80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザー依存

先日CANONのインクジェットプリンタが突然壊れたので新しいものが必要になったが、今回はインクジェットをやめてカラーレーザープリンタを購入した。そして昨夜そのプリンタが到着したが、なんとまあデカいことよ!インクジェットの3倍はあろうかといういか…

リンゴ第一陣到着

家に帰ると木箱入りのリンゴが届いていた。すっかり忘れていたが9月頃に青森産のお徳用リンゴを10kg注文していたのだった。リンゴは木箱にぎっしり詰まっていて、数えてみると41個ある。ということは送料も考えると大体1個50円ほどということになる…

Halloween partyその3

妻の英会話教室で行うハロウィーンパーティーも今日で3回目。これで今年最後となる。 仕事から急いで帰り応援に駆けつけると、今回は少人数ながらも妻が考案したゲームをワイワイきゃあきゃあと楽しそうにこなしてゆく。まだこのクラスは春から始めたばかり…

休息日

朝から雨。しかしやらねばならぬことがある。 実は雨の降り出しがもう少し遅いだろうと予測して昨日のうちに畝を整え、いつでも種を蒔ける準備をし、そしてホウレン草の種を水に浸して準備万端だったのだ。それが朝もまだ暗き頃より何度も起きて外の様子を窺…

Halloween party

今日が今年2回目のHalloween party。しかし残念ながらjack-o'-lanternを作るためのカボチャが例年になく不作で2個しか穫れなかった。そのうちの1個は早々に腐ってしまい、残る1個も腐りつつある。これではとてもランタン作りは出来ずとても残念だ。来年…

劇的変化

昨日、次女が6歳の誕生日を迎えたが、この雛達はまだ生まれてひと月も経っていない。なのにもうこんなに大きくなってしまったよ。いまは鳩と同じくらいにまでなっている。この成長に伴う変化には全く驚嘆させられる。だって仕事から帰ってじっくり見てみる…

6th birthday

次女が6歳になった。来年春からは小学生だ。 次女は赤ちゃんの頃から卵や乳製品などにアレルギーがあり、とにかく食品を買う時には必ず原材料をチェックしていたし、外に食事に出る時もかなり気を使っていた。次女が通う幼稚園では前もって送られてくる献立…

故障

CANONのプリンタがいきなり故障した。 妻によると英語クラスで使う教材を印刷中に突然『故障したのでメーカーに持ってくように』なんてメッセージが出て、それ以降使えなくなったと言う。帰宅後僕も何度か電源を入れ直したり、あれこれしたみたり、ぶっ叩い…

義母来日

天気はまたまた急変し、午後から晴れると思っていたら結局一日雨だった。タイミングが悪いよな・・ただでさえ工期がキツイというのに・・ その反面、我が畑には恵みの雨だった。生長中のホウレン草やブロッコリー、それに大根などはどれも大いに潤ったことだ…

ぐんぐん成長中

雛達は順調に成長している。最近では羽に色も出て来て、雛というよりは中雛といった感じ。日中のほとんどは庭の一角のネットで囲まれた中で動き回り、盛んに地面を掻いてはついばんだり、土の上でお風呂したりと元気いっぱいだ。バッタやアオムシを捕まえて…

大収穫

びっくりするほどの収穫量だった。 もうひと畝分残っていたサツマイモを収穫するべく、長女と次女の助けを借りて今回も賑やかに芋掘りを行う。こちらの畝はどんな品種を植えたか忘れてしまったが、芋の赤みが強く芋自体も細長いものが多い。写真のような大芋…

ポンプ修理

ひと月ほど前から我が家の井戸水を汲み上げるポンプより、じわーっとだが水が漏れるようになっていた。そこで先日カバーを外して中を見ると、どうも圧力スイッチから水漏れを起こしているようだ。さっそくポンプのメーカーに電話して『このまま放置したらど…

ナウシカを見て想うこと

長女が小学校の図書館から『風の谷のナウシカ』の絵本を借りて来た。 ナウシカか〜懐かしいね。今でもよく憶えているが映画版が上映されたのが小学校5年生の時で、その当時も教室に映画のパンフレットなどを持って来る子がいて、みんなでそれを取り囲んでワ…

意表

全く予想していなかった雨に戸惑うばかり。昨夜の天気予報では朝には雨が上がるはずだったのに、思ったよりも前線が下がらなかったようで結局終日雨降りとなった。ちょっとここ最近の天気は予想が難しそうだね。こまめに天気予報をチャックするしか対策は無…

KUNO氏来訪

久しぶりの本格的な雨降りで午後から現場は休止に。ちょうど役所に住民票や税務関係の書類を取りに行かなければならなかったので帰宅すると、KUNO氏より連絡があった。 『もうすぐアフリカへ発つので挨拶がしたい』とのこと。これはいいタイミングだと今日来…

申すべきことはもの申せ

中国の挑発行為はえげつない。 おそらく軍の独断的行為だったのでは?とも考えられるが、共産党指導部が全く関知していないとも考えにくい。今まで尖閣諸島周辺で行っていた接続水域への侵入や領海の侵犯はどれも海洋監視船であって軍艦ではなかった。それが…

クメールの末裔

カンボジアのシハヌーク前国王がこの世を去った。 カンボジアを訪れたのは1997年のこと。ちょうどフンシンペック党を率いるラナリットと人民党を率いるフン・センとの間で武力衝突が起き、その直後に首都プノンペンに入ったものだから、そこら中にカラシ…

いざ、リベンジ!

