80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂好き三人娘

娘たちは風呂(湯船)に入るのが大好きだ。夜の気温が下がり始め、シャワーだけでは肌寒くなってきているので数日前から湯を張るようにしたが、娘たちは一旦風呂に入るとまず30分は出てこない。週末なんかだと1時間くらい出てこない時もある。一体何をし…

キーボード交換

7月に購入したiMacのキーボードがBluetoothの接続切れを起こす現象が続き、 先日Apple careセンターに電話して事情を説明すると、交換修理扱いとなり問題のキーボードと入れ替えで新しいキーボードが届けられた。さっそく繋いで使用しているが、今の所問題…

友よ、

今年もこの日がやってきた。相変わらず君は氷に閉ざされた神々の座から世間を見下ろしているが、下々の世界は君がいた頃よりむしろ悪化している様にさえ感じられるよ。君が危険を顧みず取材を続けていたカシミールでは散発的な衝突が続き、住民が犠牲となっ…

中秋

陽が落ちてからはしばらくとても綺麗な月が見えていたが、夕食を摂り娘たちと月を見るため外に出た頃にはうろこ雲の間から見え隠れする様になっていた。それでも月を見上げることがめっきり減った昨今では、虫たちの声を聞きながらゆったりと眺めるお月さん…

運動会その2

結局明け方近くまで雨は残り、地面はじっとりと濡れている。『果たしてこんな状態で運動会ができるんやろか?』と思いながらJackieの散歩に出る。散歩から帰ってきた頃には小学校から『運動会は予定通り開催』とのメールが入り、急ぎ弁当の支度して娘たちを…

判断

朝から激しい雨。結局一日中雨は降り続き、連休中の好天でカラカラに乾いていた大地に再び大量の水分を含ませ、雑草たちを大いに生長させることだろう。心配なのは明日予定されている小学校の運動会で、午前中に何度かメールが入り『明朝6時半に運動会を開…

好天もひと休み

連休中続いた好天がいきなりの雨模様。雨と言っても四国のようにざあざあ降るのではなく、しとしと降ってはやむの繰り返し。外で仕事する身にとってはなんともハッキリせぬ鬱陶しい雨だ。予報によると今晩から明日午前中にかけて雨が続くみたい。今のところ…

運動会その1

まずは運動会一発目。三女の幼稚園の運動会だ。朝6時半前、長女を連れて運動会の場所取りに出かける。例年7時15分ごろにグランドが解放されるので、これくらい前に出ていれば大丈夫だと行ってみると、なんと!すでにどえらい数のテントが立てられ、シー…

一休み

今日は珍しくこれといった用事の無い一日。必ずしなければならないのは明日行われる幼稚園の運動会で使用するパラソルを買うことくらい。去年の運動会なんて、その前の年にパラソルの下段の柄が折れたことをすっかり忘れていたもんだから、上の傘の部分しか…

遊び

昨日のBBQ大会の後そのまま泊まっていった弟家族と共に、今日も近場の岩山を登ったり河原で遊んだりと、ほぼ自然の中で遊んだね。子供達は別に遊びを作ってあげなくても、『場』さえ与えてあげれば自分達で遊びを見つけて楽しんでいるので、我々は基本的に危…

家族総出のBBQ大会

素晴らしい晴天のもと、弟の家族と近場の公園に繰り出し大いに遊ぶ。遊び疲れたら木陰に敷物を敷いて皆でお弁当を食べる。何てことのない休日の光景も、良いお天気と心地よい風、そして子供達の楽しそうな歓声を聞きながらだと、実に充実した時を過ごしてい…

連休初日

朝から清々しく晴れ、とても気持ちの良い連休初日となった。しかし何処へも行かずひたすら家の掃除を行う。というのも明日は弟家族が我が家に泊まるからだ。お客用の布団を出し、天日に干す。1歳の赤ちゃんもいるので誤って口に入れそうなものえを片っ端か…

運動会狂想曲

娘たちは運動会に向けて毎日練習の繰り返し。やはりよほど疲れるようで、帰ってくるといつもより気が立っている。そんな状態だからちょっとしたことでケンカを始め、大泣きする始末。ケンカの原因も信じられないほどバカバカしいことが多く、普段ならケンカ…

国会劇場

国会の混乱ぶりは実に馬鹿馬鹿しい。そもそも野党が真剣に安保法案に反対ならば、60日ルールが適用される今頃になって抵抗したところですでに手遅れなのだ。『あらゆる手段を使って・・』なんて言うといかにも勇ましいが、実際に法案を阻止するに足る手段…

ひと段落

3日目を迎えた草刈り作業もほぼ目処がつき一安心。今日は雨が降り出したため午前中で作業を切り上げたが、連日の草刈り作業で疲れた身体には有難かったね。本当に頑張ってくれた作業員さんたちにも感謝したい。明日は終日雨の予報。なので現場作業は早々に…

