80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしき雨

やわらかな雨が降っている。予報では明日からしばらく降ったり止んだりの天気が続くらしい。いよいよ梅雨本番というところか・・ こんなシトシト降る雨が生長中の植物には欠かせない。この雨を吸い枝葉を大きく拡げて夏を迎えるのだ。猛暑が訪れる前までにあ…

もう10時半だというのにどこやらで子供が泣いている。どうやら近所の家の子供らしいが、その泣き声から推測するに家から閉め出されて泣いているようだ。その子がいったい何をしでかしてそうされているのか分からないが、暗くてヤブ蚊のいるなかほっぽり出…

雨降らず

この時期の天候はなかなか読みにくい。今朝の予報では『午後から雨の可能性が高い』と言っていたのに、実際には午後から時折陽が射すほどに回復し、そのまま雨が降ることは無かった。結局梅雨前線の動き一つでコロコロと天気が変わり、予定が立てにくいのも…

革命の時

各電力会社の株主総会の結果を見れば彼らがいかに傲慢で救いようの無い奴らであるかがよく分かる。つまりそれは『原子力ムラ』の持つ力の強大さを端的に表しているもので、彼ら会社の経営陣は株主の一部がよってたかって何かを言おうとも、『そんなものはひ…

気がつけば夢の中

朝5時頃に起きて畑仕事をしていると、それはそれは清々しく気持ちの良いものだが、一つ困る点は夕食後にめちゃくちゃ眠たくなって起きていられないことだ。通常19時頃に夕食を済ませ、それから本を読んであげたりこちょぐってあげたりして娘達と戯れ、風…

ドッタバタ

よくもまあ民主党の議員どもはあんなくだらないことに貴重な時間と労力を費やすもんだな。法案に反対するならすればよい。離党するならさっさと離党して新党でも結成すれば良い。彼らはなるほど自分の立ち位置について一所懸命だが、いくら『大義は我々にあ…

ジャガイモ収穫

ジャガイモを娘達の協力を得て収穫した。 今年は春先の気温が低かったために枝葉が十分に生長せず、いつもの年よりだいぶ小振りだった。こんなに生長が悪いとジャガイモ自体も不作だろうと思いながら、まずは男爵から収穫してゆく。一株ずつ丁寧に掘り起こし…

涼やかなる由

朝晩やたら涼しくないですか? 朝6時頃、Jackieの散歩に出ようとTシャツ一枚で外に出るも、あまりの肌寒さに物置からヤッケを取り出して着込むほど。扇風機は5月中に出したものの使う機会はまったく無く、邪魔になるので部屋の隅に寄せてある始末。いつも…

青空の中へ

未明に猛烈な降りに見舞われ、6時頃Jackieの散歩に出ると増水した水は河川敷にまで溢れ出し、様々なものを押し流していた。ただし、短時間の豪雨だったためか長良川の水位は高かったもののさすがにあの広大な河川敷を浸すまでもなく、濁流はその川筋に沿っ…

雨の夏至

今日は夏至だったんだね。すっかり忘れていた。終日雨が降ったり止んだりの天気でお陽さま見えず、どうも夏至という実感が湧かない。これから未明にかけては大雨になる予報で明日も陽射しは無いだろう。僕が帰宅した頃は雨が一時的に上がり、空を覆う雲も薄…

小ガメ脱走!

昨夜の台風のどさくさに紛れて小ガメが2匹脱走してしまったらしい。元々妻が浅めの容器にカメ達を入れていたので『それじゃ逃げへんの?』と忠告し、それから妻も水位を若干下げて雨の当たらぬ所へ置いておいたのだが、どこをどうやって逃げ出したのか朝に…

駆け足台風

雨は止み、風は治まりつつあるようだ。 台風4号の接近に伴いこの辺りも非常に激しい雨が降り、風も北東からどっと吹いて来たが最も警戒していた最接近時にはすでに雨風のピークを越えていたようで、今は何事も無かったかのような静けさに包まれている。今回…

台風迫りし

不気味な静けさだ。 台風の気配は『少し湿度が高いな・・』程度にしか感ぜず、直撃コースで接近中とはとても思えない。しかし気象庁発表の予報円ではこの近辺を通過する可能性が高いようだ。19日の夜から20日の朝にかけて最接近するようだが、どうか大き…

ラズベリーな季節

久しぶりの本格的な雨は大雨だったね。特に未明の降りが激しく、朝方に川を眺めると河川敷が浸るぐらいの増水を見せ、茶色く濁った水がどっと流れていた。ただ今回は上流から押し流されてくるゴミの量が少なく、河川敷に残されたモノも僅かだった。不思議な…

安全第一

大飯原発の再稼働が決定された。すべての安全対策は『何年後までに・・』と言うように先送りされ、事実上現状維持のままでの再稼働となる。最近よく聞かれる『安全を確認した』という言葉と『政府が責任を持って』という言葉ほど無責任な言い回しは無い。そ…

