80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大崩壊と大爆発

自民帝国が大崩壊を遂げた記念すべき日は、また我が家にとっても記念となる初バーベキュー大会の日でもあったのだ。先日のPANALI邸での大バーベキュー大会に味を占め、加えて近くのホームセンターの安売りセールにまんまと乗せられて炭火式コンロ一式を購入…

慣れ

9時前に投票所へ出向くと、明らかにいつもとは違う様子でひっきりなしに投票箱のある体育館を人が出入りしている。こう言っちゃなんだが、いつもは気怠ささえ漂っている投票所がなにかこう緊張感を漂わせ、そこからも今回の選挙に懸ける人々の意志を感じる…

崩落

最近このブログに対し、スパムコメントがほぼ毎日のように書き込まれるようになった。それは過去のある特定の日に対して行なわれており、書き込みの内容はアダルト系のものだ。おそらくこの特定の日のページにリンクさせて機械的にじゃんじゃん送ってんだろ…

疲れと迷い

昨日『最近疲れ易く、その原因は寝不足』と書いたがそれに加え、何となく気力が萎えて来ているように感じもする。これも夏場の暑い盛りに溜まった疲れが徐々に出て来ているためかも知れないが、はっきりとした原因は分からない。 気力の萎えとは言っても仕事…

sleep

最近たいした仕事をしてもいないのに疲れが溜まり易く、どうすることも出来ないような眠気に襲われる。 これらの原因の一つが睡眠不足で、十分眠ったような日にはさほど眠気にも襲われず、脳の回転も良いような気がする。ならばさっさと寝ちまえばいいものを…

選挙

選挙を週末に控え、どこもかしこも選挙やマニフェストに関する報道ばかり、そしてそれらのほとんどが聞いていると『我々は○○します!』と言うような聞こえの良い言葉ばかり、なるほどそうであるならばさぞかし良い国になるのだろうな・・と思うが、選挙の度…

資格

世に資格なるものは数多あるけれども、なにゆえそんなにお金が掛かるのか? 資格によって金額の差は大きいだろうが、例えば欲しい資格の試験を受けるだけでも何千円。5千円以下ならまだしも1万近くになると気軽に受けてみようか?なんてわけにはいかず相当…

駆ける

天気は一気に秋めいて、朝晩は肌寒いくらい。つい先日までの気候と比べるとずいぶん過ごし良くなったが、果たしてこの涼しさがいつまで続くことやら。 現場では朝から乾いた風が吹き、かく汗の量も大分少ないようだ。だが、そうは言ってもまだ8月、日差しは…

第三の敵

今晩は北寄りの冷んやりとした風が吹き実に快適だ。クーラーはもちろん扇風機さえも要らず快適に眠れそうで、いよいよ夏の終わりを実感するなり。時折雨が落ちて来る不安定な天候の中、庭の木々や草花を見て回る。先日の雨で再び緑が甦り、連日の強烈な日差…

マムシ酒

ひと月近くを我が家で過ごして来たマムシ2匹がとうとう、ご入定されました。1匹はホワイトリカーに、もう1匹はズブロッカに漬け込まれての最後。それまでマムシを監禁して来たペットボトルから瓶に移動させるのがなかなか難儀で、何とかして瓶に追い込ん…

眠気

久しぶりの雨。ここ最近の好天続きで乾ききった大地には恵みの雨となった。こんな小雨程度の降りでも人間がホース片手に水やりするよりは遥かに効率がいい。庭や畑全体をまんべんなく湿らせ、連日の高温と強烈な日差しで弱りつつあった植物らもこの雨でホッ…

ある悩み

今日、妻子とともに近くのホームセンターに買物に出向くと、そこで最近まで橋の下でホームレスをしていたHさんとばったり出会った。近況を尋ねると市から生活保護費として毎月10万もらえるようになり、布団一式も支給されたので大いに助かっているとのこと…

全開!

昨夜は深夜に帰宅し、寝たのは1時過ぎだったにも拘らず、ウチの長女は時差ぼけの関係からか朝5時半に起きて元気いっぱいだ。僕が起きた頃にはすでに朝食を済ませ、大好きなパズルに耽っていた。今週は長女の通う幼稚園で自由登校日となっているので、当初…

妻子帰国

妻から成田に無事着いたとの連絡あり、中部国際へ向けての乗り換え便の出発も40分ほど早くなるという。こちらはそれを見越して早めに家を出ているので万事順調。あとは到着ロビーにて妻子を迎えるだけだ。 そう思っていたら妻から次々とメールが送られて来…

シングルファーザー

夕食を一人でもそもそと作っていると電話が鳴った。たいてい夕飯時の電話はセールス関係が多いのでおそらくは・・と思ったが、明日は妻子が帰国する日でもあり、シアトルとの時差の関係上こんな時間に電話して来たのかな?とも思い電話に出てみると、元気な…

