80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんでハロウィーン・パーティー

一昨日、妻の英語クラスのハロウィーン・パーティーをやったばかりだが、今日は近所の子供たちが我が家に集まって地元のハロウィーン・パーティーを行った。近所の子供たちといっても総勢で16人もいたから大したものだ。で、何をしたかといえば外で様々な…

アケビを喰う

久しぶりにアケビの実を口にした。昔オフロードバイクで山中を走り回っていたときはよくアケビを見つけて食べたものだが、山に行くことが減った今ではアケビを口にする機会もなく、その存在すら忘れていた。ところがいつもJackieの散歩をする堤防で、ふと脇…

Halloween party

今日は妻の英語クラスのHalloween partyの日。例年のように親父殿にも参加してもらって子供たちが楽しみにしているTrick or Treatを盛り上げる。今年はカボチャが不作で全く収穫できず、カボチャをくり抜いてJack o' Lanternを作ることもできなかった。それ…

旅に出たくなります

なんだか妻を含め女の人の機嫌を損ねてしまうと大変なことになる。こちらは全く怒らす気は無いのになんの都合か怒り出すもんだから、こちらもついカッときて応戦してしまう。そうなるともう泥仕合の始まりだ。そういったことのきっかけはほんとつまらないこ…

惰性

日本の選挙における低投票率は驚くべきもので、もはや低投票率であることが当たり前とさえ受け取られている。こんな低投票率で選出された者どもが国民の意思を代表しているとは思えないし、そんな連中が寄り集まって何かをやろうとしたところで、まともなこ…

今はそっちじゃないやろに

衆院選挙が週末にあるというのに報道は眞子さんの結婚のことばかり。実際結婚のことなんかどうでもいいやんか。いま大事なのは衆院選で誰に投票するかということじゃないのか。こういったところを見てもこの国の劣化度がよく分かる。この結婚報道に偏向する…

15th Birthday

次女が15になった。 あんなに小さかったのに今では長女とほぼ変わらぬ身長となり、二人で仲良くわいわいきゃあきゃあしている。今年は高校受験なので頑張っているが、まだどの高校にするのかは決めていない様子。まあそれはギリギリまでじっくりと考えるが…

クサガメよサラバ

春に畑で見つけてそのまま育てて来たクサガメの子を、本格的に寒くなる前に表の川に逃してやった。カメを冬の間も水槽で飼い、冬眠させることなく越冬することも今まで何度かして来たが、そのためには水温を常に36℃程度に保つ必要がありなかなか手間がかか…

今夜も焼き芋

このところルーティンになっている週末の焼き芋を今日も天気がいいので行った。 焼き芋をするにはまずは芋からということで2カ所を掘ってサツマイモを収穫し、それをダッチオーブンに入れて夕方5時から火を熾し、約1時間で焼き上げた。これで3回目なので…

カミキリムシとの根比べ

これからミカンが美味しい季節だが、今年はカミキリムシの食害がひどく、2本の温州ミカンの木の根本がカミキリムシの幼虫に激しく喰われ、そのうちの一本は根本の樹皮をぐるりと一周喰われてしまい、おまけに幹を貫通する食害まで受け、幼虫は駆除したもの…

中国・ロシアそして北朝鮮

分かり切ったことだったが今回も国連は北朝鮮のミサイル発射に対して意見をまとめることができなかった。これは国連加盟国の総意として北朝鮮のミサイル発射を非難することで、北朝鮮に圧力をかける考えだったが、いつものように中国とロシアがそれに難色を…

伝言ゲームのバカバカしさ

何事も伝言ゲームはリスクを伴うもので、特に事情をよく分かっていない人間が介在すると厄介なことになるケースが多い。今回も仕事上というより事務所のネットワーク設定に関していろいろあったが、大元のネットワーク事業会社の担当者がよく分かっていない…

衆院選公示

選挙には必ず行き自分の意見を1票に込め投票するが、各党の主張を聞いていても正直入れたいところは無い。与党・野党ともに選挙受けの良いバラマキ作戦をちらつかせ、その実肝心な財源については『赤字国債を発行しなくても大丈夫』などと抽象的なことしか…

すっかり冷えました

今日の最高気温は18℃。終日曇り空だったため日差しは無く、その分室内も気温が上がらずほぼ20℃くらいで推移していたが、肌寒さを感じつつもこれで暖房をつけるなんて馬鹿馬鹿しいのでそのまま作業を続けていた。するとだんだん身体が冷えて来てなんと無…

急に寒くなりまして

天気予報で日曜からは寒くなるとの情報は得ていたが、実際に冷え込んでくると今まで暖かかったせいもあってかなり寒く感じる。特に寒気の南下によって吹き付ける冷たい北西風がどんどん体温を奪い、ちょうど日差しが無くなる夕暮れ時は一気に寒くなるといっ…

