80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さ、出て来いよ。

友はまだ救助されず、見つかってもいない・・現地の天候は悪く、ヘリでの捜索は一時中断された模様だ。 今日、だいぶ逡巡した挙げ句、思い切って彼の奥さんに電話をした。まだ会ったことも無いし、話すもの初めてだった。僕としては何もできないけれど、自分…

友よ、生きていてくれ!

ネパール・ヒマラヤ山脈のダウラギリ峰登頂を目指していた友が、雪崩に巻き込まれ行方不明となっている・・ 今もネパール当局がヘリコプターで捜索中との情報までしか分かっていない・・友よ、たのむ、生きていてくれ!死ぬんじゃないぞ!死んじゃだめだぞ!…

いざ、人を助けん

今日は先週末行われた災害救助訓練について書こう。 朝7時に災害救助本部を設置する公園に町内会役員が集合し、テントを建てたりして本部の設置行う。その後各持ち場に分散してそれぞれの準備を行うが、実際のところはそのほとんどを市の消防本部が行い、僕…

走ったった!

朝5時半に起きて薄暗がりの空を眺める。『よし!できそうだ』急いで身支度を整え運動会会場へ向かう。まだ6時前にもかかわらずすでに15人ほどのパパさんママさん達が並んでいた・・それでも昨年と比べたら大幅に少ない。やはり平日ということで出席でき…

東アジア共同体

今日も尖閣問題。 今回のドタバタ劇を欧米諸国はどう見ているかと気になった。各国がもっともらしい意見を述べていて、やはりその論調の多くが『日本の敗北』と今後の中国の台頭についてが多いようだった。しかし実際のところ欧米諸国にとってはどうでもいい…

何を以て勝利か?

さて、尖閣の問題だ。 この一件の推移を見て嘆く人も多かろう。『腰抜けめ!』と政府を罵る気持ちもよく分かる。『日本の降伏』や『外交的敗北』はたまた『屈辱的撤退』と酷評する各国紙面を見ると、何やら胸の内から沸々とわいてくるものがある。 確かに唐…

草刈狂

今日も仕事を休んで終日草刈りに明け暮れる。今夏の猛暑のせいで日中にとても草刈り作業などしておられず、比較的気温が低かった朝夕は他の畑仕事などに追われしばらくほったらかしの状態だったのだ。それが最近の降雨で雑草が一気に元気を取り戻し、まあ伸…

秋分

昨晩は雷雨によって吹き込む雨を警戒して窓をすべて閉め切って寝たため室内気温は30℃と蒸し暑く、扇風機を回しっぱなしにして寝ていたくらいなのに、今晩は気温が急激に下がり肌寒いくらい。窓を開けていては寒いので閉め切りパジャマも長袖にし、そしてタ…

十五夜

夕食を済ませた頃、激しい雷雨に襲われ落雷数知れず、娘達があまりの雷鳴に『Daddy、怖いよう』と怯え始めるのと同時に電気が落ち、暗闇に包まれた。停電なんて何年ぶりのことだろう。もちろん娘達には初めての経験で闇が一層恐怖心を煽り、半べそ状態になっ…

心の風景

9月も下旬だというのにまだ日中は30℃以上になり蒸し暑い。それに比べると北信州の涼しかったことよ。案の定妻は長野県に引っ越すべきだと言い始めたさ。まあ、連日こう暑いんじゃそう言う妻の気持ちも分かるけどね。今回旅行した地方は特に風景が美しく、…

戸隠参り

夜、ロッジの屋根を叩く雨音で目が覚める。このキャンプ場は山の稜線を走る県境を越え、僅かに新潟県に入った所にある。そのため日本海上を通過する気圧の谷の影響を大きく受けて雨が降りやすいのだろう。 朝になると雨は上がり、キャンプ場は霧に包まれてい…

信州へ

心配した渋滞にも巻き込まれず順調に中央道を北上し、長野道・上信越道を経て長野市に至る。ここまで家を出てから約4時間。この間運転はすべて妻がして、僕は隣で楽ちんさせてもらった。なんたって妻はアメリカ人ゆえ長時間のドライブにはめっぽう強く『最…

畑人

ようやく猛暑から解放され、秋冬野菜の準備に本腰を入れる。まずは結実しなくなったトマトを倒し、土壌中和の為の石灰と有機肥料を施してよく耕す。1本の畝の長さは約10mほど。始めは備中鍬で土を起こしていたが、深く耕せないのと体力の消耗が激しいので…

助け合ってなんぼ

妻が体調を崩したので少し早めに仕事を切り上げ家路に着く。 帰宅すると妻はソファーの上で横になってかなりだるそうだ。キッチンでは長女が台に乗ってご飯の支度をあれこれとしてくれていた。こんなときはやっぱり娘が居てくれると心強い。娘達も母親の体調…

今後

9月後半から10月前半にかけてはいろいろなイベントが目白押しで、各週末はほとんど塞がっている。その半分は娘達に関したことで幼稚園の運動会(9/23)やら市民運動会(10/10)など、僕自身も参加せねばならぬことが意外と多い。そして今度の連休…