ベリーベリー

我が家の前にある堤防の南斜面に勝手に植えたブラックベリーがなかなかの収量を見せている。当初はこのブラックベリーもラズベリー、ブルーベリーと同じく庭先に植えていたが、成長速度が早くおまけに地下茎で増殖するので庭先での栽培を諦めて、日当たり良…

伝えること

終戦の日。太平洋戦争に関する様々な特集が組まれる中で、いつもこの時期に思うことがある。3年前87歳で亡くなった僕の祖父は戦争中、南方のトラック諸島に駐留していた。その話を聞いたのは祖父が白内障の手術のため入院していた時で、その頃僕はまだ小…

不可欠

昨日とは一転、朝から爽やかな風が吹き渡り、いつものように早朝に目が覚めたものの2度寝・3度寝と実にだらだらした、それでいて恍惚のひと時を送り、リフレッシュ完了だ。 いつものようにちょっと遅めのブランチを頂き、強烈な日差しの降り注ぐ海辺へと出…

流星追いしBBQ大会

PANALI邸に有志が集い、定例?の大BBQ大会を敢行する。 この日は折しもペルセウス座流星群を観察できる日でもあり、焼き肉を突っつきながら夜空を見上げ『あーっ、今のは長かった!』と、時折叫んだりしながら、ワイワイと楽しい時が過ぎてゆく。日中のベタ…

増減

いや〜今日も暑かった。そんな暑さの中どっかどっかと溝を掘りまくっていたので、あっという間に全身汗でずぶ濡れとなりまるで服のまま川に飛び込んだようだ。実際そうした方が気持ち良さそうだが、それにしてもよくこんなに汗が出るもんだな。当然水分はい…

虹の目覚め

今朝の目覚めは5時7分。そう、地震に揺り起こされました。 目を開けると、ゆ〜らゆ〜らと天井が揺れ、来たか!と飛び起きて階下へ降り、TVをつける。震源は静岡県沖ということで一瞬緊張が走ったが、時間が経過するにつれ東海地震とは関連がないということ…

水蒸壁

台風9号の接近で凄い湿気だ。部屋内の湿度計は90%を指しているが屋外はそんなものではないだろう。灰色の様々なグラデーションを持った雲が南西方面から次々と押し寄せては何処かへ去ってゆく。今朝の予報ではこの地方も相当量の雨が降るようなことを言…

めだか獲りしかの川

曇りの休日ほど外作業がはかどる日和はない。少し遅めに外に出ても厳しい日差しもなく、蒸し暑いと言っても現場仕事で鍛えられた身体にはどうってことはない。ということで先日までの長雨で伸び放題になった草をむしるべく、朝食も摂らず8時には外に出て1…

草刈職人

我が家の前の河川を管理している県から委託をされた業者が、毎年恒例の堤防の草刈りにやって来た。不思議なのはいつも盆前のこの時期で、おそらくは梅雨も明け春から伸び盛りだった草の成長も盛夏を迎えて鈍くなり、そのタイミングで刈り払えば年にたった一…

雷雲の行方

台風からの湿った空気の影響をもろに受け朝から外気は澱み、5時半だというのに清々しさは微塵もなく、散歩するだけで全身に汗をじっとりとかき実に不快だ。 現場にての作業中も終日この湿気は去らず、『よくこれほど汗をかくな』と自分で感心するくらい、ま…

原爆の日

64回目の広島原爆の日。アメリカの有権者の61%が『原爆の投下は正しい行為だった』と考えているという。原爆投下によって戦争を早く終わらせ、本土決戦を敢行しようとした日本と、そうなった場合おびただしい犠牲者を出したであろう米軍との双方の被害…

ガス屋からのプレゼント

先日の晴れた朝、なにげに我が家の駐車場のコンクリートたたきを見て、そこに幾筋もの引きずり傷のようなものがあるのに気がついた。その引きずり傷をあみだくじのように辿ると、そのどれもがプロパンガスのボンベへと続いていた。そう、ガス屋がボンベの交…

いきなり夏本番

いよいよやって来た。そうだ、この暑さがないと夏が来たとは言えない。と言っても現場仕事の身には厳しいことこの上ない。外に立つと何もしていなくてもじゃんじゃん汗が流れ、瞬く間に作業服はびしょぬれになり体温は急上昇する。この状態で激しく動こうも…

年金定期便

やっと梅雨明け、朝から快晴! ドバン!と飛び起きると、離れも含め家中の窓という窓を全開にして、籠った湿気を大気中に解放する。しかし残念なことに仕事に行く時は雷雨を恐れて窓は閉め切らねばならず、僅かな時間だけの換気しかできない。先週末届いた妻…

大増水

雨いよいよ勢いを増し、いちど6時半に目覚めるも昨日と同じく8時頃まで再び寝入る。その後は起きてからもシャッキリせずだらだらと朝食を済ませ、その後は撮りためたNHKスペシャルなどを見て時を過ごす。雨はその間も強く降ったり、小雨になったりを繰り返…