80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事故渋滞2連発

ついてない日はあるもので、行きも帰りも事故渋滞につかまりうんざりだ。2件の事故とも後続車がドカンとおかまを掘った程度で大事故ではなかったが、逆にいえばあれしきの事故が起きたくらいでこんなに渋滞するものかと驚いたね。まあ、2車線しかない道路…

鳩の巣のこと

庭にあるナンジャモンジャの木に今年も鳩が巣をかけている。ところがここ二日ばかり雑な作りの巣の中に卵2個を残したまま、親が姿を見せていない。不思議なことに昨年も状況はまったく同じで、卵を残したまま姿を消している。ただ、親バトはまだ近くにいる…

個人教師の悩み

妻の英語クラスに6年近く通っている女の子が今月でやめることになった。次女の親友でもあり、幼稚園の頃から知っているので妻も非常に残念がって考え込んでしまっている。やめる理由はピアノやバドミントンをやって見たいということだが、妻にしてみればそ…

気を揉む季節

レーダーを見るとうっすらと雨雲がかかってはいるが雨は降っていない。現場があるときは降ってもらっては困るけど、さすがに梅雨ではどうしようもない。明日もいつまで雨が残るかがポイントだ。早めに上がればよし、長引けば中止等も考えねばならない。判断…

休日の出来事

今の現場は日・月休みなので、今朝は長女よりやや遅く起きて朝食を摂っていると、顔を洗いに行っていた次女が目が痛いと言うじゃないか。見ると左目のまぶたが赤く腫れている。これは間違い無く『めんぼ(ものもらい)』だ。ほっておくとどんどん腫れて学校…

御嶽大丈夫?

今朝は地震で目が覚めた。すでにニワトリたちが騒ぎ始めていたので意識は起きていたが、そのままダラダラと布団に横になっていたら長野を震源とする地震だ。この辺りは震度3程度だったが、築40年を超える耐震構造の脆弱な我が家は結構揺れたよ。ひとり先…

梅雨空悩まし

また大雨の塊が西から近付いてきている。予報によれば明日は未明からかなりの雨量になるらしい。この季節の雨はありがたいが、そこそこの降りだと尚良いのだけどね。あんまりジャンジャカ降られると畑も何もかも水浸しでしばらく作業ができなくなるからね。…

開花

いよいよ西洋朝顔の開花が始まった。例年より開花は遅れたが、今シーズンは花の付きがいいようだ。先日の大雨から一気に生長して離れの屋根の上にまで蔓を伸ばそうという勢いで、毎朝高枝切り鋏を使って屋根に登ろうとする蔓の先端を剪定している状況だ。こ…

徐々に湿度上昇す

梅雨入り宣言の後も雨が降らず、異常に乾燥した日々が続いていたが、昨日の大雨から状況は徐々に変わりつつあるようだ。まず雲が多くなるにつれ湿度が上昇している。ただそれでも梅雨特有のジメジメ蒸し蒸しよりは程遠く、湿度計でも60%ほど。今までが乾…

大雨の夏至

昨夜半からの雨は朝になっても一向に衰えるどころかますます激しさを増して降り続き、時折小康状態になるもほぼ夕方まで降っていた。長らく雨が降らず水不足が続いていただけに、今回の大雨で畑は潤い、草木や作物は一息つけたことと思う。こんな大雨の日だ…

雨風吹く夜

西から巨大な雨雲の塊が迫っている。この様子だと夜半過ぎには雨が降り出すだろう。しかしいったい何日雨が降らなかったことか。連日の快晴で畑はパリパリに乾燥して白くなってしまっている。さすがに水を撒いたりしたが、所詮ホースごときの水量では『やら…

父親参観日

日曜は父の日だったので、幼稚園恒例の父親参観に行ってきたよ。まあ、父の日くらいはゆっくり寝ていたかったんだけど、9時頃までに幼稚園に三女を送らねばならず、結局6時半に起きました。父親参観は10時からで年長さんは父子協働で缶こっぽり作りだ。…

ジャガイモ収穫

例年より約2週間遅れでやっとこさジャガイモを収穫した。と言っても全て収穫したわけでは無く、未だに花が咲いている3割ほどは残したままだ。ジャガイモの出来はというと、まあまあと言ったところ。やはり生長期に雨が少なかったのが影響してか、以前収穫…

奇妙なこと

米海軍のイージス艦とコンテナ貨物船が激しく衝突した件については素朴な疑問がある。イージス艦といえば強力な戦闘システムであるイージスシステムを搭載した高性能艦であり、数百km先のターゲットを補足し攻撃する能力を備えているはずなのに、今回のよう…

連日強風

これだけ涼しく、風の強い6月なんて初めてじゃないかな。予報では来週から徐々に湿度上昇し、梅雨らしい天気になると言っているが、それと連動して風も弱まるのだろうか?とにかく連日好天で強風吹き荒れ、とてつもなく乾燥しているので埃っぽくて仕方がな…