秋天に思う

思ったよりよく降るなあ。 暑さが和らいで来たと思ったら、今日のように天気が崩れる日が多くなって来た。いよいよ秋の訪れか・・この夏はよく頑張りましたね。 猛暑と極端な乾燥のせいで見送って来た冬野菜の植え付けや種まき作業も、これでやっと開始する…

たわけども

菅さんが代表に選出されたのは予想通りの結果と言うべきだろうか。ただ気になるのは全国の党員・サポーター票が5倍近くの大差だったのに比べ国会議員票は6票の僅差だったということだ。党員・サポーター票の動向は世論調査と比例しており、これこそが『国…

無縁

人間死んじまえば金持ちも貧乏人も、独り者も家族持ちも関係なく皆同じだ。我が身のことでいうならば死してのち、たとえその屍が野辺に埋もれようともまったく気にはしないし、墓も要らない。そう、自分自身のことならそれでいい。しかしそれが親族もしくは…

日々

尖閣問題で日中が争っていることなんかどうでもいいが、どちらが先に身体を洗ってもらうかで毎晩のようにけんかをする娘達はどうにかならんもんかいね。仲良く遊んでいる時は僕達が目を細めるほどかわいらしい娘達も、いざけんかをおっぱじめるとお互いが泣…

偶然と必然

今日も夜9時時点で室温31℃なり。おまけに先週同様布団をこれでもか!とお陽様に当てといたもんだから、早めに取り込んだにもかかわらず熱が逃げずとても寝られやしない。そこで3日ぶりにエアコンかけて妻と娘達は眠りにつきましたとさ。予報では明日もか…

死というもの

昨日のことだったが突然知人の訃報に接し、その事実をどう自分の中で整理したらよいのか分からず、今もその人のことを思い返しては違和感と言うか、いまいち事実として捉えることが出来ていないような妙な感じの中にいる。 普段、死は遠い所にあるが、今回の…

夏過ぎても・・

今晩も心地良い風が吹いている。どうやら朝晩にだけは秋の気配が訪れているようだ。 こうやって徐々にというか少しずつ秋は近付いて来ているというのに、我が家のネコはまるくなって鼾をかいて寝ているばかりだし、Jackieも昨日からほとんどご飯を食べてない…

台風一過

台風は湿気とともに去り、今は『ああ気持ちいい!」と嬉しくなるほど心地良い風が部屋を吹き抜けている。本来この季節ともなればこれくらいの涼しさが当然なのだろうが、残念なことに明日からはまた猛暑が襲ってくるようだ。ならば今晩はこの貴重な『涼』を…

風待ち

近付きつつある台風の影響で今晩は比較的過ごしやすくなっている。まだ風は弱いものの時折窓から吹き込む時はひんやりとした空気を伴って、やはりクーラーの風とは違った心地良さを与えてくれる。いま、娘達の寝る部屋のエアコンを切って窓を全開にしてきた…

地下へ

地上がこんなに暑いなら地下へ潜ってやろうということで、滋賀県犬上郡多賀町にある『河内の風穴』へ向かう。この辺りは子供の頃から親父殿の軽に乗って何度となく訪れている所でもあり、オフロードバイクに乗り始めてからはほとんどすべての林道を攻め尽く…

何を決めたいのやら・・

今晩は自治会の緊急召集命令が発令されたので『しゃあないな・・』と公民館に出向くと、すでにそこには自治会の役員やら各地区の班長やらが集まって総勢40名ほどもいる。そして議題はこの町内で今月26日に行われる防災訓練のことだったが、その防災訓練…

残暑?

はあ〜38℃か・・たまらんねー。 日中なんとかクーラー無しで頑張ったが、夜になっても相変わらず室内温度が32℃もあって、おまけに布団をしっかりと陽に当てて干したもんだから熱が籠ったままで寝られやしない。なので娘達が寝る少し前からエアコンをかけ…

朦朧体

エアコンのよく効いた室内で内業をしていると、同僚が『明日の予想気温は38℃らしいよ』と言う。冗談じゃない!この期に及んで38℃かよ、と早速気象庁のサイトで調べると確かに38℃となっとるやんか。しかもその先一週間の予報はすべて35℃以上ときたも…

パパチャリダー

最近帰宅すると、娘達が『Daddy,自転車乗りたい』とせがむようになって来た。外はまだ明るいし、夕方になり幾分気温も下がって風が心地良い。『じゃあ、行こうか!』と出かけるが、まだ次女は自分で自転車に乗れないのでママチャリの後部に付けたチャイルド…

炎天のもとで

このキチガイじみた暑さの中、日中ずっと外で作業するのはさすがに辛い。しかも今日は地面に張ったシートの上での作業で、日が射すと恐ろしいほどの照り返しに炙られ1時間以上の連続作業は困難な状態だ。もちろん相当過酷な作業になるのを見越した上で飲料…