サツマイモの美味しい季節

今週末も三女と一緒にサツマイモを掘り、それをダッチオーブンで焼き芋にして美味しく頂きました。やはり今日掘った分も葉や蔓がびっしりと繁茂している割には収量は少なく、夏場の長雨の影響だと思う。ただ、焼き上がった芋の味は上々で、これなら収量が少…

ようやく秋深まりぬ

ようやく朝晩冷え込むようになって来た。 朝は5時半に起きているがまだ日は昇っておらず薄暗い。気温も20℃を下回っているので少し前までブンブンとたかって来たヤブ蚊どもも、気温が上昇するまでは大人しくしている。やはりその季節なりの気候であってく…

衆院解散

衆議院が解散された。 今回の選挙で目指すべきものは何か?当然自公連立政権の打倒を目指したいが、今の野党にはその力も魅力も無く、たとえ政権を奪ったとしても運営能力には甚だ疑問がある。とはいえ今の自公政権が続けば間違いなく日本はダメになる。明確…

夜盗虫ども

この季節の畑の宿敵といえば夜盗虫(ヨトウムシ)だ。ハクサイ・キャベツ・ブロッコリーなどの苗を食害し、深刻なダメージを与える。苗の根本を食いちぎり、朝畑を見に行ったら苗がパタリと倒れていることもしゅっちゅうだ。オルトランなどの農薬を使えば簡…

仕事帰りにコストコに寄ってガソリンを入れたが、リッター144円とは高くなったものだ。コストコでこの値段なら他のスタンドでは150円を超えているのだろう。様々な理由からガソリン価格が上昇しているのは分かるが、その影で必ず儲けている奴らがいる…

猫が湧く

我が家はどうも猫が寄り付きやすい環境のようだ。 今現在、毎晩茶トラの雄猫が来ていて、ウチのシャムがそれを迎え撃つという構図となっているが、今朝は外に出したニワトリたちがやたらと騒ぐので見に行ったら、ニワトリ小屋の すぐ横に三毛猫がいてニワト…

ダッチオーブン稼働再開

昨日収穫したサツマイモを早速ダッチオーブンで蒸し焼きにして食べてみた。ジャガイモは何度も焼いているので問題ないが、サツマイモは初めてだったのでまずはお試しという感じ。小ぶりのサツマイモだったのでジャガイモよりずいぶん早く火が通り、とてもい…

サツマイモ掘ってみた

今日も31℃と、とても10月半ばに差し掛かる気温とは思えないが、そろそろサツマイモの収穫時期でもあるのでとりあえず二株分だけ三女と一緒に試し堀りをしてみた。株としては四方八方に蔓を伸ばし、勢い盛んで収穫も期待できそうだ。サツマイモを切ってし…

大地震の影

このところ大きな地震が相次いでおり、ちょっと嫌な感じがする。昨夜、関東で起きた最大震度5強の地震も、もっと強い地震の前震ではないかと思ってしまう。こういった地震があると日頃地震のことなどまったく気に留めないで生活している自分に改めて気付か…

金木犀の香る頃

庭の金木犀が咲き、とてもよい香りを漂わせている。不思議と金木犀の香りは遠くまで漂うようで、仕事の行き帰りにバイパスで信号待ちをしていると、車の排ガスに混じって金木犀の香りを感じることが度々ある。『あ、金木犀だ』と、周囲を見回しても木が見当…

都合のいい時だけ日本人

真鍋さんがノーベル物理学賞を受賞し、それに対して『日本人が!日本人が!』と騒ぎ立てる報道に心底辟易する。確かに彼は四国生まれの日本人だが、今はアメリカ国籍を取得して法的にはアメリカ人だ。東大大学院を出た彼が活躍の場をアメリカに求め、そのま…

ジョーとフミオ

お互い『ジョーとフミオ』と呼び合うことになったそうな。首相が変わるたびにこういう話が出てくるが、あまりにも愚か過ぎてアメリカ側もさぞや失笑していることだろう。そんな下らぬことにすがらねばアメリカ大統領との良好な関係を表せないとはまったく呆…

安倍路線

安倍の弟が防衛大臣留任で、麻生の義弟が財務大臣。外務大臣も茂木が留任で萩生田も別の大臣として再任。結局のところ重要ポストは安倍・麻生の息が掛かった者ばかりという結果。これで変化を求めるなんて無理な話。今月半ばには衆院解散して総選挙だけど、…

幻滅

新内閣の閣僚が発表されたが、若手や女性の起用は見られるもののそれらは総裁選の公約を守るためのものであって、岸田君の本気度が感じられない残念なものとなった。特に担当は変わるものの『失言の萩生田』と『能無し外務大臣』の茂木があろうことか再任と…

繰り返し

緊急事態宣言解除を受けての報道にある種の操作を感じるのは自分だけだろうか。解除された途端なぜここまで浮かれた報道をするのだろう。緊急事態宣言が発令されていた所、そうでなかった所いろいろあるのに報道では『さっそく一杯やった』的な部分を強調し…