80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

さらばau

patiroma2009-10-26

ケイタイをソフトバンクに乗り換える前提でauショップに出向き契約の更新月がいつか尋ねると、妻使用のものは2年間の最低使用期間が今月で満了するので、来月以降ならいつでも契約解除手数料無しで他社に乗り換えることが出来ると分かった。ならば僕のケイタイも契約期間がすでに6年を越えているので、当然いつでも解除手数料がかからないと思っていたら、来年の4月中以外での契約解除には9975円の解除手数料がかかると言う。納得いかないがポイントも7000円分程たまっているので、それと相殺して残り3000円程の手数料なら払ってやってもいいかなと思い『そうしたいが・・』と聞いてみると、スタッフのお姐さん曰く『ポイントは使えません』と来た。『なんで?』と聞くと『そういうことになってますから』と取りつく島も無い。こちらにしてみれば6年間も使用して来て感謝されるべきことだし、そもそも契約やサービスの内容を会社の都合でころころと変えて来たのはauではないか?それではまるで古い機種を大切に使っている者は損をするだけで、まるで報われないことになる。
スタッフのあまりのつっけんどんさに頭に来て『これでauともオサラバや!』と捨て台詞を残して出て来たが、あの態度を思い出すだけで腹が立つ。僕の最も憎むことが相手に説明しようともせず、調べようともせず『ただそうなっているから、そうなのだ』と言う論法を用いる輩だ。

ま、これでauでなければならない呪縛からは解放されそうだな・・