやっておかねばならない。やらねばならないことを頭の中でリスト化しそれに優先順位をつけて片付けてゆく。そして今日最優先だったのが大きく育ち始めたトマトの脇芽を摘み、支柱に縛ることだ。…

終日ベタベタ

未明に降った雨はかなりの雨量だったようで、現場に着くとそこらじゅう水浸しとなっていた。仕事開始は9時だがそれまでにある程度水を汲んでおかねばならないので7時半から作業を開始し、そのまま終日ベタベタの中での作業だった。おかげで結構泥にまみれ…

またもや大雨か

梅雨前線の北上により、夕方以降風雨が強まっている。今現在も結構な雨脚で降っているがこれでも時間雨量6mmほどというから、今後深夜にかけて時間雨量10mmを超える雨が降る予報はとんでもない大雨ということになる。しかも数時間に渡って降るようなので…

ロシアとはそういう国

ウクライナのダム破壊についてはウクライナとロシアの双方が相手の仕業だと非難し合っており、現状ではどちらがやったという確たる証拠は無い。ただどちらがやったにせよ、もしくはそれ以前の戦闘による被害が原因で崩壊したにせよ、結局はロシアによるウク…

政府のやることなんてそんなもの

最近マイナンバーカードにまつわる失態が次々と明らかになっているがそのほとんどはしょうもないミスによるもので、あれだけ莫大な予算を掛けた政府肝煎の案件にしてはお粗末極まりない内容だ。今回発覚した問題のいくつかはシステムがしっかりと構築されて…

タマネギ収穫

急遽タマネギを収穫した。次の週末までそのままにしておくかと思っていたが、どうも金曜あたりにまた前線に伴う大雨が降るようなので、ならば天気の良いうちにということで仕事から帰って来てから急いで収穫したわけだ。とりあえず今日のところは茎と根だけ…

英検難し

今日、次女が英検1級の筆記試験を受けた。結果はまだ分からないがエッセイ以外の採点を妻がしたところ7割程度はできているようだ。ただエッセイは『外国企業による投資が日本の経済成長にもたらす可能性について』というもので、3つの例をあげて答えねば…

豪雨その後

愛知県東部や静岡県に豪雨被害をもたらした前線は去り、涼やかな吹き返しの風が心地良い1日だった。そんな今日、妻は所用で電車に乗り名古屋へ出たのだが、名古屋駅に到着するとその人混みに唖然としたそうだ。ただでさえ人が多い名古屋駅だが、今日は異常…

豪雨

まさに豪雨と言っていいほどのどしゃ降りが終日続き、表の川もみるみる増水してきた。庭に置いた雨量計バケツもほぼ満杯となり、この雨の激しさがよく分かる。ニュースを見ると愛知県東部など断続的に線状降水帯がかかっているところもあり、そこの雨量は相…

抱卵

ニワトリを飼い始めてからすでに10年以上経っているが、まだまだ知らないことがあるものだ。と言うのも昨日の朝から1羽のニワトリが巣箱の中でうずくまって動かないのだ。ニワトリは調子が悪くなるとじっとしていることが多いが、その場合でも巣箱の中で…