今日は毎年恒例の子供会対抗ドッジボール大会の日。 日曜というのに長女はいつもと同じように起き、7時過ぎには集合場所へと出て行った。 9時から試合は始まり、我が子供会は人数が多いのでA班B班に分かれ試合に臨む。 チームは1年生から6年生までの男…

いも掘る夕暮れ

毎日毎日とても良いお天気が続く。そして夕焼けのなんと美しいことよ。 日暮れ前、娘三人と共にサツマイモを収穫する。先週末一部を掘ったときは巨大なサツマイモが一株に一個だけというものが多く、長女が欲しがる焼き芋にはちょっと大き過ぎるサイズだった…

肌冷え

急に涼しくなって来たね。涼しいというよりは肌寒いと言った程度かな。 あれほど連日の猛暑に苦しめられたお山の上の現場でも、昼の休憩時間にじっとしていると肌寒さを感じるほどで、わざわざ日向に移動してたっぷりの陽射しを受け、『暖かくて気持がいい』…

もう一つの敵

先週末に蒔いたホウレン草の種が順調に発芽しつつあり本来なら喜びたいところだが、困ったヤツが現れるようになった。そいつの正体はモグラで、せっかく畝を整え種を蒔いても、その夜のうちに畝の表面直下を縦横無尽に走り回られて畝はボコボコ、所々にヒビ…

順調なり

我が家にひなが来てから明日で1週間になる。体格もほぼ倍ほどの大きさになり羽も徐々に伸び始めている。ほんとに成長が早く、モリモリ食べ、ガサガサ動き、そして4羽同時に突然寝入るという、人と比べるとかなり細かいサイクルでひな達は生きている。 娘達…

秋深し

近年の傾向は夏が異様に長くて秋が短いということかな。つい最近まで日中の気温は30℃近くに迫り、日向での作業では蒸し暑さが無いのを除けばほぼ真夏と変わらぬ位の暑さに襲われたものだ。ここ数日はそんな暑さも若干治まり、秋めいたすがすがしい陽気とな…

疲れ取れず

なんだか疲れがとれません。 3連休であっても毎日なんぞかんぞやらねばならんことがあって、ちっとも休んだ気分にはなれない。特に先週末は仕事で土日が潰れたためにその分を挽回しようと、自治体の行事や子守りなどの間を縫って全力で畑仕事にいそしんでい…

熱気

市民運動会には初めて参加したが、思った以上に多くの人が参加していて驚いた。種目も年齢別などに分かれ保育園児から老人までと幅広く、町内対抗競技もあっていろいろ楽しめる仕組みとなっている。今まで一度も『参加してくれ』との依頼がなかったので参加…

急成長

ひなの成長は驚くほど早い。 気温が大分下がって来たため電灯をつけっぱなしにして常時30〜35℃程度を保つようにしていると、ひなの動きも活発でとにかくよく食べよく飲む。ひながウチに来てからまだ丸2日ほどしかたっていないのに、なにやら一回りは大…

撃沈

2週間もぶっ続けで現場作業していたため相当疲れも溜まっていたようで、21時のNHKニュースを見ながらいつの間にか寝てしまい目覚めたのは0時近く。いつもならそこからブログを書くのだが今回はあまりにも眠たくて書けなんだ。こんなことはめずらしい。そ…

ひよこがやって来た!

念願の雛をようやく手に入れた。 一年以上も前からニワトリを飼うことを考えていたが、三女が産まれたばかりということもあって見送っていたのだ。まだまだ手はかかるものの三女も小走りするまでに成長し、小学校と幼稚園の運動会も終わりこれでなんとか一息…

何をもって名を残すか

シリア・アレッポの状況は混迷を極めている。 政府軍と反政府勢力との戦闘は激しさを増し、ついに戦火は世界遺産にも登録されている旧市街区にまで及んでしまった。1500軒にも上る商店が火災の被害を受け、『これぞ中東の市場』と思わしめるスークは無惨…

心の扉

心の扉を開くことが出来るのは誰でもない自分だということを、苦しんでいる多くの人は知っている。しかしその扉を開き一歩踏み出すことの難しさは想像以上で、ここで躊躇してしまうが故に閉じこもってしまう人が多いようだ。 そんなことを、久しぶりに電話を…