80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近やたら腹が減る

どういうわけか分からないが、最近やたらと腹が減る。今は現場に出ておらず、もっぱら室内での座り仕事が多いのでそんなにカロリーを消費しているとは思わないが、グ〜とくるから不思議なものだ。もちろんあまり動いてないのにたくさん食べているので体重も…

すべてはオレのため

連日ニュースは米朝会談のことばかり。だが、正直どうでもいい。確かに北朝鮮が本当に非核化すれば良いことだと思う、しかし金正恩体制が継続するならば狡猾な彼らが完全に核の技術を放棄するとは到底思えないし、そう信じたなら間違いなく裏切られるだろう…

ふたたびFM

最近、通勤中にFMを聴くようになった。いや、ずっと以前RADIO-iが放送中の頃はよく聴いていたのだが、RADIO-iが経営不振で閉局になった後はZIP-FMを聴いてみたものの自分には合わなかったのでiTunesの音楽だけを大音量で聴くようになっていたのだ。途中、RAD…

何年か振りのお味噌汁

たまたま冷蔵庫の中にナスとエノキ、シイタケが残っていたので、これに畑にあるタマネギを加え味噌汁を作ることにした。味噌汁なんて普通に作れるが、前作ったのはいつだろうか?何年か振りのような気がする。今回のように妻だけが渡米して居ないというケー…

摩訶不思議なこと

世の中どうにも説明がつかない摩訶不思議なことは多々あるが、よもや自分がそんな体験するとは思ってもみなかった。それは何かというと、午後サツマイモの苗を植え付けるためブロッコリーが植えてあった畝をシャベルで掘り起こしていたときのことだ、ザクっ…

妻、離日

妻がシアトルに向け旅立った。今回は1週間だけの帰国ではあるが、義母は喜ぶことだろう。余命3ヶ月宣言を受けてからもうすぐ3ヶ月になるが、ここのところ体調は良好らしい。調子の良い時は歩行補助具なしで1マイル(1.6km)も歩くらしい。一時期の悪い…

チキンレース

アメリカと北との交渉はまさにチキンレース。一方は世界最強の軍事力を背景に揺さぶりをかけ、もう一方は何をしでかすかわからない上に核を持っているという理由で相手を不安にさせている。この両者に共通している点は双方ともトップが狂人だということだ。…

バレーボール大会

朝6時、中学校から球技大会を予定通り開催するとのメールが入った。昨夜の降雨量が思ったよりも少なかったことと、早く上がったことが幸いしたようだ。第1ゲーム開始の8時半に学校に行くと、門のかなり手前から生徒たちの歓声が聞こえ、周辺までもが熱気…

なんとかなるかな?

明日は長女の中学でバレーボール大会が催される。『運動会』を行わない学校なので、実質的にはこのバレーボール大会が運動会の代わりとなる。ひとクラスを7チームに分け3試合の結果を競うもので、昨年見に行った時は各学年ともかなりの熱気で真剣勝負その…

責任の所在

世の中、責任を取らぬ輩であふれている。権力者は放言を繰り返し、それが嘘であっても開き直って知らぬ存ぜぬを言い通す。権力の座にある者がその背景を利用して嘘を誠にすることは古今東西行われてきたこととはいえ、看過できぬことに変わりは無い。安倍君…

頂を目指す者、影を追う者

登山家栗城史多氏が8度目のエベレスト登頂を断念し、下山する途中で亡くなった。彼の死を知った時かなり驚いたが、残念とか無念だろうな・・などという感情は一切感じず、ただ『よくやった、本望だろう』としか思わなかった。9本もの指を凍傷で失いながら…

めいっぱい

前線の通過と共に蒸し暑さは去り、清々しい青空が広がってとても気持ちの良い一日となった。朝から畑仕事に突入したかったが、昨日は学校行事があって買い物に行けなかったので娘たちを連れていつもの店へ。ちなみに妻は休日の混雑した店は苦手ということで…

参観日和

今日は小学校の授業参観に修学旅行説明会、そのあとにPTA総会があってそれが終わると緊急時引き渡し訓練と盛りだくさん。今まではすべて1人で参加していたが、今回は妻も一緒に行くことになって役割が半減し、ゆっくりと授業参観をすることができた。授業参…

雨の前の蒸し暑さ

5月半ばというのになんちゅう蒸し暑さだろう。今朝は出勤前にひと畝起こしたのだが、汗がポタポタと流れ落ちベタベタになるほどで、さすがに着替えてから家を出たよ。日中も日差しは昨日ほど強くなかったにも関わらず気温は上昇し、おまけにこの蒸し暑さと…

退治してやったぜ

畑の困り者といったらモグラだ。土を縦横無尽に掘りまくり、タネを蒔いたばかりの畝を荒らされたり、植えたばかりの苗が地中から持ち上げられて枯れてしまうこともある。モグラはどこにでもいて庭の中にも居るし堤防側の畑にも居る。今までなんども退治を試…

