80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卵の大小

我が家は4羽のニワトリ を飼っていて、ほぼ毎日2個は卵を産んでくれる。ただ4羽のうちの1羽はなんらかの問題で卵を産まなくなってしまったが、それをどのニワトリ か特定して処分することは考えていない。だって毎日2個ほどの卵が手に入れば我が家とし…

UNRWA

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の複数の職員が昨年発生したハマスによるテロ攻撃に関与したと疑いがあり各国が資金の拠出を一時停止している。この件に関し国連の信頼が失墜したなどというコメントも見られるが、何を今更言ってんだと呆れる…

なんとまあタヌキ様

今朝もヌートリアが掛かっていないか確認しに行くと、遠目で罠が落ちているのが見えたので『3日連続で掛かったじゃん』と呆れ気味で罠を覗き込むと、そこにいたのはなんとタヌキどんじゃった。これには驚いたね。ヌートリア と同じ体色をしているからてっき…

さらにもう一頭

驚いたことに今日もヌートリア が掛かっていた。昨日『まだいるはずだ』とは書いていたが、こうやって実際に掛かってみると、『どんだけおるねん!』と呆れてしまう。ヌートリアは夜間から早朝にかけて活動し、川を泳いで移動しているので思ったよりも行動範…

もう1頭

昨日、子ヌートリアが掛かりおそらくまだ他にもいるだろうと書いたばかりの今日、デカい大人のヌートリア が掛かっていた。これで捕獲したのは4頭となった。やはり今までの被害状況から数頭は間違いなくいると思っていたが、案の定だな。おそらくまだ数頭は…

雪の中のヌートリア

大雪によって河川敷に仕掛けてあったヌートリア捕獲用の罠が雪に埋まり、しばらくどういう状態か分からなくなっていた。おそらく積もった雪の重みで罠が落ちてしまっているだろうと今朝になって罠の様子を見に行き、まず遠目で見ると確かに罠が落ちていた。…

大雪後

今朝もまだ雪がチラついていたが、寒気の南下も弱くなった様で午前中には陽が差してきた。さすがに積雪が20cmほどもあるとちょっとやそっとでは解けないので、明朝も路面の凍結が予想される。それにしても不可解なのが名神高速道路の通行止め解除のタイミ…

大雪

思っていた以上の大雪となっている。現時点で20cm以上の積雪があり、今も雪は降り続いている。立ち往生が発生し通行止めとなっている関ヶ原では57cmの積雪だという。いやはやこんなに積もるとは思わなかったね。やっぱり雪だけはその時になってみないと…

EV化

我が家のステップワゴンはハイブリッドだが、まだEV車を買おうとは思わない。環境のことを考えるとEV車がいい様に思うかもしれないが、電力の多くを火力発電に頼っている日本においては果たして本当にEV車はエコなのかという疑問を感じる。でも古いロードス…

有象無象

自民党はまだ派閥のことでワイワイやっている。コイツらやはり自分たちのことしか考えておらず、国民の怒りなんて実感しようともしていないのだろう。実際に自分たちがどれくらい危機的状況に置かれているのか理解しようともしていないらしい。全く国民はナ…

今更ながら投資の勉強中

新NISAの開始に伴い、いよいよ投資を始めようかということで今更ながら投資についての勉強を始めている。実は旧NISAが始まったときにiDecoと一緒に始めようと思ったが、当時は会社がiDecoを認めなかったことと、旧NISAだけではあまりメリットを感じなかった…

長女離日

冷たい雨の降るなか、長女がアメリカに向け旅立って行った。 大晦日から今日までの短い帰国だったが本人はリラックスできただろうか。滞在中の多くは妻と一緒に服や日用品の買い出しに出かけ、それなりに楽しんでいた様に見えた。何せ今のアメリカの物価は異…

やはり後手

自民党の政治資金裏金問題で二階派・安倍派は解散することに至った。議員の中には国民の信頼を取り戻すため『潔く解散した』なんて言う愚か者もいるが、どこ見て『潔い』のか?そのそもこの問題が表になった時点で岸田君が自らの派閥を解散していればまだし…

拡散する戦闘

先日イランがパキスタン国内に潜伏する過激派を掃討するという目的で越境攻撃し、子供二人が死亡する事件があった。そして今日、今度はパキスタンがイラン国内に潜伏する過激派を攻撃し、イランによると7箇所が爆撃を受け10人が死亡したという。イランが…

切り干し大根日和

大根がだいぶ大きくなったので切り干し大根作りを始めた。大根も煮物にしたり漬物にしたりとせっせと使っているが、さすがに全部を食べきることはできないので余剰分は全て切り干し大根にするつもりだ。去年大量に作った切り干し大根だったが、味噌汁に使っ…

