80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

Heel

patiroma2008-02-27

最近のヒラリーの言動は自から進んでそうしているのか?結果的にそうなってしまっているのか?まあ、そんなことはどっちでもいいが彼女をオバマに対するヒール(悪役)にしてしまっている感がある。それは当初圧倒的優勢と思われていたものの今は劣勢になり、激しい焦りを感じるが故の言動なのかも知れないが、話せば話すだけ裏にハマると言う悪循環に陥っているようにも見える。沈着冷静が売りの彼女が人間味を見せるためにと時には感情的に振る舞い、そのときはまだ何となく芝居臭さもあり『ほんまかいな?』と思ったりもしていたのに、先日は箍が外れたようにオバマに対するネガティブキャンペーンを始めたりと場当たり的な行動が多くなっているように感じる。そんな様子が格好のヒールとしてメディアに捉えられ大きな流れを更にオバマに向けているようだ。この先のテキサス、オハイオの結果次第ではまだまだ分からないとはいえ、傾いた流れを変えることは難しいのじゃないかな・・なんて勝手に自分の希望も込めて思ってるんだけど、この2人のどちらかを選ぶという選択は有権者にとっても決めがたいことだろな。そんな重みを持った選挙を日本でもしたいものだね。