常套手段

全く辟易するが案の定北朝鮮が常套手段を繰り出してきた。どうでもいいことに難癖をつけ、少しでも譲歩を勝ち取ろうとするセコい手だ。まずは韓国との会議を直前になってキャンセルし、続けて米朝首脳会談もこのままでは再考せざるを得ないなんて言い出しと…

パレスチナと共に

怒りが収まらない。アメリカが大使館をエルサレムに移転すればこうなることは誰の目にも明らかだった。それなのにトランプは移転を決定し、イスラエルは当然起こると予測していたパレスチナ人の抗議行動に対して容赦なく実弾を発射して58人を殺害した。こ…

新たなる火種

アメリカ大使館のエルサレム移転に抗議するパレスチナ人に対して、イスラエル軍はゴム弾や催涙ガスそれに実弾を使って銃撃を行い、すでに16人の死者と900人以上の負傷者が出ているという。トランプの大馬鹿者がその後の影響も考えずに移転を決めた1つ…

7th birthday

三女が7歳になった。小学校も通常授業になって疲れて帰って来るようになり、夕食中にこっくりこっくりするような日もあるが、本人は学校に行くことが楽しいらしく朝もちゃんと6時に起きてささっと準備したりと、幼稚園の頃とはこのわずか数ヶ月でえらい変…

祭囃子

明日は雨模様というので大垣祭り行きを今日に変更し、祭囃子の響く屋台道を群衆に揉まれながら八幡さんへと進んでゆく。毎年同じような屋台が並んでいるように見えてもその年の流行りはあるようで、目についたのが乾燥スパゲティを揚げたものやカットパイナ…

猫その後

猫が我が家に来て1ヶ月が経った。しかし未だ慣れず日中はほぼ押し入れや娘たちの勉強机の下などに隠れほとんど姿を現さない。隠れ方も巧妙で、一体どこに隠れているのか分からない時も多い。それでも夜になるとどこからともなく姿を現し、ピアノの下に座っ…

大阪研修

長女が昨日から大阪研修に出かけている。中学校の行事としての大阪研修旅行なのでそんな楽しいことではないのかもしれないが、気分転換にはいいだろう。中学校からは朝昼晩と研修の様子がメール配信され、今どんなことをしているのかなどを把握できるように…

核合意離脱

トランプが表明したイランとの核合意の離脱決定は当然イランを怒らせただけではなく、アメリカに対する信用度ならびに各国間で結ばれる各種合意等の有効性までもを危うくするものだ。当の本人はイランとの合意内容なんて知らないに違いない。おそらくイラン…

なんとか

心配していた雨も朝には上がり、曇り空ながら時には薄日が射すまでに回復してきた。田んぼの中にある現場に向かうと、ありがたいことに水は溜まっておらず作業に問題は無さそうだ。天気予報によると再び午後には雨が降り出すようなことになっており、できる…

終日雨

昨夜から降り出した雨は強弱を繰り返しながら終日降り続き、時間帯によってはかなり激しい降りを見せるなど、年々単位雨量が増加しているのは間違いないようだ。日課であるJackieの散歩も雨の勢いに押され行けなかったので表の川の増水状況は確認できなかっ…

連休最終日

連休も今日で終わり。みな最終日はゆっくり寝ているのか外を走っている車もまばらだった。それでも11時ごろにいつもの買い物に出ると店は大混雑。見かけなかった人々はここに集まっていたか・・と思うほどだ。いつものことだが連休とは言っても暇な日など…

また今度

朝7時、弟家族が千葉に向け帰って行った。今回は二日間だけの滞在という忙しないスケジュールだったが、遠方よりの車での移動ゆえ仕方のないことだろう。そんな短い滞在だったとはいえ姪っ子や甥っ子達と娘達が仲良く遊べたのは本当に良かったと思う。弟家…

タライに乗ってどんぶらこ

階下から響く子供達の興奮した声で目を覚まし階段を降りてゆくと、久しぶりに会えた喜びを爆発させるかの様に姪っ子・甥っ子たちが三女と一緒に走り回っている。朝食の前に皆でJackieの散歩に出かけ、ワイワイ騒ぎながらいつものコースを周回する。肌寒いが…

年に一度のお楽しみ

GW4連休初日といえば土岐の陶器祭りだろう。我が家では恒例の行事であり、ここで掘り出し物を見つけるのが何よりの楽しみだ。最近では娘たちにも茶碗などの毎日使うものなら好きなものを買っても良い、ということにしてお気に入りを見つけるよう促している…

始動

今日は今シーズン初の草刈り作業。まずは堤防上を50mほど刈り払い、次に自宅周辺の斜面から刈り払ってゆく。雨が降り出す前の1時間半ほどの作業だったが、大汗をかき身体がグッタリするほど疲れました。まだまだ刈らねばならぬところは多く残っており、そ…