ペテン師再臨

見るからに老いているバイデンの支持率が伸びないのはよく分かる。加えてイスラエル軍によるジュノサイドを盲目的に支持していることで若年層の支持を失っているが、ここまでの老人となるともはや変化を受け付けないらしく、過去の対応を繰り返すだけで現状…

2頭目も捕獲したが・・

昨日に引き続き今朝もヌートリアが罠に掛かっており、これで2頭目を捕獲したことになる。ただ今朝掛かっていたヌートリアもまだ若い個体だったので、おそらく他に数頭いるものと推測される。それを物語るかの様に念のため畑に被害がないか確認しにいくと、…

まずは1頭捕獲

ヌートリアによるニンジンの食害を受け罠を仕掛けておいたが、朝になって確認するとさっそく掛かっていた。ただ掛かっていたのはまだ若い個体だったので、やはりまだ他に数頭いることが窺える。一体何頭の群れで畑を荒らしに来ているのか分からないが、必ず…

久しぶりにヤラれました

いつもの様に朝起きてニワトリの世話を終え、川の様子を見に行こうと堤防に歩いてゆくと、堤防の裾近くにある畑のニンジンがことごとく引き抜かれ、葉だけがそこら中に散乱していた。一瞬何が起きたのかと思ったが、即座にヌートリアによる食害を受けたもの…

イスラエルの行為はジュノサイドである

南アフリカがイスラエル軍のパレスチナ人に対する攻撃を虐殺行為として国際司法裁判所に提訴し、審理が行われている。イスラエルのネタニヤフは『我々がジュノサイドと戦っている側だ』と平然と言っているが、イスラエルの行為はジュノサイド以外の何物でも…

ふざけんじゃねえ

自民党の裏金問題を受け岸田くんが 『政治刷新本部』なるものを立ち上げ、自身が本部長に就任したが、そのメンバーの中には安倍派から10人も選ばれているなど、やはりボンクラのやることなんてそんな程度だよ。そんな中で無派閥の菅元総理が『派閥の解消が…

世界はイカれた連中に優しい様だ

殺人と暴力が無限に繰り返されるこの混沌とした世界は、もはや狂者が支配する世界と言えるのではないか。ロシアのプーチン、北朝鮮の金正恩、イスラエルのネタニヤフ、アメリカのトランプなど主だった者だけでも結構な数に及ぶ。これらの全てが独裁者もしく…

仕事始め

厳しい冷え込みの中での仕事始めとなった。朝の気温はマイナス2℃、ただ車はそれ以上の凍りつき方をしていたので驚いた。フロントガラス全面が凍っていたのでぬるま湯をかけて融かしたが、なんとフロントガラスの室内側も凍りついていて、こんなことは初めて…

今年の行方

年明け早々能登半島地震が起き、その翌日には日航機の衝突事故など今年の幕開けは波乱に満ちている。政局は裏金問題で混乱しているし、相変わらずの円安基調だしで暗い材料の方が多いくらいだ。ただでさえ不安な状況をさらに悪化させそうなのが11月5日に…

大阪万博は中止すべき

元々大阪万博開催には反対だったが、東京五輪と同じく蓋を開けてみれば開催費用が当初想定の2倍近くという恐ろしい金額になっており、昨今の物価高騰の影響などを考えるとごく一部の人間にしか恩恵のない万博なんぞにそれだけの予算を注ぎ込むこと自体が狂…

命水

能登半島地震の被災状況を見守っているとやはり水が手に入らないことが何より困ることだというのがよく分かる。飲み水はもちろん、手を洗ったり身体を拭いたり、トイレを流すのに使ったりと、水の用途は多い、被災地では雪を溶かして水を確保している人もい…

届かぬ支援

今は午後9時だが、夜に入ってからすでに2度ヘリが上空を通過している。プロペラの音から自衛隊の双発ヘリCH-47チヌークだと思われる。おそらくは能登半島地震の被災地に物資を輸送しているのだろう。夜のニュースでもやっていたがいまだに孤立している集…

能登の地震では現時点で80名以上の死者が確認されているが、イランではそれを上回る数の人がテロによって死亡したという。自然災害による死者はどれだけ防災に力を入れ、訓練を重ねていても規模が大きければ大きいほど防ぎようがない。まして理不尽にも家…

正月三日の雨

今日は曇りがちの天気だが、雨はパラつく程度でほとんど降っていない。ただ日差しがないので気温が10℃あっても肌寒さを感じる。元旦に震災被害を受けた能登地方の雨はどうだろうか。気象情報によるとこれから明朝にかけて本降りの雨となるようだ。地震によ…

正月二日の航空機爆発

今日は午後から実家を訪れ、昨日能登半島で発生した地震のニュースを見ていたのだが突然画面が変わって羽田空港の様子が映し出され何事かと見ていると、炎上している日航機とその消火活動の様子が飛び込んできた。これにはさすがに『マジか・・』と驚いた。…