傲り高ぶり何をする

詭弁を弄するのが政治だと言ってしまえばそれまでだが、昨今はなりふり構わず強弁を連発しているので全くもって下劣極まりない。海の向こうのキチガイ大統領も詭弁・妄言盛んだが、我が邦も同レベル、いやそれ以下と言ったところ。政治への信頼なんぞ微塵も…

連日快晴

あまりにも天気が良すぎやしないかい?現場をやる身にとっては雨のことを気にせず作業できるので有り難いが、雨が降るべき時に全く降らないのも困りものだ。例年ならジメッとした空気に包まれた中での生活で、それはそれで不快なものだが、今のように連日快…

13th Birthday

長女が13歳になった。これでとうとうteenager の仲間入りだ。日頃何かと頼りになる長女にちょっと期待し過ぎている面もあり、それがプレッシャーになっていなければと思うこともある。中学校も楽しいようで、部活をはじめ忙しい日々を過ごしている長女はと…

空梅雨か?

よくあることで、梅雨入りしたと発表した途端の快晴続きだ。しかもどういうわけか空気はカラリと乾燥し、気温も26℃前後とすこぶる快適でありがたい限り。ただ難点はこの風の強さ。朝から北西風が吹き付け、午後になっても止むどころか強まる一方。とにかく…

玉ねぎ収穫

当初、日曜に雨が降る予報だったので玉ねぎの収穫を諦めていた。ところが雨がなくなったので土曜の朝に早起きしてすべての玉ねぎを引き抜き、天日干ししておいたのだ。その玉ねぎの葉と根を切り落とし、玉ねぎネットに入れ軒下に吊るせば完了だ。今年の玉ね…

長女が天ぷら作ってくれました

今度の現場は日月休みなので今朝もいつも通り5時に起きてJackieの散歩から一日が始まる。玉ねぎもようやく倒れ始め収穫時期を迎えたので、片っぱしから引き抜いて畝の上に転がしてゆく。こうして天日干ししてから軒先に吊るして保存するのだ。仕事はほぼ一…

久しぶりのチェーンソー

新緑の若芽を出した果樹をみすみす伐ることは忍びないが、伐らねば何も始められないので仕方がない。チェーンソーを使うのは久しぶりだ。2サイクルエンジンを小気味良くふかしながら、広く張った枝をいっぽん一本伐り落としてゆく。夏みかんの大木を伐ると…

梅雨空模様

結局雨は午前中まで残り、昨日からの総計では結構な雨量を観測した。梅雨入りしたとはいうもののまだ湿度はそれほどでもなく、夜になると肌寒さを感じるほど気温が下がってくる。昼間は少々暑くても夜が過ごしよいので助かる。ああ〜、今からどんどん気温が…

梅雨入り

ほぼ例年通りに梅雨入りしたそうだ。確かに梅雨らしい降ったり止んだりの天気。ただ不思議なのは、野菜類の成長は感覚的に1〜2週間ほど遅れているのに対して、梅雨入り時期は変わらないんだね。ほんと自然というものは分からないもんだな・・

現場仕事開始

本格的に現場仕事が始まった。外仕事は好きだ。ヤブ蚊に囲まれようと、埃にまみれようと、汗だくになろうと、とにかく外で身体を動かしていると楽しいし気分がいい。今後気温・湿度共に上昇し、厳しい夏が訪れるが、ひと仕事終えた後の疲労感と爽快感は『生…

いきなりの頭痛

午前中は何ともなかったのに、午後になって急に頭痛がひどくなってきた。始め鼻の付け根の辺りがジンジンと痛み出し、やがてそれが頭に移るっといった具合だ。帰宅してもなお頭痛が治まらなかったので、偏頭痛持ちの妻がいつも飲んでいる薬(エキセドリン・…

天気最高ただ多忙

今朝はいつもよりゆっくりめの7時に起きてすぐ外へ。昨日に引き続き朝から風が強く、キュウリなどが折られないよう支柱にヒモでくくりつけて養生をしてゆく。ひとしきり養生が終わるとイチゴの収穫だが、今季はどう言うわけかイチゴの出来が悪く、あっても…

風、強し

朝から強風吹き荒れる一日となった。普段この季節は午前中穏やかに晴れ、午後から風が出てくることが多いのだが、今日は朝起きたときにすでに風が強く吹いていて、Jackieの散歩の時には着込まないと寒く感じるほどだった。これほど風が強いと困るのがトマト…

パリ協定離脱

トランプならやらかすかも知れないと思っていたが、ほんとに離脱を表明するとはね。当然妻は怒り狂って機嫌悪いし、そういった意味で直接的な影響があり困っている。トランプは『再びアメリカを偉大にする』と言いながら、彼のチョイスは事あるごとにアメリ…

林間学校楽し

次女が林間学校を終えて帰宅した。ずいぶんくたびれていて言葉も少なめ、でも心配していた雨に降られることなく予定していた事は全てやれたようなので、まずはよかったよ。林間学校といえば自分たちでご飯を炊いてのカレー作りに、キャンプファイヤーが定番…