80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

叩けば叩くほど

いや〜出てくる出て来る。各国の政府関係者には冷や汗ものだろうね。そりゃ、どんな罪を着せてでもアサンジ氏を捕らえたいわけだ。しかしここに大きな勘違いがある、もうすでに扉は開かれてしまったのだ。アサンジ氏1人を逮捕したところで、第2第3のアサ…

機密とは?

ウィキリークスによる機密文書公開はある意味痛快だな。外交の表と裏、いままで陰に隠されていたその醜い部分が権力に抵抗するかたちでweb上に溢れ出した。各国政府、特にアメリカ政府の困惑は相当なものだろう。以前にもイラク戦に関する情報をリークされ、…

Thanksgiving Day

今日は毎年恒例のThanksgiving Day。 朝から義母が中心となって仕込みを行い、大きな七面鳥を何時間もかけてじっくりとオーブンで焼く。その間にアップルパイ・パンプキンパイ・パンプキンスープ・マッシュポテトなど様々な料理が作られ、テーブルの上が賑や…

美しきもの

なにが美しいと言って、自然ほど美しいものはない。 朝夕空を見上げ、立ち止まっては川を眺める。 なにがあるわけでもない。でもすべてがここにある、と感じるんだ。 いろいろな国を旅した。どこもかしこも美しかった。そしてそこに住む人々が居た。 人の居…

茶番

例の砲撃事件で韓国もドタバタだね。まるで我が国を見ているようで韓国民に同情申し上げる。その国の真価はこういった突発的事項に対する反応によって評価できるとも言えるが、北朝鮮の砲撃などという馬鹿げた人為によって評価するのはいくら何でも酷だろな…

挙動不審

日本の政治家の腑甲斐なさは今まで何度となく述べて来たし何度述べても憤懣やるかたないが、こと最近の民主党の連中ほどみじめな者達は居ないな。小沢の扱いに始まり、先の尖閣諸島問題、それに今回の北朝鮮による砲撃事件など、その事ごとの対応はあまりに…

犠牲

韓国軍兵士2名・民間人2名。この4名は何の為に死なねばならなかったのか? まるで人の死を意に介さない北朝鮮による無味乾燥な暴挙は、米軍のアフガン・パキスタンに於ける無人機爆撃と同じく反吐が出る行為だ。そこに死者の名はなく、悲しみは闇に葬り去…

国境とは?

いやはやとんでもないお国だね。どんな理由があるにせよ、政治的駆け引きの為に砲弾をぶち込むとはね。先回の哨戒艦沈没事件といい、死者が伴う事件を起こしても単なる政治的カードとしてしか扱わない北朝鮮の姿勢は理解不能だし、国家としての北朝鮮の人命…

終日雨

恵みの雨と思いきや、土砂降りやったね。今も雨音が聞こえるくらい降り続いている。どうも最近の雨は降るか降らんではっきりしているようだ。降らないと数週間も雨らしい雨が降らず大地はパリパリのカサカサ。そして降ったら降ったで今日のようにかなりの雨…

穏やかなる日

なんてすばらしい天気なんだろう。 風もなく暖かで、外に居るだけで心地良い。こんな日はそうそう無いだろう。朝食を摂るとすぐに外に出て庭仕事に取りかかる。娘達も一緒に出て来てさっそく砂場に大きな山を作り出した。そう、こんな日はやっぱり外で遊ばな…

もう1つの命

妻が3人目を妊娠している。 もう安定期に入り、妻から皆に知らせても良いとの許可が出たのだ。実は妻も僕も子供は3人がいいな・・とは思っていたものの、様々な条件などを考えるとなかなか踏ん切りがつかず、時間だけが経っていた。しかし妻も30代後半に…

初霜

今朝の気温は4℃、初霜も降り身が引き締まる寒さだった。 寒いのは苦手な僕だが、冬の朝の身に沁み入るような寒さの中をJackie連れて散歩することは好きで、特に朝日が差し始めた頃の空の美しさは何とも言えない。あの空気がピーンと張りつめたような感覚、…

義母来日

胆石の手術を終え入院している祖母を見舞い、ちょっと早めに帰宅すると電話がかかって来た。それは義母からの電話で『いま成田に着いた』という。相変わらず元気いっぱいの声音で、以前住んでいた東海岸のコネチカット州と比べいまのワシントン州シアトルは…

新たな悩み

最近長女が幼稚園で仲間はずれにされることが多いらしい。 運動会が終わった9月中旬以降、長女のクラスでは『ハンティング・ゲーム』という僕らの世代で言うなら『泥棒巡査』(わかるかな?)的な遊びが流行っていて、遊びの時間などには必ずこのゲームをし…

姪誕生!

