80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードもらって来た

今日がポイントもらうためのマイナンバーカード申請最終日とあって各役所は大混雑だった様だが、自分は先週マイナンバーカードをもらって来た。申請は昨年中に終えていて、カードの受け取りに行っただけだったのに45分も待たされた。おそらく混んでいると…

ヌートリア捕獲

3回目にようやくヌートリアを捕獲した。畑を荒らしていたのは若いヌートリアだろうと想像していたが、捕獲したものはまだ比較的若いとはいえ大人の個体だった。こういった個体が堤防を越え畑に出没する様になったのは本当に久しぶりのことだ。以前こういう…

ネコその後

先日左後ろ足に怪我を負い、びっこを引きながら戻って来たネコを掛かり付け医に見てもらうと、骨には異常は無く裂傷があるのみだった。これでひとまず20万円の骨折治療コースを免れることができてホッとしたよ。じゃあどうやってそんなところを怪我したの…

ジャガイモ植えた

終日冷たい北風が吹き荒れる中、ジャガイモの植え付けを行った。一昨日の祭日に植え付ける溝を掘り、種芋を切ってその切断面に灰をまぶし、あとは植え付けるだけのところまで用意しておいたのだが、あいにく有給をとった昨日は終日雨だったので今日となった…

侵攻1年

ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから1年が経った。今もウクライナ東部を中心に激戦が続いており、この戦争が治る気配は微塵もない。プーチンは全ての責任は西側にあると決めつけ、自分たちを正当化し、ウクライナへの武器供与を加速する西側諸国を核…

またかよ

我が家の猫3匹のうち、以前右後ろ足を骨折した猫が今度はあろうことか左後ろ足を引きずって戻って来た。一体何があったのか分からないが少し触っただけでも痛がるのでひょっとしたらまた骨折しているのかもしれない。しかしなんでそんなに怪我をして来るの…

やはり置いてけぼり

岸田くん、キーウを訪問していないのはG7首脳の中でとうとう君だけになってしまったよ。自分だけ行っていないから『こりゃいかん』といまさら本気になったって嘲笑の的になるだけだよ。もともと日本は武器の供与ができないので戦時下のウクライナにとっては…

強力な一手

バイデンのキーウ訪問にはさすがだなと感心させられた。もちろん内外に対する政治的思惑からの訪問であることは明らかだが、それでも現職大統領が自軍の駐留しない戦地への訪問は驚くことにリンカーン以来だと言う。それほどのリスクを抱えながらの訪問を強…

自立せよ

北朝鮮が今日も短距離弾道ミサイル2発を発射し、威嚇を繰り返している。それに対する日本は相変わらず抗議するだけに留まり、もはや北朝鮮の眼中にすら入っていないかの様だ。議長国でもある日本は国連に緊急会合を呼びかけたものの、これもいつものことで…

雨の週末は確定申告

とりあえず今年分の確定申告を完了した。完了したと言っても自分の分は会社の給与以外には収入がないし、医療費などの申告もないので確定申告の必要がなく妻の分のみを確定申告するだけでいい。妻の分も扶養の範囲内しかないが、各種手続きをする上で確定申…

やはりヌートリアの仕業だった

先週金曜に畑のレタスがヌートリアによるとみられる食害を受けたので市から借りている罠を仕掛けておいたのだが、それ以降被害は無く罠にヌートリアが掛かることもなかった。今まではこういった食害があって罠を仕掛けるとだいたい3日以内くらいで掛かった…

大丈夫かH3

H3ロケットの打ち上げ成功をかなり期待していたが、ブースターに点火しなかったことが原因で失敗に終わった。ただ失敗と言っても打ち上げ後に空中爆発などを起こしたわけでは無く、ロケットそのものに損傷はないので再度打ち上げにチャレンジして今度こそ成…

鉄屑回収ありがとう

結構頻繁に投函される鉄屑などの回収チラシ。前回はある程度の量を出しておいたにもかかわらず回収されずに終わり、回収漏れがあったら連絡して欲しいという番号にかけても音沙汰無しのダメダメ対応だったので『果たして回収するんやろか』と疑っていたが、…

ChatGPT

今何かと話題のChatGPTだが、あまりにもAIに頼り過ぎる弊害も報告される中、自分はこう思うのだ。官僚が書いた文章をただ朗読するだけで自分の意見などまるで持ち合わせない無能な政治家どもは全て廃し、どうすれば良いかをChatGPTに聞けばいいじゃないかと…