違和感

最近次女が学校でローマ字を勉強しているが、英語を話す次女にとってローマ字は奇妙なものでしかない。実際ローマ字なんてタイピングする時くらいしか使わないんじゃないかな?しかも内容を見ていると自分が習った時とは随分違っていて、すごい違和感を覚え…

疲れた後の甘いもの

今日は新現場で丸一日草刈り作業。背の高さを越すセイタカアワダチソウやハゼの木、草刈機に絡みつくクズなど荒れ放題になった畑を伐開するがごとくの作業は困難を極め、疲労は増すのに効率はなかなか上がらない。3人で一日作業して面積全体の3分の一を超…

にわかランナー出没す

雨が降るかと思っていたらポツリポツリ程度で雲は去り、その後はかっと日も照りなかなかの暑さに。それでも空気はカラリとして爽快で、汗はかいても服がずぶ濡れになるようなことはない。いい季節がやってきた。来月には毎年恒例の市民運動会が行われるが、…

次への一手

畑仕事は未来への投資でもある。すぐに結果は出ず、天候等により大きく左右される。手間が掛かる割に金銭的な評価からすると戻りが少ないが、それは今の社会システムから見ればということで、個人的にはどんな形にせよ『農』に関わってゆくつもりだ。そんな…

待ち望んでいたもの

東北方面で未だ雨が降り続いている一方、こちらは清々しい青空に恵まれ久しぶりに爽快な気分を味わうことができた。毎日80%近くもあった湿度は半減して40%。むしむしベトベトする不快な感じも無くなり、夜は窓を開けて寝ると寒く感じるほど。タオルケ…

決壊

長良川まで歩いて10分というところに住んでいる者にとって、鬼怒川の決壊は他人事ではない。たまたま今回はあちらに雨雲が集中しただけであって、もし同じように長良川水系をあんな豪雨が襲ったなら、堤防は耐えることができなかったかもしれない。子供の…

台風一過とは言えず・・

台風はほぼ真上を通過し、日本海へと出て行った。雨台風と言われていただけあって強風はほとんどなく、強風による被害は畑を含めなかったようだ。もっとも心配していた雨も幸い豪雨の中心が外れ、この地方に浸水の被害をもたらすことはなかった。その点は運…

雨、雨、雨・・

まったくよく降る。このところずっと降り通し。台風の北上に伴い、明日はさらに降るという。今までの雨ですでに長良川・木曽川といった主だった河川はかなり増水しており、許容能力はかなり落ちている。ここに大雨が降ると流入する中小河川は行き場を失い、…

この夏最後の自宅的花火大会

花火大会といっても打ち上げ花火を見に行ったのではない。こじんまりと玄関先での三人娘との花火大会だ。妻や娘たちが帰国してからは天候不順の日が続き、なかなか週末に花火をする機会がなかった。それでも雨が降っていなければと少しずつ花火を楽しんでい…

雨中の種まき

雨は9時ごろから本降りとなった。それまでになんとか済ませておきたかったことが幾つかあったが、これだけザーザー降られては諦めるしかない。それでも育苗ポットに種を蒔くことはできるので、屋根のあるポーチの下でせっせと土を混ぜ、ポットに充填し、丁…

冷蔵庫修理

1年ほど前からだろうか、いやもっと前からだった気がするが、我が家の冷蔵庫の自動製氷部がどうもよろしくない。作られた氷が受氷皿の中でひと塊りになってしまい、悪い時には引き出し式の製氷部が引っ掛かって動かなくなってしまうこともあった。そんな先…

難民流入

シリア難民の男の子がトルコの海岸に亡骸として漂着してから、難民をもっと積極的に受け入れようという風潮がEU各国を中心に広がりつつある。それはそれで良い動きではあると思うが、各国ともに難民の受け入れには限界がある。一方その難民を大量に発生させ…

わだつみのもとから・・

目を背けたき光景がある。凄惨な戦闘が続くシリアやスーダンから逃れようと、すべての私財を投げ売ってヨーロッパ行きの密航船に乗る家族は後を絶たない。しかしボロ船で深夜の浜辺を出た後、どこかにたどり着くという保証など全く無い。ある者は船が沈み、…

日中新幹線バトル!

インドネシアで日中が熾烈な新幹線売り込みバトルを行っているというが、中国に対抗するばかりに安易な安売りをしないかが心配どころだ。中国側は3年で完成させるというが、施工の速さを売りにするとは恐ろしいばかりだ。工期は短いが施工の質は落とさない…

正すべきは正せ

東京オリンピックの公式エンブレムが白紙撤回となった。オリンピックスタヂアムに続いての白紙撤回にいろいろ意見はあるようだが、良い結果を得るためであれば何度でもやり直せばいいと思う。そもそもスタヂアムにしろエンブレムにしろ国民不在の中で物事が…