同じ穴のムジナたち

自民だろうが民主だろうが元々は皆同じ穴のムジナたちだ。だから何を話し合おうが何を同意しようが基本的な思考回路は同じなので、自然と行き着く先も同じということでこれほどの茶番劇は無い。政治に期待したことなど一度も無いが、『何かが変わるのでは?…

やわらかあたま

ピアノがあるとちょっと弾いてみたくなるもので、娘達が持っている簡単な曲の楽譜を見ながら片手で弾いてみるが、自分でもびっくりするくらいヘタクソだ。子供の頃は鼓笛隊にも属していたし、姉のアップライトピアノを時々弾いていたこともあったので、ある…

8th birthday

長女が8歳の誕生日を迎えた。 最近長女は食欲旺盛で、そりゃもうよく食べる。その分身長も伸びて来ているようで、毎日見ている僕達でさえ『背が伸びたなあ』と感じるほど。小学校へ行き始めの頃はあんなにランドセルが大きく見えたのに、今ではすっかり板に…

安全神話

大飯原発が再稼働されるのも時間の問題となって来た。福井県の西川知事は今日、大飯原発を訪れ安全は確認されたと言っていたが、どこをどのように見て『安全だ』と認識したのか非常に疑問に感じる。ニュースでは電源喪失時に備えた巨大な発電機の稼働訓練の…

愛すべきハマよ・・

シリアの情勢には心を痛めている。この混乱が民主化への痛みだとしても、その犠牲の大きさと残虐さは容認できるものではない。しかも最近の状況は民主化要求というよりも、長年政権を牛耳りその権益を欲しいままにして来た少数派であるアラウィ派と、多数派…

梅雨の晴れ間

梅雨入りしたというのにこの清々しさはとてもありがたい。湿度はそれ以前に比べ上がったものの、いまだあの不快さを伴うほどのベタつき感は無い。今日も陽射しが出て予報では30℃と言っていたが終日風が強く、またその風がカラリとして且つヒンヤリした空気…

ピアノのある生活

ピアノを習い始めた娘にやっとこさ本物のピアノが到着した。と言ってもグランドピアノやアップライトピアノといった生ピアノではなく電子ピアノだ。電子ピアノはピアノでは無いと言う人もいるが、少なくとも長女が今まで練習に使っていたハローキティのトイ…

梅雨入り

なんか突然の梅雨入りだね。ずっと雨が降らなくて、やっとこさ降ったと思ったら梅雨入りだ。でも待ちに待った雨で、畑の作物たちも一息ついていることだろう。雑草もじゃんじゃん伸びるだろうがね・・大飯原発が再稼働されそうだね。野田君が『国民の生活を…

責任の所在

東電女性社員殺害事件で無期懲役刑が確定していたネパール人男性マイナリ元被告の再審が認められたことについて思うことがある。 どう考えても当時の警察の捜査が彼を犯人に仕立て上げることに傾いていて、公正さなど微塵も無かったことは明らかだ。『とっと…

再び仰天す

金星の太陽面通過はバッチリ見ることが出来た。が、撮影は失敗した。まあ、しっかり見といたので良しとしよう。 普段は燦々と照りつける太陽をまじまじと見つめることなぞまず無いが、前回の金環日食に続き今回もじっと見つめては『うわっ、ちっちゃー。これ…

初キュウリ

まずは1本目。 スーパーなどで売っているキュウリと比べ、多少イボイボが刺々しいことを除いて何の変哲もない我がキュウリだが、初物ということもあって丁寧に輪切りにされて皆に均等に振る舞われる。生で齧るその味は、やはり売り物とは違い変な苦みなどま…

条件反射

近所の田んぼにも水が張られ、カエルの大合唱が聞こえる季節となった。この時期が一番好きだな・・ ある日突然田んぼが青き空を映す鏡面となり、爽やかに吹き渡る風にさざ波を立てキラキラと輝く。例えば朝、仕事に向かう途中などにそんな風景に出くわすと、…

カメ産卵

この時期毎日のように産卵のため陸に上がって来ている大亀を見る。そのほとんどは堤防上で、不思議なのはなんでわざわざ堅い堤防の上を掘り返して卵を産みつけるのだろう?ということだ。亀の卵はある程度の湿気を必要としているが、堤防上は夏場にかけてよ…

カリスマ

最近毎晩のようにニュースでミャンマーの民主化指導者アウン・サン・スーチーさんを見かける。そしてその度に『カリスマのある人とはこういう人のことを言うのだろうな・・』と思うのだ。普通に歩く姿を見ていても何かオーラのようなものをTVを通して感じる…

残酷物語

朝、家を出てすぐに妻から電話がかかってきた。『なんやろ、忘れもんでもしたかな?』と電話に出てみると、妻が大泣きして取り乱している。『いったい何なんだ?』と事情を聞けば、妻が普段からかわいがっている子ガメの水を交換しようと中に入れてあった少…