ニワトリ達頑張ってます

価格の優等生と言われ続けていた鶏卵が値上がりし、自分がよく行くスーパーでも税込200円台半ばくらいまでになっている。そんな中、我が家のニワトリ達は頑張って卵を産んでくれている。若いニワトリ達4羽はほぼ毎日卵を産み、一羽だけ残っている前の世…

何だか急に気球が増えたようだね

最近米軍機が毎日のように気球を撃墜しており、他の地域でも撃墜もしくは目撃情報が多く上げられている。米軍機による中国製偵察気球の撃墜により、世界的な関心が高まったことにもよるが、それにしても目撃例が多過ぎる。撃墜した未確認の飛行物体も円筒形…

この機会にやめたがいいよ

午後、自治会長さんが『体育委員を引き受けてくれないか』と相談しに来た。体育委員は2年の任期で各自治体対抗のソフトボール大会やソフティバレーボール大会、秋の市民運動会の運営や寄付金集めなどを行うのが主な仕事で、ソフトボールやソフティバレーボ…

竹を伐りて

毎年この季節には近くの河川敷に行って夏に畑で使用する竹を伐って来る。今年の正月休みにこの竹林の様子を見に行った時は150年に一度しか咲かないという真竹の花が咲いていたので 、ひょっとしたら枯れてしまっているかもと心配していたが、大振りの竹は…

アレッポを想う

今回のトルコ・シリアでの地震でシリア側の被害も相当なものだと言う。しかしシリアは未だ内戦中で、その詳細はなかなか伝わってこない。特に反政府勢力の支配する地域はただでさえ物資が不足しているところへこの壊滅的な被害に遭い、人々はどうすることも…

人ごとじゃないだろに

恥ずかしいことに夜のトップニュースがフィリピン遠隔詐欺容疑者の身柄移送なんだから、本当に日本のメディアは救いがたいほどに劣化している。これではニュースではなく単なるワイドショーではないか。死者数が1万5千人を超え、今も救助活動が行われてい…

1人でも多く・・

トルコ・シリアを襲った地震の犠牲者数は9千人を超え止まる様子はない。地震後の街の様子をドローンから撮影したものを見たが、まるでロシア軍の攻撃によって徹底的に破壊されたウクライナの街の様子と同じだったのには驚かされた。二つの断層が時間差でズ…

死者急増

トルコ・シリアにまたがる地震の被害は時間が経つにつれ激増している。現時点で4800人の死者となっているが、今後その数値も時間を追うごとに上がってゆくものと思われる。しかし集合住宅とみられる建物の崩壊の様子は信じがたいものだ。まるで建物が削…

トルコ・シリア被災

トルコ南部で起きたM7.8の地震にによってトルコ・シリア両国で1000人以上の死者が出ているという。まだ倒壊した建物の下敷きになっている人も多くいる様で1人でも多くの人が助け出されることを祈りたい。日本政府は『被害にあった日本人の情報は無い…

これが外交

中国が放った偵察用とみられる気球を米軍が撃墜した。これに中国政府は『過剰な反応だ』と抗議したが、そもそも米国領空内でのことなので中国にどうこう言う権利は無い。それにしても『民間の気象観測用のものが風に流されて領空に入ってしまった』と言う中…

まだ寝てていいんだよ

久しぶりに10℃を超え、日差しもたっぷりで暖かな日和となった。こんな日は外で作業するのが気持ち良く、相変わらず雑多なあれこれを片付けながら河川敷の様子も見に行ってみた。いつもは何十羽ものカモの群がいるのだが、どういうわけか今日は姿が見えない…

節分

今日は節分。 仕事帰りにコストコに寄って太巻きを買って来た。やはりこちらもかなり値上がりしていて4本で2480円だった。一瞬買うのをためらったが『まあ、今日くらいは・・』ということで買ったものの、以前の様に飛ぶ様に売れるという感じではなかっ…

130万の壁

ここ数年130万の壁については議論され続けているが、一向に好転する気配は無い。それはこの政策に関わる者の本気度にもよるが、そもそも政策立案に係るメンバーや専門家らにしてもその多くが130万の壁と縁のない生活を送って来ているからというのも大…

ミャンマーの闇

ロシアによるウクライナ侵攻によってミャンマーのことはすっかり忘れ去られてしまっている。国軍のクーデターによって民主勢力は追いやられ、スーチーさんも33年の刑を受けている。最後のフロンティアと呼ばれ、多くの海外企業が競う様に投資し始めていた…