弟夫婦に長女が誕生した。一昨日電話で『Mちゃん、どう?』と聞くと、『体調はいいです「もういつ産まれても大丈夫」と医者に言われました』と、話していたばかりだった。予定日は12月上旬だったので『初産だしまだ2週間は大丈夫だろう』と思い込んでいた…

インフルエンザの値段

妻から『インフルエンザの予防接種を受けたいから予約して』と頼まれ、近所の病院などの予防接種料金をネットで調べてみると、思ったよりも値段の差があって驚かされる。調べたところでは最高金額が3600円、これは昨年厚生労働省が一律料金で新型インフ…

落城

これまで頑強に抵抗して来た長女もとうとう風邪を引いてしまったようだ。やんぬるかな我が家は全滅だ。それでも僕や次女は風邪のピークを越え回復に向かいつつあるのでいずれこの風邪も治まってくれると思いたいが、長女の風邪をまたもらったりしてね・・そ…

ヌートリア出現

天気予報では『一日すっきりと晴れて行楽日和』と言ってたのに実際は朝から日差し無く、何となくきな臭いような空気の漂うすっきりしない一日だった。恐らくこれも大陸からの黄砂の影響なのだろう。そう思うとあらゆる面で中国の影響を受けながら生活してい…

猊下

どうやら菅さんは立ち話がお好きらしい。 前回、前々回の温首相との2度に渉る会談?も非公式に行われ、おそらく中国側の主張する『挨拶程度のもの』であったろうと思う。政府としてはそれではメンツ丸つぶれなので、なんとしてでも『会談した』というふうに…

責任

責任責任と、どいつもこいつも馬鹿ばかりだな。いいか、問題なのは海上保安官が映像を流出させたことではなくて、本来隠してはいけないものを情報操作の為に国民に公開せず、秘密裏に闇に葬ろうとしたことだ。その国民と国益に対する背信行為は厳しく追及さ…

覚悟

本来秘密にするべきでないものを秘密にし、それを流出させたからと言って守秘義務違反に問うとはこれ如何に? 流出を自供した海上保安官は、国民に公表されるべきものを公表しただけであって、それは罪ではないはずだ。むしろ罪を問われるべきは姑息にも情報…

発熱

朝方、次女の様子がどうもおかしい。額に手を当てると熱く、どうやら熱があるようだ。そこで体温計で調べてみると38度、しかも咳がかなりひどくなっている。これではとても幼稚園に行くことはできないので休む旨を伝え、次女を連れて近所の小児科へ向かう…

舌禍

今日の仙谷の応答はひどかった。 どこやらの記者が、尖閣映像が流出し海保に激励電話が相次いでいることについて『よかったと言う人もいますが・・』と言ったのに対して、仙谷は『犯罪行為に対してよかったと言うのか?』と詰問してたが、それは彼の得意とす…

teenager

何やら忙しい一日だった。 まず朝一は先日買った紫タマネギ50本を植え付け(これでタマネギは合計250本!植えたことになる。まともにできたら恐ろしいことになるな・・)、更には大根と白菜の間引きをし、そしてエンドウを植え付ける用意をする。実家の…

猫と腎臓

我が家の猫(Bagus)の調子がここのところ良くない。先週からどんどん食が細り、しまいにはほとんど食べなくなってしまった。そこで妻が病院へ連れて行くと腎機能がすこぶる低下していて、人間なら人工透析しなければ生きていけないレベルだと言う。Bagusは…

尖閣流出

案の定、流出したね。 そうさ、はなっから隠し通せるもんではないのさ。隠せば隠そうとするだけ人は知りたがるものさ。政府は国民の対中感情悪化を恐れて事実を公表しなかったが、そもそもその事実に対してどう感じるか、どう思うかは国民それぞれ違うわけで…

Tooth Fairy

夕食後娘達をくすぐって遊んでいたら、長女の脇を攻めた拍子に先日からぐらついていた歯が1本抜け落ちた。長女は至極冷静に『あ、歯が抜けてまった』と拾い上げ、血まみれになった口をにぃーっと見せて動じる節もない。初めて歯が抜けたというのにさすがは…

保守台頭

アメリカの中間選挙の結果は、予想通り民主党の大敗北で幕を閉じた。今回盛んに報道されている『ティー・パーティー』なる連中は白人を主体にした超保守主義者の集まりで、忍耐と辛抱のできないアメリカ人を象徴するようなキチガイグループとも言える。こう…

感冒

なかなか風邪が治らない。もう2週間ほども咳をしている気がする。『風邪を引いたかな?』と思ったのが、かれこれひと月ほど前だから長丁場だな。どうしても小さな子が居ると、幼稚園などで他の子からもらって来ては家中にばらまくので防ぎ様がなく、おまけ…

虹を見た

朝、雨上がりのしっとりとした空気の中、元気いっぱいのJackieを連れて堤防の上を歩いてゆく。風は強いが冷たさは無い。朝日に照らされ金色に輝く雲が東へ東へと勢いよく流れながら時々サーッと雨を降らせる。こういう風の強い日の空は本当に美しい。 しばら…